注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

結婚以来、トゲがある友達…距離置きたい。けど葛藤。。

回答11 + お礼0 HIT数 8297 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/05/25 13:39(更新日時)

好きなひとと結婚して幸せです。看護師しながらの結婚生活は楽じゃなくて疲れているけど、結婚前の実家暮らしより今の方が楽しいです。 疲れはあるけど悩みはないです。
学生時代の友達Aは相愛だった彼と事情あって別れています。「好きなひとと結婚したあなたが羨ましい」「私も結婚したい。」と言われます。そんな彼女の気持ちを考慮して結婚生活の話は自らしないようにしていました。
会うときはいつも友達Aと友達Bとの三人です。結婚以来、私に対しての態度があからさまで、イライラしているのが分かります。お金の使い方の話から、突然「結婚してから老けたよね」て言われました。 たしかに老けたと思います!!けど話の流れからしていきなりそれは失礼過ぎる!腹立ちました。
私にイライラしているのに、「次また三人で食事しよ!仕事いつ休み?」と聞いてきます。 私はもうしばらく会いたくなくなりました。イライラするくらいなら会わない方がいいのに…友達も多いし誘う相手は私じゃなくてもいいのに…。。色々言われるのももう嫌です。誘いを断ってもいいですよね?私は冷たい?嫌なやつ?長年の友達だけに心苦しい。。どう思いますか?

No.1599107 11/05/23 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/05/23 18:49
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

結婚するあたりから、女性ってお互いに張りあったり、比較して落ち込んだりしがちですよね。
これから、出産、旦那の出世、子供の受験など、無意識に張り合うんだと思います。
だから、いい気持しないなら、無理して仲良くする必要はないです。

お友達だって、つらいけど、ここで自分から距離を取ったら「ひがんでると思われそうでやだ。」とか無理してる部分もあるかも。
いつか、また似たような環境になった時に、ご縁があれば、仲良しが復活するでしょうし。

私なんか、私の結婚が決まった1カ月後に結婚し、その後、新居や結婚式など、すっごく張り合ってくる(元?)友達がいますよ。
一言一言もトゲだらけで、「私たちのほうが幸せでしょ?」とでも言いたいのかな?
しかも、彼女の旦那さんはうちの旦那の友達で、私たちが紹介したので、縁を切るにも切れず…。
会社によって収入が違うからあなたのところは大変よね~、とか言ってくるし。
なるべく距離を取ろうとしてるのに、絡んできてめんどくさいです。

No.2 11/05/23 18:51
悩める人2 ( ♀ )

主さんは友人のストレス発散の標的になってますねー😥それを承知で✨あなたは大事な友達!辛い気持ちは解る!私でよければどんどん八つ当たりなさい✨と思えるならこのまま現状維持。
無理なら距離置くべき。 私なら毎回会うたびにそんな攻撃されるなんて耐えられませんm(_ _)m

No.3 11/05/23 19:25
通行人3 ( 20代 ♀ )

老けたよね なんて絶対友達に言いません!というか友達じゃなくても言わない。失礼すぎる。老けたと思っても可愛いって言うし、太っても少しなら大丈夫とか言いますよ。友達には幸せでいてほしいし、私の言う事で友達が少しでも嬉しいって思ってくれれば私も嬉しいです。 なので老けたね なんて考えられないし言われた事もないです。友達としてというか人としてどうなのか、疑ってしまいますね。私なら切ります。間違いなく。

No.4 11/05/24 14:47
通行人4 ( 40代 ♀ )

もっと幸せ見せつけてあげればいいですよ。

ホント、結婚は女にとって長~いレースの始まりみたいなもんです。結婚→出産→マイホーム→夫の出世→子供の成績→老化具合い…

バチバチしながらも癒されたりしてね

No.5 11/05/24 15:02
通行人5 ( ♀ )

結婚して幸せな主さんが羨ましいんですよ…でも「老けたね」ってそれは言い過ぎですよね…😔

No.6 11/05/24 15:15
お姉さん6 ( ♀ )

ひどい話だね。他の子にはどんな感じなのかな。
よっぽどストレスが溜まってるのと、主さんが羨ましい。
主さんなら何言っても大丈夫と甘くみられてるんじゃないかな。私なら疎遠に決定だけどね。

No.7 11/05/24 20:25
通行人7 ( 20代 ♀ )

結婚や出産後って交友関係が変わると思います。あなたは悪くないでしょうし私生活も充実してるのだから一人や二人縁を切ってもいいんじゃないですか?たぶん必要ない友達だと思います。必要ないと決めたら私は連絡は全無視します。

No.8 11/05/25 04:50
通行人8 ( 20代 ♀ )

なんか下に見てるのがわかるんじゃない?

No.9 11/05/25 09:14
お助け人9 

ねたんでます。主さんに、何か一言チクチク言うのが楽しいんでしょう😒これから輪をかけてくると思いますので距離を置くのに賛成です。
私も経験しましたけど、縁があればまた時がくれば会える時は会えるもんだよ。今は主さんの楽しい生活をエンジョイしてね!

No.10 11/05/25 13:25
通行人10 ( 30代 ♀ )

しばらくは会わないのが賢明ですね。

友人も元カレよりもっと素敵な人に出会い幸せになれば、刺もなくなるんじゃないでしょうか?

No.11 11/05/25 13:39
悩める人11 ( 30代 ♀ )

しばらくは落ち着くためにも距離おいたほうがいいですね。
友達もまた新しい恋をすれば、変わるかも
でも友達の結婚でそこまで意地悪になる気持ちがわかりませんね。

私の周りではあり得ない話です。皆大人だから。
私が不幸な時友達が幸せだと、私も幸せな気持ちになるけどなぁ。
ましてや結婚なんてめちゃめちゃ嬉しいし。
自分のことのように嬉しい。
毎回挙式で泣いちゃいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧