注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

入院中息子はどうするか

回答11 + お礼2 HIT数 2548 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
11/05/21 02:18(更新日時)

9月に出産予定の妊婦です。
私には11歳になる息子がいて連れ子再婚しました。

何日入院するかは出産後の経過次第なので今の時点ではハッキリわからないのですが、入院中、息子の面倒をどうするか悩んでいます。

私の実家は近所です。(自転車で行き来できる距離)

旦那の実家も割りと近くです。(自転車では無理な距離)

夏休みなら預かってもいいと義父はおっしゃってくれたのですが、9月は学校があるので旦那の実家は無理です。

と、なると私の実家にお願いする事になるのですが…

うちの実家では実家住まいの妹が訳ありで未婚のまま今月赤ちゃんを出産しています。

なのでそんな中、息子をお願いするのも迷惑かなと思うんです。

旦那の帰宅も22時が平均で遅い時は0時になる時もあります。

もう小学五年生だし、ご飯の用意だけしてあげてれば旦那が帰ってくるまで一人でも大丈夫だとは思うのですが…。
息子は怖がり&淋しがりな所があるので…それも不安で…。

こういった場合、どうしたら良いと思いますか?

タグ

No.1597003 11/05/20 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/20 15:49
専業主婦さん1 ( ♀ )

妹さんに赤ちゃんがいても実家で預かってもらったほうがいいと思います。


もしくは旦那さんが主さんの入院中は仕事を休むか残業なしにしてもらうとか!

私は今三人目妊娠中で八月に出産予定です。
旦那は24時間勤務で泊りもある仕事です。お互いの実家は遠方なため、子供を見る人は旦那しかいません。

上が三年生で下が出産の時には一歳2カ月になってる予定です。うちは私の入院中旦那に休んでもらいます。身近に親や預ける人もいないため早くから旦那は上司に話しています。下の子の時も、旦那が休み上の子を見ました。
習い事の送迎や参観日などすべてちゃんとやってくれ、ご飯は旦那は作れないので毎日外食してたようですがありがたかったです。今回は上の子だけじゃなく一歳になったばかりの子もいるので旦那も大変だとは思いますが、二人の子供のためなんですから旦那に任せます😄

主さんも旦那さんの仕事の調整がつくといいですね

No.2 11/05/20 15:51
通行人2 ( ♀ )

学校がある9月なら誰かが泊まりにきてくれるのがいいと思う。
主さん実家は妹は赤ちゃん生んでいても大人がいるし妹が自分でできるからいいと思う。
お母さん仕事してるかはわかりませんが、誰か泊まりに来てもらう事はできませんか?
普通なら5日位だと思います。

小学生がいる家庭は小学生の生活リズムも大事です。
よそで泊まって学校より自宅から学校がいいと思います。

小学生がいる家庭で下がうまれる時うちの回りは誰かがきてくれるのが殆どですね。

No.3 11/05/20 15:56
働く主婦さん3 ( ♀ )

私なら、やっぱり実家かなぁ…。
22時って、かなり遅いですよ。心配じゃないですか?ご実家に妹さんの赤ちゃんがいるとの事ですが、お子さんも分別つく年齢ですし、何より主さんが安心して入院出来ると思うので…。
留守番する事で、お子さんも一歩成長すると思いますが、入院の日程によって、また考えたらどうですか?

No.4 11/05/20 15:59
お礼

ありがとうございます。
一括ですみません。

自宅より実家からのほうが学校も気持ち近いので、昔はよく実家に世話になっていました。

妹が妊婦してると聞いてから、あまり迷惑かけちゃいけないと思い、息子には『赤ちゃん産まれるから、あまり実家行っちゃダメだよ』と言っていたので最近は実家に行ってないようです。

母から『また遊びにおいでや~』と言われたようです。

週末、用があって実家に顔を出すので入院中お願いできないか相談してみます。

No.5 11/05/20 16:34
雪城翠恋 ( ♀ 23fvCd )

実家でいいと思います。

⑪歳なら身の回りの事はあらかた自分でできます。

実家に預ける際、貴女がきちんと身の回りの事は出来るだけ自分でするように言えばいいと思います。

No.6 11/05/20 17:10
通行人6 

息子さん一人にしないでください。実家があるなら頼ればいい。妹に赤ちゃんいても、赤ちゃんは妹が母親なんだからみるでしょう。

No.7 11/05/20 17:21
通行人7 ( 30代 ♀ )

実家が無理なら主さんか旦那さんのお母さんに来てもらう事は出来ないのですか?学校から帰って来る時間に来てもらい、ご飯の支度などをお願いしたら?旦那さんになるべく早く帰って来てもらい旦那さんが帰って来たらお母さんは自宅に帰る 今は産後順調だと二人目なら1週間も入院出来ないだろうし、かかっても10日ぐらいじゃないですかねぇ?

No.8 11/05/20 19:21
お礼

ありがとうございます。

旦那の母は病気で数年前に他界していますm(__)m

うちの実家の母も父が亭主関白で母が居ないと煩い人なので旦那が帰宅するまで来てもらうというのは厳しいと思います。父は18時に帰宅する人なので余計に…m(__)m

No.9 11/05/20 19:30
通行人2 ( ♀ )

やっぱり、子供だけ行かすか、1人で留守番のどちらかですかね。
1人で留守番が嫌みたいなんで実家に頼んでみましょう。

No.10 11/05/20 21:31
通行人10 ( ♀ )

実家か、義父に自宅にきて貰う。
自宅に一人は私なら絶対避けます。

No.11 11/05/20 23:09
専業主婦さん11 ( 40代 ♀ )

11才ならご実家でも大丈夫じゃないですか~👍「おじいちゃんおばあちゃんの言うことをよく聞いてね、すぐ帰るからね」と言ったらきっと息子さんも頑張ってくれますよ✨

No.12 11/05/21 01:56
通行人12 ( ♀ )

うちも男の子で一人っ子です。中学生になるまで 夜の一人留守番(7時30分ぐらいまで)は 怖がりで絶対にムリでした。9月だったら 妹さんの赤ちゃんも 4~5ヶ月で そんなに大変じゃないのでは? 預かってもらう方が絶対にいいと思いますよ。

No.13 11/05/21 02:18
通行人 ( MbYHw )

経産婦で普通分娩だったら入院期間はせいぜい4~5日じゃないんですか?

長く入院する予定になりそうなんでしょうか?

何週間とか1ヶ月とかなら無理なお願いだけど、限られた日数の事ですし、ご実家にお願いしては…
その頃には妹さんの赤ちゃんも新生児ではないのですし…

小5ならお世話といってもそんなに手がかかる訳ではないでしょうしね~

心配なら息子さん学校から主さんの病院に帰らせて、旦那さんが仕事帰りに迎えに来るってのはどうですか?
旦那さんにはその期間だけなるべく早く帰るようにしてもらって☝

友達でそうして上の子乗り切った子いますよ~
個室でシャワー付で
家族も入れたので

私も下の子を出産した時、2日ほど下の子も泊まりました!
主さんの病院がどんな感じのところなのか分かりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧