注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

雨の日の遊び

回答4 + お礼1 HIT数 2102 あ+ あ-

☆★( 23 ♀ NGe5Cd )
11/05/13 13:55(更新日時)

今1歳半の息子がいますが、みなさんは雨で外に行けないときはなにをして遊んでますか?

うちの息子はとにかく外に行きたい、体を使って遊びたいで元気いっぱいなので、アンパンマンなどテレビ見せても集中しない、本を読んでもダメ、積み木やボール、お絵かき、折り紙...なにしても全く集中しないし、すぐ飽きるし全然ダメなんです。

子育て支援センターみたいなとこに遊びに行きたいけど月齢で曜日が決まってたり、使えないときがあるので毎回は行けません。

なにをすればいいか最近わからず、晴れの日でも公園には行くものの全く言うこと聞かないのでこっちが疲れてしまい、目一杯遊んであげられません。

息子自体、なにかに集中することができないです。

今私は妊娠中なので一緒に走り回ったりできないし...一時保育でも活用しようか悩んでます。
保育園は待機中です。

タグ

No.1591639 11/05/12 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/12 11:23
お助け人1 

都内にいた頃は、あちこちに児童館や支援センターがあったので、雨でも困らなかったのですが、田舎になったら児童館は遠くて設備も不十分、そこにママ軍団がドカンと座り込んで占拠していて無理でした。
私は雨ガッパ着せて近所を散歩させています。団地なので階段の登り降りとか。暖かい、というか蒸し暑いから少々濡れても平均です。

No.2 11/05/12 12:49
通行人2 ( ♀ )

ベランダや玄関先でシャボン玉はどうですか?

小雨なら傘差して散歩や公園で水たまりジャブジャブ歩いたりしてました 汚れるのはもちろん覚悟で。

No.3 11/05/12 13:11
通行人3 

うちにも同じ位の女の子がいます😄長靴と傘とカッパを買って、大降りの雨でなければ近所を散歩したりしますよ😌室内で遊ぶ時には新聞ビリビリ破りをしたり、クッキー作りを一緒にやってます😉

No.4 11/05/12 16:35
お礼

一括ですいません💨


シャボン玉やったことあるのですがシャボン玉よりシャボン玉の液が入った容器を欲しがり全然ダメでした(笑)


今日も雨でそこまで気温低くなかったのでカッパ着せて、長靴はかせて、水溜まりビチャビチャさせたらかなり満足したみたいでした😃

これからはあまりどしゃ降りじゃない限り、カッパ着てお散歩してみたいと思います💡

いろいろありがとうございました。

No.5 11/05/13 13:55
通行人5 

もう解決されてると思いますが・・・

主さんの地元では支援センターがあるみたいなので
支援センターに連絡を入れ開放保育されてる場所のリストを送ってもらって下さい。
認可保育園で無料でやってる開放保育です。
私の地元では週1回からやってる保育園や
多い保育園で週に4回開放してるところもあります。
どこの保育園も開放日は決まっていますが
周りに保育園が多いと毎日どっか開放されてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧