注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

9ヶ月、便秘、出血、イボ痔

回答11 + お礼10 HIT数 8745 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
11/05/24 22:13(更新日時)

9ヶ月の娘なんですが排便時に号泣します。

とても痛そうな泣き方です。

便も固く イボ痔になってしまいました。

それでもかかりつけの医師からは薬など処方されず、普段 機嫌が良いなら問題ない。と言われました。

ですが、最近 便をして おしりふきで拭くと血がついていることがあります。

便も固くなるいっぽうだし どんどん悪化してる気がします。

かかりつけの病院に行きましたが果汁をたくさん飲ませて。と言われるだけでした。

娘は果汁をあまり好まず ほとんど飲みません。麦茶ばかりです。

そう伝えても 普段は機嫌良いんでしょ?おっぱいも飲むんでしょ?泣くのは排便時だけだよね?と言われ

そうです。と答えると

そんな心配しなくて平気。普段 機嫌が良いなら平気。と言います。

排便時あまりにも辛そうに見えて可哀相でならない。と伝えると

あんまり過保護にならないで(笑)
と笑われました。

赤ちゃんが便秘のとき用の薬ってないんですか?

他の病院行くべきですか?

それとも私、ほんとに気にしすぎなんでしょうか?

No.1598457 11/05/22 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 20:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

病院を変えるべきです!
それでも大丈夫といわれ,主サマが納得いくなら良いのですが…

明日にでも違う,大きい病院へ行ってください!

No.2 11/05/22 20:29
通行人2 ( ♂ )

病院は一つじゃない、赤ちゃんの為に、
ママともを作り、
情報収集し、
ネットでもコミニティに参加し、情報収集。口コミが一番確実、良い病院を探そう。

育児に不馴れな新米ママに向かって、過保護と言い切る病院、
大丈夫か?
不安が有るから病院に行ってるのに、
根拠説明もせず、
大丈夫!
誰が鵜呑みに出来る?
頑張って

No.3 11/05/22 21:32
ハッピーハッピー ( 30代 ♀ uHhrc )

排便時の便の固さで肛門が切れてて、痛みがあるんですよね。所で今って 離乳食ですよね?出来るだけ、水分をこまめに摂らせ バナナとヨーグルトとか便通が良いものをあげると 固い便ではなくやや軟便に近い感じでスムーズにいくと思いますが…私も出来るだけ薬は避けたほうが無難かと。薬だと癖がつくのでは?と心配です。因みに1日に1回は排便されてますか?

No.4 11/05/22 21:55
通行人4 ( 40代 ♀ )

薬を服用するとくせになって自然に出なくなるから、そぅ言われるんだと思うよ。だけど、あまりにも可哀相だから、病院を変えて相談してみてもいぃよね。


だけど、水分をたくさん与えたり、おなかのマッサージをしたり、食物繊維がたっぷりの食事にしたり… と出来るコトはしっかりやってあげて下さいね☺

No.5 11/05/22 22:44
紗砂 ( 20代 ♀ pOXRw )

痛いでしょうね。喋れないからかわいそう。
私なら病院変えますね。

私の行きつけはすごく優しい先生で、無駄な薬は処方しないけど、痛いや痒いなどは 和らげてくれるようにしてくれますよ。

No.6 11/05/22 23:26
働く主婦さん6 

ドラックストアに
『マルツエキス』って
赤ちゃんの便秘薬
売ってますよ😌

No.7 11/05/22 23:35
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちの4歳の娘はかなり便秘で病院かかってましたが(水薬を処方されました)、ルイボスティー(15分以上煮出したもの)を飲ますとだいたい毎日でるようになり通院しなくてよくなりましたよ🙌

ノンカフェインで安心なので麦茶の代りに飲ませてみたらどうでしょう?☺

No.8 11/05/23 18:06
働く主婦さん8 

ウチの1歳の子も離乳してから便秘がちで主さんのベビちゃんと同じ症状です。
排便のたびに叫びながら号泣して出します。出血がある時もあります。

病院でカマとゆう飲み薬と強力ポステリザンとゆうお尻にぬる軟膏を処方されました。

飲み薬は今やめていて、まめに水分とったり、きな粉食べさせたりしています。今のところあまり効果ないみたいですが、試行錯誤して共に便秘と戦ってます坥


せめて痛いのは可哀相なのでお尻の軟膏だけでも処方して貰える様に病院へ相談してみてはいかがでしょうか蓜

No.9 11/05/24 12:21
お礼

>> 1 病院を変えるべきです! それでも大丈夫といわれ,主サマが納得いくなら良いのですが… 明日にでも違う,大きい病院へ行ってください! やはり そう思っていいんですよね!!

子供に優しく素敵な先生だと思ってたんですが処方にたいして慎重すぎる気がしちゃいました。

No.10 11/05/24 12:23
お礼

>> 2 病院は一つじゃない、赤ちゃんの為に、 ママともを作り、 情報収集し、 ネットでもコミニティに参加し、情報収集。口コミが一番確実、良い病院を探… わかりました。私もどうしたらいいかわからなくて(>_<)

背中をおしていただきありがとうございます!
病院探してみます。

No.11 11/05/24 12:30
お礼

>> 3 排便時の便の固さで肛門が切れてて、痛みがあるんですよね。所で今って 離乳食ですよね?出来るだけ、水分をこまめに摂らせ バナナとヨーグルトとか… 生後4ヶ月くらいから、良くて3日に1回の排便。酷いと一週間でません。

実は昨日もかかりつけの病院行ってきました。
やっぱり薬は処方されず、ほうれん草やヨーグルトを食べさせて。薬は極力だしたくない。と言われました。

ヨーグルトや果汁 6ヶ月くらいのときかはあげてますが、まともに食べてくれません。
離乳食や麦茶はたくさん食べます。

さっきもヨーグルトあげましたがブゥーーって吹き出しちゃうし(>_<)

先生も食生活を変えれば便秘治るから!!って言ってました。

でも5ヶ月間、自分なりに頑張ったつもりだけどな。
食べてくれないものを どうしたら食べてくれるの?
食生活を変えたくても食べてくれない。
どうしたらいいの。

私の努力がまだまだ足りないのかな。
もっともっと色んなメニューを試してみたほうがいいですね!!

No.12 11/05/24 12:33
お礼

>> 4 薬を服用するとくせになって自然に出なくなるから、そぅ言われるんだと思うよ。だけど、あまりにも可哀相だから、病院を変えて相談してみてもいぃよね… 先生もそんなようなこと言ってました。

わかりました!!

もう少し頑張ってみます!!
もっといろいろ食べさせてみますね♪

No.13 11/05/24 12:47
通行人13 

ウチの子も7ヶ月くらいから便秘でした。

娘のかかりつけの先生は、薬がクセになる事より、ウンチをすると痛いという様に覚えてしまい、ウンチを我慢する様になる事が心配だと言われ、薬を処方してもらいました。

No.14 11/05/24 13:17
お礼

>> 5 痛いでしょうね。喋れないからかわいそう。 私なら病院変えますね。 私の行きつけはすごく優しい先生で、無駄な薬は処方しないけど、痛いや痒いな… そうとう 痛いと思います。

どこかぶつけて泣いた時の泣きかたより酷く泣き叫ぶってかんじです。

泣き叫びながら いきむので 途中で息が止まるようなかんじにも見えます。

いつも 排便が始まると涙がでそうなくらい辛い思いになります。

大丈夫大丈夫。頑張れ頑張れ。と声をかけながら抱きしめて背中をさすります。

今はどうしても自分を責めてしまいます。
何もしてあげられない。

薬に慣れちゃうのが怖いという気持ちもあるけど、薬で楽になれるなら飲ませたい。という気持ちもあります。

No.15 11/05/24 13:18
お礼

>> 6 ドラックストアに 『マルツエキス』って 赤ちゃんの便秘薬 売ってますよ😌 それはどんな物ですか?
粉薬ですか?

市販は少し抵抗があります。

No.16 11/05/24 13:19
お礼

>> 7 うちの4歳の娘はかなり便秘で病院かかってましたが(水薬を処方されました)、ルイボスティー(15分以上煮出したもの)を飲ますとだいたい毎日でる… ルイボスティーというのはお茶なんですか?
どこに売ってるんでしょう?

No.17 11/05/24 13:23
お礼

>> 8 ウチの1歳の子も離乳してから便秘がちで主さんのベビちゃんと同じ症状です。 排便のたびに叫びながら号泣して出します。出血がある時もあります… 昨日病院へ行ったら とりあえず、まだ頑張ってみて!!と言われ薬は何も貰いませんでした。

私も見習って試行錯誤 頑張ってみます。
まだ諦めるのは早いかもしれませんね。

言われた野菜や果汁などできるだけ食べさせます。

ほとんど食べてくれない可能性が高いですが…

ダメだったら違う病院がいいかな(>_<)

No.18 11/05/24 13:25
お礼

>> 13 ウチの子も7ヶ月くらいから便秘でした。 娘のかかりつけの先生は、薬がクセになる事より、ウンチをすると痛いという様に覚えてしまい、ウンチを我… 確かにそうですよね(>_<)
我慢しちゃいそうです(>_<)

あんなに泣き叫ぶほど痛いなら大人だって排便が嫌になりますよね(>_<)

薬に慣れちゃうのが怖いんです。
だから簡単に飲ませられない気もします。

ほんとに どうするべきなのかわからないです。

No.19 11/05/24 14:51
通行人7 ( 20代 ♀ )

ルイボスティーはドラッグストアや楽天などやだいたいドコにもあるかと思います🙌🙌

No.20 11/05/24 17:46
お礼

>> 19 そうですか!!
わかりました。ネットで調べてみます(^^)
ありがとうございます!

No.21 11/05/24 22:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

はい💝
お役にたててよかったです🙌

うちの子も泣きながらウンチしてウンチするのが怖くなってましたから主サンの気持ちがわかります😔

便秘が楽になりますように✨

あ💦必ず15分以上グツグツと弱火で煮立てくださいねッ🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧