注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

胸が苦しくなります

回答4 + お礼1 HIT数 13415 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
11/05/21 07:59(更新日時)

4月に2人目を出産しました。出産してからというもの、毎日緊張している時のように胸がギューッと苦しくなります。家事や育児をしている時は感じないのですが、子供たちが昼寝をしていたり自分の時間を過ごしている時に必ず胸が苦しくなります。出産予定日近くに大地震が来てから不安感に襲われるようになっていたのですがその影響なのでしょうか?それとも産後で授乳しているのがか関係しているのでしょうか?

誰かわかる方いましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

No.1597015 11/05/20 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/21 00:21
通行人1 ( ♀ )

主さんと同じか分かりませんが、私も以前主さんと同じような症状になりました。

ベッドで横になって寝ようとすると心臓が苦しく(痛く)なる症状でした。確か呼吸もしづらくなった記憶があります。主に夜横になった時でしたが、電車の中でその症状が出た事もあります。

その時私は仕事のストレスで精神的に不安定でした。しばらく様子を見ましたが一向に良くならないので病院へ。

心電図をしましたが異常なし、その後も様子を見ましたが良くならず、24時間心電図をはかる機械を付け心電図を詳しく調べたり、心臓の可能性は低いから血管から管を入れる検査をするほどではないとの事で、胸が痛くなった時に心臓の痛みを止める薬を飲んでみたり(もし心臓に異常があれば薬を飲めば痛みが引くはずとの事)しましたが最終的には心臓には問題はなく精神的なものなのでこれ以上続くようなら心療内科などに言って下さいと言われました。

続く→

No.2 11/05/21 00:37
通行人1 ( ♀ )

結局心療内科には行かなかったので病名などは分かりませんが、自分でネットなどで調べた所、【心臓神経症】があてはまるのではないかと思います。

その後、心臓ではないと安心した事もあったのか、痛みがある度に自分で「大丈夫!大丈夫!すぐ治まる!」と胸をおさえながら心の中で唱えていたらいつの間にか痛みがなくなっていました。
今でも時々痛くなる事がありますが、大丈夫!と思うようにしています。

主さんも一度【心臓神経症】を調べてみて下さいね。ただ、あくまでも私の場合は心臓には問題がなかった上での話なので、もし続くようでしたら一度病院で調べてみて下さいね。
そして育児大変だと思いますが、あまり無理なさらないで下さいね。

No.3 11/05/21 01:04
匿名 ( 30代 ♀ DHIAw )

私も去年の夏に初出産し、産後主さんと同じ様な症状が出ました。入院中も具合が悪くなったりしました。なんか胸が苦しい様な、深呼吸しても緊張感が抜けない様なそんな感じじゃないですか?
私の場合は初めての育児で未知の不安感があり、それが原因だと思い心療内科に行って💊もらって飲みながら育児が落ち着くまでしばらく実家で静養し、症状なくなりました。一度心療内科等受診してみてはどぅですか?

No.4 11/05/21 07:25
お礼

皆さん本当にありがとうございます!

皆さんのご意見を読んでいて、ストレスや不安なところからきてるのかもしれないなと感じました(;_;)まずは苦しくなったら「大丈夫!大丈夫!」と言い聞かせてみます。それでも苦しいのが治らなければ心療内科に行ってみますね。

皆さん本当にありがとうございました!

No.5 11/05/21 07:59
通行人 ( d9AMw )

心筋梗塞も可能性もあるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧