注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

生涯独身者の生きた証し

回答8 + お礼8 HIT数 3165 あ+ あ-

ひろし( 52 ♂ ckuBw )
11/05/26 10:43(更新日時)

主も独身です。

生涯独身の人にお尋ねします。

この世の中に生きた証しは何を残しますか?

主は旅が好きだから、自分で書いた旅の日記です。

どうせ誰も読まないから、自分が死んで火葬する時に一緒に焼いてもらおうと思ってますけどね😆

No.1599300 11/05/23 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/23 23:01
通行人1 ( 20代 ♂ )

僕は一応まだ若いですが、男性不妊なので生涯独身だと思います。
旅の日記は良いですね。
僕は、今勉強している資格で社会に役立つ人間になれたら何か残せるかなと。
青臭い話に聞こえるけど、やはり社会に必要とされ、惜しまれながら死にたいという考えがあります。

No.2 11/05/23 23:06
通行人2 ( 40代 ♂ )

主!!
まだ、独身が
生涯続くとは決まっていませんよ!!

これから主に
良い女性が
見つかって、結婚するかもしれないし。

俺の周りでは
50過ぎて、所帯持った先輩が、10本の指で足りない位いますよ。

しかも、どの先輩も、相手の女性は27~32歳の女性逹ですよ!!


それとも主は
独身主義者なのかな?

No.3 11/05/23 23:40
お礼

>> 1 僕は一応まだ若いですが、男性不妊なので生涯独身だと思います。 旅の日記は良いですね。 僕は、今勉強している資格で社会に役立つ人間になれたら何… 1さん、レスありがとうございます(^-^)/

社会の役に立つ人間になりたい…すごく立派な心がけですね!

主は若い頃は自分の事しか考えてなくて、人様にもずいぶん迷惑をかけました😓
この歳になると、さすがに自分のような人間でも、何かの役に立ちたいと思うようになりましたが…

でも1さんはまだお若いんだから、男性不妊だからといって結婚をあきらめるのは早すぎるのではないかなぁ…
主の小学校の頃の同級生で男性不妊の友達がいますが、結婚して仲良くやっていますよ。

No.4 11/05/23 23:45
通行人4 ( ♀ )

主様

素敵な証ですね✨


私は旅行が好きなので
旅行先での
気に入った写真を
写真集にして

友人や身内などに配って
残してみたいです✨

No.5 11/05/23 23:50
お礼

>> 2 主!! まだ、独身が 生涯続くとは決まっていませんよ!! これから主に 良い女性が 見つかって、結婚するかもしれないし。 俺の周りでは … 2さん、レスありがとうございます(^-^)/

いえ、独身主義者って訳じゃありません✋
ただ単に自分のような一人者が、普段何を考えて生きてるのかなぁと思ってスレ立てしました。結婚するしないで議論する気はないのであしからずm(__)m

それにしても50歳すぎてから、そんな若い女性を嫁さんにするなんて凄いですね⁉😱

主は旅に行く元気はあっても、そんな若い女性を口説く元気はありません…⤵(o_ _)o。。

No.6 11/05/24 00:29
お礼

>> 4 主様 素敵な証ですね✨ 私は旅行が好きなので 旅行先での 気に入った写真を 写真集にして 友人や身内などに配って 残してみたいです✨ 4さん、レスありがとうございます(^-^)/

それっていいですね!

…全然浮ついた話しのない主ですけど、一度だけ旅先で素敵な女性に会いました。
若い頃、一人で外国の山にトレッキングに行った時の事ですが、ハードな山道を何時間も歩いて疲れて休んでいたら、地元のフランス人女性が紅茶を作って飲ましてくれました。

お互いに片言の英語で話しているうちに疲れも吹き飛んでしまい、女性の魅力ってホントに不思議なものだなぁって思いました。

あの時の女性、写真に撮っておけば良かったな~😓

No.7 11/05/24 08:58
通行人7 

私も生涯独身者です。

何を残そうかなんて考えておりませんでした。

でも、あることに気づきました。

正にこれなんです。

ミクル/お悩み掲示板の「全スレ一覧」を、クリックしてみて下さい。

閉鎖されたスレ、投稿期限が過ぎたスレ、満レスになったスレを含め、基本的に、過去全てのスレとレスが残っています。

残っていないのは、削除されたものだけです。

逆に言うと、1度でもここに投稿してしまうと、自分が作成した文章は、ミクルが倒産しない限り、ずっと残っているのです。

不謹慎ながら、こんなことも考えてしまいました。

「これだけのスレとレスがあれば、文章作成者が、既に他界されているものも中にはあるだろうなぁ」と、

自らスレを立てることにせよ、誰かのスレにレスすることにせよ、ここに書き込むこと自体、自分が生きていた、痕跡になると思います。

No.8 11/05/24 15:28
通行人8 

何年か前までは切腹して死のうと決めてた。
なにか、三島由紀夫のように、死を利用しようと思って。
でも最近怖い…。

No.9 11/05/24 23:33
お礼

>> 7 私も生涯独身者です。 何を残そうかなんて考えておりませんでした。 でも、あることに気づきました。 正にこれなんです。 ミクル/お悩み… 7さん、レスありがとうございます(^-^)/

なるほど!確かにミクルがなくならない限り、自分のスレやレスは残りますね。

この世の中に生まれてきた自分の存在を知ってほしいと思うからこそ、意見の衝突があっても掲示板に書き込みをせずにはいられないのかも知れませんね。

No.10 11/05/24 23:59
唯我独尊 ( 40代 ♂ qaWGw )

私も生涯独身者です。生きた証ですか。考えてもみませんでした。私は、皆さんとは意見が違っていて、出来れば生きた証なんて残したくないと思ってます。去る人、日々に疎しです。死んだら、忘れ去られていくのが大方の凡人の死後ではないでしょうか?だから、仏教では、故人を思い出して忍ぶ1回忌だの、3回忌だの、があるのではないかと思うのですが。生きた証にこだわるのは、現世へのこだわりの証だと自分は思ってます。8年前に他界した父のこと、最近は忘れかけてます。人は、亡くなった大切な人を忘れることで、その人を失った悲しみから立ち直れるのではないかと私は勝手に思ってますので、私が死んだら、私のことを忘れてもらうのが後に残った人の私に対する最大の供養だと思っていますよ。現世にこだわりがない代わりに、生あるかぎり現世を精一杯生きたいと思います。

No.11 11/05/25 00:16
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も独身主義です。
生きた証までは考えてたことなかったです…。
日記かな?

No.12 11/05/25 18:28
お礼

>> 8 何年か前までは切腹して死のうと決めてた。 なにか、三島由紀夫のように、死を利用しようと思って。 でも最近怖い…。 8さん、レスありがとうございます(^-^)/

三島由紀夫…主がまだ中学生の頃だったかな?切腹自殺したのは…
なぜあんな事をしたのか、今でも分かりませんが…

主は死が怖いというようも老いるのが怖いです。老いて旅が出来なくなったら、何を楽しみにして生きたらいいのかと今から考えています。

No.13 11/05/25 18:57
お礼

>> 10 私も生涯独身者です。生きた証ですか。考えてもみませんでした。私は、皆さんとは意見が違っていて、出来れば生きた証なんて残したくないと思ってます… 10さん、レスありがとうございます(^-^)/

忘れてもらうのが最大の供養…それも一つの考えだと思います。
主の場合は他人の記憶に残したいのではなく、あくまでも自分の為に旅をした記録を残したい…

そして老いて旅が出来なくなった時、一生懸命に旅をした若い頃の日記を読み返したいと思っています。若い頃の足跡を辿る事が、この世に自分が生きた証しではないかなと。


あっ、一回忌とか三回忌って故人をしのぶのはもちろんですけど、日頃めったに顔を合わせない親戚が集まって疎遠になるのを防ぐ効果もあるみたいですよ(^-^)/

No.14 11/05/25 22:20
お礼

>> 11 私も独身主義です。 生きた証までは考えてたことなかったです…。 日記かな? 11さん、レスありがとうございます(^-^)/

日記は主も大賛成です✌
でも11さんは若いのに独身主義ですか⁉😱
主も人様の事は言えないけど、それってどうなのかなぁ…😓

No.15 11/05/25 22:31
経験者さん15 

私もですね。40代の女性です…もう子供も産めないし…もっと働いて稼いで自分が将来入る老人ホームを建てて死んだら寄付するか?恵まれない子供を育てる方にまわるか??考えてます。
自分自身は悲しまれずにひっそりと逝きたいですが、やはり出来る限りの事をしてから死にたいなぁ~~。。

No.16 11/05/26 10:43
お礼

>> 15 15さん、レスありがとうございます(^-^)/

主も子孫を残せなかったから、15さんの気持ちが分かるような気がします。
自分に出来る事を一生懸命やるのが一番尊い事ですよね。
お互いに充実した人生を送りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧