注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

もう少し気にしてよ💢

回答100 + お礼12 HIT数 27740 あ+ あ-

主婦( 33 ♀ 3mYEw )
11/05/26 23:43(更新日時)

5日前に1歳半の娘が友人の家猫に噛まれ、次の日入院しました。

かなりの発熱と、噛まれた部分は腫れ上がり膿が出ていました。

入院した日に友人から頼まれていた事についてのメールが来て、ついでの様に「ごめんね。大丈夫?」と有ったので、「実は入院しちゃった💦」と返信しました。するとメールで「本当にごめんね。出来る事が有ったら言ってね。」と。


その時はしょうがないと思っていました。誰が悪い訳でも無いし…。

しかしながら、1歳半の娘との入院はかなり過酷な日々で、ずっと点滴に繋がれ、検査の為何度も採血され、毎日足の膿を絞り出され、その度悲鳴と共に泣き叫びます。

抱きしめながら押さえ付ける私も苦しくて泣けてきます。動物からの細菌感染症という事で、回りにも感染しない様にと有料の個室に入らねばならず、お金もあっという間に飛んで行きます…。

他にも書ききれない大変な事だらけです。主人や姑も頑張って協力してくれています。が…


その友人からは一切連絡はありません。勝手に送られて来るmixiのつぶやきで、「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」と、つぶやいていました…。

てゆーかもう少し気にしてよ💢‼別にブルーレイ買ったって良いけど、つぶやく前に「大丈夫?様子はどう?」位連絡したってバチは当たんないでしょ⁉

友人の頭の中には私達家族に対する心配や気遣いはこれっぽっちも無い事が悲しいし、悔しいです。

主人や姑は謝罪の気持ちも、心使いも無い友人とその家族に対してキレてます。(友人は自分の親と同居しており、私の娘が猫に噛まれた事も皆知っています)

すみません💦もう少し続けさせて下さい🙇

No.1599336 11/05/23 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/23 23:46
通行人1 ( ♀ )

いやいや💦💦

ていうか、強気に出ていいよ😠
入院費用も治療費も負担して貰う事。

これ当たり前だから‼

ついムカついてしまって、ゴメンなさい😅

No.2 11/05/23 23:52
お礼

続きです。🙇


入院した日にメールで軽~く謝ってくれてはいますが、もうちょっと気に掛けてくれたって良いじゃん‼💢と思ってしまうのは私の心が狭いからですかね…⤵


もちろん長期的に入院されてたり、もっと大変な方がいらっしゃるのは重々承知ですが、今回はこんなの本当に友達なのかな…と少しショックも有る為、自己中なスレお許しください。


イライラするのは私の心が狭いんでしょうか…?

大変申し訳無いのですが、ご覧の通り娘の付き添い入院中ですので、お返事はまとめてになるかと思います。なるべく丁寧にお返事したいですが、本当にすみません💦

No.3 11/05/24 00:04
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

まだ1歳半なのにかわいそう…😭
お母さんも大変だし辛いでしょうね😢

私もついムカついて書いちゃいましたけど…その友人に入院費など払ってもらうべきです‼
遠慮などいりません。ズバっと言うべきです‼
普通は友人の方が気を遣い、入院費と謝罪に来るべきです。

それもないなら友人やめるべきです。


関係ないやつがすいません…
子供さんが早くよくなりますように…😣

No.4 11/05/24 00:19
通行人4 ( 30代 ♀ )

はっ⁉
なんて非常識な友人と家族なんですか?

入院、細菌感染、高熱、点滴...

一才半の子ですよ💦
可哀想に💧💧💧

そんな噛むかもしれない猫を近づけるのも危険だし、今回はあってはならない事故を友人一家が起こしてしまっただから医療費は当然請求すべきですよ‼

普通はこちらが何も言わなくても医療費いくらだったか聞いてくるものだとは思いますが...💧

No.5 11/05/24 00:25
通行人5 ( ♀ )

私は母親じゃないから主さんの気持ちをわからないん部分もあると思いますが、
客観的に言って主さんの方にも過失があると思います。
友人宅に猫が居た事は知っていたでしょうし、そういう危険があった事は十分予想できる事なのに注意を怠ったのは主さんだと思います。

確かにもう少し気を遣ってくれてもいいかなと思いますが、主さんがそんな事言うのは変です。

治療費?入院費?
何言ってるんですか、主さんがちゃんと注意してれば防げた事なのに、自分の事は反省しないんですか?

私が友人の立場ならそういう考え方の人とは付き合っていけないですね。

No.6 11/05/24 00:26
悩める人6 

大変ですね😣

赤ちゃんかわいそうに😢

いろいろ心労あるかと思いますが、ここでストレス発散するのもいいと思います

No.7 11/05/24 00:45
通行人7 

友達、微妙ですね。 配慮すべきです!! お見舞いにくるとか。非常識だし思いやりにかけてるし私なら距離おきます。

お子様の今回のことは主さんにも原因があると思います。猫がいるってわかった時点で気をつけるべきです。
私なら1歳半の子供を猫がいる家につれていかない。何があるかわからないし。

No.8 11/05/24 00:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

「入院しちゃった💦」なんて軽い返信から、その過酷な状況を推測するのは無理でしょ…⤵まず、主さんが状況説明するべきだと思いますけど😓

No.9 11/05/24 00:50
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

私も5番さんの意見に賛成かな。

外歩いててイキナリ何処かの飼い猫に噛まれたなら、その飼い主に治療費&慰謝料請求するけど…

今回の事例は違いますよね。

No.10 11/05/24 00:53
お礼

つたない文章を読んでお返事下さり有難うございます。


応援して下さる方々本当にありがとうございます🙇ずっとムカムカしてた気持ちが晴れた気がします✨素直に嬉しかったです☺

それとNo.5さん。私は誰が悪いとか思っていません。私はネコが好きですし、友人の大切にしているネコを汚い物の様に邪険にも出来ませんでした。娘も動物が大好きですし、致し方なかったな…と…。

なので治療費や慰謝料がどうとかではなくて(私は一言も欲しいとは書いて無いのですが…😿)、タイトル通りですが、もう少し気にしてくれても良いんじゃないの?と思う私は心が狭いのかな?とグルグル考えて

No.11 11/05/24 01:01
お礼

すみません💦

間違えてしましました🙇


なのでグルグル考えてたら何が何だか解らなくてご相談させて頂きました。

でも本当におっしゃる通りと思います。まさか猫に噛まれるとは…入院する事になるとは…。私の考えが浅はかだったんです。

やはりもう少し気にして欲しいなんて、おこがましいですね。すみませんでした🙇

No.12 11/05/24 01:08
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさい。
確かに治療費入院費が欲しいとは書いてませんね💦
有料の個室についてのお金について書かれてたんで、お金についても納得出来てないのかなと勘違いしてしまいました。

友人は確かにもう少し気を遣うべきだったとは思います。でもあくまでこれは第3者だから言える事です。
気遣いを相手に求めるものではないです。
まして自分にも非がある事なら尚更です。

主さんが友人の態度を不誠実だと感じるなら距離をおくしかないと思います。
友人にとってもそれが良いと思います。

あとちょっと「💢」が多くないですか?
見た人は悩んでるっていうより不満があるように感じますよ。

No.13 11/05/24 01:15
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさい。
次のお礼レス見てなかったです💦

主さんはちゃんと受け止めてらしたんですね。
嫌な言い方してごめんなさい。前レスは気にしないでください。

主さんもお体には十分気をつけて頑張ってください。

No.14 11/05/24 01:50
匿名 ( 30代 ♀ p7kXw )

大丈夫ですか?
どれほどの大惨事になったのか友人は把握してないのではないでしょうか❓
傷の程度や入院中の処置や様子などスレに書かれているようにメールして大変だった事を伝えてみたら友人の反応も違うかも知れませんよ。またどんな状況で噛まれたのですか?
うちの娘は2歳ですがこの2年間に入院8回しており、入院生活の大変さ、付き添う主さんの精神状態等々…切ない程にわかります💧
早く治癒しますよう祈っております🙇

No.15 11/05/24 06:23
綾香 ( 30代 ♀ 3J62Cd )

私なら友達辞めます。

No.16 11/05/24 06:51
通行人16 

ペットの過失は飼い主に有ります 慰謝料等も検討されては如何でしょうか!?

No.17 11/05/24 08:43
お助け人17 

私は学生の時  友人宅の犬に噛まれましたが、そこの親御さんは 電話は3日連続夜に「大丈夫ですか?」と連絡くれて、菓子箱も持参してくれ、🏥に行くよう 何度も進めてくれました。
ちょこっと噛まれただけなのに、反対に申し訳なかったくらい。


主さんの友人は おかしすぎますよ💣

No.18 11/05/24 08:44
お礼

お返事下さった皆様、ありがとうございます🙇おはようございます。

暖かいお言葉や励ましにに涙が出ます。1日も早く退院出来る事を願って頑張ります。

私も色々考えてみました。もちろん一番悪いのは私です。もっと気をつければ良かった事ですから…。

なので、友人にも敢えて入院した事も自分からは言いませんでしたし、増してや、もっと謝って欲しいとか、治療費を出して欲しいとかでは無いんです。

もう少し気にしてくれても良いのでは…?と思ったのですが、何故そんなふうに思うのかなぁ?と考えた結果、「あなたの家猫に噛まれたんだからもっと心配してよ‼」という事では無くて、「友達として少しも娘や私達家族の事を気に掛ける様子が全く無い」事が悲しいし、悔しいのかな…?と思います。

そんな物ですかね…。友達って⤵

私なら気になって仕方がないと思うのですが…。


また、聞かれてもないのにこちらから連絡してこの現状を話すのは、かなりの嫌味ではないかな…?と思います。

嫌味にならない伝え方って、ありますかね…?

No.19 11/05/24 08:58
お助け人17 

自分から伝えたら、
請求されてる、ととらえられると思います。

しかし、お子さんの状態が状態なので、きちんと伝えて、
それで友人が怒ったりしたら、主さんも考えてお付き合いをしたほうが…と 思いました。


あやふやだと、これからの付き合いは、不満だらけ&不信感だらけの付き合いになると思います。

主さん!母親なんだから、良いお付き合いを出来る方を選んでくださいね。

私も子育て真っ最中なんで、黙ってられませんでした。偉そうにすいません💦💦

No.20 11/05/24 09:01
通行人20 ( ♀ )

私も飼い主に責任ありだと思います
全額じゃなくても普通に考えて私なら半分だけでも負担します
だって主さんも友達もまさか入院するとは

って感じですよね?

どちらにとってもまさかの出来事なのですからどちらにも責任はありますから。
私は友達に治療費請求してもいいと思いますよ。
まぁお金の問題じゃないとしても、実際子供が入院して治療してってすごい大変だから
私も付き添い入院したことあるけど、子供の治療も痛々しくてかわいそうだったし私自身も疲れてダウンしました。
子供の入院って本当に大変だもん。

No.21 11/05/24 09:23
通行人21 ( 20代 ♀ )

言葉をかけて欲しい、という気持ちはわかります。

しかし、そのあたりは、あとに被害者を出さない為にも、キッチリしないといけない部分です(責任という意味で)。

全部でないにしても、治療にかかる費用は請求できます。

あとの対応の悪さを考えますと、友達とは言えないと思いますので、貰うものは貰って、付き合いはお控えになるべきだと思います。

No.22 11/05/24 11:09
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も5さんに同意です。主さんのお子さんだし、お子さんが主さんに抱かれた状態で、猫が飛びかかり襲い噛まれたとかなら、飼い主の責任ありますから、お金云々は別にして、心配の気持ちがあっても…と感じますが、お子さんが猫に興味を抱き近寄って行ったと言う状況で噛まれたんじゃないでしょうか?または手を延ばし、触っていた。それならば、主さんが目を配るべき事だったと思います。
猫も動物です。犬と違い子猫でさえ爪も鋭いんですから(今回は噛まれたということですが…)、気をつけるべきは母親の仕事ではないですか?(全てに目を配るなんて無理ですが💦完璧な人なんていませんよね💧)
ですが、外で放し飼いで散歩していた犬に噛まれたりしたら飼い主の責任で追求も可能ですが、家での出来事ですし…
やはり誠意としてなんかしら言葉を掛けて欲しい気持ちは出てくるだろうと感じますね…
やり場がないだけに…と『モヤモヤ』と感じ私も主さん同様にこちらで聞いていただいていると思います。
主さんも大変でしたが、娘さんはは大丈夫ですか?お大事になさってくださいね🙇

No.23 11/05/24 12:11
お礼

色々なご意見本当にありがとうございます。

えっと…噛まれた状況ですが、その時は友人と友人の子供(娘と同い年)が眠くてグズっていたので、友人のベッドでコロコロしたりしていました。

慣れないベッドに娘は登り降りして遊んでいました。ふと、友人と友人の子供の方に目をやった次の瞬間に娘が「ギャー‼😭」と泣き出し、ハッと目をやると友人の猫が噛みついていました。

目を離した私が悪いのです。

娘は割りと直ぐに泣き止みましたが、その後消毒をし、絆創膏を張りました。血はなかなか止まらず、心配はしていましたが、その日は特に腫れも見えなかったので、寝ました。

一応その場では友人も「ごめんね💦」と謝ってくれていました。

No.24 11/05/24 12:34
通行人24 

5さん動物を飼う以上、飼い主には責任があるの知らないんですか?
友人も心配して、病院にお見舞いに行き謝罪すべきですよね?

自分のペットが噛んで、人の子供の命を脅かしている危機感もないなんて常識はずれだと思いました。

これで、主さんのお子さん感染症で亡くなるなんて無い事でもないと思うので、5さんの意見はちょっと常識ないなぁ~と感じます。

No.25 11/05/24 15:55
通行人25 

5さんの意見はおかしいでしょう

自分の家のペットが他人に危害を加えたら
慰謝料もはらわなきゃならないよ

主さんも
まだその人と友達でいたいの
お見舞いも来ないなんておかしい人だよ

決別覚悟して
治療費から慰謝料、請求しなさいよ

子供と友達との付き合い、どっちが大事なの

もし反省するなら
家庭を守るなら、友達って、そんな大事な存在かって話ですね

No.26 11/05/24 16:33
お助け人26 ( 20代 ♂ )

友達の家で噛まれたんですか?
猫も何にもしない事には噛まないだろうから子供が無理に何かして猫が怒って噛んだって状況では?
それだと相手に怒るのは間違いですね
メールで謝罪もあったし十分だと思います
動物も身の危険を感じれば当然怒るのはわかる事だから主がしっかり子供に注意を払っておくべき事だからね
人に責任をなすりつけるのはやめた方がいいですね
判断できる年齢ではないけど今回は自業自得に近いかな

No.27 11/05/24 16:48
通行人27 ( 20代 ♀ )

何にせよ、飼い主の責任。私の飼ってる犬が同じような場面で、同じような事が起きたら謝罪と見舞いに行きます。友達の子供だったら、なお心配だし気持ち見舞金とか出します!普通に考えて常識ないと思ってしまいました😥

No.28 11/05/24 16:55
通行人21 ( ♀ )

(主様へ、追記です)動物にかまれた場合は、「咬む」と書きます。今後、何らかの書類を書くことになるかも知れませんので、参考になさって下さい。

お大事に

No.29 11/05/24 17:06
通行人20 ( ♀ )

26さん
メールで謝罪してれば、いいの?
入院までしてるのに?
本当に?

No.30 11/05/24 17:13
お礼

お返事下さり有難うございます🙇(噛む→咬むですね💦失礼致しました!ありがとうございます☺)

もちろん友達と我が子…比べるまでもありませんが、どうした物か…💫困った事に今まで私は彼女が大好きだったので、今回は本当に悲しいです。が…少し距離を置いて考えてみようかと思っています。

それと、もちろん娘が友人の猫を叩いたり嫌がる事をしていたら咬まれるのは当然です。

ですが、友人の猫は寂しがり屋だそうで、構って欲しい時に咬みつくそうです。その時も別の部屋に居たはずの友人の猫が、友人の寝室でワイワイしていた私達を追いかけて来ての事でした。


責任転嫁…と言いますが、私は自分がもう少し気をつけて居れば良かったと思っていますし、飼い主が悪い‼と言ってる訳でもありません。

友人としてもう少し気に掛けてくれても良いのでは?と思ってしまったので、こちらに相談させて頂きました。

ちなみに主人や姑はきちんとした謝罪が欲しいそうで、友人との今後の付き合いには良い顔しないと思います。

No.31 11/05/24 17:16
お助け人26 ( 20代 ♂ )

直後にも謝ってると書いてるよ
友達の家でハサミ借りて置いておいたら目を離した好きに子供が触って怪我しました ハサミをなんで早くしまってくれないの💨って言ってるのと変わりはないからね

No.32 11/05/24 17:37
匿名 ( 30代 ♀ p7kXw )

お子さん、その後いかがですか?
主さんの友人へ対する気持ち良くわかりました😊確かにモヤモヤしますね。きっと価値観の違いなのかな…💦
経過を何て報告するかですが私ならメールしますね。「お久しぶり、この前はお邪魔しました。うちの子がねこちゃんに咬まれちゃってかなりビックリした。その後、○○(友人の子)ちゃんは元気かな?うちの子、咬まれた所が化膿して熱も出て大惨事になって入院中💧処置で泣くし手はバンバンに腫れるし…猫に咬まれただけなのにこんななるなんて…家族も怒ってるし、私も不注意だったし、何より娘が可哀想で💧」って中途半端にメールします。それでも今と変わらない感じなら距離おきますね。せっかくの友達、また許せる日もくるかもだからしばらく腹の虫がおさまるまで連絡とらないかな。今回は自分も不注意だったと反省して教訓にするかな。一応、事実は友人に知らせるべきだと思います。
というか、友人の為にも教えるかな…😊

No.33 11/05/24 17:39
お助け人17 

私も26さん おかしいと思う。
話 そらしすぎ

No.34 11/05/24 17:42
通行人34 ( ♀ )

大変でしたね。お子さんかわいそうに。

確かに今回の事は主さんにも過失があると思います。それ以上は状況によりますので、ここではなんとも答えられません。

友人は猫がいることで、注意をして、すごく気をつかっていた「かもしれない」。
友人は本当は家にきてほしくなかった「かもしれない」。
無理やり友人が猫を子供に近づけた「かもしれない」。
主さんが子供に猫を触らせた「かもしれない」。
主さんが友人に子供を預けた「かもしれない」。

とにかく、状況によるので、主さんに声をかけようにも難しいです。

主さんも反省してるようですし、二度とないように気をつければいいだけです。
終わった事は終わったこと。いつか笑い話になりますよ。私も子供が1歳になるまでに入院2回してるので辛さは分かります。でも今は笑い話にわざとしてます。
今はがんばってください。

このスレ立てで気付いたこと、お友達に何かを求めるのは筋違いだと思ったなら、ご主人等にも教えてあげて心穏やかに過ごしてください。
お子さんの為にね。

No.35 11/05/24 18:04
いち(´^ω^`)ご ( 10代 ♀ NNnnCd )

あのさ
気遣うことも大事だけど

猫はひっかくし噛むし
そんな場に娘を1人で居させたの??

あんたにも原因あるじゃん。

甘いんだよ。
ついでに猫はしつこくされたら引っ掻くから

きっとそんなことがまだ分からない娘さんは べたべた触っちゃったのでは・・・?と思ったのですが

No.36 11/05/24 18:11
通行人36 ( ♀ )

猫って何もしなければ噛むなんて事滅多にないですけどね。

何で噛まれちゃったのですかね。

No.37 11/05/24 18:40
お助け人26 ( 20代 ♂ )

気にかけろって事は責任が相手にあるって思っていると取られてもおかしくはないですよ
相手からすればいらぬ事して咬まれて いい迷惑だろうし
気にかけてメールでも謝罪してるし これ以上は望む事はないのでは
逆に主の家族に自分達が悪い事を説得するべきだしね

No.38 11/05/24 18:53
名無し0 ( 20代 ♀ Bk7sCd )

主さんの友人はメールで謝罪したのですから、充分です。

猫がいる場所に小さな娘さんを連れていった主さんにも非はあると思います。

No.39 11/05/24 18:55
専業主婦さん39 

もう少し気にかけてくれても…と考えることは心狭くないですよ。赤の他人の私でも思いますもん。

連絡はおろか、お見舞いにも来ないだなんて薄情な友達ですね👊最低に値すると思います⤵

娘さんが早く元気になりますように。

No.40 11/05/24 19:26
通行人40 

弁護士に相談されてみてはいかがですか?
素人だけで、誰に過失があるか議論しても埒があかないような😥
法テラスとかなら国の機関だし相談無料ですよ。

お子様も早く治って、円満に解決するといいですね。

No.41 11/05/24 20:02
通行人41 ( 20代 ♀ )

私はお友達が非常識だと思います。お子さんの注意を怠った主さんに責任はありますが、飼い猫の責任もまたお友達にあります。

我が家での出来事で入院に至ったのに見舞いもないなんて物知らず過ぎます。

むかつく気持ちはありますが私ならもう連絡は取らず誘いも適当に避けますね。

No.42 11/05/24 21:47
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございません🙇

娘の心配をして下さる方々、本当に本当にありがとうございます✨

娘は今も点滴に繋がれ発熱も多少はありますが、少しずつ回復に向かっていると思います。

はっきりと書いて無かったので、解りにくかったと思いますが、娘が咬まれたのは左足の後ろ側、ふくらはぎより少し下の部分です。

今でも腫れてはいますが、入院当初よりは随分引きました☺オムツを変える度に足を触らない訳にはいかないのですが「いティ~いティ~」(娘は痛いと言っている様子)と割りと元気に騒いでます🙈

80㎝の小さな体で色々な事に耐えてる娘を思うと申し訳無さと、切なさで息苦しくなります…。


今は娘の血液を培養して何の細菌に感染したのか調べているそうです。はっきりするまでは退院は出来ないと言う事でした。

No.32さん具体的なアドバイスをありがとうございます‼参考にさせて頂きます🙇

No.43 11/05/24 22:25
働く主婦さん43 ( 30代 ♀ )

お子さん回復にむかっているようで良かったです。

私も1歳の息子が胃腸炎で二泊の入院した時は本当に辛かったです💦💦だから主さんはもっと大変かと思います。

あと、主さんのお礼を読んでいて絶対に怒ったり、取り乱したりせずに、伝えたい事をかえない主さんは素晴らし人です。

No.44 11/05/24 22:49
お助け人17 

ナンバー37 


😱😱😱

No.45 11/05/25 12:58
通行人45 ( 20代 ♀ )

お子様回復されてるようで良かったですね😣

確かに子供から目を離したのも悪いかもしれない。友人はメールでも謝罪してる。

でも普通、友達の子供が自分の飼ってる猫が咬んだせいで入院したって聞いたらもっと心配しますよ!
私なら申し訳なさすぎて自分から治療費払うって申し出ます💦

26さんの意見はあまりにも非常識な友人寄りの意見だと思います。
子供が猫にチョッカイかけたかもとか猫の動作なんて誰も予想出来ないでしょ?それを完全に主さんの責任だと言うのはおかしいです!そんな結果になると分かってたら最初から連れて行きません。

しかも主さんも見る事のできるmixiで「ブルーレイ買った」とか平気で書き込めるのはそこまで心配してないと思います💦

その友人が本当にこれからも付き合っていきたい友人なら退院後にでも
「ようやく退院できました。感染症にかかってて結構治るまで時間がかかったよ。私もちゃんと娘を見てなくて悪かったよ。でも入院してるって知ってるならもう少し気にしてくれても良かったんじゃない?
別に私も悪かったしあなたが全て悪いわけでもないけどあなたの家で猫に咬まれたのが原因じゃん?私ならお見舞い行くなりもっと謝るなりするよ。
こっちは個室にまで移ったのにmixiでブルーレイ買った💕とか書き込んでるの見てちょっと無神経かなって感じたよ。そう言うの買うのは勝手だけどこっちの気持ちももう少し考えてほしかったな。あなたとは友達でいたいから正直に言わせてもらうね。」

などとメールしてみては?長文で申し訳ないです💧

No.46 11/05/25 17:38
通行人46 ( ♀ )

主さん、大変ですね。
友人はあまり大事だと捉えてないのでは?

猫に咬まれての感染症なんだから、今までの娘さんの病状報告と、「飼い猫を動物病院に連れて行って検査なり予防接種なりした方がいいよ。他の人もウチの子みたいになったら大変だから。」
と伝えてみたら?

それでも心配してくれないなら私なら距離おきますね。

No.47 11/05/25 18:29
通行人47 

主も娘も猫が好き云々じゃなくて、娘の年齢考えなよ。
一歳の娘が抵抗力あるわけないじゃない。
よく連れて行ったと思うわ

No.48 11/05/25 19:55
通行人48 

「動物が好き」か知りませんが、免疫力のない赤ちゃんを触れさせるような空間に私なら連れていきません。
お礼レスによると猫は来客中の間、放し飼いだったんですよね?そして文章から察するにその友人は独身ですよね?なら赤ちゃんに対しての知識がなくても仕方がない。あなたがしっかりしなきゃ。訪問中はゲージに入れておいてもらうなり、自分ちに招くなり。
「もっと心配してほしい」とのことですが、あなたが状況を伝えない限り無理でしょう。そして「ただちゃんと謝ってほしいだけ」を連呼していますが、伝えた上で謝られても多分あなたはいまいち納得されないような気がします。

多分その友人もその程度に思っているのでその程度の謝り方なのでは?「猫いるの分かってて連れてきたんじゃん…」的な。
どうせ距離置くなら全部話して入院代等、請求したほうがあとあとモヤが残らないんじゃないですか?

No.49 11/05/25 21:24
通行人49 ( 20代 ♀ )

弁護士!? 弁護士に相談したら?とのレスありますがビックリです。事故は目を離した母親のせいでしょ? 主さんは、怪我をされた娘さんに対して、心配する気配のない友人に対しての不満ですよね?事故は明らかに母親である主さんが悪いです(キツい言い方ですみません。) 心配してない様子が不満と弁護士に相談するのですか?(笑) 何はともあれ、娘さんが回復に向かっていて良かったですね。まだ小さい我が子に目を離してはいけない、どこに危険が及ぶかわからないという勉強ができたと思います。ちなみに、主さんの周りの方々はご友人を責めているようですが(心配などしていない様子)、目を離した母親である主さんを誰も責めていないのでしょうか?可愛い子供が痛い思いをした原因はネコでしょうか?普段自分の子の傍にいても安全なネコだからと気を許した友人でしょうか?大切な我が子がベッド(高さは低いのですか?)を動き回っていたのに傍にいなかった母親でしょうか?皆さんモヤモヤする嫌な出来事でしたね。

No.50 11/05/25 21:27
通行人50 ( ♀ )

親の責任じゃん。
友達が噛ませたんじゃないでしょ?猫に噛ませるような事をさせて入院させたのは誰よ。
四六時中あなたの家族を気にして生活しなきゃいけないの?おかしくない?
心が狭いとか以前に非常識‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧