注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

小学校での生き物飼育事情は?

回答4 + お礼1 HIT数 1571 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/05/25 16:28(更新日時)

先日小学生の子供が、クラスで飼育している蝶の幼虫を持ち帰って来ました。
運動会の振休があるため、休みの間家で世話をするようにと。皆が嫌がり持ち帰る人が決まらず、仕方なく持ち帰って来たようです。

しかしその飼育ケースを見てびっくり!
縦30横40センチほどの大きめな飼育ケースの底から10センチに、餌の腐敗したものや幼虫の糞尿が蓄積し、一部カビて虫が湧き小バエがたかっています。幼虫やさなぎは蓋の裏に非難していました…。
飼育ケースは腐敗臭でひどい状態。これでは皆嫌がる訳です。

しかしこれは、物言わぬ生き物への虐待ではないかと思います。
理科の授業の一環でクラスで飼育している幼虫。
子供に聞くと、先生から飼育ケースの掃除をマメにするようになどの指導は無かったといいます。
飼い始めたのが4月なので、1ヶ月以上掃除もしないまま放置されていたようです。
幼虫の観察のときは、臭いので蓋を開けずに皆外側から眺めていたと…。
以前GWに持ち帰った別の児童も、手を付けずそのまままた学校へ持参していたようです。

休み明け、苦労して掃除した飼育ケースを子供に持たせましたが、担任に一言苦言を呈すべきか悩みます。モンペ扱いされそうで。

皆さま、お子さんの学校での生き物飼育事情はどんな様子ですか?
基本子供が世話をするにしても、カビて糞尿が溜まった飼育ケースを教室内に置いておく担任の神経が理解できません。

No.1600279 11/05/25 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/25 14:02
通行人1 

それは言うべきだと思います

きっと先生も飼育の仕方がわからないとか、虫が苦手だからとかじゃないかと思いますが…


命を飼育するって事はきちんと世話が必要。それを子供達が学ぶ為にも、その状況は改善しなければいけないと思います

No.2 11/05/25 14:32
通行人2 ( ♀ )

私なら言います💦
やっぱり生き物を飼う以上、きちんとした世話をすべき事も先生は教えるべきだと思います✋
ただ観察すれば良いってものじゃないですよね💧それはモンペとかではないですよ👍
子供達の為にも主さんから言ってあげてほしいです💨

No.3 11/05/25 15:42
通行人3 ( ♀ )

私もモンペとかではないと思う

担任が虫嫌いならいくら授業の一環とはいえ飼わなければいい話で代わりの教材ならいくらでもあるはずです


担任の対応によっては学年主任の先生に言う事も考えてもいいほどだと思いますよ

No.4 11/05/25 16:01
通行人4 ( 30代 ♂ )

虫の飼育って、そんなもんじゃ無いのかな?と思いました。
カブトや、クワガタを飼うにも、小さな小蠅は付き物だし、何より土には、卵を産んでる可能性が有り、掃除が出来ません。掃除が出来るのは、卵から幼虫に成ってるで有ろうと予測が出来る頃で、下手に掃除する訳にも行きませんし。
人の清潔な環境が、虫にも最適とは、限りません。
虫の世界って、
結構汚いですよ。
カブトやクワガタが売ってる店に行くと、小バエが、凄い時有ります。除去するにも、小バエ取り紙ぐらいしか対策ないみたいです。電気でバチバチ殺す照明みたいな物も有りますが、うっかりカブトなどの虫が飛んで、
バチっ!なんて成れば最悪だろうし。
今、ウチでは、毎年、鈴虫を卵から成虫に成るまで世話してますが、結構エグイ環境ですよ。

No.5 11/05/25 16:28
お礼

一括になりますが、皆さまありがとうございます。
私としてはやはり先生に一言申し上げるつもりです。
先生は新任の若い女性なので、単に虫嫌いかつ関心が無いのだと思います。

4さん、虫の飼育について詳しく教えていただきありがとうございます!
子供がクラスで飼育しているのはモンシロチョウの幼虫で、理科の授業の一環で飼育しています。
私も最初、掃除しても良いものかまず専門書を調べてみましたが、「モンシロチョウは幼虫のときに大量に糞尿を出すので毎日こまめに掃除してあげないと糞尿や餌に発生したカビにより死んでしまうことがある」と書いてあり、掃除することとしました。
飼育ケースには土は入っておらず、幼虫だけがプラスチックのケースに入っています。
我が家も家で昆虫やメダカなど常時何かしら飼っていますので、お世話の汚さには慣れているつもりなのですが…今回はびっくりしてしまった次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧