注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供が欲しいけれどお金がない…

回答26 + お礼0 HIT数 17015 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
11/05/18 21:10(更新日時)

子供が欲しくて悩んでます。もうすぐ35歳となり、高齢出産になる事もあり、早く欲しいと思っているのですが、経済的に厳しく迷っています。
旦那は、自営業であまりうまくいっていず、年収でも100万位です。
今は、私が働き、生計をたてていますが、妊娠し、出産、育児となるとお金もかかる上に生活費用も厳しくなります。
旦那は、子供は欲しいようですが、お金の事に話が行くと落ち込んでしまうし、深い話がなかなか出来ずにいます。

私自身は、社会性もあまりなくストレスが強いので、職場はなるべくやめたいとは思って考えているのですが、なかなかやめられない現実です。

お金絡みの事もあり、誰にも相談出来ず、悶々としています。

客観的な意見を、いただけると幸いです。

No.1595349 11/05/18 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/05/18 00:28
匿名 ( 20代 ♀ HaM1Cd )

離婚されて最低でも300万は稼ぐ旦那を見つけるのが一番だと思います😢
妊娠したら本当にお金かかるし、下手したら働けないし…
ましてや高齢となるとリスクがあがってきますので…
すみません

No.2 11/05/18 00:35
通行人2 ( ♀ )

ご主人のお仕事を数年先を見越しても景気回復が望めないなら転職も考えないといけないのではないですか?

その前に ご夫婦で子供が欲しい気持ちは合致しているのでしょうか?

本当に欲しいなら まず安定した収入を考えるのが、家族を守るご主人でないといけませんが…

どちらにせよ 万が一主さんが病気で働けなくなった時などは どうお考えなのでしょうか?

No.3 11/05/18 01:28
通行人3 ( ♀ )

親に頼れるなら可能かな。
私のとこの小姑は義家からは金を、実親には食品をわけて貰ったり家族揃って夕飯ご馳走になったりしてましたよ。
ただ適度に家に呼び返してご馳走するなどしないとさすがにいけませんけどね。
お金がないことを理解し子供は産んだ方がいいという考えの親なら協力してくれます。
そうでないなら難しいかもしれません。

No.4 11/05/18 02:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

年収100万ですか…。厳しいですね😠

主さんが産後すぐに仕事復帰して子供を保育園に預けて働くなら可能かな❓とも思いますが😥

でもそうすると主さんは少なくともお子さんが成人するまでは働き続ける覚悟が必要です。

私が主さんの立場で仕事辞めたい気持ちがあるのなら子供は諦めるかな😣子供に金銭面で辛い思いはさせたくないので。

No.5 11/05/18 02:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

私なら産みます。

だって一生の問題だし可能なら女にうまれたんだから生みたいです。

金銭面は両家に頼れないなら旦那さんにアルバイト頼むのはどうですか?

大変ですが 産後は保育園に預けると言うことで....


我が家も金銭面はきついですが1児の母です。
専業ですがそろそろ働くのことを考えてます。

No.6 11/05/18 03:26
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

そもそも年収100万の自営業にやる価値あるのですか?
旦那さんはその年収では自分一人でも生活出来ないですよね。
それともお金以外で社会的貢献度が大きいのでしょうか?

No.7 11/05/18 04:46
通行人7 ( ♀ )

金ない、社会性ない、ストレス強い、仕事やめたい、体力ない…

残念ですが子供は諦めた方が子供のためかもしれません。

お金なくてもどうやってしても子供は育てる!という強い決意があれば別ですが…

No.8 11/05/18 06:21
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

私も主さんと同じ悩みをずっと抱えてました。主人は月給手取り13万~14万、私はパートで月8万程度でした。子供欲しかったけど経済的に諦めてました。
だけど、ある時、二人で話し合い「やっぱり子供欲しいね!二人で頑張ろう!」と決め、幸い高齢にも関わらず、すぐに授かりました。今はおかげさまで無事に臨月まできました。
勿論、これからもお金かかるだろうし金銭面での不安は尽きません。でも愛する旦那との赤ちゃんを授かれて、この上ない幸せを感じてます。
人生一度きりです、女性には妊娠出産出来るタイムリミットがあります。私は「あぁ、子供産んでおけば良かった」と後悔したくなかったので。
案ずるよりも産むが良し。貧乏でも何とかなる、いや、何とかするように自分も強くなれると思います。
主さんにも、赤ちゃん授かれる幸せを味わってほしいと思います。
旦那さんとよく話しあって下さいね。
赤ちゃん欲しい時にすぐに出来るとも限りませんので。頑張ってください。

No.9 11/05/18 07:06
通行人9 

給料少な過ぎます

育てる事出来ないですね

掛け持ちで仕事してもらうしかないね

No.10 11/05/18 07:26
通行人10 ( ♀ )

私も主さんとこと同じような感じです…

そこまで年収少なくはないですが少ない中妊娠発覚しました。
私は子供のためにと仕事をギリギリまでしようと思い現在9ヶ月で、まだ働いてます。

主サンは仕事というのはパートですか?正社員ですか?
出産費用に関しては出産一時金などでまかなえる病院もあると思います。うちも出産一時金+αでまかなえる金額でした。問題は産んでからはかなと思いますが、旦那ときちんと相談(バイトなり転職なりで月最低○万円必要みたいな)したらなんとかなる気がします。うちはきちんと計算して、必要な額提示してます。
私も子供産んだらすぐ(6ヶ月くらいたってから)保育園に預けて働くつもりです。
子供に不自由はさせたくないケド産まれて来たら絶対愛せるし子供のために頑張る、頑張れると思うから…。

No.11 11/05/18 07:30
通行人11 

年齢を考えれば、早く産みたいですよね。旦那様、今の年収なら、他に勤めると何故言わないのでしょうか?本当に旦那様も欲しいなら、今の自営業は辞めるはずですよね。主さんは、身籠る側なのだから。私は、若い頃に出産しましたが、貯金もなく生活大変になることで、旦那は仕事を掛け持ちし、休日もバイトを入れて稼いできてくれましたよ。やはり、旦那様が金銭面はどうにかしないとならないかと思うんです。そうするば、何とかなるものですよ。

No.12 11/05/18 09:55
通行人12 ( 40代 ♀ )

客観的な意見ってことで、少々キツイ話しですが


旦那さんが仕事変えるなり、掛け持ちでもしようって意気込みが無いですね


月に7~8万の収入じゃ、一人でも無理


貴女がいるから成り立ってる生活です


妊娠が滞りなく継続できれば、自治体の補助でお金はさほどかかりませんが、もし妊娠中入院が必要になった場合、いきなり生活が逼迫しませんか?


入院加療の場合、保険はききますが、補助はききません


産後、赤ちゃんが五体満足とも限りませんし、保育園入れば、嫌でも病気もらってきます

旦那さんが話し合いすら適わない人のようですし、貴女自身もメンタル面で弱いようですから、かなり難儀な話しでは?


妊娠って、してみないとわからないことが、たくさんあります


私は酷い生理不順で、こんなので妊娠するのか?って思ってましたが、いざ妊婦になったら悪阻も無い頑丈な妊婦


出産まで、身体が重いのを除けば何ら問題無し


友人は、出産2週間前まで酷い悪阻で、苦しんでいましたよ


何度か入院もしてましたしね


貧乏でも大丈夫って言う人いますが、基準が違う


貧乏なのと、生活が成り立たないは違います

No.13 11/05/18 10:12
専業主婦さん13 

年収100だと、ご主人は家族を作って養っていくという気持ちはもてないでしょうね😣
主さんがバリバリ働いて稼ぐくらいでないと子供できたら家計はますます厳しくなりますし⤵
もし貯金もないのでしたら、今のうちからご主人にバイトでもしてもらって、ある程度貯金しとかないといけませんね💧

No.14 11/05/18 11:14
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

年収100万でも、今最低限の生活ができていますか?

出産費用を現時点で捻出できますか?

上記二点をクリアできていれば、現時点での出産は可能かと思います。

ただ、産後働かないと、子が大きくなるにつれお金がかかるようになるから

産後働くことを考えられるのであれば、悲観することはないと思います。
もっと高齢になり、不妊治療などすることになったら、それこそ多額の金がかかりますから

自然妊娠ができるうちに、出産する方がいいと思います。

No.15 11/05/18 12:33
通行人15 ( 20代 ♂ )

貧乏な親から生まれたくない
親子愛で誤魔化されてもね

No.16 11/05/18 12:36
通行人16 ( ♂ )

残念ながら、旦那さんには経営者としてのセンスも才能もありませんから、どこか会社にお勤めされた方が宜しいかと思われます✋

No.17 11/05/18 12:55
通行人17 ( ♀ )

ふざけてませんか⁉

年収100万では1人で食べていくのも大変なはず…。自営何年目か知りませんが、奥さんが妊娠・出産・子育て期間の生活費すら安心して使える貯金もないなんて…💧💧

それに、高齢で出産となると妊婦にどれだけの負担が掛かるか知りませんか⁉
ネットで調べて勉強して下さい。
友達は赤ちゃん生まれるまで、半年以上入院してました。
何があるか分かりませんから、まとまったお金必要ですよ。



やめたら⁉⁉

No.18 11/05/18 13:48
通行人18 ( ♀ )

夫婦でこんな大事な話ができないなら子供は諦めてほしいです。皆さんがおっしゃる経済的な理由はもちろんですが、子供は必ずしもすくすくと真っ直ぐ育つとは限りません。大事なことから逃げてしまう心の弱い親御さんだと、子供は苦労しますよ。

どうしても子供がほしいなら、しっかり話し合いをして現状打破のために行動されることです。

No.19 11/05/18 14:25
専業主婦さん19 ( 20代 ♀ )

主さんが専業主婦になりたいのなら、旦那さんが転職するか他の男性と結婚する為に離婚しかないと思います。


どの道、今の旦那さんとの子供が欲しいから主さんは働くしかないと思います。

年収百万って商才無さ過ぎでしょ💧キッパリ諦めて再就職しやすい年齢の内に転職をお勧めします。

主さんが大黒柱で旦那さんが自営+主夫するなら離婚はしなくても生活していけると思います。

No.20 11/05/18 17:52
通行人20 ( 30代 ♀ )

社会性があまりなくストレスを強く受けるなら、子育てには向かないと思いますよ☝

子育ては子供を通じて社会との付き合いがあり、ストレスとの闘いの毎日ですよ。
お金云々…年齢云々…の前に、ご自分の事でいっぱいいっぱいの人が子供を産んだら、親子共に辛いですよ。

No.21 11/05/18 19:05
通行人21 

生めたとしても、その後に金銭的に育てられないと思う

ひもじい思いさせないでね

それとも、まさか貯金はかなりあるとか言わないよね?

No.22 11/05/18 19:18
通行人22 ( ♂ )

月8万弱位だよね?
下手したらバイト高校生でもそれ以上は稼げると思うよ?
旦那に転職を進めた方がいい。
自営は向いてないと思うよ。

No.23 11/05/18 19:19
通行人23 ( ♀ )

仕事辞めたいと思っている主さんが保育園預けながらこの先20年以上働き続けられるとは思えないし、諦めるしかないと思います。

私の知り合いに大黒柱は奥さんで旦那さんの方が短時間で働き保育園のお迎えや何かあったときお休みしたり家事したりしているけど、それが主さんにもできるとも思えないし…💧

子供いたら頑張れるとか言うけど、やはり最低限の基盤がないと子供がかわいそうです。

旦那さんの年収100万って…私が学生のとき1日3~4時間バイトしていた時の金額と変わらないんですが…💧


お互いが望んでいて本当に欲しいのであれば先ずは旦那さんの転職が先ですし、このご時世等から給料も100万ってことはないでしょうが良いとも思えないので、主さんも働き続ける覚悟が必要だと思います。

No.24 11/05/18 19:46
通行人24 ( 30代 ♀ )

年収100万なら1人でも生活するのは無理でしょう。
主さんがいるから自分の生活が成り立ってるだけで、1人では自分1人すら生活できない仕事を続けて、旦那さんはどうするつもりなんですか。
落ち込んで問題から逃げて、主さんに甘えてるだけだと思います。
主さんも、そんな旦那と結婚したなら、社会性がないとかストレスが強いとか、専業主婦になりたいなんて言ってる場合ではないと思いますが。
子供の事より、旦那の仕事の問題をどうにかするのが先だと思います。
子供がほしいなら旦那が転職するか、旦那がどうにもあてにならなくても子供がほしいなら、主さんが家族養うくらい働いて、産前産後自分が働けなくても生活できる程貯金して、産後また働くかしかないと思いますが。
もし今2人で働いても貯金もできないようなら、今の状態じゃ子供作るのは無理でしょう。

No.25 11/05/18 20:08
通行人25 ( ♀ )

私のパート給料と変わらない年収ですよ…
自営で100万て

アルバイトしたほうがまだましかもですね。

子作り以前に旦那さんの仕事見直し先決

No.26 11/05/18 21:10
通行人26 

読んでいてご夫婦似た者同士と感じます。現実に向き合う力がお二方共に弱いでしょう?だから高齢出産目前まで問題放置してきたのですよね。妊娠出産育児、人生に遅いということはないですが、お二人ともに生まれ変わるくらいの覚悟がなければ無理だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧