注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

最近の主婦は我が侭ではないでしょうか

回答100 + お礼1 HIT数 15147 あ+ あ-

専業主婦さん( 44 ♀ )
11/05/24 11:50(更新日時)

ここの掲示板でもたまに見かけるのですが旦那が家事、育児を手伝ってくれないという方おられますよね。

そういう方に対して離婚すべき‼とアドバイスしてる方が多いですがそんな事で⁉と思ってしまうのは私だけでしょうか❓

専業主婦の方が時給換算したら…という方もいますが実際に汗水流して稼いで来てるのは旦那じゃん…。と思ってしまいます💧

手伝ってくれなくて当たり前、手伝ってくれたら感謝の言葉を述べる。
これが本来あるべき姿ではないでしょうか❓

以前の主婦の方々はお姑さんのいびりにも耐え、旦那さんの一歩後ろに立って支えるのが当たり前とされていて素晴らしいなぁと思ってしまいます。

昔は離婚が急増するからと三行半を突き付けられるのは男性だけだったそうです。

女性が力を持つと我が侭になるって事ですよね。

昔の方々の方が正しかったんじゃないかと思ってしまいます。

No.1599039 11/05/23 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/23 16:47
通行人1 

人それぞれ。

No.2 11/05/23 16:51
通行人2 ( 30代 ♀ )

時代が違います

No.3 11/05/23 16:54
通行人3 ( ♀ )

確かに昔の人のあり方のほうがカッコイイですよね!


私は兼業主婦志望ですが家事も頑張って働く旦那さんをゆっくりさせてあげたいです☺


難しいかなぁ…

私は主婦の仕事を時給換算するのは的はずれな気がします(^^;

プライベートなわけだし。責任のあり方が違うし。それに旦那さんに養ってもらってるわけだし。その養いが給料なんじゃないですかね


でも、自分がその人の立場にならないとわからないと思うって部分もあります!

ごう慢に主婦にも時給を出せと文句を言えるうちはまだまだ大丈夫だと思います(笑)追い詰められたら文句も言えないですから。

自分が専業主婦さんになるなら旦那さんをうまく上げてあげてプロデュースしてカッコイイ旦那さんにして給料あげさせて自分は家事頑張って悠々と暮らすのが理想ですが☺(笑)

あくまでも私の意見です👍

No.4 11/05/23 16:58
通行人3 ( ♀ )

で、主さんの主婦がワガママってのにはちょっと反論かもです


主婦がワガママになったんじゃなくて、旦那さんをプロデュースするのが下手くそになった人が多いんでないですかね😱

ネットで憂さ晴らしするから感情こもって本音出るし

だからワガママに見えるけど、現実では耐えてる人も多いと思いますよ!


旦那さんはおだてて手の上でころがす!で、主婦は得する!

それが一番!(笑)

No.5 11/05/23 16:59
通行人5 ( ♀ )

今は旦那さんも簡単にリストラされますからね。主婦も強くなるでしょう。

昔は昔は言っても仕方ないですよ。子供の教育費に物価も昔とは違いますし。

過去の事は美化されてるんじゃないですか?でも熟年離婚も増えてるし、良い事ばかりではないでしょう。

No.6 11/05/23 17:00
経験者さん6 ( ♀ )

うちの旦那は結婚当初からずっと家事育児は手伝いしてくれます 自ら進んでしてくれます。

結婚10年ですが、私も旦那がそういう人なので当然不満も文句もほとんど言ったことはないんです。
だから感謝出来るし、素直にありがとうって言えます。
もしなーんにもしない旦那なら絶対文句言いたくなるかも知れません。

私が病気で入院した時に旦那は会社休んで一週間子供の世話と家事をしてくれた時に言ってました。
ぶっちゃけ家事育児大変!1日中こんな追いかけごっこしながら家事してたんだね💧仕事行ってるほうがマシかも
って

それから一層、手伝ってくれるようになり、終いには、たまにはお惣菜でもいいよ?って言ってくれたりしました。
勿論お惣菜なんかほとんど買いませんが

そういう優しさが頑張れる気力になります。

家庭のことは人それぞれだと思います。

No.7 11/05/23 17:12
通行人7 

昔は~…で言うなら、なんで熟年離婚が多いんですかね?
旦那が退職するのを待って、退職金をいただいてバイバイ~みたいな。
ムカつくの我慢して耐えてる主婦が多いからじゃないんですか?

余談ですけど、日本は世界で夫として魅力のある人種のワースト4だそうです。日本以下はオーストラリアやドイツなど、亭主関白タイプが多い国です。

No.8 11/05/23 17:21
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

主さんに同意です
加えて、男性が弱くなりすぎました
家事強制参加に納得できなくても皆さん従ってますよね
男としての強さや責任を果たすより皿洗いしてる方が楽だからでしょうか
男性も女性も楽になりたくて試行錯誤の結果、自分の首を絞めているようにも思いますが、本人に自覚はないみたいですね
時代が違うという人も多いですが、私はその言葉を中学生の時によく使ってました
中学生レベルだから仕方ないと思うようにしています

No.9 11/05/23 17:26
一般人 ( ♀ BYAiCd )

主婦…女性がわがままなんじゃなく旦那…男性が弱くなっただけ。

No.10 11/05/23 17:33
通行人10 ( ♀ )

主さんに兼業主婦の気持ちわかりますか?
それが分からず当たり前だと言えますか?
育児は夫婦二人にするべき!

仕事退職して家でゴロゴロするな!

仕事に家事に育児
押し付けるな!

やってからものを言え!
女に働かせるな!

もっと稼いでこい!

No.11 11/05/23 17:39
通行人11 

別に旦那に子育てや家事手伝っ貰わなくても良いんです。でも、何時か、夫婦のどちらか他界しますよね。息子の嫁さんに頼れなく(息子まだ未婚)自立する生活になれば、やはり家事は、出来ないと大変困ります。一応最低限の料理と、家事教えてます。
子育てでも、父親との触れ合い無いとね。直ぐに子育て終わりますから。

No.12 11/05/23 17:39
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

最近の若い子は…って言ってるおばさんと同じかと💦

「昔」がどの程度の昔を主さんが指しているかはわかりませんが、
今多い熟年離婚は今から20年~30前に主婦になった方々ですよね?
その年になって離婚して、子供や身内に心配かけるより、ましかもしれないですよ。

兼業で収入がある奥さんなら、その収入に見合った家事の負担は旦那さんがすべきですよ。
そして子育ては、「子供の為にも」二人で均等に行うべき。

ちなみに私は旦那+旦那の実家の強い希望で、キャリア捨てて専業主婦です。
家族に対し金銭的供与ができない(稼ぎがない)ので、人的供与(家事をする)を基本100%負担しています。
しかし、旦那も義親も「旦那が外でしっかり仕事できるのは妻のおかげ。もらったお給料は二人の物。もっとずうずうしくなりなさい。」と強調します。
うちの父は「誰に食わせてもらってるんだ!」っていうモラハラ系だったので、「旦那のお金は旦那の物」だと思ってたのでびっくり~。
いいお家に嫁ぎましたが、復帰して収入得られるまでは、当然家事を負担します。

No.13 11/05/23 17:39
通行人13 ( 30代 ♀ )

こんな考えの方ってまだいるなんてびっくり‼

私の父は家事なんでもします。
一年に一度、実家に帰りますが母と父が二人でご飯作ってくれます。

食後のコーヒーも父が出してくれます。


そんな家庭で育った私は共働きなのに一人で家事し、食後のコーヒーも私が作ってる…⤵

時代関係ないですよね。

家事って誰かにしてもらうことじゃなくて、誰もがしなきゃいけないこと。

一緒に頑張って当たり前では?

No.14 11/05/23 17:44
通行人14 

便利になった世の中だから時代に甘んじた生活は仕方ないけど、苦労したくない主婦が増えてきたからではないかな

社会進出を果たすのが多くなってきた女性群は、本来男が持っていた戦闘能力というものを、最も飢えていたということを目覚めさせてしまったのかもしれない

風潮が時代を変えてしまった、だから昔のように家の女あるまじき行為もだいぶ緩和されてきているのかもしれません

家庭に尽くすという事に女性達は重きを置かない、だからすぐ離婚というわけではないと思うがその率は高くなってきた

もちろん男側にも全く原因がないとは言えませんが。

No.15 11/05/23 17:45
通行人15 ( 20代 ♀ )

だから何なん❓自分が そう思うなら それでいいじゃん

No.16 11/05/23 17:48
通行人16 

うーん。
メスって元々オスの事など気にしない生き物だと思います。

昔女性からの離婚が難しかったのも、簡単に離婚できてしまうと夫に愛想を尽かした妻が簡単に出ていってしまうから、男性に離婚の権限を与えているというような話も聞いた事あるんですが…。

女性は昔から強いしワガママ?だと思いますよ。
今は逆にメンタルが弱くなった女性が増えたような気がします。

No.17 11/05/23 17:58
悩める人17 

私も、人それぞれだと思いますよ!!
外で仕事して稼いでくるのも大変😣
家事、育児に追われている生活もそれはそれは大変な事ですよ!!

だから愚痴を言う人もいればグッと耐える人もいる。
昔の事を言ったらきりがない!オムツだって布だったし、洗濯機などない家もあったんだから…

ようするに、今の苦労とは計り知れないのですよ!!

雨風しのげれば、しあわせ✨✨
米の飯が食えればしあわせ✨✨

なんて言ったって、分からないでしょう~?
忍耐が違うのでしょう!!

育ってきた環境により、我慢強い人、しあわせの価値観、皆違うんだよね!!

だから、皆がみんなワガママな訳じゃないよ!!
今は今の苦労があるよ!!

ただ、ワガママな奴が目立ってしまう💢

どちらにしても…
今の主婦は…とか、ひとくぐりにするのはどうなのかな?
必死に、一生懸命やってる人もいる‼
愚痴ばっかりの人もいる‼
遊びほうけている人もいる‼😣

なりふり構わす、家事育児に奮闘してる人もたくさんいると思う!!
我慢して、我慢して、

そういう人は、ほんのささいな事でもしあわせを感じられるんだよね✨✨

夫にも伝わっているんじゃないのかな?
夫も同じじゃないのかな?

No.18 11/05/23 18:00
通行人18 ( 30代 ♀ )

専業ならね家事育児は自分の仕事と思ってやった方がよい。養ってくれてありがとうと旦那に感謝しなきゃね。そうすれば旦那も優しいし夫婦円満。

No.19 11/05/23 18:22
おばかさん19 ( ♂ )

男性のレスは余計かも知れませんがこの掲示板ですぐに離婚って結論を出す人が多いのにはビックリしますね

てかそんなに離婚を安易に考えるなら初めから結婚するなって思うこともよくあります

うちは事情があるので炊事洗濯育児等の家事も全部してるし仕事も人並み以上にはやってる自負あるから思うんだけど相手への要望より自分が相手に何をしてあげれるのか?をこれは男女関係なくもっと考えるべきだと思うし安易に他人に離婚を勧めるよりも立ち止まって考えさせる事の方がずっと大事だと思います

ここでは非難される考え方かも知れないですがイエスかノーかでなくファジーなままの方が良いこともたくさんあると思います

No.20 11/05/23 18:30
通行人20 

主さんに同意です。
忍耐の足りない女が増えた。

No.21 11/05/23 18:34
通行人21 

時代の流れですよ。
仕方がないです。

“育メン”と言う言葉が当たり前になっていますね。

No.22 11/05/23 18:47
通行人22 ( ♀ )

姑にいびられて、旦那の後ろで支えるって😂そんな結婚生活したかないわ❗❗❗

妻がいるから夫が仕事に行けるんじゃん❗妻がいなきゃ誰が子供みるの❓病気の時も含めてね❗


夫婦は対等✨お互いの支えで成り立ってる❗

主さんがそう思うなら姑にいびられ黙って泣いて、旦那を支える生活したらいい👍

私はごめんです✋

主人も自ら家事に育児に手伝いしてくれるし、姑舅より妻の見方してくれますよ❗

No.23 11/05/23 18:54
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

私も、そう思っていました。

No.24 11/05/23 19:04
通行人24 ( 20代 ♀ )

多分育ちの問題だと思います
離婚率伸ばした世代の親が、核家族の先駆者だったわけで…
親から学ぶものがなかったんだろうし、学ぶ力もそもそもないのかも

この掲示板で離婚離婚騒いでる人は論外でしょう


まあどの時代にも言えることは、離婚は子供にとって迷惑

私の友人で両親が「育児に協力的じゃない。性格の不一致」で離婚したけど、親に共感してるフリして、あんな女には絶対なりたくない!と言ってます



あと手当がなきゃ離婚しないわがまま女が多いはずなので、母子家庭優遇するのやめた方がいいと思う

No.25 11/05/23 19:13
お礼

一括になりますが皆様ありがとうございます。

手伝ってくれる事に感謝しておられる奥様は素晴らしいと思いますよ。
ただ手伝って当たり前‼嫌なら離婚‼というのがおかしいと思うんです。

対等じゃないと‼とおっしゃっておられる方がおられますが本当に対等でしょうか❓

妻には旦那の仕事を手伝う事は出来ません。
けれど自分の家事、育児は手伝え‼というのは対等ですか❓
2人の子どもなんだからと言うならば離婚の際の親権の判断は平等に、母子の手当て等も廃止して始めて平等なのではないでしょうか。
都合の良い時には
「2人の子ども」
何かあった時には
「私がお腹を痛めて生んだ」
これは我が侭では❓

男が弱くなったのもDVという言葉が流行り何時何の行動、言動で訴えられるか分からない、痴漢やセクハラの冤罪も蔓延していて男性には非常に不利な世の中になっています。
これでは萎縮せざる得ないのではないのでしょうか❓

今の世の中、特に家庭内において平等ではなく女>男になっているように思えてなりません。

No.26 11/05/23 19:18
通行人26 ( ♀ )

男が働いてさらに家事や育児をしなければならないとなれば男にしてみれば結婚するメリットなんてないじゃん😩家事、育児は女がやるもんだろ👊

No.27 11/05/23 19:56
通行人27 

・男にとっても、結婚はしばしば一つの危機である。
その証拠に、多くの男性精神病患者は婚約期間中、もしくは結婚生活の初期に生まれる。
byボーヴォワール

No.28 11/05/23 20:12
専業主婦さん28 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな人が姑じゃなくて良かったです。ぞっとする

No.29 11/05/23 20:14
通行人15 ( 20代 ♀ )

再レス🙇私の旦那は家事を手伝って、当たり前って言ってくれますけど 後1つ男の人によっては 奥さんの尻にしかれてる方が楽って言ってますよ。

No.30 11/05/23 20:41
通行人30 

これタイトルが大げさなのでは?
“最近の主婦は~”と一括りではなくて、“最近は~な主婦が多い”とかにしてくれればこんな荒れないと思うんだけど。

No.31 11/05/23 20:43
通行人31 

ここで別れろってレスあるけど
ほとんどが旦那がしょーもない事してるからじゃないかな?

あり得ないくらいの出来事でしかそんなすぐ離婚なんてレス無いと思うよ

No.32 11/05/23 21:03
通行人32 ( 40代 ♀ )

いいじゃないですか、女性上位で。
わがままであろうが忍耐強くなかろうが
肝っ玉母さんが家庭を回して健全なら。

結婚して強くならざるを得ない女性もいるでしょう。
籠の鳥にはなりたくないし。

No.33 11/05/23 21:18
通行人33 

主、視野狭ッ!
無駄に歳食ってるだけ。

No.34 11/05/23 21:25
通行人22 ( ♀ )

つまり…男尊女卑な家庭で育って、男尊女卑な夫と結婚しちゃって、家事や育児を当たり前に手伝ってもらってワガママ言える女が羨ましいだけでは❓

No.35 11/05/23 21:31
GJ ( 30代 ♂ cJu7w )

主の考えは、全く的を射ている。
専業主婦さんに対してならね。

しかし、共働きだと違うと思うよ。
共働きなら2人協力して家事や子育てしないと成り立たないんじゃないかな?
一括りに語るのは違うんじゃないかな?

No.36 11/05/23 21:36
働く主婦さん36 ( 30代 ♀ )

主さ~ん。この手のスレ立てると見ての通り批判や中傷されてしまうんです⤵

私も主さん側の考えの人間であり妻なので 主さんに同意ですけどね😊

No.37 11/05/23 21:38
通行人37 ( 20代 ♀ )

専業でも育児に多少は協力してもらいたいですね😓
お父さんとのふれあいも大事だと思います。

共働きで同じくらいの稼ぎなら同等の家事育児を分担したほうがいいと思います。

さらにすぐ離婚と言う人は他人だから責任もないため安易に言ってるだけだと思います。

No.38 11/05/23 21:50
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

妻の側だけをタイムスリップして考えるのは偏ってるんじゃないかな。

確かに昔と比べれば、女が社会に出て働ける環境が出来たから、不満があって堪えぬく必要もほとんど無くなった訳だ。

昔は離婚すれば、実家にはみっともなくて帰れないし、親も受け入れちゃくれないし、結局おまんま食いあげになるのを恐れてたのが現実だからね。

だけど、女だけの環境が変わった訳じゃないでしょ。

昔の男は、結婚した以上、妻子を食べさせる責任っていうのを重く受け止めてる人が多かったんだと思う。

浮気だ不倫だっていうのも、昔はそれだけの甲斐性があって、家庭とは別の単なる遊びの範囲っていうわきまえがあったしね。

今はどうよ。

家族をロクに食わせる収入も得られないのに、言うこと・やることだけは昔の男並の“俺様旦那”って多くない?

家に帰ってきても
“一家の大黒柱”
という威厳も無く、子供の教育そっちのけで、ケータイいじりにゲーム三昧。

女を囲う甲斐性も無いくせに、出会い系なんかで手軽に女と知り合って、浮気の域を越えて本気になる奴もいるし。
わきまえが無さ過ぎる訳よ。

“夫として”
“父親として”
の責任感の無い男も増えてる訳だから、単に
『女がワガママになった』
じゃ片付けられないと思うよ。

結局、男も女も自由に生きられる世の中になったし
“自分優先”
な身勝手な人も増えたって事じゃないかな。

No.39 11/05/23 21:58
通行人39 ( 30代 ♀ )

>昔は離婚が急増するからと三行半を突き付けられるのは男性だけだったそうです。

>女性が力を持つと我が侭になるって事ですよね。

裏をかえせば、昔はそれだけ男性は勝手な事しても許されていた。妻は力でねじ伏せられてきたって事では?


確かに専業主婦で旦那さんが家事手伝ってくれないと愚痴るのはちょっとイタダケナイ部分もありますね。

旦那さんが必死に働いてる間、妻も家で必死に家事してたら普段手伝ってもらうような家事は少ないでしょうから。

ただ、小さな子供を育児しながらの家事となれば思うようにはかどらない事も多々ありますから、
その場合、間に合わなかった家事のフォローは旦那さんがしてあげてもいいのでは?とは思います。

No.40 11/05/23 22:15
通行人40 ( 30代 ♂ )

正しい正しくないはない。その家庭なんだから他人がどうこう言う方が正しくない。

No.41 11/05/23 22:15
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

男に家事をさせると一家の大黒柱としての自覚が半減し責任感をなくしてしまいます
(自主的に好きで家事やってる人は別)
「俺も家事やってんだからお前も働けよ❗」
ってなるのでは

実際のところ「何も心配しなくて良いからお前は家でノンビリしておけ」と言われるの
どっちが理想なんでしょうか

No.42 11/05/23 22:34
専業主婦(38才) ( i6iuCd )

はじめまして。



こんばんは。



主さんの、おっしゃる気持ちも、よく分かります。



『女の幸せ、男しだい。しかし、その男を動かすのも女しだい。』



という言葉が、昔から、あるように、男性が職場で、ほんりょうを発揮・はっき できるように、男性の食生活を、男性の奥さんが、しっかり健康管理して、栄養がある食事を作ってあげて、男性を支えていかなくちゃ、いけないんでしょうね。

No.43 11/05/23 22:51
働く主婦さん43 ( ♀ )

私は今の時代しか知らないので何とも言えませんが、昔の人は、それを何とも思わずに暮らしていたのでしょうか?

きっと昔の人の中にも不満はあって、その上で今の時代が出来上がったのではないでしょうか?

No.44 11/05/23 22:56
経験者さん44 ( ♀ )

専業主婦主婦してます。

じっさいに、汗水たらして働いてますが。
専業主婦が“家の中で”流す“汗水”はなぁーんにも評価の対象にはならないの?

兼業主婦なら 家で家事をしてる時間の汗は“評価される”?
なぜ?金を稼いでいるから?
そのお金を全て自分の趣味に使ってても、兼業主婦の旦那が 家事を手伝うのはOK?

金を家に入れるか入れないか。
では病気やケガで汗水たらして働けなくなった旦那は専業主婦以下ですか??

ではでは、そんなに専業主婦のやってる事がクソなら、旦那はそれをやりながら仕事に行かないのはなぜ?

朝ごはん作る 配膳 食べる 運ぶ 洗う

洗濯仕分けする 部分洗い、靴下洗い、干す とりこむ 畳む 入れる
靴もね。上履きもね。子供の人数分ね。

掃除、子供のごはん おっぱい 離乳食作る一口ずつ食べさせる かたづける。

オムツ 寝かしつけ 着替え ゲロの始末

授業参観 PTA 学校の草むしり マラソン大会の警護 登下校の見回り 三者面談 家庭訪問

学校で使うものを揃える 今日は“中が白い箱” 毛糸 ヒモ 色々色々

幼稚園 イモ堀りの付き添い 遠足の付き添い 運動会の準備 運動会中の手伝い 片付け バザーの準備 最中、片付け。
お遊戯会の衣装、小物作り 参観日 夕涼み会 盆踊り大会の準備…片付け…

姑と自母の世話 病院付き添い 飯やその他の買い出し 灯油の買い出し その他の色々
まだ書こうか?
旦那は全てをこなしながら仕事に行けば。だって専業主婦の仕事なんて楽で簡単なんでしょ?

No.45 11/05/23 23:05
経験者さん44 ( ♀ )


これ全部 いやこれで全部じゃないが
これ、汗水は流さないってのかいな…

あ~な~た~が男ならば、
これ全部やりながら
“実際に汗水かいて”働いてられるのか?

あなたの旦那は、これやりながら 仕事出来んのかいな?
クビにならへんのか?

うちの旦那様は、茶碗あらってくれます💕子供とも遊んでます。
朝早く行って夜遅いけど、茶碗洗うから風呂入っていいよ、といってくれます。

主さんは~、主婦の仕事が楽!と感じるのは~あなたの家事のやり方が手抜きだらけだからでしょう!

ガス台もシンクもレンジも窓もサンも磨かないのでしょう(笑)
フローリングにワックスもかけたことないのでしょう。

テレビ、テレビの下、タンスの後ろなどは埃だらけでは?

夏はエアコンかけてソファでごろ寝では?だから汗水が流れないのでしょうな。。

一緒にしないでくれ。
汗流して、茶を飲む暇もない専業主婦もいるんだわ。

No.46 11/05/23 23:17
通行人46 ( ♂ )

44みたいに面倒くさい頑張ってます的な主婦が多い。

No.47 11/05/23 23:26
通行人47 ( 20代 ♀ )

44が心配です。

No.48 11/05/23 23:26
通行人27 

育児は労働じゃないでしょ(笑)

No.49 11/05/23 23:34
通行人49 ( 30代 ♀ )

主さんの考えは、ご自分の考えとして大切に持っていけば良いと思います。

私はDV被害者支援の仕事をしていますが、「流行り」ではなく世界的に当然の認識が少しずつ日本にも広まってきている現状だと思いますよ。
男尊女卑でもなく女尊男卑でもない。
人が、性別にこだわらず当然の権利を守る方法…これが浸透してきています。

昔の方々のされてきた事には頭が下がります。
私には到底まね出来ません。
何故なら、現代に生きているからです。

女はこうあるべきだとか、そういう枠にはまっている方が得をする時代ではないと私は思います。

三つ指ついて夫を常時立てている方が心地好い人は、それで良いと思います。
私はそれが心地好いとは思わないし、夫も同様なので…この形でいこうと思います😊

No.50 11/05/23 23:44
専業主婦さん50 ( 20代 ♀ )

私は44さんの意見わかります。
主婦になるまでは、専業主婦は午前に家事終え、ランチor家でゴロゴロ羨ましい😤と思っていました。
自分が社会に出て、結婚し、働きながら旦那より稼ぎ、家事もし、妊娠して出産の3週間前まで片道1時間半を通い抜きました❗
それは、リーマンショックで旦那の給料が激減したからです。今は専業主婦で育児と家事やってます。

今思うこと…
仕事してる方が楽…

女が強くなったのは、働く女性が増えた社会ができ、家庭との両立をする中で強くならざるをえなくなったとも思います。

それは、バブル後の不景気も原因であり、その社会を作ったのは、主さんより少し上の世代です。

そして、過保護に育てられた男性が多いのでは?
頼りない、なよなよした男性、多くないですか?
そんな男性に3歩下がってついていこうと思いますか?

この社会を作った親世代と、政治、それが今を作り上げたのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧