注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

結婚しないの?

回答100 + お礼47 HIT数 23145 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/05/25 11:03(更新日時)

今日、会社の飲み会で

「なんで結婚しないの?」

「まだ若いんだから、これからでしょ?」(←40代、50代の主婦の方の言葉なので。私的には適齢期過ぎたかも)

と、言われまくりでした


20代の前半と半ばは、恋愛が楽しかったのですが

いまは、家に帰れば可愛いペットがいて(実家暮らし)

iPodやパソコンで動画をみて(オタクまではいかないけど、昔ハマっていたアニメを観て)

自分の食べたいものを作り(一応バランスは考えている)、本職とは別に1人でのんびり畑仕事して

休みの日は、1人で好きなとこに行き、外食もして

投資をしたり、勉強したり…

とことん「独り」を楽しんでいます

年齢的に焦らないといけないでしょうが

定年まで働けるなら、できれば結婚はしたくないと今は考えています

「独り」で満喫する時間を邪魔されたくない

やっと収入が安定し、悪い友達とはみんな縁を切って

地に足をつけ、お日様の下を堂々と歩けている気がします

いま性欲もありません。

友達はいます。

老後は寂しい…わかってます。覚悟してます。

10代、20代と色々あって、もうゴタゴタになるの嫌だし、大事に想う相手なら巻き込みたくないです。そうゆう考えもあります。

「独りで楽しむ」と決めてから、そんな生活が続き、抜け出す気がなくなりました。

飲み会で言われたときは、「孤独を愛してるの」「妄想して楽しんでるの」と冗談で、場を笑わせました

今の私には結婚に幸せを感じられません。

愚痴でした。

読んでくれて、ありがとうございます。

No.1598424 11/05/22 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 19:44
お礼

私的には適齢期すぎたかもというのは、私の結婚適齢期がすぎて、私は若くはないという感じです

No.2 11/05/22 19:46
通行人2 ( ♀ )

そういう人生もまた良いんでないでしょうか😄

私も30才までに相手がいなければ悠々自適な生活を予定してましたが、出会ってしまったので予定変更になりました…

私のかわりに…と言ってはなんですが、キャリアを重ねて頑張ってほしいと思います。

No.3 11/05/22 19:55
お礼

>> 2 2さん


20代後半から、恋愛をしていなくて…

出会うとかの感覚を忘れてしまいました

キャリアとは言い難いけど、定年まで働きたいので、会社から必要とされる人になれるように、まずは資格取得したいです

レス、ありがとうございます

No.4 11/05/22 20:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さん強いですね。

私は結婚できないんじゃないかって焦ってて、

もし会社の人にそんな事言われたら笑いをとる余裕なんてないかも…
家帰って落ち込むなァきっと…😢

でもなんか、恋愛できない気持ち分かります。
傷つくのが怖い…💦

No.5 11/05/22 20:04
専業主婦さん5 

結婚は、別に全ての人がしなくちゃならない物ではありません。
主さんのように、自立していて独りを楽しめるなら、結婚しない選択があってもいいと思います。

50代から見ると、確かに主さんの年代はまだまだ若くてこれから、と思えます。

私も独身時代には一人旅などもして、一人の気楽さや楽しみ方は知っています。
結婚には結婚の、また違った楽しさがあります。
でも、主さんにその気がないのなら、お姉さま方の質問はのらりくらりとかわしましょう。

No.6 11/05/22 20:05
通行人6 

好きな男性が現れたら また変わるでしょう。 恋するのも煩わしいけど 理解しあえれば もっと人生の覇気が高まると思うよ。 人生まだまだこれからですね

No.7 11/05/22 20:09
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

いろんな幸せがあるからね。結婚だけが人生の全てじゃないから、自分の人生をどう生きても自分が納得して生きるなら、無駄でも寂しくもないものだと思いますよ。

No.8 11/05/22 20:15
通行人8 ( ♀ )

よけいなお世話ってやつですよね。
私は同性愛者なので絶対に結婚しませんが、隠しているため飲み会とかでは色々聞かれてウザい😠

その度に「老後の面倒は猫がみてくれる。」「立派なお墓たてるために貯金してるから大丈夫。」って言ってかわしてます。

No.9 11/05/22 20:28
通行人9 ( ♀ )

全然良いと思います。誰にも迷惑かけずに自由を謳歌する分には誰も文句言えません。老後寂しくなったら、老人と恋愛して結婚すれば良いじゃないですか。というか結婚なんて紙切れですから、子供を作るとか、国際結婚とかの予定が無いならする意味ないと思います。好きなら一緒にいればいいだけ。

No.10 11/05/22 20:52
通行人10 ( 50代 ♂ )

何か読んでいるとホッとするようなスレだなぁ…

自分は若い頃から恋愛や結婚には全然関心が持てずにこの歳に至りました。若い頃は「結婚しないの?」ってよく言われましたね。
元々面倒くさがり屋だから恋愛だの結婚だのなんて、別の世界に住んでる人がするものだとさえ思っています。

休日には一人で好きな趣味に没頭しています。今さら他人と一緒に何かしようなんて考えられません。

老後の寂しさも自己責任。他人に迷惑をかける訳じゃなし、お互い人生を楽しみましょう。

No.11 11/05/22 21:05
通行人11 ( 40代 ♀ )

老後の心配したって家族が看取ってくれる保証なんて有りません。子供がいても世話になりたくないし、誰にも迷惑かけたくないのでコロッと死ぬ事を願ってます★

No.12 11/05/22 22:29
通行人12 

どこが強いの?
1人を楽しんでると間違いなく自己中にしかならないよ。
だっていつも1人なんだから自分だけ守ればよい、すなわち自分じゃない人間を守る意識がけつじしてくる。
何するにも他人気遣わす自分のことだけ考えて動けばよい、いつも1人だから他人に目が回らなくなる、自分のことしか考えなくなる~自己中になる。
別に結婚するしないは個人の自由だけど、まず間違いなくいつまでも独身で恋愛もしてない人間は自己中だ。
なぜなら考えるまでもなく、自分以外を守る、思いやる機会が極めてないんだから、いくらそういう気持ちがあっても、年を重ねてずっと1人でいるうち、自分主体でしか考えなくなってしまうもの。
当たり前の人間の心理。
まあ、子供いる母でも自己中いるけどね。

いや、厳しいこと言ってしまったけど、やはり1人より2人の方がいいよ楽しいよ。
他人とコミュニケーションとることで、時には傷つけられたり傷ついたりもあるけどそれもまた成長の糧。
まあ主さんの自由だけど、時に違う意見受け入れて少し考えてみては?

同じように一生1人な人間の意見だけ聞いてもしょうがない。

No.13 11/05/22 22:51
通行人13 ( 30代 ♀ )

かわいらしいのにもったいないな~って思うから言う&挨拶みたいなものです。
うちは結婚して10年越えましたが夫婦の考えで子供を授かる予定はありません。多分何千回と子供は産まないのって言われてます😂
言われてるうちが華って思って聞き流してますよ。誰がどう見ても産めない年齢になったら言われなくなるでしょう。
主さんも結婚出来そうにない容姿になったり歳になったら言われませんよ。褒め言葉と思って聞き流した方が楽です。
それに私たち夫婦も主さんも人とは少し違う人生だと思います。違う人生を歩むなら周りから疑問に思われたり何か言われるのは付きものです。
言ってくる人がお節介と攻撃してても納まりませんよ。
何を言われても思われても、そのくらいのリスクは覚悟。私はこれが幸せなのよ~とリスク承知で人生を楽しみましょう。お互いにね。

No.14 11/05/22 23:33
通行人14 ( ♂ )

老後…淋しいだけで済むとは限らないよ? まず五体満足でいられないと思う。「動けなくなった」時の1人は…淋しいなんてものじゃないだろね。絶望かもね⤵
まあ、俺もたぶんずっと1人だろうけど😅

若い時に想像する老後と実際の老後にはかなりのギャップがあるそうだからね。
女性は全体的に性欲が少なくてうらやましいよ😞

No.15 11/05/22 23:56
通行人15 ( ♀ )

そこまで考えてるなら周りのことなんて気にしなくていいと思いますよ😃

結婚すればいいって問題じゃないし、まずそう思える相手に出会うのが先だし😃

私の知人で38歳で好きな仕事して結婚は諦めて1人でマンション買って暮らしてた女性がいましたが
職場で7コ下のイケメン男性と出会ってベタ惚れされて結婚しました😃
子供も産まれて幸せそうです😃

結婚しないって思ってても何があるかわかりませんし決めつけはしないで流れに任せて楽しく過ごせばいいと思います😃

No.16 11/05/23 00:29
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

そこまで生活を楽しめる主さんには育児の楽しさも体験して欲しいですが😁

でも縁が有れば、知り合って一週間でも結婚を考える物です。
下手にアンテナ張ってるより素敵ですよ✨

独りの人生を覚悟するんじゃ無く、その時その時の出会いを大切になさって下さい😆

No.17 11/05/23 04:41
お礼

またまた皆さん、レスありがとうございます

12さん、私の周りでは結婚したり彼氏がいる女性の方が自己中ですよ。

自分の家庭のことしか考えていなくて、仕事がいい加減すぎます。

コミュニケーションがきちんと取れているからって、やる事をきちんとやらないのは自己中じゃないんですか?

No.18 11/05/23 05:07
通行人18 ( 20代 ♀ )

主さんは悪くないですよ。

他人からしたら、天気の話みたいなもん。ただのお茶菓子、無責任なんです。

だから、気になっても、気にしなくて良いのです。

結婚したらしたで、「子供はまだ?」攻撃ですから。

キリがないのが世間なんです(うちは子供はつくりませんが、「そうですね-(^^)」と、かわしています)。

No.19 11/05/23 05:25
お師匠さん19 

結婚しないのが何がわがままなのかな❓ 私の周りは一人暮らしないで結婚してる奴らてかなり自己中無神経が多い💢女は料理出来ない人にやってもらうのが当たり前 異性に依存してる奴らなんかかなり嫌い何でも異性に合わしてるからね💢この掲示板男女差別多過ぎ男も女もいざ変わらない世間知らずもほどほどにね😒

No.20 11/05/23 05:37
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち分かる気がします。私はまだ就職したばかりですが、主さんみたいな人生憧れます。

大学の時に将来のプランを考える機会があって、友達はみんな「〇歳で結婚、子どもは〇人」とか書いていましたが、私はどうしても書けませんでした。結婚・子どもの予定を書かないのは私だけでした。

幸い好きな仕事をさせてもらっているし生活には困らないので、これからずーっと仕事を続けて休みの日は趣味に没頭しようと思っています。私は一人暮らしなので気ままな毎日です。

家に帰ってまで人に気を遣う生活なんてまっぴら。子どもを育てることを第一に考えなきゃいけないなんてまっぴら。
お金と時間は自分のためだけに使いたいです。

12番の人は批判してますが、家の中では思いっきり自己中でもいいんじゃないでしょうか。仕事では自己中じゃ困りますが。

自分が自分で稼いだお金を思いっきり自分のために使っても他人に迷惑かけなきゃ問題ないし。

結婚するメリットが分からないです。結婚を批判してる訳じゃないけど、私には合わないだろうと思います。

でもメリットとかそんなの関係なく一緒にいたい人が現れたら予定変更するかもしれません。

No.21 11/05/23 06:32
お礼

18さん19さん20さん、レスありがとうございます

「子供はまだ?」って、本当に大きなお世話だし、それこそ自己中な質問ですよね

不妊の方だっているんだし、子供を産めば後戻りはできないし。

20さんは好きな仕事ができて良かったですね。羨ましいです

No.22 11/05/23 07:27
通行人22 

主さんがそう思っているなら
今はそのまま「独り」を貫いたらいいんじゃないですか?

ガチガチにそう思い込むのではなくて、もし良い出会いがあれば結婚してもいいかな…くらいな感じで。
結婚=幸せで、独身=不幸ではありません。
既婚であろうと、独身であろうと、幸せは自分で作るものだから。

但し、結婚によって家族を作り、子供が生まれ親になる事は、「独り」では絶対に得られない大きな経験です。
とてつもない自分自身の成長になります。
かけがえのないものを得られる…という意味においても、結婚を経験するのは良い事だと思います。上手くいってもいかなくても。

負け惜しみでなくて、スレ文みたいに主さんが本当に今の生活を楽しんでいるなら、自分の好きなようにもっと自信を持って生きたらいいと思う。

私ならこんなところで愚痴なんか書かないし、誰に何言われても全然平気です。
だって自分の人生なんだから。

  • << 28 22さん💦 私自身も不妊症のため、子供は絶対に授からないのですが? 子供いなきゃ、一人前じゃない言い方、傷つきます 好きで不妊症になったわけじゃないのに
  • << 32 22さん レスを読み返したのですが、やっぱり納得できません 結婚がうまくいかなければ、振り回される子供の気持ちは? 親になっても成長しない人は? 虐待する親は、人として独身のころより、成長してるのでしょうか? 自己中な人は、親になっても治らない人、いますけど?
  • << 60 私は、親や祖父母からも虐待をうけました そして施設に入って、虐待をうけた子が沢山いました 私や施設に入った子は、親からみたら、かけがえのない存在ではなかったようです スレに書いた、私に結婚しないの?と聞いてきた50代の主婦…仕事はだらしないし💦 成長する人って、未婚でも既婚でも成長すると思います
  • << 76 子供が生まれ親になることは、「独り」では絶対に得られない…←それが子作りを他人に強制しているみたいな発言でイラっときます

No.23 11/05/23 07:40
通行人23 ( 30代 ♀ )

結婚しなくても幸せに暮らしている人は沢山いるし、結婚しても不幸だと言う人はゴマンと居るのに…どうして結婚をさせたがるんでしょうね💦

結婚していない人は自己中と決めつけるレスを見てビックリ。
どういうリサーチなのか気になります😁

一人の方が良い人も居るし二人の方が良い人も居る。
寂しさよりも気楽さを重視する人も居る。

ただの違いなのに、人格まで疑われてしまうのは何故でしょうね💨

主さん、堂々と「私はこれで幸せです」と言って軽くスルーして良いと思いますよ😊☀

No.24 11/05/23 09:02
働く主婦さん24 

主さんのスレやレスみていて思ったのは、
自分では認めたくないけど
心のどこかに「このままずっと孤独に生きていいのだろうか」という思いがあるのではないでしょうか?ということ。

本当に今が幸せで、将来の不安もないと確信していれば
周りが何を言っても気にならないし、
わざわざこんなとこでスレ立てて人の意見を聞かないはず。

誰かに同調してほしいという気持ちがある以上、主さんの中で何かひっかかる部分があるんじゃないでしょうか。
きっと素直な自分を出せない人なんだろうなぁと思います。

主さんの場合に限ってですが
誰になんといわれようと、心の底から幸せだと自信の持てるような生き方が出来るといいですね。

No.25 11/05/23 09:15
通行人25 ( 40代 ♀ )

30過ぎて独身だと『結婚しないの?』結婚したら『子供まだ?』出産(女の子)したら『次は男の子ね~』ミルク育児だと『あらぁ母乳じゃないのね……』一人っ子だと分かると『兄弟作ってあげなさい可哀相よ~』

どんな状況になっても、いらん事言う人(ご年配)はいますね😂

主さん自信もって✨幸せなんて人それぞれよ。

No.26 11/05/23 09:22
通行人26 ( 30代 ♀ )

色んな人間がいるから構わないんじゃないかな? 好きに生きればいいんだし!


幸せだったかどうかは死ぬ時にわかるらしいよ!

No.27 11/05/23 09:30
通行人27 ( ♀ )

いいじゃないですか😃

私は20歳で結婚して子供が3人いますが、毎日家事育児で自分のしたいこともできず、ストレス溜まる一方です😩

主さんの様にゆとりある生活は、羨ましいです☺
かと言って寂しがり屋なので、1人で生活出来ませんが😱

今の生活をエンジョイしてください😃我が子さえ望まなきゃ結婚はいつでもできますよ😉

No.28 11/05/23 12:43
お礼

>> 22 主さんがそう思っているなら 今はそのまま「独り」を貫いたらいいんじゃないですか? ガチガチにそう思い込むのではなくて、もし良い出会いがあれ… 22さん💦

私自身も不妊症のため、子供は絶対に授からないのですが?

子供いなきゃ、一人前じゃない言い方、傷つきます

好きで不妊症になったわけじゃないのに

No.29 11/05/23 12:47
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

あんまり気にしなさんな。主さんの人生だから主さんが納得いく生き方があるよ。大丈夫。何にもおかしくないから。

No.30 11/05/23 12:59
お礼

>> 23 結婚しなくても幸せに暮らしている人は沢山いるし、結婚しても不幸だと言う人はゴマンと居るのに…どうして結婚をさせたがるんでしょうね💦 結婚し… 23さん

これからは堂々とします

No.31 11/05/23 13:02
お礼

>> 24 主さんのスレやレスみていて思ったのは、 自分では認めたくないけど 心のどこかに「このままずっと孤独に生きていいのだろうか」という思いがあるの… 24さん

将来の不安は、結婚関係なく誰でもあると思います

私は75才から年金生活をする予定ですので、60才まで社員として働けるのか、60代はパートとして働きたいという、将来の不安ありますよ

No.32 11/05/23 13:08
お礼

>> 22 主さんがそう思っているなら 今はそのまま「独り」を貫いたらいいんじゃないですか? ガチガチにそう思い込むのではなくて、もし良い出会いがあれ… 22さん

レスを読み返したのですが、やっぱり納得できません

結婚がうまくいかなければ、振り回される子供の気持ちは?

親になっても成長しない人は?

虐待する親は、人として独身のころより、成長してるのでしょうか?

自己中な人は、親になっても治らない人、いますけど?

No.33 11/05/23 13:54
通行人26 ( 30代 ♀ )

再ですいません

22さんにとても反発してますが…

因みに結婚してないんですよね?
不妊て何故わかったのですか?
友人にも不妊て言ってる人いたけど実際結婚してみたらすぐ妊娠しましたよ。不妊の理由は二度中絶して医者から子供は無理かもって言われてたみたい。
でも今は三人子供いますよ。
不妊症って正確には結婚して2年以上出来ない方を不妊症と言うのでは?

No.34 11/05/23 14:37
通行人22 

22ですが

お礼レス読んで
かなりかなり驚きました😥😥😥😥

私、子供産まなきゃ一人前じゃない…なんて思った事ないし、当然書いてもいませんよ💢

主さんの不妊症の件は全く知らずにレス書きましたが、
実際、子供が生まれて親になって初めてわかる気持ちや経験はあります。
だからといって、それを経験しない人がどうとか、私は一度も思った事はありません。

主さんの不妊症の事は知らずに書いて傷つけたかもしれませんが、
何故そこまで悪意に取られるのか、かなり心外です。

主さん
なんにしても、自分の生き方にもっと自信を持ったらどうですか?

自信が無いから、人の言葉にそこまで神経質になって、何でも悪意に取るんじゃないの❓

No.35 11/05/23 14:47
通行人22 

22ですが

親になって成長する…というのは、
一人の人間の前と後という事です。
主さんは何故か「独身の人と妻帯者の比較」と取っているみたいですが、主さんと違ってそういうふうに考えた事は一度もありません。

私自身はバツイチです。失敗はしたけど、でもだからこそ得られたものも大きかったです。
私は結婚しないよりしてよかった…自分自身はそう思ってます。
その経験から少しでもアドバイスになればと思って書いた事です。

二回も反レスされる程、何故そこまで「悪意」に取られなきゃいけないんですか💢💢💢

No.36 11/05/23 14:54
通行人22 

主さん

あなたのそういう被害妄想的な所が一番問題なんじゃないですか❓❓❓

私なら独身でいる事に、あなたのように引け目を感じたり、劣等感で人に噛みついたりしません。


どうか、もう少し自信を持って自分の人生を生きてください。

私の主張は最初から最後まで、これだけです。

No.37 11/05/23 15:07
専業主婦さん37 ( 20代 ♀ )

22さん、むきになりすぎだって💦

私も、主さんみたいに今まで結婚願望がなかったです。
親にそれなりにお金かけてもらってるので、学歴もあったし、国家資格を取って年収も1千万以上あったので、男性に庇護してもらう必要もないし。

結婚したところで、子供ができるとは限らないし、旦那さんと生涯幸せに添い遂げられるかもわからないし…なんて考えると、無理して結婚に焦らなくとも、一人で生きていく自立した力をつけることに頑張ってきてました。

一応周りには、「結婚したいんだよねー。寿退社したいー。」なんてふざけてましたが、本心言うと興味なかったです。

でも、旦那さんの猛烈アタックで結婚することになりました。
この人を支えて行く人生もありかな、と海外赴任が多い旦那さんの仕事のために、旦那さんの希望もあって、専業主婦になりました。
私より収入低いんですけどね💧

この人!っていう人とのご縁があれば、きっと結婚もありかな?と考えるようになるかと。
一人で生きていく可能性に対して覚悟があるならば、焦ったり、無理しなくていいと思いますよ✋

No.38 11/05/23 15:18
通行人22 

37さん

不快に思われたのなら、ごめんなさい🙇

ただ余りに
主さんの誤解のレスで、しかも何故二回も反論されなきゃいけないのか、訳がわかりませんでした。
最初は他の人のレスと勘違いかと思ったくらいですよ💦

「子供」という主さんの禁句に知らずに触れて、地雷を踏んだのかもしれませんが
それでもそこまで主さんが人に対して屈折して考えるのは間違いです。

人は皆、いろんな痛みを抱えています。決して主さんだけではありません。
だからといって、ひねくれて取って良いという理由にはならないんです。

No.39 11/05/23 15:31
お礼

>> 33 再ですいません 22さんにとても反発してますが… 因みに結婚してないんですよね? 不妊て何故わかったのですか? 友人にも不妊て言っ… 33さん

私は卵子がありません

だから、未婚ですが不妊症と分かります

ここまで説明しなきなダメなのですか?

No.40 11/05/23 15:48
通行人26 ( 30代 ♀ )

22さんへ
不快には感じてないので大丈夫ですよ。わざわざありがとうございます。

主さんへ
不妊の理由教えて頂いてありがとうございます。わざわざ理由を聞いて申し訳なかったと思いましたが聞かないと解らなかったので。すいませんでした。

しかし、もう少しゆったりと生きてみてはどうですか?
私と主さんは会ったこともない他人だからどんな人間か全くわかりません。
ただ、お礼を見てる限り頑なっていうか、視野を広げてみては? 別に主さんは間違ってないし、22さんの言うことも間違ってはないよ?

色んな経験や気持ちが世の中には沢山あるんだもん。
主さんを否定しないし肯定もしないよ。

主さんが幸せに生きれればそれでいいと思います。
失礼しました🙇

No.41 11/05/23 16:42
通行人22 

主さん

さんざん人にケンカ売っておいて、旗色が悪くなったら途端に放置ですか❓❓

私は最初のレスは、全くの善意のアドバイスのつもりで書きました。
キツイ事書きますが、不妊症の劣等感の気持ちを外して、もう一度読んでください。それでも「子供を産まなきゃ一人前じゃない」と書いてありますか❓❓
私は「結婚=幸せ、独身=不幸ではなく、幸せは自分で作るもの」と書いてます。

結婚する、しないの話題だったら子供の話しは出ても当たり前だと思いますよ。
その話題に触れて欲しくないなら、最初に不妊症の事を書くべきだったんじゃないですか❓
後から「不妊症だから傷つきました」と書かれても、では私はどうすれば良かったんでしょう❓


主さんは、心から「ひとり」に満足しているのではなく、「逃げ」で「ひとり」になり、「私は満足している…」と思い込もうとしているのではないですか❓

だから自信が持てなくてスレ立てたり、何でもない言葉に過剰反応するんじゃないですか❓❓

今一度、自分の本当の心の声を聞いた方が良いと思いますよ。

No.42 11/05/23 16:43
通行人42 ( ♀ )

なにかダメなんですか❓❓
自分の生きたいように生きればいいじゃないですか😃
自分の人生なんだから✨

周りは主さんに口を出してきても、誰も責任はとってくれないんですから。
言いたい人には言わせておけばいいです。
ただ、中には主さんを心から心配してるから、言ってくる人もいるでしょうから、そういう人とは向き合えば、理解まではされなくても、きっと気持ちは伝わると思います😊

今、一人が幸せなら、一人で居たいと思うのは当たり前でしょうし。
そう思っていても、数年後に素敵な出会いがあって、さっさと結婚しちゃうかもしれないし。

なので『私は一生独身!』と決めこまずに、『今のところは独身予定』くらいの気持ちでいたほうが、世界は広がると思いますよ😃

何ごとも臨機応変に⤴
素敵な人生を✨

No.43 11/05/23 18:03
お礼

22さん

私も仕事してるので、仕事中は私用のメールやネットはできませんが?

実家住まいですが、祖父母と、まだ小さい従兄弟の食事も作らないといけませんけど?

22さん、親になっても世界が広がってないじゃん

「一人前」とは書いてないけど、そのような感じと受け取れるレス内容でしたよ

私がお礼レスしてから、22さんが再度レスするまで、平日の昼間の時間帯です

その時間帯は仕事なので、レスできませんでしたが、放置ですか。そうですか…

No.44 11/05/23 18:10
通行人44 ( ♀ )

老後に1人で惨めな状態にならない良い方法は(既婚者・未婚者関係なく)、

定年まではしっかり働き(フルでもパートでも)、

老後の一歩手前…60才くらいになったら、地域の民生委員などに自ら立候補し、地域住民(主に高齢者)のためにボランティア活動をすることです。

そうやって地域との繋がりさえ持ち続けていれば、いざ自分がヤバい状態になったとき、地域が自分を(自分が地域のためにしたのと同じ分だけ)助けてくれます。

心配しないで😉

No.45 11/05/23 18:17
通行人22 

主さんみたいな受け取り方をしたのは
あなた一人だと思いますけどね。

さんざん誤解した挙句に、私の書き方のせいにして一言の謝罪も無しですか❓

成長してないのはどちらでしょうね❓

親身になって心配したからアドレスしたんだけど
そういう受け取り方しか出来ない主さん
不憫ですね。

ひとりが良いと言いながら、さりとて自信を持って生きる事も出来ない…
お気の毒さま❗

先程のレスで、あなたの底の浅さがよくわかりましたので、もう返事は結構です。
さようなら❗

No.46 11/05/23 18:17
お礼

>> 40 22さんへ 不快には感じてないので大丈夫ですよ。わざわざありがとうございます。 主さんへ 不妊の理由教えて頂いてありがとうございます。… 26さん

22さんもそうだけど、独身のままだと世界は広がらないのでしょうか?

なんか、ずっと結婚を勧めてきてますよね

私は子孫を残せないし、うちの身内のゴタゴタに巻き込まれたくないです

もう細かくは書きません

ゴタゴタとは本当にゴタゴタです

若いころから色々ありすぎたから、もう平和にひっそり生きていきたいんです

辛すぎて、小学生のときに首つりをしようとした時に、大人にみつかり、助けられました

小2のときは、拒食症?になり、食べた物を全部吐くので、2週間入院しました

26さんも22さんも、平和な家庭で育ったんですね

私も平和な家庭で育てば、結婚願望はあったかもしれません

No.47 11/05/23 18:21
お礼

>> 44 老後に1人で惨めな状態にならない良い方法は(既婚者・未婚者関係なく)、 定年まではしっかり働き(フルでもパートでも)、 老後の一歩手前…… 44さん

具体的なアドバイス、ありがとうございます

いまは、消防団員と、ホームヘルパーのボランティアをしています

65才になったら、高齢者センターという、月12000円の家賃で住めるとこに住もうかと考えています

いまは仕事を頑張るしかないのですが、そんな職場での飲み会でスレのように言われて、なんか気まずいなぁ~と感じました

No.48 11/05/23 18:25
お礼

>> 45 主さんみたいな受け取り方をしたのは あなた一人だと思いますけどね。 さんざん誤解した挙句に、私の書き方のせいにして一言の謝罪も無しですか❓… 22さん…残念な方。

仕事してないんですか?

仕事してたら、放置とか考え湧かないですよね

これ以上、レスしてきたら、あなたは「荒らし」です

こうゆう親がいるから、私は結婚に幸せを感じられません

子供がかわいそう。

No.49 11/05/23 18:32
通行人22 

あなた

本当にアホな人なんですね💧
ちなみに今日休みですけど。

ちなみに子供達二人を成人させましたが❓

あなたより
よっぽど人生経験多い人間ですので、念のため。

主さん
本当に考え方が狭いんですね。恐れ入ります🙇

No.50 11/05/23 18:43
通行人22 

37さん


お互い真面目にレスして損しましたね💧

何でも自分の価値観でしか考えられないアホな主に、何を言っても無駄のようですよ😱

素直さの無い人間は、終わってますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧