注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

言動がおかしい友人。結婚?出産?

回答6 + お礼5 HIT数 4767 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/05/21 00:14(更新日時)

友人が恐らく精神的な病気です。
高校卒業してから進学、就職、恋愛につまずき、ひきこもりがちに。時折意味不明なメールやブログを書きます。

初めは心配して皆で食事に誘ったりしていたのですが、各々の生活もあり、また仕事や恋愛の話はタブーな為、最近は疎遠でした。

しかし年末くらいから症状が酷くなりました。
高校時代の男友達と結婚するとのこと。
招待状送るからと皆に言うが一向に招待状は来ない。
一方でその男友達を知る友人には彼を奪うな!最低!と電話。
過去に不倫をしていた友人には地獄に落ちろ、昨日も既婚男といるところを見たとありもしないことを。
他の男友達には、彼に電話に出るように言え、殺したくないから、と恐ろしいメール。
私には突然、結婚おめでとう、と。
しないよと返事すると、じゃあ授かり婚する私を許してね、と。その3日後、男の子を産みました。とだけメールが来ました。怖くて無視していたら公衆電話からバカヤロウとメッセが入っていました。
また別の友人には、お互い既婚者だね、子育て頑張ろうね、地元で〇〇(彼女の元彼)と結婚式したの知ってるよ、とメールが来たそうです(その友人は独身で遠方にいます)

結婚も出産も俄かに信じ難く、相手の人の状況も不明。
そんな中、ブログにて来月結婚式します。親族中心だけど来れる人はどうぞ、と場所も書いていました。
結婚は本当なのか?
言動がおかしいのは確かですが、結婚(出産)が事実ならばやはり普通はおめでとうと言いたいし、お祝いくらい渡してあげたい。
でも本当かわからない。恐ろしい思いもしたのであまり関わらない方が良いとも思います。
やはり関わらない方が良いですか?
モヤモヤとしています。

No.1596565 11/05/19 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/19 22:19
通行人1 

関わらず沈黙を通すのみだと思います。

気持ちを添うようにしてあげよう等々は、素人の私達には無理な話しです。
専門家でないと対応できません。

私の元旦那の姉も精神疾患で、相手をしていた私までチックになってしまった事があります。
障らず近寄らずでの姿勢に徹っする事をお勧めします。

No.2 11/05/19 23:05
通行人2 ( ♀ )

もしもご家族をご存知なら、連絡してみては?

殺す…などの言葉が心配です。

No.3 11/05/19 23:18
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

スレみていて私まで怖く心配になってきました。
現実と空想が混じって混乱してるような明らかな精神的な症状ですよね…
憶測ですが彼女妄想や幻覚幻聴があるんじゃないでしょうか…
攻撃的な言動もあるようなので早めに対処した方が良さそうです😔
相手の家族にそれとなく言うとかできないですかね?
本人も辛いと思うけど周りも困惑しますね😔

No.4 11/05/20 00:07
お礼

>> 1 関わらず沈黙を通すのみだと思います。 気持ちを添うようにしてあげよう等々は、素人の私達には無理な話しです。 専門家でないと対応できませ… ありがとうございます。

やはり沈黙ですか。
モヤモヤとして、ブログにおめでとうとだけコメントをしてしまいました。

素人が関わるべきではないですよね

No.5 11/05/20 00:12
お礼

>> 2 もしもご家族をご存知なら、連絡してみては? 殺す…などの言葉が心配です。 ありがとうございます。

過去に不倫をしていた友人は特に罵声や脅迫が酷く、親に連絡しようかと相談もしました。

しかし不安が多々あり
・親の名前がわからず、家には彼女がいると思われるので彼女にバレずに連絡をとるのが困難
・面識なし
・お金もちで、甘やかされている様子だったので、話が通じるか
・10年もほぼひきこもりで家族が気づいていないわけがない(やはり甘やかし?)

などです。

No.6 11/05/20 00:25
お礼

>> 3 スレみていて私まで怖く心配になってきました。 現実と空想が混じって混乱してるような明らかな精神的な症状ですよね… 憶測ですが彼女妄想や幻覚幻… ありがとうございます。

彼女の中で高校時代が一番楽しく輝いていたのだと思います。そこそこ有名な進学校でした。そこでは彼女も私たちもおちこぼれでした。でもいざ卒業となるとみんな必死に現実に向き合い、進学、就職の道を決めました。そんな中彼女はなんとなく浪人しました(因みに私は行きたい大学があり浪人しました)

予備校には彼女の元彼(初彼)がいました。彼女は元彼とその友人が彼女の悪口を言っていると言い出しました。そんなことないよ、と言った別の友人に、お前もグルだろ!と言い出しました。そして彼女は予備校を辞め、それから専門進学や就職や色々しましたが続かず今に至ります。

10年もたってしまいました。
初めはこんなに酷くなく、甘えてるだけだと思っていたし、それぞれの生活に必死でした。

でももっと構ってあげるべきだったのか…と後悔もします。

親には連絡が難しいです。なんとかして連絡すべきでしょうか。

因みに先ほど、彼を奪うなと言われた友人からメールがあり、スピーチしてと留守電が入っていた。声がおかしかった。招待状もない平日の昼間の結婚式のスピーチとかおかしいし普通に予定が無理だし断ろうと思うが連絡をとるのが怖いとのことでした

No.7 11/05/20 01:05
通行人7 

躁ではないでしょうか?
躁の人は、人格変わります。
ありもしない事を喋り出すし、想像もしない事をやり出します。

精神病院に行くのが一番です。
入院した方がいいです。
治るか分からないし、かなりの年月がかかりますよ。
再発しやすいし…

No.8 11/05/20 21:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。

躁ですか?
確かに行動的ではあります。

心理学を学んでいた知人に聞いたら境界性人格障害ではと言われました。

私は詳しくないのでどの病気に当てはまるのかわかりませんが…
どちらも治りにくいようですね。

彼女は結婚式の日時と場所を書いていました。その日を境に何か変化があるのかがとりあえず結婚出産が事実かどうかの判断材料になるかと思います。

病院にはもしかしたら行っているかもしれません…

私の留守電に公衆電話から入っていたので、もしかしたら病院?と思ったり…

No.9 11/05/20 22:05
通行人9 ( 20代 ♀ )

結婚式の日時、場所がわかっているのなら式場に問い合わせてみたらいかがでしょうか??

本当に結婚するなら式場の方がきちんと対応してくれると思いますが…

No.10 11/05/20 23:39
お礼

>> 9 ありがとうございます。

親族以外の、正式に招待されていない人間が問い合わせても対応して頂けるのでしょうか?

授かり婚を許してねとメールが来た時は、式が出来れば呼ぶのでと言われましたが正式な招待の案内は何もありません。

スピーチを頼まれた友人と相談し、ホテルへの問い合わせも検討したいと思います。ありがとうございます。

No.11 11/05/21 00:14
通行人11 ( ♀ )

素人が対応できる相手ではないと思います。

お友達かもしれませんが、下手に対応するだけ自分が困惑する状況で…
主さんの負担が増えるだけだと思います。

実家に電話をかけてみて、親御さんが出たら伝えてみては❓
非通知なり公衆電話なりで。

だって、脅迫まがいの事を周りにしているんですから…
常識的に有り得ないし、病気や障害の可能性があるとなれば、伝えておくのも良いかもしれません💧

本人の言動はスルーして良いと思います。

ちなみに私も今、似たような(元)友達をスルーしてます💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧