注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

不細工な自分が嫌

回答15 + お礼1 HIT数 4981 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/05/13 19:13(更新日時)

ブスすぎていきるのが辛い。お弁当の時間マスクとるのが辛い。
顔ばっか気にして、勉強する気が起きない。
二重に整形したけど、ブスは所詮二重にしたってブス。鼻の整形と切開と輪郭直したい。だけど、お金ないし、バイトしたってたかがしれてる。卒業したら専門いくけど、こんな顔でまた学校いくなんて耐えられない。気づくとモデルと自分の顔ばっか比べてる。本当にやだ。
化粧が似合わない。何万も化粧品につぎ込んで、何冊も雑種買い込んで、必死にメイク勉強した。サロンにも行った。結局、すっぴんのがまだマシ。外出すると綺麗な子ばっかいて、すごく劣等感。
友達から誘われて、仕方なく出掛けるけど、辛くて帰ったあと毎回号泣。
精神科にいったけど、とくに以上なし。
自殺はかってみたけど、苦しくてこわくて結局死ねなかった。死んだあと、みんながどうおもうか考えたら、苦しくて悲しくて死ねなかった。

毎日こんなことばっか考えてます。生きるのが苦痛でしかないです。家族は整形にもう反対し、母はプチ整形した私を見て「あなたは私の子じゃない」といってきました。もう死にたいです。睡眠薬飲んで死にたいけど入手方法が分かりません。

No.1589902 11/05/09 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/09 20:19
通行人1 ( ♀ )

ほんとに 精神科にかかりましたか?
今の状態で 異常なし?と言われたんですか? 私は 素人で病名は診断できる立場じゃないですが…思春期に多い強迫神経障害の醜形恐怖だと思います。
主さんと 同じ状態で自殺行為をした家族がいました。過去形です…精神科で薬物治療とカウンセリングし完治しました。主さんも 別な精神科を受診してください。必ず よくなりますから…今のままでは辛過ぎますよね。両親に話て精神科に行ってください。精神科でも 思春期外来のあるところがいいと思います。

No.2 11/05/09 20:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。
母は診療内科の看護婦をしついます。その病院の先生は、「病気じゃないとおもうけど、強迫神経症みたいな感じだね。」って、感じで、薬は処方してもらえませんでした。母は私のことを「顔ばっか気にしてガキだね。」と言います。自分でも顔ばっか気にしてバカみたいだと思います。けど、毎日辛くて仕方ないんです。
電車に飛び込むことも、首を吊ることも出来ない臆病者です。
生きたくても、生きられない人がいる。そんな中、自殺ばっか図って、最低だって分かってるのに、辛いです。
来週、また、診療がありますが、病気じゃないなら私はなんなんだろう。

No.3 11/05/09 20:47
通行人1 ( ♀ )

お母さんが 看護婦さんならメンタル面で理解してもらえ安心しました
主さん 直接病院に行ったのではなく お母さん経由ですか? 強迫神経障害は 病気ですよ。 自殺未遂に至ってるにもかかわらずに服薬やカウンセリングしないと よりつらくなりますよ

強迫神経障害のよい薬がありますしカウンセリングもしたほうがいいです 何よりも自分自身が楽な考えになるとおもいます。

No.4 11/05/09 21:19
通行人4 

自分もルックスに関しては高校卒業くらいまでクソ程悩んだ
造りも悪い上、思春期のニキビが酷く
形ならまだ好みの問題でなんとかなりそうだが、ニキビも程度を越すと生理的に受け付けないだろうし
基本的に不衛生というレッテルも貼られる

貴女もその年頃なら異性を気にするだろうが、自分は高校時代には諦めがついてた
自分はそういう異性と係わり合える人間なんかではないって、そういう運命なんだって自分の人間的な願望を押し殺して受け入れた
そうでもしないと自分の存在価値を見失うから
当たり前のように自殺も現実的に考えたが、同じように家族や残された人のことを考えると踏み切れなくて、こんな在っても無くても同じような人生ならせめて誰かの役に立って死のうと決意した

No.5 11/05/09 21:28
通行人4 

その努力と忍耐の成果があってか、人並みの人生は送れなくなってしまったが外見を気にすることはなくなった

貴女は女性だからそういうわけにはいかないだろうし、この意見を押し付ける気もさらさらないし
自分と同じような人生を歩んで欲しくないので単純にこういう考え方もあるんだよ、ということを参考にして下さい

長くなって申し訳ない

前レス者が言っていたように醜形恐怖症の可能性もあるので、場所を変えて「自分が納得できるまで」診断を受けて下さい

時が貴女を癒してくれることを祈ります

No.6 11/05/09 21:47
ゆう ( 0lp5Cd )

自分のことブス、ブスって言うけど、周りから言われるの?


僕には、容姿を一番気にしてるのは主さんのように思えるけど。

No.7 11/05/09 22:41
お助け人7 

肉体など所詮腐って微生物の糞になるだけのものですから、顔形、背丈、肌色、性別など何の意味もありませんから、全く気にする必要はありません。
自分で自分の首を絞めるのは止めて執着を捨て楽に生きましょう。
大切なのは心、愛だけなのですから。

No.8 11/05/09 22:49
よん ( ♂ CvhdCd )

顔のことは言いっこなしだよ。
おいらなんてすごい顔さ。だけど、人の価値って顔で決まるのか?よく考えておくれ。世の中にはうわ~って人もいるよね、だけどそれで生きていちゃいけないかい?
あなたはちゃんと誘ってくれる友達がいて、ちゃんと体も動いて、ちゃんと話ができるじゃん。


あのさ、あなたは今日の朝から夜までに街ですれ違った人の顔、覚えているかい?それよりちゃんと人の顔を見たりしたかい?
意外と人って人の顔をまじまじと見たりしないもんなんだよ、つまり、あなたが気にしてるあなたの顔をまじまじ見る人ってあまりいないんだ。

それに、あなたはそんなに変な顔じゃないみたいだよ、自分で毎日見てるから、見飽きただけじゃないかなあ。他人と比べるのはやめようよ。

あなたの眉も瞳も鼻も、あなたの一部なんだ、あなたが最初に愛してあげなくちゃ誰が愛してくれるの?
さあ、笑ってみて。ほら案外可愛いでしょ?

No.9 11/05/09 22:49
通行人9 

いい医者が見つかるまで医師や病院を変えたらいいですよ。

醜形恐怖じゃないですかね?

医師選びには気を付けないと、患者を自殺に追い込んでしまった精神科医もいますからね。

治るといいですね。

No.10 11/05/09 23:12
通行人10 ( 20代 ♂ )

取りあえずさー👼死ぬはいつでも出来るからさ👿高校卒業まで必死で金貯めようや🙆

卒業したら、お金貯めて好きなようにしたらイイさ。整形に金使うより、オススメは🙆海外行きだね👍学生ビザなら割かし簡単に取れるし、容姿とかどーでもよくなる価値観身につくよ😉

No.11 11/05/10 00:20
通行人11 ( 20代 ♂ )

自分と全く同じです!俺も顔が嫌いで仕方なくて死にたいです。毎日マスクで食事やタバコ吸う時はずすの嫌だしこれから夏になってくるから苦しいし人から変に思われるから辛い。人のこと言えないけどカウンセリングとか良いかもしれないですよ

No.12 11/05/12 20:47
とみ ( DJF3w )

あなたは本当に容姿で社会の色々な人々から攻撃されたことありますか?
私は毎日がその連続です
今はまだなんとか生きていますが…

そういう体験を実際にしたならともかく、もし気にしすぎで動けなくなってるならすごく勿体無いですよ

それに大丈夫です

私より下はいませんから

No.13 11/05/12 21:34
通行人11 ( 20代 ♂ )

12さん
私より下がいるとか言っても無駄だと思うよ。押し付けは良くないと思う。口出ししてごめんね

No.14 11/05/12 23:42
通行人14 ( ♂ )

顔の良し悪しはそりゃあるかもしれないけど、心を磨こう。
顔が良くても性格ブスの方がキツイ。
気にすんなまでとは言わないが、他にも大事な事はたくさんあるよ。

また、「美人は3日で飽きる」という言葉もある。
最近の人は外見ばっかり気にしすぎだと思う。若い時はある程度仕方ないけど、これから先もっと重要な事がたくさん出てくると思うけどね。

例えば映画やドラマみたいな恋が素敵な恋ですか?俺は違うと思うけどな。

No.15 11/05/13 00:12
働く主婦さん15 ( 20代 ♀ )

ぶっちゃけ、女性の大半は、化粧で綺麗、可愛い人達ばかりです。
スッピン見てビックリな方が多いよ。

まだ、若いから、化粧が似合う顔にこれからなったり、化粧が上手になったりするよ。


女の子は、恋をすると顔付きが大人になったり、色気が出たり、表情が豊かになるから、そういうのが大切だよ。


一つ一つのパーツよりも、雰囲気や表情の方が可愛く見えたり、魅力的だよ。


私は、可愛いもないし、スタイルも良くない、けど旦那も子供も友達も居て、楽しい事見つけて生きてるよ。


自分を持って、心が明るくないとね!

No.16 11/05/13 19:13
サラリーマンさん16 

大丈夫です

色々な気持ちがあってイイ

悲しい、苦しい、
嬉しい、楽しいはもちろんだけど、明るくてはつらつとしてるのだけが心じゃない
日向があるから日陰がある日向ばかりが主人公じゃない。
自分が主人公のステキな日々を過ごして下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧