注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

不安で不安で仕方ありません。

回答15 + お礼3 HIT数 3395 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/05/11 15:04(更新日時)

4月まで旦那の実家で同居していました。
でも義父とうまくいかず旦那も味方してくれませんでした。
ある日、旦那と義親と家族会議をしたのですが、旦那は自分の事は棚に上げて勝手な事ばかり言ってそれでも義親は旦那の味方で全部、私が悪いと言われました。
悔しかったけど我慢してその日は終わったんですが…

次の日の朝、義父が「昨日〇〇が言いよった事分かったね?」と言われたので「少し納得できない所があります」と言ったら「アンタひねくれとっちゃね!もう帰った方がいいっちゃないと?〇〇と合わんよ」って言われたので、それをキッカケに1歳の子を連れ実家に帰りました。

それを言われた時、義父と2人で旦那も義母もこの事は知りません。
旦那の家に出入りしてる知り合いからの情報だと、義父は「そんな事言ってない!話しかけても無視されて話してない!」と言ってるらしいです。
ホント最低!
家を出ても旦那からは1度も連絡がありませんでした。
それどころか私の携帯を止めて旦那はアドレスを変えていました。
そんな最低な家族から離れられたのは良いんですが…
貯金も無く通帳などは義母が管理していた為、手元にあった四万円だけを持って家を出ました。
車も無いし保育園に預けるにも仕事が決まってからしか受付が出来ないらしく
締め切りが15日なので、あと1ヶ月先になるでしょう。
その1ヶ月が、ものすごく長く感じて不安です…
子供手当ても旦那の方に振り込まれるしそれも貰えるのか…実家もお金が無くて苦しいので、そこまで親に頼れないし。長々とスミマセン。どうか共感できる方や励ましの言葉をお願いします!
それだけで十分です。

No.1590716 11/05/10 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/10 22:54
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

離婚はこれからですか?
離婚をしないと、保育園の手続き等もできないと思います。

子供手当等も、役所に行き相談したり、色々と今、動き出せる事はあります。(^^)不安はわかります☆でも主さんに、実家に甘えてばかりいられないって、気持ちがあれば、色々と動き出してみるのが一番です(^^)

がんばって下さい(^^)

No.2 11/05/10 23:25
通行人2 ( ♀ )

詳しい事情はわかりませんが、どんな事情にせよ味方してくれない旦那と離婚できて良かったですね✌

義父にも嘘つかれたりして悔しいでしょうが、誰かがちゃんとみてますからあなたはあなたで自分を信じて強く前へ進んで行って下さい✊

通りすがりでしたが応援したいなぁと思いレスしました✋

No.3 11/05/10 23:26
ショートケーキ ( 30代 ♀ XPtzw )

調停を申し立てたら良いと思います。
お金はさほどかかりませんよ。調停員に充分に話を聞いていただき、離婚されたほうが良いです。
養育費や財産分与もはっきりしましょう。
お子さんは実家でみてもらい、数時間でもパートは無理ですか?
少しずつでもお金をためて、自立しなければ、児童扶養手当も支給になりませんし。


大丈夫❗
子供のために、母は強くなれますから❗


頑張って❗❗❗❗

No.4 11/05/10 23:55
お礼

ありがとうございます✨
少し元気が出ました😃

裁判はやっても無駄なんです⤵

旦那は元ヤクザで法律の抜け穴とかをよく知っています。

例え裁判しても民事だから逮捕される事は無いとたかをくくってます‼

だから養育費も慰謝料も請求するつもりはありません。

せめて保育園が決まって仕事するまでの間、6月に入る子供手当てで過ごそうと思っていたんですが…
それを渡してくれるのか…

離婚届は書いて送って貰ったんで後は私が書くだけです。

でも子供が出ベソの手術をしたばかりでまだ通院しないといけないので、保険証の事もあるので、それが終わるまで離婚届は出さないでおこうと思ってます😥

No.5 11/05/11 00:05
悩める人5 ( 20代 ♀ )

たしかあたしの友人も離婚するかでもめた時住民票をうつしたら妤ちゃんと子供手当もらえました🐚役所に相談してみて下さい

No.6 11/05/11 00:05
通行人6 ( ♀ )

逮捕は関係ないのでは?
元ヤクザでもなんでも、離婚訴訟その他調停、裁判に抜け穴なんてありませんよ。

養育費は主さんのものでなく、お子さんに使われるものです。この先長いのですから主さんだけの事で突っ走らず、お子さんの事を考えてください。

いちど家庭裁判所に相談されたらいいかと思います。

No.7 11/05/11 01:01
通行人7 

旦那は、主さんに対して負け惜しみ的にそんな民事上だからどうのとか言ってるだけです。負け犬の遠吠えですよ、気にせずに。

そんな息子の親父もレベル低い事は、想像できますね。

いざ訴訟となれば法廷が闘いの場です。

No.8 11/05/11 02:00
お礼

ありがとうございます✨
市役所に聞いてみます‼
でも、離婚前と離婚後じゃ市が変わるから大丈夫かな❓

旦那の家、同居と言ってもアパートの2階と3階で食事と風呂だけ親の所でしています。

旦那は結婚前、病気で働けなくなり生活保護を貰うようになって今は働いている事を隠して保護を貰っています!
旦那の親も生活保護です!
親も仕事しています!お坊さんです!
お祓いや、姓名判断、人生相談などを受けて、お金を貰っています!
市役所にチクってやろうかな😤
そんな生活保護世帯からでも養育費などお金は取れるんですか❓

No.9 11/05/11 02:14
通行人9 

一度弁護士無料相談にでも出向いてみたらどうでしょうか?
養育費は支払ってもらうべきだと思います。親としての義務です。父親なのだから、二人の子なのだから。
また今は別居中とのことですから、婚姻費用請求(生活費)してみたらどうでしょう。調停でやれるみたいです。
ちなみに裁判所のホームページだったかな?養育費の算定表ありますよ✨確認してみてください🎵

No.10 11/05/11 05:45
通行人10 ( 20代 ♀ )

大変ですね😢
確かに民事じゃ逮捕はないけどお金くらいは取れるのでは❓
あっ、でもそんなご主人なら取れることが決まっても払わないでしょうね。それこそ養育費など払わなくても逮捕されないし💦

とにかく離婚をして職を早く見つけてください。子供手当も自分に振り込まれるように市役所行って手続きですね✋

わたしにはまだ子供がいなくて主さんの大変さは完璧には理解できませんが、応援してます😃😃

No.11 11/05/11 07:43
通行人11 ( ♀ )

義父の口調から(方言もそうだけど、いやみったらしい感じ)私の元義父かと思ったくらい💦旦那が不倫しても暴力振るっても全て私が悪いように言う義両親。スレ見て元旦那が再婚して親子でまた同じこと繰り返してるのかと思った。お坊さんではないので違いましたが…
それちゃってごめんなさい。実の両親なら助けてくれませんか?お金の助けは無理でも仕事行く間だけでも子供みてもらうとか。まずはすぐ始められるバイトでもいいと思う。児童手当も住民票移せば主の口座へ振り込まれるようにできますよ。母頑張れ!

No.12 11/05/11 07:46
通行人12 ( ♀ )

義父、というよりも、もう家庭をもったんだから家族を守りきれない旦那が一番の問題なはずですよ。
そもそもなぜ同居なのか。
やはり息子が自立できてない分、厳しいのではないかなと。

義父もですが夫婦なんだから旦那のが悪い。
夫婦の問題でもあるよ。

きちんと話し合い、離婚されるならそれなりに責任もとってもらいましょう。
そんな旦那、いらないよね。本当。

No.13 11/05/11 08:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

シンママです。
とりあえず、旦那さんと義実家を出れるのか、これからの事を話し合ってみた方が良いと思います。
旦那さんは、嫌いじゃないんですよね?
仕事は、最初は夜にパートして夜中お母さんに見てもらい、昼間は自分で見たらどうでしょう?
保育園に預けられたら、昼間フルで働くのが良いですよ😃
それにしても、義母が貯金管理も信じられない💨

No.14 11/05/11 13:12
お礼

うちは父子家庭なので親に見てもらうのは無理ですね😥

子供は夜泣きするし、まだ実家に慣れてなくて私がトイレに行っただけで大泣きするし…

子供手当ては後払いなので2.3.4.5月分が6月に入るので、その月はまだ離婚してないから世帯主の旦那に入ると聞いたんですが❓

それも手続きしたら大丈夫なんですかね❓

No.15 11/05/11 13:43
通行人15 ( ♀ )

私が、別居とかではなく訳あって娘と私の住民票をうつした時は、児童手当の口座は変更できないと言われました。

事情を説明して市役所に問い合わせてみては❓

No.16 11/05/11 14:21
通行人16 ( 20代 ♀ )

まず、すぐに離婚できないなら世帯分離しましょう。今住民票がある市へ行き、ご実家のある市へ異動しましょう。やり方は聞けば教えてくれます。

世帯分離すれば、離婚しなくても保育園に預けられます。保険証も国保に加入できると思います。

子供手当は消滅届を出して、新しい住所で改めて手続きすると思います。
旦那の印鑑は持ってますか?なければ百均で✌
6月支給分はもらえなくなってしまいますが、相手側に渡るより良くありませんか?詳しくは市で聞いてください。

とにかく、無理だと決めつけないでやってみましょうよ。調停も。お子様を守るのはあなたです。

No.17 11/05/11 14:54
通行人16 ( 20代 ♀ )

ちなみに…
もしあなたが養育費もいらない、相手とも関わりたくないと思っているなら、すぐに親権もらって離婚しても良いと思います。

私はそうしました✋

そうすれば、離婚届を出したその日に、子供手当の消滅届も旦那さんの許可なく出せるし、スムーズに事が進むと思います。
相手に白紙の離婚届にサインと押印してもらって終わりです。
自分のサインと押印等(親権者の欄に自分の名前書く、別居した日など記入)して提出💡💡

お金は働けば手に入りますよ。人生やればなんとかなる事がほとんどです。

最初は誰だって不安あります。

頑張りましょう🐱

No.18 11/05/11 15:04
通行人18 

離婚して自分の保険証もった方が
いいと思いますよ。母子でも
ちゃんと、マル福もあります。
どのみち通院するにも
お金かかるし、働き口を探さないと
ですね・・私は休職中で保育園に預け
られましたよ。すぐに仕事探す条件
でしたので、1ヶ月程度かかりましたが
大丈夫でした。認可の保育園など
市でやってる所は、相談すれば
入れる可能性があるところも出てくる
かもしれません。小さい赤ちゃんが
いて大変ですが、主さん頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧