関連する話題
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと

友達と価値観の違いに悩んでます。

回答100 + お礼28 HIT数 49372 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♂ )
11/05/21 23:51(更新日時)

主人の携帯からです💦

学生時代はとても気の合う友人でしたが、お互い結婚しママになり、価値観のズレで疎遠になったりしますか?

私は専業で三人育てています。友人は看護師で、働きながら二人目妊娠中です。

彼女が働くことに関しては素敵な生き方だし、立派な仕事だと尊敬してます✨

ただ、「たまには息抜きしたいから、赤ちゃんの時から年に一度は子供を置いて友人と泊まりがけで旅行してる。」とか「晩御飯作るのしんどい時は、保育園で昼の残りとか食べさせてくれるし楽。最後の一人になって待ってることも多いけど、女の子は強いし。たまには私と旦那と二人でレストランに行ったりできるし。」等、私の価値観では考えられない発言をされて、少し引いてしまいました💦

一番引っ掛かったのは、「お宮参りに旦那の親戚まで来てうっとおしかった」という発言でした。私は、ご主人の親戚にも愛されて幸せだなぁとは感じないのかなと疑問に思ってしまいました。

私は一番上の娘を産んでから、息抜きで数時間離れる以外は一日たりとも夜は離れたことはないし、まして自分が働くなら、仕事以外では少しでも側にいたいと思います。

夕飯は必ず家族で取るものだと、幼い頃から自然に思っていました。

私の価値観が狭いのでしょうか?理解したいけれど、彼女の発言を受け入れられなくて心苦しいです。

No.1596622 11/05/19 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/19 22:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

友達は友達。はっきり言ってあなたみたいな友達はウザいの一言です。価値観というかただのけなし!自分より真面目に子育てしてないとか友達を見下す考えしてませんか?友達やめたら?はっきり言って友達が迷惑しますよ

No.2 11/05/19 23:01
専業主婦さん2 ( ♀ )

価値観の違いでしょうけど、働いて育児って大変ですよ。息抜きも必要だし 手抜きも必要です。
主さんは今専業ですよね、私が兼業だったらそんな事しないって言ってますが、実際働いてみてください。彼女の気持ちが少しはわかるんじゃないかな?
全てきっちりかっちりしてる兼業の方もいると思いますが、そうじゃないからと否定するのはよくないし、全然否定する程の事でもないと思います。
お宮参り 親戚皆でって結構疲れると思いますよ。親戚付き合いにもよりますからね。主さんの家庭の親戚仲と、お友達の親戚仲は違いますよ。
主さんの考えも立派ですが、お友達の育て方も立派だと思いますよ。
お友達みたいな方たくさんいると思うからそんな事で友達と疎遠にとかしてたら 友達いなくなりますよ。

No.3 11/05/19 23:01
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

お友達さんの発言に私はなんの疑問も感じませんが・・・☆息抜きの何がいけないのでしょうか?毎日夕飯を子供と共にしていないわけでもない・・・☆お宮参りだって・・嫌な親戚なのかもしれませんよ?

それぞれの家庭・・・子育てがあります。価値観の違いがあるのは当たり前です☆

それでも、互いに受け入れ聞き入れ、お友達なのであればお付き合いできるのでは?

ただ・・・主さんがそれをできていないようですから、この先お友達関係は難しいかもしれませんね・・・批判、わたしのが正しいし子育ても間違っていないですよね?としか私には聞こえませんでした。

No.4 11/05/19 23:01
お礼

1さん、けなしですか?1さん子供はいますか?感情的にならないでください。

彼女の仕事が大変なのも理解してます。私も医療系で働いてたので。だからこそ、働くことは応援しています。でも、まだ乳飲み子だった子供を預けて旅行に行ける心境がわからないんです。

No.5 11/05/19 23:03
通行人5 

価値観違っても友達関係は成り立つけど、あなたの訴えを読む限り、もう無理みたい。あなたはあなたの暮らしを大切にしたらいい。でも他人の彼女の暮らし方、価値観をそこまで言うって事は…苦しい?辛い?何かがうまくいってない?誰かに愚痴を聞いて欲しい?彼女は大切な友達だった。それは事実。でも今は少し変わってきた。誰のせいでもないけどね。少し離れたら。彼女を傷つけても何も得られない。連絡取らなくすれば少しずつ距離ができる。また出会えたら、縁があるって事で。

No.6 11/05/19 23:07
お礼

2さん、3さんありがとうございます。
今は彼女のような考え方は普通なんでしょうか?働いてることを否定してるわけではないし、むしろ応援しています。

私も二人目ができるまでは働いていたので、余計に理解に苦しむのかもしれません。仕事が終われば少しでも側にいたかったし、今でもできるだけ手料理を食べさせたいです。

それと、私の主人の親戚も決していい方ではありません。でも子供を可愛がってくれたり、お宮参りにわざわざ時間を割いてくれたら、感謝の気持ちを持つのが親ではないのでしょうか。

No.7 11/05/19 23:09
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

横レス失礼致します。だから・・・乳飲み子を預けて旅行に行くのも、人それぞれじゃありませんか?貴方の考えは違う!でいいじゃないですか?それを主さんがどうこういう事ではないと思いますよ~(>д<)💦

No.8 11/05/19 23:11
お礼

5さん、的確なアドバイスありがとうございます。

また時間が経ち子供が大きくなれば、関係は変わるかもしれませんね。

今は幸い距離が離れてるので、会うのは年に1、2回です。
彼女のいい所(仕事に対して情熱を持ち、常に前向きなところ)、看護師という夢を叶える為に頑張ってきたことを知っているので、嫌いにはなりたくないのです。

No.9 11/05/19 23:13
お礼

7さんありがとうございます。それだけならまだ「自分はしないけど、今は普通なのかな…?」くらいだったと思います。

No.10 11/05/19 23:15
働く主婦さん10 ( ♀ )

保育園のくだりは、私も理解出来ない…。

でも旅行は、特に何も思わないかな。

まぁ、私も子供を置いて
まで旅行に行きたいとは
思わないけど、姑が子供
の面倒を見たがるので、
数日、姑に預けた経験はあります。

色んな価値観があるんだな~位に思っていればいいんじゃないですかねぇ

No.11 11/05/19 23:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

子持ちで働いています。
ん~・・・主さんにうまく伝わるかわからないのですが、
主さんのように『私は子供のことをいちばんに考えている良いお母さん✨』を前面にアピールしてこられると、ちょっとそれに引いて反発してみたくなることがあります。
専業で育児に専念している方には叶わない生活ぶり(子供を保育園に預けて外食、とか)を敢えて強調したり、とか・・・・。
だって私のような立場がどんなに「子供が可愛い、子供が大事」って言ったところで、専業ママさんからは「それなのに仕事辞めないんだね」的な無言のプレッシャーがかかってくるんですよね・・・・💧
だから開き直って「私は仕事優先なの」を敢えて押し出す。意地になってね。
私ら働く親の「子供といられない寂しさ」や「働くことでの子供への後ろめたさ」は、いつでも子供といられる専業ママさんに理解できる事じゃないって初めっから分かっているから、敢えてその部分には触れられないような話をもっていったりします。

No.12 11/05/19 23:22
お礼

10さんありがとうございます。私も少し頑なだったのかもしれませんね💦少しゆとりを持ちたいです。

No.13 11/05/19 23:25
通行人11 ( 30代 ♀ )

追記。
考え方が違う、彼女を理解できない、というなら、それでいいじゃないですか。

「(理解できない事が)苦しい」とか「嫌いになりたくない」って、ちょっと自分中心過ぎません?
貴女と彼女は合わないし、彼女は貴女に理解してもらいたいなんて微塵も思っていないんだと思いますよ。
状況が変わったら人との距離も変わります。
いつまでもお手手つないで仲良こよしで何年も変わらない友達・・?

そんな付き合いばかりじゃないですからね。

No.14 11/05/19 23:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

嫌いにはなりたくないのですって言いながらこんなところにスレ立てて友達の子育てや発言の批判して最近は疎遠に…って言ってるんだから無理やろ。話が支離滅裂だよ?もう少し考えてからスレ立てやお礼しましょうね!(^^)でもいくら言ってもこの主には無駄でしょうね。

No.15 11/05/19 23:26
通行人 ( ♀ ueEIw )

お友達は今の時代の働く主婦の典型的な考え方ですね
私も今の主さんのように悩んでた時期がありましたが、距離を置きました
一緒にいてお互い不快になるなら友達関係は続けられません

No.16 11/05/19 23:27
お礼

11さんありがとうございます。正直に話してくださり、とても嬉しいです。

もしかしたら、彼女も葛藤や子供に対して申し訳なさがあるのかもしれません。ただ、彼女のプライドが私に弱さを見せないだけなのかもしれません。

私は彼女のことをちゃんと理解しようとしてなかったのかな?と反省しました。
遠くから、彼女の生き方を応援したいと思います。ありがとうございます。

No.17 11/05/19 23:28
お礼

1さんはレスしていただかなくて結構です。寂しい方のようですね。

No.18 11/05/19 23:31
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

度々・・・☆

う~ん。上手く伝わらないようですが・・・結局どうされたいのですか?相手の子育てを批判したいの?今は普通なんですね💨とありますが・・・子育てはそれぞれです☆何が幸せ?も人それぞれ・・・主さんがしないと自分の子育てがあるように専業主婦も兼業主婦も皆、母親・・・子供を思う気持ちは変わらない☆虐待とかでないんですし。友達として付き合っていけないならそれでいいのでは?
相手さんからしたら貴方の子育てに疑問を感じる所だってあるはず☆だけどね、友達って別に子供だけの事だけじゃないでしょ?
子育ての価値観が違うだけで疎遠になる友達なら、縁がなかった友達です。

主さんが相手さんのがんばってる姿なども本当に受け入れているならば、価値観の違いなんて疎遠になる理由にでてこないとおもいますが・・・

No.19 11/05/19 23:31
お礼

15さんありがとうございます。私も距離を置くことで固まりそうです。

ただ、一緒に勉強を頑張り、恋の相談をしたり親に反発してたあの頃の思い出を大事にしたいと思います。

No.20 11/05/19 23:38
お礼

3さんありがとうございます。

きっと、子供のことだからでしょうね。
私も人の親だからなんだと思います。

難しいですね💦

No.21 11/05/19 23:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

あなたが可哀想な人でしょ。友達いない、旦那からはほったらかしの世間ズレさんなんだから。
私はあなたみたいな主婦じゃなくて円満夫婦なんで。ごめんなさいね

No.22 11/05/19 23:49
お礼

皆様ありがとうございます。

彼女も彼女なりに、悩みや葛藤があるのかもしれないことがわかりました。昔から強がりで頑張り屋な彼女だからこそそう思います。

それでも理解できないことはあるし、それは生きていると仕方のないことかもしれません。

私は子供が大好きなので、彼女の子供が心配なのが一番あります。余計なお節介ですが💦

でもこのままではただぶつかってしまいます。無事に赤ちゃんが産まれるのを祈りつつ、距離を置くことを選びます。

ありがとうございました。

No.23 11/05/19 23:54
お礼

1さんうちも夫婦円満です😊可愛い子供が三人もいて幸せですよ💕もうすぐ新しい家も建ちます✨嫌味なことを平気で言える妻・母親にはなりたくないんで✨

今後はあなたのレススルーしますね😊何かありましたらお好きにどうぞ➰

No.24 11/05/19 23:58
通行人11 ( 30代 ♀ )

1さん。。。もう止めましょうよ。
売り言葉に買い言葉でそんな言い方してたら、ご自身の価値を下げるだけですよ。

たぶん、この主さんはあくまで自分の価値観を変えないし、スレを立てておきながら他人の意見で自分の言動を改めようとはしないと思いますよ。
あくまでも「友人を理解できない私って可哀想」という自己愛で、その自分が「傷つかないスタンスにわが身を置きたい」だけ。友人のことを理解しようとするのではなく。

主さんみたいな人が、おやつが手作りじゃない、とか、仕事で授業参観に来れないとかのお家の子を「あらら可哀想に」と子供に面と向かって言っちゃう人ですよね。
可哀想と言うだけで、相手に対して何のサポートもポジティブ発言も出来ずに、相手を落としといて上から見下ろして終わり、みたいな。
助けてはあげないのよね・・・・・。

No.25 11/05/20 00:02
通行人25 ( ♀ )

そうですね
お友達のためにも距離を置いてあげましょう😄

私もどちらかと言うと
お友達タイプなので、主さんみたいな友達イヤだな😅

本当の友達ならそんな事思わないし。

友達は友達のやり方あるんだから。全然間違っていると思わないし。

No.26 11/05/20 00:06
専業主婦(38才) ( i6iuCd )

主さんは、とても、やさしくて、あたたかい、お母さんだと思いますよ✨✨。



わたしは、主さんみたいな、あたたかい女性は、大好きですね。




お子さんたちも、あなたのもとに生まれて、本当に、良かったと思っていると思います。

No.27 11/05/20 00:11
お礼

25さん、本当の友達だから、悩むんですよ。上辺だけのママ友付き合いなら、とっくに距離を置いています。

No.28 11/05/20 00:16
お礼

26さんありがとうございます。

温かい言葉、すごく励みになります。本当にありがとう。

No.29 11/05/20 00:19
通行人29 ( 20代 ♀ )

25さんに同意です✨

No.30 11/05/20 00:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

しつこくてごめんなさい。どうしても続きが気になって。

あのね、主さん。
「本当の友達」って言うけどさ。向こうが貴女を好きで貴女とこれからも付き合っていきたいと思っているなら、長年付き合った友達同士、貴女の価値観なんてじゅうぶん分かっているでしょ、彼女。
それを貴女に嫌われる、軽蔑されると分かり切っていることを、敢えて、言うと思う?
向こうが貴女と友達関係を継続させたい、と思っているなら・・・・ね。

たぶん主さんは、苦肉の策でこちらから距離を置こう、と思っているんだと思うけど、彼女が施策して、そう仕向けているんですよ・・・・・。
無理して付き合う友達じゃなくなってるんです、彼女に取っての貴女が。
割り切りましょう。
きっとこれから、お子さんを通じて同じ価値観で子育てしていける友人がまたいっぱい出来ますよ。

No.31 11/05/20 00:25
通行人31 

夫婦円満の人が子供達が寝静まって、大事な夫婦の時間に携帯いじりするとは思えないな‥。

No.32 11/05/20 00:38
お礼

30さん、逆に質問なんですが、距離を置こうとする友人に「また休み取って遊びに行くね。産まれる前に会いたいし。」と遠方からわざわざ車で来てくれるでしょうか。(私はペーパーです。)


昔の笑い話から、仕事のこと(私は聞くだけですが)、育児や旦那や親戚の愚痴、お金のことまで、本当にたくさん話します。

さらにもう一人、歯科医師として働く学生時代からの友人(ママです)も加わりみんなで話します。ちなみに歯科医師の彼女は「置いて旅行にいくなんて私は有り得ないけどなぁ。お宮参りのこともなんでウザいと思うのかわからん」と言ってました。

私もそう思ったけど、私の心が狭いのかなとも思い、ここで皆様の意見を聞いてみたかったんです。

No.33 11/05/20 00:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

家?引っ越しが近いのに何もしないで携帯いじり?嘘くさ~。私が家買って引っ越した時はバタバタだったけどな。ま、頑張って。さいなら。

No.34 11/05/20 00:41
お礼

31さん、生後9ヶ月の子の夜泣きがあり夜1時過ぎないと寝れないんです😊ご心配ありがとう😊

No.35 11/05/20 01:08
お礼

32のお礼を自分で書いて気づいたのですが、歯科医師の親友(ママ)が、「イヤイヤ、しんどくても晩ご飯は家族で取ろうや」って突っ込んでたのを思い出しました💦

私がモヤモヤしてたのは、きっと、彼女がまず「子供より自分」ていう姿勢が見えたからかもしれません。家を空けて旅行に行くのも、万が一子供の体調が悪くなった時に帰れる場所にいないことが私はずっと引っ掛かっていました。


でもこれは私が口に出して言うべき問題じゃないですよね。

別々に生きてきて、それぞれの価値観ができたんだから、私が受け入れられないなら距離を置くしかないんだと思います。

No.36 11/05/20 01:24
通行人36 ( 20代 ♀ )

お互い結婚して子供産んで考え方も変わってきたんじゃないですか?

お互いの育児のやり方や考え方があると思うし、ただそれがお互い対称的で合わないだけだと思う。

これからも友達でいたいなら口を出さない事ですね。口出し無用です。

友達だって主さんの育児をどう思ってるか分からないですよ。

割りきった方が楽ですよ。

No.37 11/05/20 01:27
通行人37 ( ♀ )

私は主さんの友達とはあわない。

私にも兼業の友達いますが、一人は仕事してても家事子育てには手を抜かない。とっても尊敬してます。

もう一人は忙しいを理由にちょっと残念です。
友達同士の旅行も子供は連れて行きたくない。て言うし、とてもじゃないけど理解できません。

自然に距離は空いて行きますよ。
育った環境も大きいし価値観のあった友達えらびましょう。

No.38 11/05/20 01:27
専業主婦さん38 

主さんはとっても良い子育てをしてると思うよ✨みんなに批判されちゃうとムキになっちゃうよね⤵学生時代は仲が良かったのにママになった途端に子供に対する愛情のかけ方の違いで話を聞いてビックリする事やそれが出来たら子育て楽だよ❗って思う事って沢山あるよね❗だから私は昔から仲の良い友達は何でも言える仲だから今回の事だけでは疎遠にはしないな😌子供に被害を加えたら別だけど💨言われて有り得ないと思った事は私は違うって意見言うし、そう言う事を言い合ってると、お互いの子育ての悪い面良い面を尊重しあえると思うから疎遠にはならないと思うけど。昔から仲が良い友達は子供が出来てからのママ友よりも何かあった時に強い見方になってくれると思うけどなぁ~!本当の貴方を知っててくれてると思うから。私は今でも大親友が1人いるから勿論子育てに対する考え方も違うけど、ママ友ともめた時や本当に悩んでる時には絶対に相談しちゃうし愚痴も遠慮なく言える😁昔の友達なら子育ての違いで疎遠にするのは寂しいよ❗

No.39 11/05/20 01:30
通行人39 ( ♀ )

ん~💦

人と人との関係ってさ、相手に自分の価値観押し付けるより、お互いの価値観を尊重することの方がずっと大切では❓

例えばその友達が母ではなく女性という目線で、
「今時専業なんて、旦那に頼りきってる甘えた」
と、主さんに対して思います。

主さんは女性ではなく母として、
「子供を蔑ろにするなんて、ひく」
と思います。

ここまではただの価値観の違いです。

「私は自分の価値観が正しいと思うからそれを全うしよう」

ここまでも自然な流れです。

しかしここから先が主さんの変なところです。

「自分の価値観に合わない人間は、矯正するか、避けてしまおう」

ほんとにこんな考え方でいいんですか❓💦

自分と違う価値観、生き方の人がいて、時にはお互いに学び合い、時にはお互いに対立する。
それが人付き合いの面白さでは❓

自分と同じような人間とばかり一緒にいて、楽しいですか❓

なんだかどんどん世界が狭くなっていきませんか❓

No.40 11/05/20 07:14
働く主婦さん40 ( 30代 ♀ )

うーん…友人としての付き合いを悩む程の事ですか?

私の育児はかなり主さん側ですが、お友達が違ったからと言って不快にもならないし、友人関係も変らないです。実際にそういう友人もいます。自分を否定された訳では無いでしょ。

自分と同じじゃないと友達続けられないですか?違うから、それが友人の個性であり、そういう部分に惹かれるんじゃないですかね?

自分の思う「親として」ってのは、まだまだ浅いなぁって考え方の違う友人と話すと気付く事もあります。視点が違ったりしますよ、やっぱり。

「違うと言う事は悪い事じゃない」と思えれば、主さんの友人関係も変ると思いますよ。

No.41 11/05/20 07:45
通行人41 ( 30代 ♀ )

人それぞれでいいんじゃないかなぁ💧確かに 子供おいて旅行をしたいとか思わないけど…
でも友達がそれをしてても 何とも思いませんよ
親戚は私もウザイって思うかな~ それを友達に愚痴ったくらいで軽蔑されちゃうものなの❓と疑問…💧💧
価値観の違いっていうより
専業主婦と兼業主婦ってだけでも状況も違うし 家庭はそれぞれだし 何をそこまで 友達とはいえ考える必要があるのかがわかりません
主さんが間違ってるわけでもないし 友達が間違ってるわけでもない それぞれの状況があり それぞれで解決しているなら それでいいだけのこと💓

No.42 11/05/20 08:13
通行人42 ( 20代 ♀ )

主さんはとても真面目で優しいママさんですね😄
私は主さんと主さんの友達を半分ずつ分けた感じです😁(笑)

私にも昔からの親友がいますがママになって価値観合わない事ありますね😅
食事面で。私ははっきり友達に言ってるので何とも言えないですが😫💦
友達と言えど違う人間ですからね😣💦

でも主さんはそんな友達でも好きなんでしょうねきっと😉✨

お友達の考えがどうしても理解出来ないのであれば少~し距離を置いてみたらいかがでしょうか⁉
離れてみれば分かる事もあるかもしれませんよ😄
アドバイスになってなくてごめんなさい😲💦

No.43 11/05/20 08:23
通行人 ( ♀ ueEIw )

ムキになってる兼業の人って本当は専業になりたいんじゃないのかな
社会から置いてかれないように
旦那と対等でいるために
皆と同じ物を持つために

良いも悪いも関係なく自分の意志も無視して、ひたすら流行を追いかける
皆と同じことをしないと不安になる

だんだん可哀相に思えてきたよ

No.44 11/05/20 08:29
ユリッペ ( 30代 ♀ yHDNw )

全く同じ内容で悩んでいました。私は主さんの立場で。みなさんのレスをみて、私も価値観の合わない人を避けてしまう性格だと気づきました。このレスで学ばせていただきました。

私の場合は高校の友人と家が近くなり、子供の月齢も近いことでかなり頻繁に会っていましたが、価値観が違いすぎて、話しを頑張って合わせたり疲れちゃって・・・合わせてないと話しが続かないので😅
とにかく色んなことが噛み合わなくて、距離を少しおきました。たぶん相手も私と一緒にいて疲れるな~と思っていたと思います(気を遣って話してるのが伝わったようで💦)。

彼女が仕事復帰して、子供の習い事や児童館で友達を作ったり忙しくしていました。やっと距離をとれたと思っていたら二人目妊娠の報告があり、今また産休中です。産休に入ってすぐはまた頻繁にお誘いがあって悩みましたが、彼女が復帰してる間にこちらも忙しくなったと伝え、3回に2回は断っていました。今ではお誘いも少なくなり、たま~にこちらからも誘って、自然なかんじで距離を作りました。ほんと振り回されなくなってすっきりです☆

主さんも完全に縁を切るのではなく、距離を少しだけあけてみたら、またうまく付き合えるのではないでしょうか??
人は人、自分は自分と思って気にしない気にしない!

No.45 11/05/20 08:49
通行人45 ( ♀ )

そりゃ主さんのお子さんの方が恵まれているとは思うけれど、お友達のお子さんだってそこそこハッピーに暮らしていると思います。ベストじゃなくてもベターでいいんじゃないかな。
女性の母親としての器は人それぞれで、主さんのように子ども優先で幸せを感じられる人も居れば、そうじゃない人もいる。そうじゃない人が主さんと同じようにやろうとするとストレスがたまって子どもを虐待😨ということも考えられます。母親業は自分が出来る範囲で自分なりにやればいいんじゃないかな。
また、そのお友達のご主人はどんな人? 私の友だちに限っていうと、ちょい母性少なめの友だちの旦那さんは皆、子煩悩。夫婦って上手くできてるなぁと思います。おチビちゃんを置いて旅行できるのは安心して任せられる旦那さんがいるからだもんね🎵

No.46 11/05/20 09:54
働く主婦さん46 ( 30代 ♀ )

別に、年に一回の旅行くらいいいと思います。旦那さんや祖父母に安心して預けられるということですし。私は行ったことありませんが。
三人で会った後、歯科医師の友達とその友達の悪口や批判をしているのが、何だか嫌だと思いました。それって、本当の友達なの?
専業・兼業・シングルマザー・独身など、色々な友達いますが、それぞれ、生活の仕方・価値観・子育てのスタイルちがいますが、別に嫌だとか思いません。それぞれの価値観を尊重しあって、付き合ってます。

No.47 11/05/20 10:16
通行人47 ( ♀ )

主さん子育て頑張ってますね。
でも色々な人がいます。子供を置いて旅行も良いじゃないですか。ご主人か親に預けられるならば良いと思いますよ。
旦那の親戚も一緒にお宮参り。私も嫌かな。義親なら良いけど親戚となると、遠慮してほしい。そんな愚痴を主さんにこぼしてしまったんだと思います。友達なら言えるから…
保育園の夕飯?は微妙ですよね。あと夫婦でディナーは、保育園の時間を過ぎたらマナー違反だと私も思います。
人間いろいろな考え方があります。自分にとってこれが普通かなと思うことも相手は違うときもあります。
私は旅行の件とお宮参りの愚痴は私は普通だと思うので、ここで、私と主さんは考え方が違いますよね?
人それぞれですよ!

No.48 11/05/20 11:36
通行人48 ( 20代 ♀ )

やっぱり専業主婦と兼業主婦、立場が違うと考え方が変わりますよね。
兼業主婦の人は人に頼る事に慣れてしまうのかな?
頼れる人がいるんだから頼っちゃえって感じで、わたしも引いてしまいます。

こどもにかけた愛情は大きくなってから必ず返ってきますよ。

No.49 11/05/20 11:59
通行人49 ( 30代 ♀ )

価値観がまるっきり同じ人は私はいやです。
友達とはいえ、他人です。
何かあったとしても言葉はかけれても面倒みれません。

人それぞれの子育てでいいのではないですか?
同じやり方だからいいわけじゃないし。
看護士なんて立派な仕事ですよ。疲れることもあるでしょう。
疲れて子供にあたるより夫婦仲良く過ごしていいじゃない。
毎回じゃないだろうし、家族サービスだってしてるでしょ。
1つのことを聞いて全部違うとはならないと思いますよ。

私にはあら探しして自分を肯定しているようにしか見えません。

No.50 11/05/20 12:31
働く主婦さん50 

看護師大なり小なり、人の生き死にに毎日関わってるんですよ。。旦那がいいよと言えば主が口出しする必要無いじゃない。。。看護師さんには、ストレス発散して仕事中も気分良く働いて欲しい…… 専業主婦で良かっね。価値観を押し付けちゃ駄目よ!!主は社会的に居ても居なくてもイイケド、看護師さんは社会的にも居ないと困るのよ!!! パートでもすれば、多少友達の気持ち理解出来るわよ……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧