注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親子なのに珍しい。ちょっと怖い

回答11 + お礼1 HIT数 3586 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/05/11 15:47(更新日時)

親って実の子供でも結婚したら言いたいこと言えないものなんでしょうか?
私のとこの姑と小姑の関係について不思議なので聞いて下さい。
姑と小姑は会ってる時は仲良し親子って感じで、姑もノリよく笑顔で娘や孫の面倒みてます。
ところが小姑がいない時に陰口が物凄いのです。
私も小姑も別居ですが、姑舅宅とは(小姑から見て実親)10分程の距離に住んでいます。
その為、私達夫婦も姑に会うのは頻繁です。
その度旦那に対して「〇〇はまたご飯食べに来たわ💢家で食べればいいのに💢」「〇〇は来ても何もしないで寛いでるだけ💢」などかなり怒った口調で愚痴を言います。旦那が「直接言えば?」と言っても黙ってるだけです。
旦那が言うには実家に住んでる間はかなり厳しい母親で、甘くて怒らない人ではなかったようです。旦那と小姑は学生時代とくによく怒られてたよと話しています。
家を出ると実子でもなかなか直接言いたいこと言えない関係になるものですかね?
私や旦那もいない時確実に陰口言われてるだろうなと思いながら聞いています。
本人目の前にいる時といない時では別人のようで怖いです⤵でも実の親子でって珍しい気がします。
こんな親子関係ってよくあるのでしょうか?

タグ

No.1590941 11/05/11 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/11 08:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

多分そんなに深い意味もなく本気で腹が立っている訳でもないんじゃないかな?本人に言えないというか別に言うことでもなくお母さんの口癖みたいな独り言的な感じなのでは?

No.2 11/05/11 08:43
通行人2 ( ♀ )

親子関係というより、居ない人の陰口ばかり言う人は確かにいます。相手が実の娘だろうと誰だろうと関係なく、誰のことでも言うのでしょうね。
恐らく姑さんが厳しかったのは躾としてではなく、何でも自分の思い通りにならないと気が済まない性格故にガミガミ口煩く言っていただけだと思いますよ。
現に今でも娘が自分の思い通りにならないからグチグチ言ってるでしょう?
子供相手なら親の言うことは絶対ですが、娘ももう大人なので理不尽なことは通用しません。だから直接言えなくなって陰で言うようになってしまうんですよ。

No.3 11/05/11 08:45
通行人3 

自分の娘の前ではいい顔していたいのでしょうね

うちの母親も妹が帰ると同じ様な事言う事あります

でも本当は遊びに来てくれて嬉しいんだと思いますよ

No.4 11/05/11 09:04
通行人4 ( ♀ )

私が思ったのは、主さん(お嫁さん)に気を使ってあえて娘のことを悪く言っているのかな~と思いました😥小姑が実家へ来るのは本当は嬉しいことですがお嫁さんの手前あえて、『毎回来て大変💨』と話すのではないでしょうか?

No.5 11/05/11 09:53
専業主婦さん5 ( ♀ )

陰口って言うより家族だから出る愚痴なんじゃない?
親子関係とまで深く考えなくてもいいと思いますよ。

娘は嫁に出しても可愛いし心配だし帰って来てくれれば嬉しいのが本音。
それが大前提の中で目につく不満を息子である主さんの旦那さんに言ってるだけのような気がします。

それとも今まで厳しくしていた自分の立場的な物がダメ出しを出すことで維持しているように思っているのでは?

どちらにしても嫁の主さんがそれを鵜呑みにするのは危険です。例外もいますが大体は母と娘の結び付きは強いと思います。

聞き流していれば間違いないと思いますよ。

No.6 11/05/11 11:03
悩める人 ( 30代 ♀ TqelCd )

うちの義母も全く同じです。私たちの前では義妹夫婦の悪口を散々言っていて、義妹の前ではかなりひどく無いこともあったように私の悪口を言ってるらしいです。同じような人っているんですね
最悪な人間です 義母は大嫌いです。まあ、あちらも嫌いだと思いますが

No.7 11/05/11 11:59
専業主婦さん7 ( ♀ )

そういい姑は
いない人のことを
常に言ってストレス発散
させるタイプなんですよ😣

娘でそれなら
娘以外はもっと影口すごいと思いますよ⤵

言わないと気が済まなくて癖みたいになっちゃってるんでしょうね😁

No.8 11/05/11 12:13
通行人8 ( ♀ )

娘だからじゃないですか?元々口調がキツイ義母さんで、ちょっとした愚痴が悪口に聞こえるとか?

よく親って愚痴半分、謙遜半分って感じで「うちの子ほんとだらしなくて~」とか言いますよね。

悪口とは違うと思いますよ。

No.9 11/05/11 12:27
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

4さんと同じく‥お嫁さんである主さんへの気遣いかも、と思いました。
結婚した娘はそう頻繁に実家に顔を出すものではないと考える親はいます。
実際のところは嬉しいんでしょうけど、お嫁さんの手前、あえて実娘を悪く言うってことはあり得ると思います。

No.10 11/05/11 13:31
通行人10 ( ♀ )

結婚して、別所帯で生活するようになると、たとえ親子でも、つきあい方は変化していきますよ。
親ゆえに、自分の娘の性格も熟知しているでしょうし、母として、妻として客観的に娘を見たとき、嘆かわしいと感じるのでは無いですか?
悪口と言うよりも、親として情けないという愚痴の一種と受け取った方が良いかもね。

それに、私の母を見ていても、子供の頃の毅然とした母では無いと感じます。経済的な勢いなくなり、体力も弱くなる。

私は、直接母に言われたよ。実家に来てのんびりするなら、来るな!って。親も年をとったのだから、今度は親に尽くすのが当たり前でしょって言われました。
でも私の妹には、言えない。気難しい性格だから、怖くて言えないって言ってました。下手に言えば、絶縁状態になってしまうだろうし、もめるのは沢山😔って言ってました。

たとえ親子でも、言いやすいタイプと言いにくいタイプの子供にも分けられるかもしれません。

No.11 11/05/11 15:27
通行人11 ( 20代 ♀ )

義妹でいいじゃん、なんでわざわざ小姑呼ばわり?

No.12 11/05/11 15:47
お礼

皆さんありがとうございます。
私の前だけではなく旦那だけの時も愚痴を言ってるようです。
小姑の旦那さんの愚痴もよく言います。
嫁の私を気遣ってではないように思います。
しかし皆さんのレス読んでてそんなに深刻なことでもなさそうですね。
そういう姑さんなんだな、姑さんも疲れてるんだなと思うようにします😃
心配して下さった方いましたが、あくまでも息子に対して娘の愚痴を言ってるだけなので私に話してるわけではないし口を挟んだことはありません💦
小姑は毎週食事しに来るらしいので、準備や片付けも大変でストレスなのかもしれませんね。
私達にも家族分夕飯ご馳走して😍と言ってくる小姑なので、お金に苦しいのはわかりますが今回りが見えてないんだろうなと思っています。
旦那は姉を嫌ってはないし、本来はそんな嫌な人でもないんだろうと私は遠くから見てます。
家族っちゃ家族ですが義家族ですしね。
見守ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧