注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼がうつ病かもしれない😫

回答16 + お礼13 HIT数 5187 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/05/24 07:08(更新日時)

私には4年以上付き合ってる彼氏がいます。お互い入社2年目の社会人です。

彼は銀行員なのですが、会社の上司にからパワハラされているみたいです。具体的には書けませんが、とにかく人間扱いされてないみたいです。

そんな生活が続き、最近彼がうつ病になってしまったのではないかと思い心配しています。

彼の症状は不眠、食欲不振、胃の調子が悪い、夜毎日の様に泣いている、夢の中でも上司に怒られてる、自分の存在価値がない様に感じる…

などです。今日もデートの予定でしたが、胃の調子が悪くキャンセルになりました。本人は会いたかったみたいですが…

私も今彼がこんな状況で辛いです。今私に出来ることは何があるでしょうか…何もできない自分に憤りを感じています。

何かアドバイスがあればお願いします。

No.1598131 11/05/22 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 10:04
お助け人1 ( 20代 ♂ )

何もしないのが一番
自分から接触してくる時以外は放置
主も考え過ぎたら一緒に病気になるだけ

No.2 11/05/22 10:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
放置したら余計悪化してしまう気がして怖いです。早い段階で助けてあげる方法はないでしょうか。今のまま行くと本当にうつ病になってしまうのではないかと不安です。

No.3 11/05/22 10:23
お助け人1 ( 20代 ♂ )

干渉されると余計にプレッシャーになりかねない
逆に接触する事で悪化させる場合があるから
主ができる唯一の事はそれだけ

No.4 11/05/22 10:30
kanan ( 40代 ♂ 1uUxCd )

パワハラって、やってる方はそのような意識が無いこともあり、人によっては受け止め方で180度違うかもしれないので、難しい問題です。

社会で生きていく以上、悩みやストレスはありますが、
話を聞いてもらうだけで、楽になると思います。
僕の場合ですが、とんでもないミスを会社でやってしまった時に、そばにいた人から「命とられること無いんだから」って言われて切り替えられました。

また、鬱による生産性の低下を防ぐ為に
どんな会社でも、安全衛生の組織があります。
その中で、産業医による定期相談等があると思いますので
利用してみてはいかがでしょうか?

No.5 11/05/22 10:32
お礼

>> 3 干渉されると余計にプレッシャーになりかねない 逆に接触する事で悪化させる場合があるから 主ができる唯一の事はそれだけ レスありがとうございます。
干渉されるのは嫌だと思いますが、何もしないっていうのも辛いです。

せめて私にできることはないでしょうか。

No.6 11/05/22 10:38
お礼

>> 4 パワハラって、やってる方はそのような意識が無いこともあり、人によっては受け止め方で180度違うかもしれないので、難しい問題です。 社会で生… レスありがとうございます。
やってる側は何とも思ってないんでしょうね。やっぱりパワハラは社会的に許されないことなので、私は彼に人事に相談することを進めているのですが言えないみたいです。精神科にも早い段階でいったほうがいいと勧めているのですが、私のしていることは正しいのでしょうか?逆効果ですか?話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか…

No.7 11/05/22 10:40
通行人7 ( 20代 ♀ )

本気で心配ならちゃんと病院につれて行きなさい。
「本当にうつ病になりそう」と書いてますが、うつ病がどうかあなた診断できるの?できないでしょう?うつ病だとしてあなたに治せるの?治せないでしょう?「気の持ちよう」だったら病気なんて名前付けられないんだから。
治療が必要かどうか判断してもらいなさい。
その上でうつ病について自分で勉強しなさい。本気で心配ならこんなところできいてないで。

No.8 11/05/22 10:51
kanan ( 40代 ♂ 1uUxCd )

4です。
彼を追い込むようなやり方は逆効果と思います。

共通の友人(出来れば彼の会社の)と話してみるのも 解決のきっかけになると思いますが、話を聞いてあげるだけで今はいいと思います。

本当に鬱になっちゃったら困る気持ちも分かりますが、例えば風邪をひいた人に「自己管理が出来ていない」と責めるのがNGのように、解決策を出す為だけでは無く、ただ聞いてあげるだけで救われることもありますから。

No.9 11/05/22 10:57
お助け人1 ( 20代 ♂ )

主があれしろこれしろってのもストレスになるし症状悪化の原因
実際自分が働いてる仕事場にモノ言える人なんてそうそういない
辞めるつもりならともかく、これからも続けて行かないといけない人間に気軽に言ってる時点でアウツ
会いたいけど会わないってのもそれがあるからだろうと思う
やろうやろうって気持ちは判るけど今は空回りしてるだけ やんわり言っても伝わらないみたいだからハッキリ言うけど主は何もしてはいけないってのが正確
医者に任せましょう

No.10 11/05/22 11:15
通行人10 

私は医療系の学校に通っています。
そして彼がうつ病です。

まず、病院に行くことをオススメします。
うつ病であった場合、自然に治ることはほぼ有り得ません。
そして、治療が遅ければ遅いほど完治するのにも時間がかかります。

病院に行くことを拒む場合の対処法はわかりません。
ので、ご自分で(方法を)調べることをオススメします。

そして、話を聞いてあげることは大切なことです。
彼があなたに意見を求めているのであれば話は別ですが、あまり意見を言わず聞いてあげるだけの方がいいです。

うつ病の場合、励ましは逆効果(頑張ってなど)なので注意してください。

彼は仕事でうつ病になったのですが、仕事でそういうのを相談するところがあるので相談したところ、うつだと言われ病院に行ったらしいです。
仕事が原因なので、うつ病で仕事を休んでも一定期間給料が支給されたらしいです。
彼はその期間までに治らず、仕事は辞めましたが。

彼曰く、1人になりたいと言われても1人にしない方がいいみたいです。
そうゆうときに元気に対応したりするのではなく、同じ空間にいる、それだけでいいのです。

そして、うつの人の気分が落ちているときに、こちらが忙しいからとか、しんどいからとかで素っ気なくすると、余計落ちてしまうので要注意です。

長くなってしまいましたが、ざっと書くとこんなもんです。
詳しいことはご自分で調べるのが一番です。
まぁ、彼が病院に行ってくれるのが一番なんですがね。(そしたら主さんも対応の仕方を医者に聞けるし)

書いていることで間違いがあったらすみませんm(__)m

No.11 11/05/22 11:16
通行人11 ( ♂ )

わからないのかな?

本来なら楽しいはずの彼女との休日デート。

でもあなたと会う日にも胃が痛くなるんだから、ゴチャゴチャうるさいあなたもストレスの一因なんだよ。

銀行みたいな古い体質の企業には「パワハラはいけない」なんて概念は無い。上司を糾弾したら出世コースから外れるだけ。そもそも金貸し業なんて大したスキルはなく、あるのは肩書きだけ。上司にうまく取り入れられない人間(=パワハラを受けてしまう人間)は、体壊して去るのみなんだよ。そういう世界。

No.12 11/05/22 16:40
OLさん12 ( ♀ )

はじめまして。
主さまの彼氏さまの体調が心配です。

私の父も銀行員です。
母から聞いたことがあるのですが、
父も若い頃は会社に行きたくない時期があり、主さまの彼氏さまと同じような症状があったと聞いてます。

そんな私も一時期銀行で働いていたのですが、毎日上司が営業の人を怒鳴っている様な感じでした。仕事中は凄くピリピリしてるし精神的にしんどくなり辞めてしまいました。

でもそんな時に支えてくれたのが今の彼氏です。
頑張れとも言ってこなかったしただ側にいてくれました。
特別なことを言うような彼氏ではありませんが、凄く心の支えになりました。
無事再就職も決まり今は違う仕事に就いています。

何も言わずにただ側にいてあげるだけでいいと思いますよ😃

No.13 11/05/23 00:09
お礼

レスありがとうございます。
やっぱり病院へ連れていった方がいいですよね…彼はそのつもりがなさそうなので説得してみます。

No.14 11/05/23 00:12
お礼

>> 8 4です。 彼を追い込むようなやり方は逆効果と思います。 共通の友人(出来れば彼の会社の)と話してみるのも 解決のきっかけになると思いますが… レスありがとうございます。
話を聞くだけで大丈夫でしょうか。うつ病は早い段階で治療した方がいいと聞くので、病院に連れていったほうがいいのではないかと思ってしまいます。私が焦りすぎなのでしょうか…病院を勧めることは負担になってしまうのでしょうか。

No.15 11/05/23 00:14
お礼

レスありがとうございます。

そうですね。私があれこれ言うべきではないので医者に任せたいのですが、精神科を勧めることは負担になって逆効果でしょうか…

No.16 11/05/23 00:17
お礼

>> 10 私は医療系の学校に通っています。 そして彼がうつ病です。 まず、病院に行くことをオススメします。 うつ病であった場合、自然に治ることはほぼ… レスありがとうございます。

同じ空間にいるだけでいいのですね。あれこれ言わず、側にいてあげるのが一番なのかもしれませんね。彼の支えになれる存在になりたいと思います。

No.17 11/05/23 00:20
お礼

>> 11 わからないのかな? 本来なら楽しいはずの彼女との休日デート。 でもあなたと会う日にも胃が痛くなるんだから、ゴチャゴチャうるさいあなたもス… レスありがとうございます。

実は今日彼から連絡があり、今から会いたいと言われたので少し遅くなりましたがデートしてきました。

私といるときは笑ってくれるし、いつもと変わらない様子だったので安心しました。

私がいってることが負担になっているようなら、何も言わずに側にいてあげたいと思います。

No.18 11/05/23 00:25
お礼

>> 12 はじめまして。 主さまの彼氏さまの体調が心配です。 私の父も銀行員です。 母から聞いたことがあるのですが、 父も若い頃は会社に行きたくない… レスありがとうございます。
やっぱり銀行はストレスの溜まる職業なのですね。レスを見て、彼だけではなく、そういう方が世の中にはたくさんいるんだなと感じました。

とにかく今は彼のよき理解者として側にいてあげるのが一番なのかもしれませんね。良いアドバイスをありがとうございました。

No.19 11/05/23 02:29
通行人11 ( ♂ )

間違っても女房面して、精神科なんて勧めないで下さいね。

本当に受診が必要であれば家族が対応しますし、家族が介護します。あなたより彼のこと、分かってますから。

No.20 11/05/23 05:56
通行人20 

11性格悪いね~こうはなりたくないギスギスしちゃって

No.21 11/05/23 12:40
通行人21 ( ♂ )

精神科じゃなくて、メンタルクリニックか心療内科に成ると思いますよ。
主さんって凄く素敵な方ですね。彼の事が本当に好き何ですね。
医師で安定剤もらって飲むと少しは楽に成ると思いますが、一番良いのが、仕事を変わる事を進めます。酷くなるとうつ病に成ります。うつ病にかかると、よほどの事が無いかぎり治りません。
うつ病に成ってしまったら結婚も出来なく成ります。
彼の両親に相談してみてはどうですか❓
この病気は、周りの人に悟られたく無い、迷惑かけたくないと言います。
必要以上に頑張ってしまいます。そうなと本人の力では絶対に治りません。注意して上げて下さいね。

No.22 11/05/23 13:00
通行人22 ( 20代 ♀ )

うつ病経験者です💦

会えないとき、
会いに来てくれるとすごくうれしいです。
私も会いたいからデートしてましたが、やっぱりどこか無理してました😠自分でもどうしていいかわかりませんでした💧
でも私の彼は、『辛ければ寝てていいし、目覚めたとき誰かいるだけで安心だろ』と言って外でデートじゃなくてもいいと思ってくれる人で、救われました。一人じゃ食事しないけど彼がいたら食べれました。
病院は無理に進められるとつらいです💧『行かないと嫌われる、行ってもうつ病って診断されたらどうしよう』みたいな思いがありました。
楽になりたくて、私は自ら病院行きたくなりました❗薬は気持ちを落ち着かせてくれるので処方してもらいに病院オススメしますが、彼氏彼女の存在も心のケアには一番ですよ😃
私は彼氏のおかげでうつ病なおりました❤

No.23 11/05/23 13:33
通行人7 ( 20代 ♀ )

んー、主さんに通じなかったみたいなんで、はっきり書きます。
こんなとこで対応を聞いても効果的なことなんか出てきませんよ。
うつ病と一口に言っても心理的な経過も状況も病気の軽さ重さもみなそれぞれ違うし、だから「この人にとって良かったこと」が別の人には悪かったケースはたくさんある。一般的にやっちゃだめなこと(努力が足りないなどと頑張りを否定することなど)なら、調べて勉強すりゃすぐにわかることだし。
ましてここ、「恋愛」掲示板ですよ?病気の相談場所としては見当違いなんですよ。そりゃ、勝手な意見も出ますし「病気的には間違ってるけど恋愛的には正しい」意見も出ます。
真摯にうつ的なことを応えてる方もいるのである程度は参考になるでしょうが、まずは基礎知識をきちんと主さんの中に蓄えなさい。知識のないまま細かいことを聞いたってあなたが混乱するだけなんですよ。

No.24 11/05/23 18:11
お礼

>> 19 間違っても女房面して、精神科なんて勧めないで下さいね。 本当に受診が必要であれば家族が対応しますし、家族が介護します。あなたより彼のこと、… レスありがとうございます。
やはり私は病院を勧める立場ではないですよね…ただ彼は両親に心配をかけたくないみたいで大丈夫そうに振る舞っていると思うので心配です…

No.25 11/05/23 18:15
お礼

>> 20 11性格悪いね~こうはなりたくないギスギスしちゃって レスありがとうございます。厳しい意見も含めて受け止めていきたいと思います。気にかけて頂きありがとうございました。

No.26 11/05/23 18:22
お礼

>> 21 精神科じゃなくて、メンタルクリニックか心療内科に成ると思いますよ。 主さんって凄く素敵な方ですね。彼の事が本当に好き何ですね。 医師で安… レスありがとうございます。
優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。

心療内科かメンタルクリニックのほうがいいのですね。無知ですみません…参考になりました。

確かに彼の性格上、周りに心配をかけたくないので限界まで無理をしてしまうのではないか心配です。

私に何ができるか、まだ考えがまとまっていませんが側にいて支えてあげられたらと思います。

No.27 11/05/23 18:29
お礼

>> 22 うつ病経験者です💦 会えないとき、 会いに来てくれるとすごくうれしいです。 私も会いたいからデートしてましたが、やっぱりどこか無理してまし… レスありがとうございます。
体験談をお話頂きありがとうございます。とても参考になりました。

その存在だけで救われたと聞いて、私は側にいてあげるだけでもいいのかなと思いました。病院を勧めるのはあまり良くないかもしれませんね。そっと見守って支えたいと思います。

No.28 11/05/23 23:41
通行人21 ( ♂ )

もう一つ良いですか。貴女は大変良く出来た人だから言っておきます。今の彼の状態では無理なので貴女にお願いがあります。
彼の両親の事を考えて上げて下さい。大切は子供が悩んで苦しんでいるのに、気付いてやれなかった惨め悔しさを…親がそんなに信用出来ないのかと…

貴女からせれとなく彼氏の両親に話して上げて下さい。話さなくては行けないのです。

そばに居て支えて上げる事は大切な事ですが、彼の両親に病気の事が発覚した場合、今度は貴女が彼の両親に攻められますよ。
彼の事が本当に大切で、元気に成ってほしのなら貴女が決断して下さい。

今の貴女が病院に一緒に行っても待合室で待つ事しか出来ませ。プライバシー保護の観点から、身内の方でないと、病気の説明もしてくれませ。

彼に言って上げて下さい。「今まで一人、頑張ったんだから、もう一人で頑張らないで、みんなであなたを支えて上げる」って言って上げて下さい。

長々失礼しました。🙇

No.29 11/05/24 07:08
通行人11 ( ♂ )

はっきり言わせてもらえば、

2年目でそんな状態なら、彼の銀行マンとしての寿命はもう長くないと思うので、彼が新しい道に進むときには温かく見守ってあげたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧