注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

母子家庭…贅沢ですか?

回答34 + お礼10 HIT数 19152 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/05/30 09:21(更新日時)

母子家庭で小学生の子供が二人います。給料は25万円ほどで、母子だからという手当ては対象外なため収入は給料のみです。
そこで相談なんですが、私は子供には母子だから、お金がないから、という理由でやりたいことを諦めさせたくないので、やりたいというスポーツはいくつかやってますし、塾にも通わせてます。留守番させることも多いので、そんなときのためにと、ゲームばかりでは良くないと思い、スカパーも契約してます。でも…やっぱりお金がないです。月々の支払い以外にも車の保険や税金や車検などで大金がいりますし…もちろん食費や光熱費や生活費は節約してるつもりです。さらには、アパート暮らしでは子供達の部屋もなく、姉弟なのでそろそろ部屋が必要になります。老後を考えてもやはりマイホームがほしいです。
やはり客観的にみて、シングルのくせしてマイホームとかいくつも習い事とか贅沢なんだよ!って思われますか?もし、厳しいけど頑張れ!って思っていただけるならあと私にできることは何だと思いますか?ちなみに会社は副業は禁止です。長文失礼しました。

No.1600857 11/05/26 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/26 11:25
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

別に母子家庭のくせに贅沢とは思いません。

しかし自分の収入で出来る範囲でやるしかないのではないですか?

それと子供に何でも買い与えたり色々してあげるのは躾としては良くないと思います。

我慢を覚えさせるのも必要ですし、母子家庭を負い目に感じて甘やかすのも良くないですよ。

No.2 11/05/26 11:33
専業主婦さん2 

収入の範囲でする分には、主さんの教育方針ですから、何をしてもいいと思います。

ただ、客観的に見て、母子家庭でお金に余裕のある方って、子供にお金をかけることで、自分の負い目をぬぐおうとしているような…。
子供の学校でも、私自身が子供のころも、そうでしたが、母子家庭の子のほうが、お小遣いをたくさん持っていたり、贅沢をしていて、お金で何でも片づける感覚が身についてる気がしました。

難しいと思いますが、その辺のバランスを気をつけて頑張ってくださいね。

No.3 11/05/26 11:38
通行人3 ( ♀ )

国から支援してもらわず自分の給料でしているなら何とも思いませんよ😺☀
シングルのくせになんて思われる人はだいたいが母子手当とか貰って偉そうにしてる人ですよ😃✋
主さんは自分が頑張っているんだから自信持てばいいと思いますよ✨

No.4 11/05/26 11:53
お礼

1・2・3さん、早速のお返事ありがとうございます。
お金に余裕はないので、何でも買い与えたりお小遣いを与えたり、ってのはないとゆーよりできないです。ただ、体を動かすのが好きな子達なのでスポーツはそれぞれ3つ位づつやらせてます。そこでスポーツ自体だけでなく、新しく他校の友達もできて触れ合いも楽しんでるようで…それで、楽しんでるのに一つに絞ったら?とも言えず、スポーツ関連の物にはお金がかかってしまい…
家なんかも、綺麗なお宅を見ては羨ましがるのに私が「買っちゃう?」なんて言うと「お金ないからアパートでいいよ」って…甘えさせるのはよくないですが、子供達が“やっぱり母子家庭だよね”って思われたくない、って想いはあるのが正直なとこです。

No.5 11/05/26 12:13
主婦 ( ♀ SRxBw )

スポーツやらせるのはいいけど、1人3つ?は多いと思いますよ。スポーツ用品とかって結構高いし…。1つはやらせるとして、あとは小学校のクラブ活動とかじゃダメなんですか?
あと母子家庭だからって周りの目とか気にしないで堂々と生きてくことも子供に教えたらどうですか?気にしすぎですよ。なんでも母子家庭を理由にしちゃいけませんよ。躾は躾とかってちゃんと分けなきゃ今後大変ですよ。
貯金とかはどうしてます?これから中学高校とお金かかりますよ。マイホームどころではないと思いますが…。

No.6 11/05/26 12:26
通行人6 ( 30代 ♀ )

私もシングルママでした。
子供にはバレエを習わせていましたけれど、それひとつです。
塾も行きたがっていましたが、そんな余裕はなかったので、
塾行くなら、問題集を買って学校の先生に質問したら?と言いました。
実際、そうしていましたよ。
限られた中でやりくりするしかないですよね。
ゲームがあってスカパーが必要だというのが、よくわかりません。

間取りが分かりませんが、女の子のお子さんは、お母さんと同室に
すればいいのではないでしょうか?
同じアパートに男の子ひとり、女の子ふたりの母子家庭の方がいましたが
2DKで暮らしていましたよ。

たとえ夫婦ふたりそろっていても、収入が多いとは限りません。
子供に負い目を感じるのはわかりますが、3つさせるより、貯金に回した方が
後々役に立ちますよ。
我慢させる事も大事です。 

あなたがしなければいけないことは、必要以上に揃えすぎなものを
整理することです。
なきゃないで生活していけるものって多いですよ。
そして将来のために貯金をして、立派なマイホームを購入してください^^

No.7 11/05/26 12:29
通行人7 ( 40代 ♀ )

主さん自身が一番『母子家庭』という事を意識してらっしゃるように思います。

他人は余所が、母子だろうが父子だろうが、自分の事で精一杯なんで、誰が家買おうとも『ああ良かったね。』で感想終わりです。

本人納得してるなら、習い事させればよいし、スカパーだって入れたっていいんです。これでいいのかと気にするのは自分だけです。

ですが蓄えは必要です。

No.8 11/05/26 12:52
お礼

5・6・7さん、厳しい意見ありがとうございます。確かに母子というのを意識してるのは子供より私かもしれません。ただ、今時の子はどこお邪魔してもDSもWiiも両方あって、友達はダンス、英語、バレエ、剣道、空手(どれも高そうだし)…あんまり聞くと親心としては、ただでさえ両親揃ってる子に比べると寂しい思いさせてるんだからせめてやりたいことくらいって思ってしまって…でも、母子になったのも自分の責任だしあるお金でやりくりしなければいけないのも事実だし、皆様に頂いたアドバイスをしっかり見つめ直そうと思います。
ちなみに子供達の進学費用にと、学資保険と、離婚時の慰謝料と養育費を貯金してます。

No.9 11/05/26 13:32
通行人9 

贅沢じゃないです。ご自身の収入で生活して、二人のお子様を育てているなんて立派です。主様とさほど変わらぬ収入で、養育費(子一人月8万)を貰ってる方が母子手当ても貰えてますが、何故主様は貰えないのでしょうか?ご自身の収入なんですから、堂々とマイホームを持って生活してさい。自分の収入だけで子3人を育てあげたママを知ってますが、子供を小学校から私立の通わせ、3人とも大学や短大も卒業させましたよ。睡眠時間5時間で5つの仕事を掛け持ちして休み0。贅沢どころか尊敬してます。60近くなった今も、3つの仕事を掛け持ちして子供には絶対に苦労はさせないと頑張ってますよ。

No.10 11/05/26 13:33
ガンモ ( 40代 ♀ 3AH9w )

一人3つのスポーツって、普通の家庭じゃありえません。小学生の健康被害の記事みなかったんですか?

贅沢なうえ、無知で見栄っ張りだと思います。

口調は穏やかでもああ言えばこう言う。切り詰めもせず、周りと比べるだけ。子供が可哀想です。

No.11 11/05/26 13:38
赤い羽根 ( hAPkCd )

自分の月の収入と支出を主は把握していますか?
今後教育費は二人分必要ってことは大きく考えておおよそ一人500万として1000万かかります。受験のための塾通いも必ず必要になります。
習い事が3つ。二人分で6つ。月謝が一つ5000円としても15000×2で毎月30000円。
30000円を毎月貯金したとしたら。12ヶ月36万円。5年で180万円。10年で360万円になります。
結局本当に子供の将来とマイホーム購入を考えているなら今現在の生活の見直しと親の見栄を捨てるべきでは?なけりゃない生活を子供に教えることも親としての教育だと思いませんか?
子供に贅沢をさせればその生活に慣れてしまい親に言えば何でもしてもらって当たり前になるんです。それは精神的な甘やかしです。お金は節約しないと貯まりません。
節約は恥ずかしいことではありませんよ。

No.12 11/05/26 13:54
お礼

>> 9 贅沢じゃないです。ご自身の収入で生活して、二人のお子様を育てているなんて立派です。主様とさほど変わらぬ収入で、養育費(子一人月8万)を貰って… 9さん、ありがとうございます。必死で頑張っても限界があります。でもお知り合いの方の話しや、9さんからの有り難いお言葉、嬉しいです。

No.13 11/05/26 14:00
お礼

>> 10 一人3つのスポーツって、普通の家庭じゃありえません。小学生の健康被害の記事みなかったんですか? 贅沢なうえ、無知で見栄っ張りだと思います。… 10さん、レスありがとうございます。
子供の健康を考えることは第一ですよね。ただ3つのうち、1つは陸上で春夏秋だけ、陸上がない冬はスキーです。

やはり贅沢かなぁとは思い知らされましたが見栄は張ってません。子供のやりたいスポーツ以外は食費から生活費まで切り詰めて服もほとんどもらいものか、数百円のものばかりです。

何だか不快にさせてしまったようですみませんでした。

No.14 11/05/26 14:02
通行人14 ( 20代 ♀ )

その給料に対して出費が多そうだな…と思いました

母子家庭とか関係なく、収入に見合った生活をしないと、今後学費などがかかってきた場合に生活落とせなくて苦労しませんか?

No.15 11/05/26 14:03
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

私は母子家庭の方々が贅沢してようが何してようが生意気(?)だなんて思ったことないですよ😭
習い事だって子供にいくつさせつようが人それぞれ自由ですし、それで生活できてるならむしろ女手一つでご立派だと思います✨マイホームだって是非建てて下さいと応援したくなりますよ。体壊さない程度にお仕事頑張って下さいね😊

No.16 11/05/26 14:10
お礼

>> 11 自分の月の収入と支出を主は把握していますか? 今後教育費は二人分必要ってことは大きく考えておおよそ一人500万として1000万かかります。受… 11さん、具体的にありがとうございます。
今やってる習い事はどれも月1,000円から3,000円位です。子供が楽しんでるのを我慢して辞めさせることも必要でしょうか?それを言い出せないのは私の情けないとこですかね。
今は数千円の月収でも中学や高校の塾となると1教科一万とか聞いたこともあります。
現時点で子供名義の貯金が二人分で九百万位貯まりました。進学費だけは頑張って貯金してますが、その他の貯金はこども手当てや前の児童手当ての分くらいしかありません。
もう一度子供とも話し合って今以上に節約頑張ります。

No.17 11/05/26 14:12
通行人17 ( ♀ )

主さんは立派だと思います😃
これからも頑張って下さい

No.18 11/05/26 14:15
お礼

>> 14 その給料に対して出費が多そうだな…と思いました 母子家庭とか関係なく、収入に見合った生活をしないと、今後学費などがかかってきた場合に生活落… 14さん、ありがとうございます。ご指摘の通り、今後が心配です。
やはりこの収入であれもこれもなんて贅沢なんですよね。

No.19 11/05/26 14:17
お礼

15さん、17さん、ありがとうございます。お金がないのは事実だけど温かいお言葉嬉しいです。

No.20 11/05/26 14:28
通行人20 ( ♀ )

うちも母子家庭ですが、収入は主さんの半分以下です。

習い事はさせてませんが、本人がやりたくないと言うので無理強いしてません。

春夏は陸上と水泳、野球。
冬はスキーと、季節ごとにスポーツしてます。

てか、うちの学校は強制な為、仕方ないんですが。

特に野球とスキーはお金掛かります。

貰い物では入らないので、毎年買い替えです。

毎週末の練習試合などあり、親が送り迎えしなくてはいけないが、私は仕事だったりすると、はやり周りのお母さん達は「いくら母子家庭でもさ~」となりますので、私は祖父に頼んだりしてます。


話それましたが、母子家庭でも習い事してる人、新車購入してる人、私の周りには結構います。

だいたいは皆親と住んでるので、マイホームとかは要らない状況ですが。

主さんがお子さんにかける情熱は素晴らしいですが、出来る事ならスポーツは一つに絞るなりして、「静」の習い事をさせてみては如何ですか?

「動」の習い事ばかりなのでバランス的に「静」が良いとテレビで言ってました。

ご自分の収入なのですから、マイホーム建てても良いじゃないですか

逆に父親、旦那いなくてもマイホーム建てれる⤴
と、誇りを持ってください。
ちなみに、妹の旦那さんの義母さんは男三人を1人で育て上げて、マイホームも買いました。
日中社員で働き、夜旅館の配膳。新聞配達なとしたそうです。
母子家庭だからこそ頑張れるんだと思います。


長文失礼致しました。

No.21 11/05/26 14:34
主婦 ( ♀ SRxBw )

主さん、まとめてこの一言しか出ません。

《自分は自分、他人は他人》

他の家がどうだろうが、そんなの関係ありませんよ。主さん本当に気にしすぎだと思います。母子家庭なんて主さんちだけじゃない。周りに母子家庭の方いないんですか?いると思いますよ。その方とお話してみれば、見えてくるものもたくさんあるのでは?

No.22 11/05/26 14:44
お礼

20さん、21さん、ありがとうございます。
20さんも大変そうですね。でも考え方が私なんかよりしっかりしてて尊敬します。
21さん、まさにその通りですよね。他人と比較してたら次から次へと悪循環になりそうですよね。
考えさせられました。

No.23 11/05/26 14:59
通行人23 

頼もしいお母さんですね☺主さんの考えてる事にシングルマザーだからと考えるのは止めたほうが良いのでは😠お金がないなら贅沢な物はやめないと…。マイホームも買えるなら買っても誰も文句は言えないですよ😁アパート暮らしの方が母子家庭で貧乏と他人に思われる事の方が嫌ですかね😫

No.24 11/05/26 15:44
専業主婦 ( ♀ uuxRw )

主さん、母子手当て貰ってないだけで尊敬します。
世の中には旦那の給料に頼りきりの私のような専業主婦もいるし、母子手当て貰ってるからと働かない人もいますよね。
でもそんな人を羨まないで下さいね。
私だって旦那の給料安定しないので子供が授乳期過ぎたら働く事考えてますし、理由があって母子手当てだけにすがりついてる人もいます。
旦那さんが健康で働いてたって自立して旦那さんより収入多い人もいますよね。

貯金もされて堅実な考え方は素晴らしいですし、お子さんは主さんの背中をちゃんと見て育ってると思います。
でも子供には我慢を教えるって大事ですよ。
我慢って大人になるにつれて出来なくなるんです。
子供のうちにしか躾られないんです。
だから凄ーく大事なんです。
子供がやりたい事をやらせて可能性を引き出す事も大事だと思いますし、我慢させなきゃならない事は徹底しなきゃいけないとも思います。
子育てはみな同じで大変です。母子手当て貰ってるわけでもないし、母子家庭だからと引け目を感じることはないですよ。

No.25 11/05/26 15:50
通行人25 ( 40代 ♀ )

母子家庭でも別に構わないと思います。友人は起業しマンション買いました。子供二人専門学校卒業してから。
ゲームに関してはスカパーも同じ様な物だと思います。
塾は子供さんの意思ならいいと思いますし、スポーツも両立出来るならいいのでは。
高校、大学とお金がかかるので計画的なら大丈夫でしょう。家は急がなくても頭金2割貯めたら考えてみては?

No.26 11/05/26 18:03
赤い羽根 ( hAPkCd )

お金はいくらあっても困りませんよ。
お子さんの習い事の件ですが小学生高学年なれば学校のクラブもあるし中学生になれば勉強とクラブ中心になります。プラス塾が必要になります。
もし大学進学となると子供一人頭1000万ぐらいかかると言われています。
うちの子供は今年から専門学校ですがもう入学金含めて制服やなんやかやで300万円近く払いましたよ。来年また250万円ぐらいかかります。
確かに習い事は余裕があればいいと思いますがたとえ3000円でも二人で6000円。1年で72000円です。
先々お子さんが中学や高校のスポーツ系クラブに入ったなら合宿やユニフォームや道具代など出費は必須です。
それに携帯電話も大変です。
主ならみんなが持ってると言われたら持たせるでしょうか?もう持たせてる?
家族全員で話し合ってみてください。
お家買うにはお金がかかること。
みんなが我慢しないと買えないこと。
お金は沸いて来るんじゃないってことを…。子供だからわからないだろうと主が思えばそれまでですが…家族で協力しないと家は買えません

No.27 11/05/26 18:18
経験者さん27 

主が頑張って出来てるんだから贅沢じゃないと思うよ☺
子供のために精一杯頑張って偉い(≧∇≦)
貯金したいなら習い事とか子供がやりたいもの一個に絞るのはどうかな?子供も他の時間ができてもっと趣味とかできるかもしれないし☺
母子だから贅沢とかそんなのは関係ないよ。

No.28 11/05/26 18:33
通行人28 ( 30代 ♂ )

まぁ今の支出バランスのままなら、母子家庭に限らず、マイホーム購入は無理だと思います。だって頭金に回すお金ないでしょう?頭金0円でローン組んだら後々辛くなるだけです。それに子供はいずれ巣立っていきますから何10年も住みません。

それにあなたが買ってあげられなくても子供達はマイホームを手にするチャンスはあります。自分らが大人になってから買えばいいんです。

だから、あなたが今から絶対にするべきことは、《若くしてデキ婚→離婚の転落人生》を歩ませないように、避妊と常識を教えることですね。

No.29 11/05/26 19:26
通行人29 ( 20代 ♀ )

母子だけど一人で頑張ってマイホーム建てた人が近所にいます⤴詳しい事はよく知らないけど看護師さんらしい。田舎だしマイホーム安いんだけど、なかなか夫婦共働きでも難しいから尊敬します‼

No.30 11/05/26 21:33
通行人30 

スカパーはいらない💧それは単なる甘やかしでは?

No.31 11/05/26 22:54
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

マイホームなんて素晴らしいですね🎵
でも子供達は大きくなると親元を離れてしまいますからね。

家は建てたが、住むのは主さんだけ…って事にはならない様に💦

No.32 11/05/26 23:04
通行人32 ( ♀ )

主さん金銭感覚ずれてませんか?

独りものなら老後まで考えないと、子供に大迷惑かけますよ。

No.33 11/05/26 23:53
通行人33 ( ♀ )

母子関係なく、結局地に足のついた生活をしていないだけのように感じます。
主は現在子供2人の3人暮らし。月収25万
夫婦に子供2人の4人暮らし月収25万 奥様専業主婦の家庭の方がやり繰りによっては、頭金がありそうな感じがする

あったらあっただけ使う、あれ欲しい周りはあるから…
そんな我が儘も、後者の様な家庭の方が飴と鞭をうまくつかい我慢とかできる。

母子だから何なの?って思います。
母子関係なく今の経済に見合った生活をすればいいだけ
それで家が買えそうなら買う

No.34 11/05/27 04:03
通行人34 

母子は関係ないですね。貴女の負けまいとする計画性のない生活が問題です。

No.35 11/05/27 07:52
お礼

皆さん、沢山のレスありがとうございます。一括になり申し訳ありません。
皆様言われる通り“母子”は関係ないですね。母子だろうが両親揃ってようが子供の学費やマイホーム資金を計画的に考えることは一緒ですもんね。
計画性がないと言われたのはショックでしたが、どこかのお礼で書きましたが、小学校低学年で進学費用だけで現時点で一人四百万の貯蓄(もちろんこの先も変わらず貯金していきます)と学資保険程度では全然足りないということでしょうか?やはり子供のいくつもの習い事が贅沢といったことにも繋がるんですよね。子供と何が一番楽しいのか話し合って絞ることも考えてみます。

厳しい意見も受け止め考え直してみます。

No.36 11/05/27 08:04
通行人36 ( 10代 ♀ )

かっこいい溿
うらやましい溿
そんな母親溿

No.37 11/05/27 12:31
通行人28 ( 30代 ♂ )

今現在の計画は素晴らしいかもしれませんが、世の中は計画通りに行かないことばかりだって、バツイチならお分かりですよね?

我慢と努力と性教育をキチンとさせれば、大幅に道を外すこともないし母子だからってひもじい思いをさせることもないですよ。

思い返してみると、子供時代の習い事って、広く浅くやるほど忙しかった割に大抵何一つ身になってなかったなぁ…と(笑)

No.38 11/05/27 12:39
通行人38 ( ♀ )

こんにちは。

私も18年前に0歳と3歳の子供を連れて離婚しました。

私も正社員として収入が有りましたから、母子手当等は貰わず、子供手当も対象外です。

主さんにきちんとした収入が有り、子供の進学等の為ちゃんと貯金をしているのならいいと思いますよ。

マイホームも始めは、中古一戸建て、次に新築建て売り、今は新築注文住宅を建て結構快適に暮らしています。

ここでよく母子家庭は…という事を言われているスレを見掛けるので、上の子に

母子家庭で嫌な思いしたことがあるか?

何か言われたり、いじめられたことが有るか?

聞いたところ

「何でそんな事聞くの?いじめられるも何も、家が母子家庭って殆ど知らないと思うよ。」

と言われ、このサイトの事を話すと、

「そんな事気にする事ないよ。ちゃんと頑張って私達を育ててくれた事分かっているから😃」

と言われました。

上の子は今年大学卒業。下の子は受験生ですが、塾代が高いのも、大学にお金が掛かるのも分かっているので、今一生懸命勉強しています。

主さんなら出来るよ。

お子さん達はちゃんと母の頑張りを見ています。

主さん頑張って💪

No.39 11/05/27 15:50
通行人39 

1つ感じたのは、子供に我慢させる事も必要です。お金がないのに贅沢をさせられなくて可哀想と考える必要はないです。子供の気質にもよるかもしれませんが、お金の大切さも教えたらいいですよ。母子家庭だからマイホームは贅沢とか、それはまた違う問題かな。何処かで節約しましょう😄

No.40 11/05/27 15:52
通行人39 

追伸。うちも母子家庭でした✌

No.41 11/05/27 18:48
通行人41 ( ♀ )

私の友達44才は母子家庭で子供二人育てていますが、休みナシで昼10時間、夜3時間働いてるけど毎月赤字だと嘆いています💧
もちろん借金はあれど、貯金は一円もありません。
今日、給料日だったけど支払い計算したら支払いだけでも足りないみたい💧
これが毎月で借金が増えるばかり。

子供は二人とも今年就職しましたから給料入ったら少しは楽になるかと…
主さんも同じ感じで「お金がない」のかと思ったら
貯金900万円もあるのね😅
素晴らしい✨

主さんならマイホームも夢じゃない!!
がんばれ👊😆🎵

No.42 11/05/29 00:22
通行人42 

すごいな。私も母子家庭です。養育費ももらってません。離婚してすぐに、なけなしのお金を頭金にして、マンション買いました。車も中古で買いました。そして今、毎月のマンションのローンが七万、ボーナスで26万です。貯金は子供名義に三万、私名義に五万してます。光熱費や交際費など払うと、本当余裕ないです。そのくせ外食もしちゃいます。習い事はスイミングだけです。やる気があれば、やりくりしてやらせたいと思いますが、他にやる気がないので。(-_-#)
主さんの相談に対するコメントにはなりませんが、最近、私、疲れてきました。主さん、えらいです。二人も育ててるんですもの。
あ~疲れた。
でも、ローンあるし、何より子供がまだ10歳なんで、意地でも頑張ろうと思います。
昨年体調崩して入院しちゃったもので、少々弱気になってます。
主さん、ありがとうございます。励みになりますよ。体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

No.43 11/05/29 00:44
通行人43 ( ♂ )

自分と同い年なのにしっかりされてますね、感服です。。

マイホームですが、今の家賃位での支払いでいけるなら
いくべきと思いますよ。贅沢というより合理的だと思います。

No.44 11/05/30 09:21
お礼

皆さん、レスありがとうございます。そして応援や励ましてくださった方々ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧