注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

癌なのか

回答3 + お礼3 HIT数 3172 あ+ あ-

悩める人( 39 ♂ )
11/05/24 01:04(更新日時)

父67歳が腹痛の為入院しました。1ヶ月程前から腸の辺りが痛く、日常生活で誰しもある腹痛と自分では思っていたようです。病院にいき症状を伝えました。病名や原因は示されませんでした。痛み止め的な薬を貰って様子をみるようにとの事でした。1週間程痛みも無く過ごしましたが、また腹痛が出てきました。再度病院に行く事になりました。大腸と小腸をカメラで診る事になり入院になった訳です。結果大腸にポリープが確認され切除しました。悪性ではないとの事でした。それが原因だったのか。と胸を撫で下ろしました。その後5分粥、7分粥と1週間程かけて普通食に近づけていきました。症状変化も無く退院を決めました。退院前日同じような痛みや不快感が現れ退院出来なくなってしまいました。えっなんで―。病名や原因が解らないまま食事も前と同様、普通食に近づけるといった感じで、1週間程―。2週繰り返しました。父は覇気は有るものの痩せてきたのは一目瞭然でした。このままでは父が可哀想で原因もはっきりしないし病院の対応にも苛立ってきていました。違う病院を紹介してもらいたいと医師に告げ県内の大学病院に今までのデータを伝えた上で1日検査する事になりました。結果腹水が溜まっていてその原因を調べなければならないとの事でした。それを聞いて良い症状ではないと思いインターネットで色々調べ唖然としました。癌の可能性大だったのです。入院して明確な原因や処置もせず癌にさせられた思いで憤りを感じてます。癌告知されていませんが、やはり癌なのか?病院のずさんな対応は?皆さんどう思いますか。

タグ

No.1598875 11/05/23 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/23 11:15
通行人1 ( ♀ )

癌は1日でなるものではありません。

もし癌だとしても、今まで健康診断を受けていたら早い段階で判ったはずです。

病院のせいにしたら気が済みますか?

No.2 11/05/23 11:24
お礼

父は健康診断も年二回、人間ドックも受けています。酒、タバコも一切しません。医師を攻めてるのではなく、入院して3ヶ月も経つのに、腹水が溜まってきて、ようやく対応や処置する。そんなふうに感じるのです。3ヶ月も入院してるのだから、そういう症状が出る前に対処して頂きたかったし色々な方向から、父の腹痛について調べて頂きたかった。そうすれば―。という思いなのです。

No.3 11/05/23 11:31
専業主婦さん3 ( ♀ )

我が母も以前から腹水が溜まり検査中です。癌の可能性もありますが、癌だったにせよ昨日今日に発症したものではないことはわかります。

お書きになったお父さんの経過だけでは、病院の医療過誤とは言い難いですし、診断がおりるまで落ち着いて待ってはいかがでしょうか。

No.4 11/05/23 11:49
お礼

有り難うございます。気が動転してますが、おっしゃる通り冷静に対応したいと思います。

No.5 11/05/23 13:38
通行人5 

腹水の原因は、癌とは断定出来ないのでは?潰瘍で、腸に穴が空いてたり、術中腸を傷つけていれば、そこに新たな潰瘍をつくり、穴が空いた事も考えられます。
先ずは、検査の結果が急がれますね。

No.6 11/05/24 01:04
お礼

>> 5 どこかに癌があり、腹水が溜まっているのであれば、大腸と小腸を検査したので、その時に何らかの転移が見受けられるはずと医師が言っておりました。だとすれば腹水癌の可能性が高いとも言っておりました。明日放射線の薬を投与し26日にどこに癌があるか調べるそうです。回答有り難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧