注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

親友に何度も裏切られ疲れました

回答10 + お礼9 HIT数 3605 あ+ あ-

お姉さん( 23 ♀ )
11/05/19 22:29(更新日時)

昨日、親友に裏切られました。
正直もう何度目かわかりません。

私の親友は高校からの付き合いで、8年ほどになります。
親友は気さくで芸人のように面白く人に気遣いのできる子です。
その反面、常識があまりなく躾(食事のマナーなど)もまったくできていないところがあり、私が注意したりして、お姉さんと妹のような関係でした。

私が風邪をひいて困っている時はとるものもとりあえず看病しに来てくれたりと、とてもいい親友だったのですが、どこか冷たいところがあります。
例えば、高校の時、グレていてとても怖い先輩に絡まれた時、すべて私のせいにしてひとりで逃げ出したり、などです。

今までは話し合いの末許してきたのですが、親友は気が弱く、もめたりするのが面倒くさいという理由で自分の言いたいことや主張をせずにすぐに「ごめん」と謝ってくる、いわゆる事なかれ主義なのですが、何度も繰り返すのは反省していないからなのでしょうか。

普段、心が通じ合い本当に気が合う親友なので、縁を切るのが怖いのもあります。
しかし、「この約束破ったらもう本当に友達やめるからね」と言ったことも、真剣に聞いてると思いきやまた裏切り、裏切ったのは自分なのに大泣きして許してくれと懇願してくるのです。
親友が何を考えているのか分かりません。
私は親友と縁を切るべきなのでしょうか?

タグ

No.1594119 11/05/16 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/16 06:26
通行人1 

約束とか裏切りとか、全くその内容がわからないから、これだと誰もコメントしたくでもできないと思いますよ。そのことで穏やかに書けないほど頭に来てるのは伝わってくるけど、もうちょっと具体的に話をしてほしいです。

No.2 11/05/16 06:56
お礼

1さん
すみません、かなりテンパッてたみたいで、確かに全然説明ができてないですね。
昨日の事を具体的にいうと、私は過去3回交通事故にあっており、内2回が深夜(仕事帰り)の運転でライトを点けていなかった自動車と出会い頭に衝突したという事故です。
一時意識不明になり、生死をさ迷ったトラウマから運転にはかなり慎重なのですが、最近親友が原付免許をとったのですが、歩行者を見ていなかったり信号を無意識に無視したりと散漫な運転だったので、運転は細心の注意を払うようにと何度も注意していたのです。
今度適当な運転をしたらもう知らないよ、と。
しかし、昨日親友と遊んだ帰り、驚かそうと後ろから話しかけるとフルフェイスのヘルメットの中に深夜で暗いのに真っ黒なサングラスをかけて、さらにイヤホンをして音楽を爆音にして聞いていたのです。
私は絶句しました、私が真剣に説得したことはまったく親友に伝わってなかったんだな、と思うと悲しくて涙が出てきました。
親友は泣きながら土下座してきましたが許せなくて私はそのまま帰り、今に至ります。
説明不足で意味不明な文になり、申し訳ありませんでした。

No.3 11/05/16 08:11
通行人 ( ♀ ueEIw )

高校の時に自分だけ逃げ出したのは裏切りですが、無謀な運転は裏切りにはならないと思います
主さんを困らせ傷つけてやろうという魂胆があったなら別ですが、無意識な悪癖で本人に自覚はないのでは

No.4 11/05/16 08:18
通行人4 

縁をきるというより距離をおいてみてはどうですか?その友達だけしかいない!!っていうのなら仕方ないですがそうではないのなら距離を置いてこのままでいいのか考えてみては?人は簡単には変わらないと思います。私ならそんな人は友達じゃないなー。誤ればいいみたいな人。8回も裏切った友達なんて。

No.5 11/05/16 08:23
お礼

3さん
ありがとうございます。
そうですね、確かに本人に悪意があっての裏切りではなく、ただの悪癖だったのかもしれません。
私にとっての裏切りとは、約束を破られることだったのかも。

しかし親友自身、私を人生の半分といえるほど大切な親友だと言っていたにも関わらず、その親友が事故で死にかけたことを他人事だと思っているからサングラスをかけたりイヤホンをしたりするのではないかと思ったのです。
大泣きしながら土下座して許しを請うくらいなら、なぜ最初に平気な顔して約束を破るのか分からなくて悩んでいます。

No.6 11/05/16 08:33
お礼

4さん
ありがとうございます。
8回どころではなく何度も数えきれないくらい約束を破られ裏切られています。もう苦笑いしかでません(笑)

実は、すこしグレていた時に友達周りでのボス的ポジションの子とモメ、友達はみんなボスについて私との仲を切ってしまい、私にはその親友しかいない状態です。
ボスとモメた原因は、私の彼氏をボスが寝取ったからなのですが…どうやら私はすこし裏切られやすいようです。

でも、やはり親友とはすこし距離をおいてみようと思います。

No.7 11/05/16 09:01
通行人 ( ♀ ueEIw )

親友は主さんのことが大好きだと思います
主さんに嫌われたくなくて主さんの意向に添うように頑張っていると思います
その証拠は土下座です
簡単に土下座したと思うかもしれませんが、主さんとの関係を壊したくなくて必死だったと思います
約束したことを守れないのは親友の性格です
主さんを軽く見ている訳ではないです
主さんとは関係ない問題です

No.8 11/05/16 09:24
通行人8 ( ♀ )

文面だけで見れば、親友ではないと感じます。
「俺たちダチだよな」「あっ、うっ、うん、、」「じゃあなんで俺の忠告聞けないんだヨ💢頭下げて謝れよ💢」なんてセリフもでてきそうな。

まず貴女と本当に親友といえる付き合いなのか、知らず知らず上下関係の構図が出来ていないか、見直されてはどうですか。

No.9 11/05/16 09:36
お礼

7さん
ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
確かに親友が私を大好きで大切に思っているのが心の奥では分かっていたから、だから今まで許してこれたんだと思います。
だからこそなぜ大好きな人を裏切るようなことをするのか、それが理解できなくて悩んでいましたが、親友にとって“大好き”と“約束を守る”はイコールで繋がっていなかったのですね。
親友は問いただしてもただ泣いて謝るだけで何も答えてくれなかったので…今やっと理解できた気がします。
だからといって簡単には許せる心の広さもなく、これから親友に対しどう対応していくか考えてみます。

No.10 11/05/16 09:36
お助け人10 ( 20代 ♀ )

私にも、似たような友人がいます。

ズバッと一言でいうならば、そういう子は弱いんです。
だから主さんのようにしっかりした人としかつるめない。

かわいい、優しい面もあるのだけど、世渡りも下手で、周りからは空気読めないと思われてしまったり、子供と思われることがあると思います。

主さんが悩むまでもなく、裏切られても、仕方ないと思います。バカだから繰り返します。

主さんが、怒るときは、はっきり怒るのもいいし、そういう子だと諦めて付き合い方を変えた方が主さんに負担にならないと思います。

私ははっきりムカついたら言ってしまいますが、それでも、大丈夫でした。だから、友達関係は深くもなりました。

多分私が黙っていたら、彼女は私に対してもっとわがままになってしまうと思います。

付き合い方を変えるのは、いい方法だと思います。

No.11 11/05/16 09:42
お礼

8さん
ありがとうございます。
“親友”を強制したことはないつもりでしたが、親友からするとそう受け取っていたのかもしれませんね。
普段バカな話や趣味の話で盛り上がっている時はありませんでしたが、喧嘩になると必ず親友は謝るだけになってしまうので、そういった面で上下関係はあったと思います。
普段からマナーや最低限の常識(道端で座り込まない、タバコをポイ捨てしない、等)を注意することもあったので…

No.12 11/05/16 09:57
お礼

10さん
ありがとうございます。
仰っていること、すごく分かります。
ちょっとおバカで子供なんです、親友の親は子離れできない人で、何でも世話を焼くため親友は今時めずらしいくらいの箱入り娘なんです。
(親友は現在23歳ですが揚げ物などの料理で油をひとりで使っただけで怒られるほど)

最初友達になったばかりの頃は、私の私物を他の友人に無断で又貸しなどして、私が怒っても謝罪すらせず無視するような子でした。
謝り方など分からなかったらしいのです。
私も10さんと同じでムカっときたらハッキリそれはよくない、と言うタイプなので、最近はきちんと謝ってくれますが…そのせいか妙に低姿勢になってしまい…
言い過ぎなのかな、とも考えていました。
でも言わなければ当たり前のことも理解してくれないし…

No.13 11/05/17 05:58
通行人1 

1です。その後、話が進んで良かったです。私からもお話させてください。

まず、問題解決の根本から外れますが、交通事故については、安全は自分だけの問題ではないですよね。車やバイクで夜道にライトを点けない人もいて、注意すると、自分には見えているから大丈夫という人がいますが、暗い道でも自分が安全運転できるかではなく、相手から見て人の命を奪うかもしれない危険なものを運転する自分がよく見えるかどうかも大事なはずです。

あなたの親友は、おそらくいつもそういう相手の心がよくわからず、はっきり言えば、良いか悪いかまでは言わないけど、思いやりがない人なのだと思います。でも、そうした心の問題は、なかなか変わることがありません。だから、あなたがいくら注意しても、そうした運転をしてしまうのではないでしょうか。けれども、あなたは、そんな親友の育った環境なども理解してあげて、相手を思いやり続けている、本当の優しさを持っている素晴らしい人だと私は思います。

でも、だからといって、あなたは親友の人生の責任を背負わないでください。もし親友があなたを本当に大切に思っているのなら、こうして思い悩ませることまでは、きっと望まないでしょう。

あなたは、親友が大事故でも起こしかねないと知り尽くしている唯一の存在だから、どうにかしたいといつも感じているはずです。でも、それにはどうしても限界があるし、あなたはできるだけのことをしているのだから、この先、何があっても、悩んだり、動揺したり、自分を責めたりもしないで、素直な気持ちを大切に、いつも自分らしいあなたでいてくれれば、これからはそれだけでも大丈夫だと私は思います。

No.14 11/05/17 19:16
お礼

13さん

ありがとうございます。
心に染みました…私は親友が私のように事故にあってほしくない一心で、どうしたら危険さが伝わるのだろう?どうしたら私の気持ちを分かってくれるのだろう?ということばかり固執してしまっていました。

親友は確かに、家族や友達にはとても優しい良い子なのですが、道を訪ねてきたおばあさんを無視するなど少し他人に思いやりのないところがあります。
私が親友の無謀な運転を咎める度に、私より歩行者が大事なの?といったこともぼやいていました。
自分の命だけではなく他者の命も奪いかねない交通事故の危険さは、体験しない限り本当に理解することは親友にはできないのかもしれません。

しかし昨日、親友から連絡があり「原付きは二度と乗らない、自転車を買ってきたので自転車で行動する、だから許してほしい」と…
私が親友を咎めたせいで、安い買い物ではないはずの自転車まで親友に買わせてしまったことに、後悔の気持ちでいっぱいになりました。
その反面、安心したのもあり、複雑な心境です。

私がおかしいのか、強制し過ぎていたのか、と悩んでいましたが、皆さまのご意見をきいて少しさっぱりとした気持ちになれました。
私は私で、親友の人生に入り込みすぎず、自分の思った通りに接していこうと思います。
勇気と自信をもらいました、本当にありがとうございます!

No.15 11/05/18 14:03
お姉さん15 

その子って、姉妹いますか?末っ子ではありませんか?
私の周りにいます。
本当コトナカレ主義。
やばい状態になったり、もめそうになったり、怒られそうになったら、逃げる、ひたすら隠す、しかも 泣いたり 謝りたおしたり、の方法で。
要は、
反省しない。
ただ それだけ。
自分の何が悪い?
自分のどこが悪い?
心の中は、そう思ってるんです。ニコニコしながらね。
ただのズルい奴

私は 大嫌い!!

No.16 11/05/19 02:22
通行人16 ( 20代 ♀ )

甘えてるんでしょうね💧
それか…人格障害かも?
親友やめなくても距離置く程度でいいんじゃないかな。

No.17 11/05/19 11:47
ガルデモ ( 10代 ♂ w2RtCd )

それお前だけが親友だと思ってるだけでしょ

No.18 11/05/19 22:25
お礼

15さん

ありがとうございます。
仰る通り、親友は末っ子です…というより年の離れた30代の兄がいるので実質ひとりっ子のような状態です。
確かに高校時代に裏切られ怖い先輩のところに置き去りにされた事件の後に親友を責めると、悪いとは思っているけどなぜそこまで言われるのか分からない、といったことを口にしていたので、自分が悪いことをしたという認識が甘いのかもしれません。
今はそんなことを言いませんが、心の中は分からないものなので今もそういう考えではないと言いきれないところがつらいです。

No.19 11/05/19 22:29
お礼

16さん

ありがとうございます。
確かに親友は私に甘えていると思います。
本人も自覚しているようですが、どうしても甘えてしまうと言っていました…

人格障害ですか??
確かに病気かってくらい親友を理解できないです。
親友には、裏切る=傷付ける という頭がないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧