注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

離婚危機(泣)

回答9 + お礼10 HIT数 2705 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
11/05/10 19:41(更新日時)

夫に離婚したいと言われました。親権や養育費、財産分与の話などもしています。
どうしても離婚しなきゃだめ?と聞いても、早いほうがいいの一点張りです。

元々は私が先に離婚の言葉を出しました。日頃からの軽い暴力や家事、娘の面倒などをまったく手伝わないため、このままじゃ離婚すると脅したつもりでした。

けど旦那はそれから離婚を本気で考え始めたみたいです。セックスレス、夫婦仲も確かに悪かったです。出掛けても夫は車で待ってるから、ということが多々ありました。

それでも結婚生活4年にわたり、私には情がわいているし、本気で離婚なんて考えもしていませんでした。まだ3歳の娘の事を考えると離婚はしたくありません。

離婚をさけるにはどうしたらいいでしょうか?(長文失礼)

タグ

No.1590262 11/05/10 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/10 09:46
通行人1 ( ♀ )

ご主人、彼女がいるってことはない?

No.2 11/05/10 10:05
お礼

>> 1 完全に否定は出来ないです…
思い切って聞いてみます。

これってもしそうだとしたら離婚しかないですよね。

No.3 11/05/10 10:07
通行人3 ( ♀ )

軽はずみでいうからですよ。
元々愛情が冷めつつある仲に、その一言があれば早く解放されたい、と思うのは普通だと思いますよ。
あなたから、の発言であるのならば、今更未練タラタラですがってしまったって仕方ないです。

相手はたぶん、ほかに素敵な出会いもあるんじゃないかな。
早いほうがいい、って言葉が引っ掛かります。

今更、な話しですが、もう一度だけ話し合い、無理ならばあなたからの発言です。
きちんと責任をもち、腹をくくるべきだよ。

No.4 11/05/10 10:41
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

初めまして。最初に離婚を切り出したのが主さんなら、パニックになっても仕方ないかも😲でも暴力があったのでしょう?我慢出来てたんですか?別れを躊躇う理由は何かな?いざとなったら辛くなってしまったとか?

No.5 11/05/10 11:48
お礼

>> 3 軽はずみでいうからですよ。 元々愛情が冷めつつある仲に、その一言があれば早く解放されたい、と思うのは普通だと思いますよ。 あなたから、の発言… 何を言っても駄目だったのでつい口に出してしまったとしても反省はしています…

わたしに対して不満はないと言っていました、もしかしたら他に相手がいるのかもしれません。

とりあえずもう一度だけ話し合ってみます。ありがとうございました。

No.6 11/05/10 11:56
お礼

>> 4 初めまして。最初に離婚を切り出したのが主さんなら、パニックになっても仕方ないかも😲でも暴力があったのでしょう?我慢出来てたんですか?別れを躊… 喧嘩や不満があったとしてもかけがえのない人だと私は思っています。

暴力は耐えられました。むしろ夫が離婚を考え初めてからは無くなりました。

とりあえずもう一度だけ話し合ってみます。ありがとうございました。

No.7 11/05/10 12:18
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

もしかしたらご主人は、主さんからの脅しを本気と受け止めてしまったのでしょう😢離婚を回避させたいなら話し合うしかないと思います。どうせお互い穏やかに同じ時間を過ごすなら、蟠りはなくしたいですもんね。ご主人が主さんからの言い分に耳を傾けて下さる事を祈りますm(_ _)m

No.8 11/05/10 12:28
通行人8 ( 20代 ♀ )

生活費を貰えるなら、籍は抜かずに別居という形をとることは出来ないのですか?
ご主人様に時間と距離を置いてあげることが必要だと思います。勿論、自分が別れたくないということを前提としてですが。

もしくは、中立になれる人(友人夫妻等)を間に挟んでお互いの言い分を理解できる状況を作るのが妥当だと思います。


私情を挟めば、たとえ離婚して後悔しても、この世の終わりじゃないし、自分が頑張ればどうにかなるって思い、不安だらけの一年を乗り切りました。そして今は元旦那に逃した魚はでかかったと思わせる為に頑張ってます。
あまり悩まないで頑張って下さいね。

No.9 11/05/10 12:42
お礼

>> 7 もしかしたらご主人は、主さんからの脅しを本気と受け止めてしまったのでしょう😢離婚を回避させたいなら話し合うしかないと思います。どうせお互い穏… ありがとうございます。

とにかくできることなら一緒にいたいです。
ちゃんと素直に気持ちをぶつけてみます。

No.10 11/05/10 12:54
お礼

>> 8 生活費を貰えるなら、籍は抜かずに別居という形をとることは出来ないのですか? ご主人様に時間と距離を置いてあげることが必要だと思います。勿論、… 親身に解答くださってありがとうございます。

今、お義母さんも一緒に住んでいて夫的には離婚が成立するまで内緒に事を運びたいそうです。

わたしも親に心配させたくはないので別居は避けたいです。

震災のこともあり、今は周りに迷惑は掛けられません。

お金も慰謝料欲しけりゃどうぞとか言ってるので、もし離婚となったらがっぽりもらってやる予定です。

でもまずは離婚否定前提で話し合ってみます。

No.11 11/05/10 15:44
通行人11 ( ♀ )

相手あっての離婚ですから、素直に謝ったらどうですか?
軽はずみに離婚を言葉にしてごめんなさいと。

それから、がっぽりの慰謝料なんかもらえませんよ。相手が不貞を働いた証拠や認める発言。暴力による診断書なども必要だし、結婚年数を考慮すれば、たかがしれています。ご主人が高給取りなら良いですが、そうでないなら、ない袖は振れませんし、お金の無い人から慰謝料や養育費は取れないのが法律です。
お金で動くように妻がなれば、一気に夫は冷めます。修復は難しく、離婚の道にまっしぐらです。ご注意を。

No.12 11/05/10 15:52
通行人12 

さすがに、御両親や義両親に離婚の話をせずに離婚はないでしょ。

旦那が、離婚を強行突破しようとするなら、親に相談すると冷静に話すべきでは?

なんか、女がいそうな気がするが… 御主人は、自分から口を割らないだろうしな。

第三者を入れて、調停で話し合いましょうと言えば?

その間に、主さんも色々と準備することだね。

No.13 11/05/10 16:47
通行人13 ( ♀ )

旦那さん、付き合ってる人がいて一緒になる話が出てるんじゃないかなぁって気がします。養育費ならともかく慰謝料って、旦那さんに非が無いとどうぞなんて普通は言わない。払ってまで(実際に払うかどうかは別だけど)別れたいって意思の表れでしょ。親が入ると離婚に反対されるのわかってるから入れたくないんだと思うし。なんか胡散臭いからちょっと様子見してみたら?

No.14 11/05/10 18:39
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も12さん、13さん同様の意見です。もし浮気してて『浮気してるの?』『彼女がいるの?』なんて聞いても正直に『うん…実は…』なんて打ち明けてくる人なんかいませんよ😅とりあえず普段と違う行動をとったり、帰りが遅かったりないですか?もし、旦那さんに非がなく本気で離婚したいなら親にも相談すると思います。自分に何かやましい事があるから親には内緒で離婚したいと言うのでは?市役所に離婚不受理届けをだし、調停を申し込みしたらいかがでしょうか?調停を申し込みしてもすぐに調停が始まるわけではないので旦那さんを調べる時間を作れると思います。

No.15 11/05/10 19:26
お礼

>> 11 相手あっての離婚ですから、素直に謝ったらどうですか? 軽はずみに離婚を言葉にしてごめんなさいと。 それから、がっぽりの慰謝料なんかもらえま… その件については謝りました。
どうゆう理由で口にしたかも説明しましたが、特に反応なしです。

慰謝料や養育費は夫がこっそり調べていたみたいで、だいたいの相場は把握しています。

お金は私より夫のほうが遣いますし、その辺はしっかりしていたつもりなので心配していませんが、非を見つけたら謝ってみます。ありがとうございました。

No.16 11/05/10 19:34
お礼

>> 12 さすがに、御両親や義両親に離婚の話をせずに離婚はないでしょ。 旦那が、離婚を強行突破しようとするなら、親に相談すると冷静に話すべきでは?… 検討してみます。

浮気説が濃厚なのでもし口を割らなかったら、納得できない!調停で話し合いましょう、つかわせていただきます。

第三者も検討してみます。ありがとうございました。

No.17 11/05/10 19:36
お礼

>> 13 旦那さん、付き合ってる人がいて一緒になる話が出てるんじゃないかなぁって気がします。養育費ならともかく慰謝料って、旦那さんに非が無いとどうぞな… 慰謝料に対しては暴力のことだと思いますが、色々怪しいところがあるのでガサ入れしてみます。

お義母さんにも、こっそり話しちゃおうとも思います。

ありがとうございました。

No.18 11/05/10 19:40
お礼

>> 14 私も12さん、13さん同様の意見です。もし浮気してて『浮気してるの?』『彼女がいるの?』なんて聞いても正直に『うん…実は…』なんて打ち明けて… 離婚関係まだまだよくわからないので離婚不受理、調停、旦那の行動、調べてみます。

浮気濃厚ですよね。
かなりダメージ大きいですが頑張ります…ありがとうございました。

No.19 11/05/10 19:41
お礼

たくさんレスありがとうございました。

また何かあったら質問したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧