注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

どうしたら…

回答5 + お礼3 HIT数 3100 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/05/19 21:41(更新日時)

歳老いた旦那の祖母を施設なり、訪問介護なり受けれる事が出来るでしょうか。

義父母にはそれとなく、話しをしましたが『お金が…』と言ってましたが、遺族年金も入るし、多分要介護なのでそうなれば、何かしら補助が下りてきますよね?お金の面で困る事はないと思うんです。

しかも、昨年お婆ちゃんの年金等で400万貯まってた通帳が発見されるやいなや…義父はそのお金を新車購入に使ってしまいました。

嫁と言う立場上、首を突っ込めなくて、でもあまりにも杜撰な状態で…この間ついに、保健センターの方にも相談しました。

大事にはしたくないが、どうにかお婆ちゃんの安否確認なり、市の方で出来ないですかと。

この他にお婆ちゃんを施設なり、介護してもらう為に私が出来る事って何でしょうか?旦那も全く‼宛になりません。

義母はお婆ちゃんが嫌いです。

部屋も汚く、本当は毎日でも入って掃除したいくらいなんですが…お婆ちゃんの隣の部屋に寝てる義弟(知的障害者です)の部屋はおねしょしたままの布団何枚か放置されてて、家族の誰しも入れない(入りたくない)悪臭が漂い、妊娠中の私には尚きついです。何度片付けてもキリがありません。

No.1596267 11/05/19 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/19 13:03
通行人1 ( ♀ )

市の福祉課に相談する位なら主さんでも出来ると思います。
話の内容からですが、市が虐待の疑いがあると判断すれば、様子や話を聞きに動いてくれるかもしれません。

No.2 11/05/19 13:20
お礼

>> 1 1さんレスありがとうございます。

保健センターの方に、とりあえず匿名でこのような人がいると言う事は伝えておきますとおっしゃってくれました。

福祉課に話しをした方が早いですかね?

…今の状態、虐待に近いかもしれません。

お婆ちゃんは糖尿病で、数年前でインシュリンを打ってました。でも、結婚するちょっと前くらいからまともに病院も通ってません💧

私も金銭的に負担してあげれたら、病院も連れてくくらいするんですが、私達夫婦にはそんなお金の余裕は無いし…年金は義父が管理してます。

虐待と疑われたら、警察等関わってきますかね💧

私が密告した事を知られたくないのと、あまり大事にはしたくないですが…今の状態が分かればそれも仕方のない事でしょうか?

No.3 11/05/19 13:46
通行人1 ( ♀ )

密告というより今の状態を見かねたので、と言うことになると思います。
義両親から逆恨みはあるかもしれないですね…😥
糖尿病なら障害者認定で医療費がタダになるかも知れないですよ。そういう手続きをするのも誰かがやらないといけないです。病院に連れて行ったりして書類を書いてもらったりなど、初めの手続きが色々とあるので動ける人が要ります。
家の中が変わると感謝する人もいます。初めは、余計なお世話💢と拒絶していてもやって貰って良かったという人は沢山います。

初めの一歩が一番大変ですが、覚悟が決まってしまえば、スルスルと良くなります。

No.4 11/05/19 14:22
通行人4 ( 20代 ♀ )

糖尿病でインスリンだけなら医療費タダなりません!地域に包括支援センターってありませんか?そちらに話してみたらいいです!
介護放棄は立派な虐待です。
ちなみに障害者の弟さんでしたっけ?も入れるような施設があります。相談してみてください。このままじゃ主さんが倒れてしまいますよ。私が以前関わった患者さんの中に介護疲れで自殺した人がいます。
義母父にばれたら困る事も相談する所に伝えてください!
ちなみに施設は施設ごとで値段様々です!安い所だと10万からぐらいですが、待ち人数が物凄かったりします😣

No.5 11/05/19 15:01
お礼

>> 3 密告というより今の状態を見かねたので、と言うことになると思います。 義両親から逆恨みはあるかもしれないですね…😥 糖尿病なら障害者認定で… 1さん再レスありがとうございます。

本当は、年金もスレに書いたような使い道なってしまうなら、いっその事私達夫婦に管理させてくれたら事は進め易いのですがね😔

義父が施設に入れる気もなければ、介護の方を頼む気もなく…

多分今話しても『お金がない』と言われるのがオチのような気もします💧

でも、また話してみようとは思います。

実は今日も、トイレが間に合わずトイレを目前にして粗相してました。瀕尿?もあるので、部屋は勿論の事、体臭も何とも言いようない臭いがしてます。

お風呂もたまに(お婆ちゃんが調子いい時)入れてあげたりもしてましたが、それも本当たまにしか出来てません💧

毎日でも入れてあげたい所ですが、お婆ちゃんが起きて来ない事にはなかなか難しくて。

普段寝てるだけで足腰も弱ってるんです。

義母は宛になりません。おっしゃる通り…過去に散々いびられて、逆恨みしてます。

No.6 11/05/19 15:11
お礼

>> 4 糖尿病でインスリンだけなら医療費タダなりません!地域に包括支援センターってありませんか?そちらに話してみたらいいです! 介護放棄は立派な虐待… 4さんレスありがとうございます。

インスリンですね…失礼しました💦

インスリンはここ5年程打ってません💧うちの実の祖母が糖尿病で亡くなってるので、糖尿病の恐さは痛い程分かります。

まともな医療も受けないまま、逆によくここまでもってる方のか💧

やっぱり、立派な虐待に当たりますよね。

義父母には自分達のしてる事の罪深さを思い知ればいいのに…と思う半面、私がこの家庭を崩壊させてしまったらと言う思いもあり、なかなか今まで相談する事が出来ませんでした。

保健センターの方に話したのも、本当に勇気を振り絞ってようやく話しました。

義弟は、義父母が施設に入れる気がないようで、シビアな話しだけに、私からはとてもじゃないですが話せません💧

No.7 11/05/19 20:26
通行人7 ( ♀ )

お祖母さんには義理親さん以外子どもは居ないんですか?
主さん夫婦がお祖母さんを引き取ることは可能ですか?
義理親さんたちは虐待でお祖母さんを措置・しばらく保護したとしても、その後再び家に戻り同じことの繰り返しになってはね


要介護認定は受けてますか?
調査員が自宅に入り、お祖母さんや義弟の様子を見るチャンスだと思います
ヘルパーの利用自体
金額的には身体介護(清拭や入浴など)1時間で500円以内です
月2000~2500円
主さん夫婦が毎月負担は厳しいですかね
認定を受けるには、受診が必要ですが…
ヘルパーやケアマネが定期的に訪問することで、状況が良くなった人もいました。

お金に関しては、お祖母さんの子どもが他にいるなら
その方に管理してもらうか、青年後見人制度の手続きして他の方にお願いするのも1つだと思います

No.8 11/05/19 21:41
通行人8 ( 40代 ♀ )

ヘルパーです。

お婆様もですが、義弟さんも障害認定受けているなら「自立支援法」で介護が受けられますよ。

お婆様は「介護保険」利用で自己負担は1割ですが、義弟さんは「支援費」利用になるので、収入で月額費用が決まります。

どちらもお住まいの役所の「福祉課」に申請が必要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧