注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

もう少し気にしてよ💢

回答100 + お礼12 HIT数 27743 あ+ あ-

主婦( 33 ♀ 3mYEw )
11/05/26 23:43(更新日時)

5日前に1歳半の娘が友人の家猫に噛まれ、次の日入院しました。

かなりの発熱と、噛まれた部分は腫れ上がり膿が出ていました。

入院した日に友人から頼まれていた事についてのメールが来て、ついでの様に「ごめんね。大丈夫?」と有ったので、「実は入院しちゃった💦」と返信しました。するとメールで「本当にごめんね。出来る事が有ったら言ってね。」と。


その時はしょうがないと思っていました。誰が悪い訳でも無いし…。

しかしながら、1歳半の娘との入院はかなり過酷な日々で、ずっと点滴に繋がれ、検査の為何度も採血され、毎日足の膿を絞り出され、その度悲鳴と共に泣き叫びます。

抱きしめながら押さえ付ける私も苦しくて泣けてきます。動物からの細菌感染症という事で、回りにも感染しない様にと有料の個室に入らねばならず、お金もあっという間に飛んで行きます…。

他にも書ききれない大変な事だらけです。主人や姑も頑張って協力してくれています。が…


その友人からは一切連絡はありません。勝手に送られて来るmixiのつぶやきで、「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」と、つぶやいていました…。

てゆーかもう少し気にしてよ💢‼別にブルーレイ買ったって良いけど、つぶやく前に「大丈夫?様子はどう?」位連絡したってバチは当たんないでしょ⁉

友人の頭の中には私達家族に対する心配や気遣いはこれっぽっちも無い事が悲しいし、悔しいです。

主人や姑は謝罪の気持ちも、心使いも無い友人とその家族に対してキレてます。(友人は自分の親と同居しており、私の娘が猫に噛まれた事も皆知っています)

すみません💦もう少し続けさせて下さい🙇

No.1599336 11/05/23 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/05/23 23:52
お礼

続きです。🙇


入院した日にメールで軽~く謝ってくれてはいますが、もうちょっと気に掛けてくれたって良いじゃん‼💢と思ってしまうのは私の心が狭いからですかね…⤵


もちろん長期的に入院されてたり、もっと大変な方がいらっしゃるのは重々承知ですが、今回はこんなの本当に友達なのかな…と少しショックも有る為、自己中なスレお許しください。


イライラするのは私の心が狭いんでしょうか…?

大変申し訳無いのですが、ご覧の通り娘の付き添い入院中ですので、お返事はまとめてになるかと思います。なるべく丁寧にお返事したいですが、本当にすみません💦

No.10 11/05/24 00:53
お礼

つたない文章を読んでお返事下さり有難うございます。


応援して下さる方々本当にありがとうございます🙇ずっとムカムカしてた気持ちが晴れた気がします✨素直に嬉しかったです☺

それとNo.5さん。私は誰が悪いとか思っていません。私はネコが好きですし、友人の大切にしているネコを汚い物の様に邪険にも出来ませんでした。娘も動物が大好きですし、致し方なかったな…と…。

なので治療費や慰謝料がどうとかではなくて(私は一言も欲しいとは書いて無いのですが…😿)、タイトル通りですが、もう少し気にしてくれても良いんじゃないの?と思う私は心が狭いのかな?とグルグル考えて

No.11 11/05/24 01:01
お礼

すみません💦

間違えてしましました🙇


なのでグルグル考えてたら何が何だか解らなくてご相談させて頂きました。

でも本当におっしゃる通りと思います。まさか猫に噛まれるとは…入院する事になるとは…。私の考えが浅はかだったんです。

やはりもう少し気にして欲しいなんて、おこがましいですね。すみませんでした🙇

No.18 11/05/24 08:44
お礼

お返事下さった皆様、ありがとうございます🙇おはようございます。

暖かいお言葉や励ましにに涙が出ます。1日も早く退院出来る事を願って頑張ります。

私も色々考えてみました。もちろん一番悪いのは私です。もっと気をつければ良かった事ですから…。

なので、友人にも敢えて入院した事も自分からは言いませんでしたし、増してや、もっと謝って欲しいとか、治療費を出して欲しいとかでは無いんです。

もう少し気にしてくれても良いのでは…?と思ったのですが、何故そんなふうに思うのかなぁ?と考えた結果、「あなたの家猫に噛まれたんだからもっと心配してよ‼」という事では無くて、「友達として少しも娘や私達家族の事を気に掛ける様子が全く無い」事が悲しいし、悔しいのかな…?と思います。

そんな物ですかね…。友達って⤵

私なら気になって仕方がないと思うのですが…。


また、聞かれてもないのにこちらから連絡してこの現状を話すのは、かなりの嫌味ではないかな…?と思います。

嫌味にならない伝え方って、ありますかね…?

No.23 11/05/24 12:11
お礼

色々なご意見本当にありがとうございます。

えっと…噛まれた状況ですが、その時は友人と友人の子供(娘と同い年)が眠くてグズっていたので、友人のベッドでコロコロしたりしていました。

慣れないベッドに娘は登り降りして遊んでいました。ふと、友人と友人の子供の方に目をやった次の瞬間に娘が「ギャー‼😭」と泣き出し、ハッと目をやると友人の猫が噛みついていました。

目を離した私が悪いのです。

娘は割りと直ぐに泣き止みましたが、その後消毒をし、絆創膏を張りました。血はなかなか止まらず、心配はしていましたが、その日は特に腫れも見えなかったので、寝ました。

一応その場では友人も「ごめんね💦」と謝ってくれていました。

No.30 11/05/24 17:13
お礼

お返事下さり有難うございます🙇(噛む→咬むですね💦失礼致しました!ありがとうございます☺)

もちろん友達と我が子…比べるまでもありませんが、どうした物か…💫困った事に今まで私は彼女が大好きだったので、今回は本当に悲しいです。が…少し距離を置いて考えてみようかと思っています。

それと、もちろん娘が友人の猫を叩いたり嫌がる事をしていたら咬まれるのは当然です。

ですが、友人の猫は寂しがり屋だそうで、構って欲しい時に咬みつくそうです。その時も別の部屋に居たはずの友人の猫が、友人の寝室でワイワイしていた私達を追いかけて来ての事でした。


責任転嫁…と言いますが、私は自分がもう少し気をつけて居れば良かったと思っていますし、飼い主が悪い‼と言ってる訳でもありません。

友人としてもう少し気に掛けてくれても良いのでは?と思ってしまったので、こちらに相談させて頂きました。

ちなみに主人や姑はきちんとした謝罪が欲しいそうで、友人との今後の付き合いには良い顔しないと思います。

No.42 11/05/24 21:47
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございません🙇

娘の心配をして下さる方々、本当に本当にありがとうございます✨

娘は今も点滴に繋がれ発熱も多少はありますが、少しずつ回復に向かっていると思います。

はっきりと書いて無かったので、解りにくかったと思いますが、娘が咬まれたのは左足の後ろ側、ふくらはぎより少し下の部分です。

今でも腫れてはいますが、入院当初よりは随分引きました☺オムツを変える度に足を触らない訳にはいかないのですが「いティ~いティ~」(娘は痛いと言っている様子)と割りと元気に騒いでます🙈

80㎝の小さな体で色々な事に耐えてる娘を思うと申し訳無さと、切なさで息苦しくなります…。


今は娘の血液を培養して何の細菌に感染したのか調べているそうです。はっきりするまでは退院は出来ないと言う事でした。

No.32さん具体的なアドバイスをありがとうございます‼参考にさせて頂きます🙇

No.59 11/05/26 00:31
お礼

色々なご意見本当にありがとうございます。毎度拝見させて頂いておりますが、なかなかお礼が出来ず申し訳ございません🙇



こんな至らない母親を励まして下さる方々、本当にありがとうございます🙇言葉では言い表せないほど感謝しております。


ですが、何故にこうも否定的な意見だけがズシリと心に重くのし掛かるのでしょうか…。


そして何故にこうも否定的な方々は論点からズレで行ってしまわれるのか…。少々疲れて参りました…⤵

私は自分が悪いと思っています。ので、誰が悪いのか⁉と議論するつもりは毛頭ございません。


そして四六時中気にして欲しい‼とも、飼い主が悪い‼とも、謝って欲しい‼とも、一言も書き込んではおりません…。

むしろ謝って欲しい訳ではない。と書いております。


微塵も気に掛けてくれる素振りもない友人に、憤りを感じてしまう事にモヤモヤしてこちらにご相談させて頂きました。

少し疑問に思ったので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか…?

私に否定的な方々は、もしあなた方のお宅でご友人(又はご友人のお子様)が怪我をされ、入院に至ったとしても、ご自分が関わっていなければ「自己責任、自業自得」と、微塵も心配などされないのでしょうか…?気にもなさらないのでしょうか…?疑問でなりません。


病院の先生も「長い事色々な患者さんを診てるけど、猫に咬まれたなんて初めてだわ。」とおっしゃっていました。ですが、友人曰く寂しくて構って欲しい時等に咬み付くネコちゃんだそうです。

私はそんな愛情表現からの動物の行動に切なささえ感じています。

ごめんなさい。もう少し続けさせて下さい。

No.60 11/05/26 00:40
お礼

すみません💦続きです。

ですが、色々な方々の賛否両論なご意見を拝見して、もう少し気にしてくれても…💫と思うのはやはり筋違いなのかな…。と思う様になって参りました。

今回は良い勉強になりましたし、今後より一層気をつけます。

No.110 11/05/26 22:40
お礼

毎日色々なご意見本当にありがとうございます🙇

どうやら私も論点から大分ズレていた様です。大変申し訳ございません。


今日は少し私自身のお話しをさせて下さい🙇

友人の猫に咬まれた次の日、慌てて病院に駆け込み診察をして頂いている最中に担当医の顔色がみるみる変わり、「脳炎を起こす事もある、破傷風かも…」と娘の命に関わる病名が飛び出し、担当医からも怒られ、私は言い知れない恐怖を感じました。

その後慌ただしく血液検査、レントゲン、外科での処置とあちこち走り回り娘も私も怯えきっていました。何度も無理矢理押さえ付けられ、痛い事ばかりされ娘は終始泣き続け、必死にあやす私も不安に押し潰されそうな気持ちを堪えていました。

入院してから少し熱が引き始めるまでの2日間、本当に生きた心地がしないとはこの事か、と実感しました。

もしも娘に万が一の事が有ったら…娘の体に後遺症が残る事にでもなったら…。思い返すだけでもゾッとする2日間でした。

もっと私が気をつけて居れば良かったと、自分を責め続け、娘に対しても本当に申し訳ない…なんとか無事であって欲しい…。と願うばかり。

そんな時に友人からメールが!心配してくれてたのかと開いてみると、例のmixiで「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」とウキウキでつぶやいているのを見て、ここは正直にイラッとしました。(イラッとするのはお門違い云々はご勘弁下さい。)


入院した事も経緯も全部知ってても、全く気にして無いんだ…。と、愕然としました。


すみません💦続けさせて下さい。

No.111 11/05/26 23:26
お礼

続きです。

確かにこの時点で友人は入院したと言う事しか知りません。私がもっときちんと現状を話せば良かったのかも知れません。

ですが、長い付き合いの気心知れた友人です。私は彼女が大好きでした。現状は知らずとも、もう少し気に掛けてくれても…と思う気持ちと、自分が悪いのだし、そんな事を思うのはおかしいのかな…。などモヤモヤしてこちらに相談させて頂きました。


色々な方々のお返事に細かくお礼出来ず本当に申し訳無く思っております。

ここ数日、励まして下さる方々も沢山いらっしゃるのに、否定的な方々の意見ばかりに囚われ落ち込んでおりました。娘にも心からの笑顔が向けられず、看護師さんにも「大分お疲れみたいですが大丈夫ですか…?」と心配される始末。

このままではいけないな…と思いつつも、抜け出し方が解らないまま今朝がた…また沢山のお返事が私の携帯に届いていました。

また叩かれるんだろうな…親の責任、自業自得、予測出来なかった主が悪い、等々……重い気持ちでサイトを開いて見て…確かに否定的な方々もいらっしゃりましたが、通行人70さんを始め私自身も見失っていた私の気持ちを代弁してくださる様なご意見…。


ずっと堪えて来た緊張の糸が切れ、精神的にもギリギリだった為、朝から号泣してしまいました。耐えられませんでした。

嗚咽を洩らしながら泣き続ける私を、心配そうに見る娘…。その愛しさにまた泣きました。


申し訳ございません。もう少し続けさせて下さい🙇

No.112 11/05/26 23:43
お礼

少しと書いて置きながら本当に長くなってしまってすみません。

続きです。

友人にもっときちんと現状を話すべきだ、と言うご意見をスルーしていた訳では無いのですが、私自身がどういう立ち位置で友人に向き合うべきか、ゆっくり考えている時間も、余裕も無かった為に、行動出来ずにいました。

ここからは心配して下さる方々にご報告です。

友人から連絡が有りました。「その後どう?大丈夫?何か出来る事って言っても何も無いよね…本当にごめんね…。退院したら連絡くれる?」と。

彼女は彼女なりに気に掛けてくれていたのかな…と、救われた様な気持ちでした。

沢山のご意見、本当に本当にありがとうございました🙇

退院した後にでも、もう少し、娘も私も色々な意味で元気になってから、気持ちを正直に話し、友人との付き合いを考えて行こうと思います。

本当に心配して下さった皆様、励まして下さった皆様、ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧