注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

すみません。愚痴です

回答24 + お礼1 HIT数 5456 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/05/25 22:44(更新日時)

小姑が羨ましいという気持ちがあります。
小姑の家庭は夫婦だけならカツカツで外食すら出来ずという状態になるはずですが、実の親と同居し月に五万入れるのみです。
子供の物も自分の服も親に金を出して貰っています。
また子供も実親に頻繁に遊びに連れて行って貰っているようです。
私は親が普通よりも金銭的に苦しい家庭なので、何かしてもらっても気をつかってしまい甘えきれないです。
実親と同居も無理ですし、二人で働いてカツカツで私が安いスーパー回り家庭を回しています。
小姑は毎日良い物食べて、子供も自分も欲しいもの買い放題‥
小姑が嫌いだからではなく、友人だったとしても羨ましいような嫌な気分になったと思います。
仕事は好きなので働くことに不満はないけど、限られた中自分達(夫婦)の力で節約考えて子供や旦那にも不憫な思いさせないようやりくりに頭いっぱいの私‥
自分達の力ではなく親の金で我慢も知らずやりたい放題の小姑。子供にも我慢させることもない。
何か真面目にやってるのが馬鹿らしく思うことあります‥
夫婦の力で裕福にしている人には一切何も感じないんですが、自分達が頑張ってるわけでもなく‥っていうとこにひっかかりがあるようで‥
他人の家庭だから関係ないですし不快に感じた方いたらすみません。

No.1599488 11/05/24 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/24 08:26
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

その気持ち何となく分かります。

私の場合は、弟夫婦なんですが。

私は子無しの専業主婦で楽してて、義理妹は兼業だけど両方の親の援助があるし。

弟は長男だし、子供2人居るから仕方ないと思うけど。

わたしら夫婦は結婚の時に旦那が婿養子になってもいいよと言ってくれたので(私は頼んではないです)、同居する?って聞いたら父に長男に面倒みてもらうからいいと言われた。

弟夫婦の事は嫌いじゃないけどヤッカミ?はあります。

No.2 11/05/24 08:36
専業主婦さん2 

すごくすごく分かります。

だけど元は、差をつけたり片側だけ過度な世話をしたりする‘姑’または‘実の親’が悪いんですよね。
私達兄弟、仲たがいさせたいの?と思います。
世話してもらってる兄弟も、してもらって当たり前と調子にのってますしね。
ま、私は、数十年先を見て、姑が亡くなってからの、兄弟を見るのが楽しみなんです。絶対 一人でやっていけないですから。
どんなに慌てふためくか、どんなにこちらにゴマすってくるか、面白いと思いますよ~

No.3 11/05/24 09:24
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

大丈夫焄絶対主さんのお子さんの方がいい子に育つし、端から見ても主さんのほうが偉いと思うし、甘ったれた小姑や、甘やかした姑はよく思われないし淼 将来小姑が姑の面倒見るんですか? 主さんが見ることないですよね?小姑と同居してるんだもんね?ならラッキー昀と鼻で笑って過ごしたらいいと思いますよ淼
そういう差をつける姑、親に甘える小姑はどこにでもいるし、それに耐えてる主さんのような方もたくさんいるから、 小姑よ、よかったね~って気持ちでね淼 私もそこまでじゃないけど差はかんじるよ焄

No.4 11/05/24 09:37
通行人4 ( ♀ )

隣の芝生は…ですよ。

同居なら何年先には介護も待ってるしね😁 いつまでも甘い生活はしていられないと思います。

その時になったら主さんは悠々とした顔を見せてやれば良い😁

それにそんな環境じゃ子供の将来も見えてる。ワガママ放題、我慢を知らずに育ち思春期にツケを払うことになります。

いいんですよ。贅沢なんてしない方が。 物は沢山ないほうがいい。無ければ失う事もない。後は上がるだけ。

お金の苦労はうちもホントに大変だけど 、家族が健康でいればそれがなにより一番のしあわせですよね。

No.5 11/05/24 09:43
通行人5 ( ♀ )

実親と暮らすほどストレス溜まるもんはないよ‼
面倒みてもらった分、面倒みなきゃならなくなるんだし、程よく距離とって、金はなくても借金ない親なら有難い事❗
私は実親も義親も距離置いてますよ。
自分らで生活するのは当たり前なんだから、気持ち切り替えて頑張って下さい💡

No.6 11/05/24 10:07
通行人6 ( ♀ )

私の親なんて 私と孫に無関心(出産や流産して頼んだ時も手助けなし) 金銭的援助もゼロ~、そして親達は優雅な生活。
それでもって 私は親の老後みなきゃいけない↓↓
自分勝手な父親と母親に産まれた自分を恨むよ

親選びたいよ~

親と買い物してる娘の光景
こんなにムカつくものはないよ!!

でも主さんのご両親は、スレを読む限りそれなりに優しそうで羨ましい。
まだ主は恵まれてるんじゃないのかなぁ

No.7 11/05/24 10:33
通行人7 ( ♀ )

そういう気持ちになるのも当然かなと思います。

主さんだって、その小姑さんが友だちだったらそんな風に自分と比較したりしないんじゃないかな。 やっぱりその小姑さんの親というのは、すなわち主さんの旦那さんの親であって、どちらも同じ子ども家族なのに、義両親はなぜ片方だけ優遇するの?っていう不満に似た気持ちが沸いてくるのだと思います。

我が家も似たような境遇なので分かります。
義両親は姉家族が🏠を建てたときは1500万円を援助。私たちが建てたときは何もありませんでした。
実両親は近くに住んでいるという理由で弟家族に家賃援助。私たち家族には何もありません。

ちなみに義両親の近く住んでいるのは私たちなんですけど💧
でも親がどの子どもに何を援助しようが親の自由。だから何も言えないけど、腑に落ちないよねぇ💧

No.8 11/05/24 10:43
お姉さん8 ( ♀ )

色々な事情もあるでしょうが、
簡潔にいえば・・・

そりゃあ、娘だもの、嫁よりかわいいです。

気持ちも金銭的援助も嫁より娘にいきますよ。

娘がたとえとても裕福でも、です。

過干渉よりマシだと割り切れば、楽です。

No.9 11/05/24 10:53
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。私の妹夫婦が、私の実家で同居してます。

私達みたいにお金は気にしなくていいので、羨ましい時があります。

でも、私は絶対嫌です💦気疲れするのが目に見えてるから😌私はお金で苦労するほうがまだましだと思ってるので。

そうは思えませんか⁉

No.10 11/05/24 11:19
専業主婦さん2 

8番さん😄
はい。そのままでいいと思いますよ😄


歳いってからお嫁さんをあてにしないでくださいね😄

No.11 11/05/24 11:22
お姉さん8 ( ♀ )

うちは娘ばかりで、息子はいません。

No.12 11/05/24 11:30
専業主婦さん2 

8番さん😄
あ~ だから、娘が可愛いっておっしゃるのね😄
あなたは小姑いないの?
もしそうならなぜ嫁の立場で答える?💢
ややこいの〰〰〰💢💢💢

No.13 11/05/24 11:37
お姉さん8 ( ♀ )

はい。
小姑もいません。

同じ孫でもお嫁さんの子より、娘の子の方が可愛い、って聞きますから。

特にキツいお嫁さんにはイケズなこと言うそうです。

ややこい、って??何ですか?

No.14 11/05/24 11:46
専業主婦さん2 

8番さん😄
ややこしい ですよ😄


そう聞かれたのですか😄
嫁いびりばかりしてそうな方々のご意見、ご自分で経験した事のないご意見、 わざわざどうもありがとうございました✋

No.15 11/05/24 11:46
専業主婦さん2 

8番さん😄
ややこしい ですよ😄


そう聞かれたのですか😄
嫁いびりばかりしてそうな方々の意見、経験した事のない意見、わざわざどうもありがとうございました✋

No.16 11/05/24 12:02
通行人16 ( 20代 ♀ )

嫌みではないですが、主さんが羨ましい😂

姑が実の娘と暮らしてくれるなんて、こんなに嬉しい事ないて思います😃
そのおかげで、姑の目は娘や娘の子供達に向けられ、自分たちへの干渉は無くなるんだもの✨

うちなんて、小姑は県外に嫁に行って、帰っても来ないせいで、私達夫婦に必要以上の干渉してきて、姑の事で夫婦喧嘩までしたこと有ります😤
育児にも口出してきてストレス溜まって言い返してしまったことも…💦

お金払ってでも実の娘と住んで欲しいくらい💧

介護だって、今まで散々姑に面倒みてもらったんだから、小姑に任せればいいし、なんて幸せなんだろう☺

今は羨ましい気持ちもあるかもしれないけど、将来自分たちの方が小姑に羨ましいがられるよ

No.17 11/05/24 12:42
お姉さん8 ( ♀ )

はい。
お姑さんも小姑さんもいないし、うちは娘ばかりだし、
苦労が無くて先々心配です。
家族少ないのも寂しいものです。

No.18 11/05/24 13:57
通行人18 

2番さんは何故8番さんにそんなに噛みついてるんでしょうか…
別に間違った事言ってないと思うけど。嫁より娘が大事って比べたら本心は誰でもそうなのでは…

主さん、今は羨ましいって思っても小姑の好き勝手な生活がずっと続くとは思いません。
将来、義親の面倒みなくてラッキーくらいに思いましょ。

No.19 11/05/24 14:40
通行人19 ( ♀ )

大丈夫ですよ主さん😃

私にも小姑がいまして、主さん同様、親に援助ばかりしてもらってます。
家はカツカツの生活。
時には同じ子供なのに何でよ!と妬みもでますが😃
考えてみて下さい。
自立しなければならないはずが結婚してなお親に頼ってる娘ですよ☝
人の習性は恐ろしいもの。
そんな守られてばかりできた娘に親の介護ができるわけありません。
老人ホームへ行くからいい?
いえいえ。個人主義社会で生きてきて、尚かつ主張がより強くなる老後です。
子供を自分の損得で優遇するような親です。他人と譲り合って暮らす謙虚さはありません。
揉めて泣きます。

でも娘には親を守り受け入れる技量は備わってない。だって彼女にとって親はやってもらう人だから。

見てて下さい。
必ずその日は来ます。

主さんが苦しい生活を乗り越え、お子さんが自立しやっとゆとりができた頃、その日は来ます。

嫁なんだからやれと言われたらキッパリ言いましょう。
私達は親を頼らずやってきた。やってもらった人がやってもらった分だけすれば?と。

その時つくづく“あの時頼らないで良かったぁ“とわかります。

我が儘年寄りの介護の苦労や同居の苦労は、金の苦労とは比べものになりませんよ。
金のために同居すれば、足元見られて尚更苦労が増えるだけです。

No.20 11/05/24 15:03
二人目妊娠中 ( 30代 ♀ hMvbCd )

義両親と同居しなくていいし干渉もされないんだから、こんなよいことないよ~?

義両親に苦労するより、お金で苦労する方がどれだけいいか…。

自分・実親さんの関係と小姑・義両親を比べてしまうんでしょうけど…
親に金銭的援助受けてるのってそんなに羨ましいことかな?もういい大人なんだから苦しくても自立してる方が立派に決まってる❤
頑張ってネ✌

No.21 11/05/24 15:20
通行人21 

あー、なんかちょっと分かるわ。

私の実の両親は仕事いきなりやめてきて、子供みててやるから働いて金よこせって、私は働いてお金半分以上渡してた。
義両親は働いてるけど、休みの日に義妹の子供を無償でみてる。義妹が遊びに行く時も。
そして気の利かない義妹には何も言わない。でも私にはキツいこと言う。私や義妹の子供に対して態度的には変わらないけど、ちょっとした部分で違いを感じる。
身内可愛いバカ親だよなーと思っています。

まぁ、こんな家で育たなくて良かったわと、やっかみじゃなく純粋に思ってますけどね。だって客観的に見たとき恥ずかしいなーと思いますもん。
気の利かないだらしない兄弟に注意もしない親って。
私は姑が嫌いなんで、旦那のことも嫌になってきてしまいました。離婚したいです。

No.22 11/05/25 07:07
お礼

皆さんありがとうございます😃
こんな愚痴に付き合っていただきすみません💦
私より娘が可愛いのはよくわかります。でも旦那は同じ子供だし、旦那の方が家族を大切にしてると思うので旦那だけは差をつけないであげて欲しいと思います。
誰かの力で悩まず我慢知らずってことに引っ掛かってましたが、とりあえず愚痴をかけてスッキリしたのでまた頑張りたいと思います。
老後は旦那の性格上、小姑に任せきりにはしないと思いますがあちらに中心になって動いて貰おうかと思います。

No.23 11/05/25 07:24
通行人23 ( 20代 ♀ )

小姑と同居してくれるならラッキーでしょ、老後の世話しない方がずっといい俉俉

小姑さん何も悪くないのに、なんか不快に感じました。

No.24 11/05/25 13:00
通行人24 ( ♀ )

わかります😥
私の友達でも親と同居で食費3万だけ入れてあとは自由って人がいます😥
旦那さんの収入は手取り20万ぐらいで、友達は専業主婦で車も2台あって、オシャレして…
子供の服も親が買ってくれるらしく、いつもいい服着てます😫

手取り20万でアパート借りて夫婦と子供2人で暮らしたら、自分の服なんて滅多に買えないし、子供の服だって西松屋とか。車だって1台持つのがやっとですよね…
本来ならこういう生活するはずが、親に甘えて裕福に暮らしてるから妬みに近い感情が出てきてしまいます😥

No.25 11/05/25 22:44
通行人19 ( ♀ )

主さんの年齢だと、まだお子さんも小さく長時間パートもままならず大変な時期でしょう。

私もそうでしたが、それでも子供が育つにつれパート時間は増やせるし平日休みの土日出勤可能になれば時給の良いパートもあります。

もちろん学費負担は増えますが精神的には前より随分楽でしたし、その頃には同居してる友人達を見ると私は良かったなぁとつくづく思いました。介護が始まってる友人もいましたから。

金銭面を除けば別居は天国。
義両親さんの介護が始まった時に断る口実のためにも仕事をされてた方が良いです。

私も主さんくらいのまだ控え目な年頃にはアレコレ悩んでましたが、その頃になれば今より場数を踏んで気づけばもっともっと強い妻になれてました😃

親に強くも出れず、そのくせ自分がやるわけでもないのに良い息子でいたい夫に何を言われても
介護?したければアナタがしなさい!くらいの度胸がつきますよ😃

ご主人も、その頃にはオッサンと化しヘタすりゃ自分の老後も不安になる年代。
男は女より老後に不安を感じます。

いざとなれば我が身可愛さで親の介護より自分を取り、嫁に強くは強要できません。
コレ、私の経験談です✌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧