注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

左腎臓炎症によるコリ?その1

回答4 + お礼7 HIT数 3309 あ+ あ-

お兄さん( 23 ♂ )
11/05/29 21:17(更新日時)

みなさんはじめまして。今日は皆様に私の悩みを聞いていただきたくて、投稿しました。
全てを一気に載せることは不可能なので、何回かに分けて投稿したいと思います。

悩みを聞いていただきたくことが目的ですので、ただこの拙い文章を読んでいただき、一言でもレスを下されば幸いです。
欲を言えば、この文章を読んで何か心当たりのある方は、医学的、精神的な立場のどちらからでもいいので、アドバイスを頂きたいです。

私は体にある問題があり、それにより引き起こされる物理的な問題、精神的な問題に分けてお話しします。

まずはじめに物理的な問題の方からお話します。

私は生まれつき左半身だけ異常に筋が凝る体質で、特に左頭、左首が非常に凝っていたので、幼少の頃から、気づけばいつも首を鳴らしていました。左半身がいつも非常に不快な感じに包まれているので集中力に欠け、いつも頭にモヤがかかっているような状況でした。
中3の秋頃からその症状がひどくなり、頭のモヤが更に広がりました。なのでその頃から色々な病院、整骨院に通いましたが、全く原因はわからず、何も解決はしませんでした。
一浪して大学に入り、大学一年の夏のころから、症状が更にひどくなり、左首が本当に痛くて仕方なくなりました。そのとき「一生この体のままなのかもしれない」と考えて、とても気分が落ち込みました。

タグ

No.1600978 11/05/26 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/26 16:56
お礼

その2
それからまた、色々な病院、整骨院にいったり、ノートに自分の症状を日々書き込み、研究しました。
病院では全く何もわからずお金がかかるばかりでしたが、自分の研究により、
左半身を温めると筋肉がボコボコと動き出し、ずっと温めていると左ソケイ部を中心に体が痛くなる
ということを発見しました。その原因は、整体によると左の腎臓が悪く、炎症しており、その炎症が左半身全体に広がり、結果としてコリを引き起こしている。
ということでした。
確かに、私の家系は腎臓の悪く、私自身も左腎のあたりを冷やすとすごく気持ちがよく、全身のコリがほぐれている感じがします。

しかし、病院で腎臓のスクリーニング検査をしてもらったのですが何も異常所見は出ませんでした。
そして、一時期腎臓の免疫力を高める?治療を整体院で受けていたのですが、自分では変化があるのか正直わかりませんでした。

せんな中でも大学生活で頑張る必要がありましたので、「病気のことは忘れてがんらばろう」と思っていたのですが、やはり1ヶ月ほど何も治療行為をしないままで過ごしていると、体の痛みがとてつもないものになり、これは大学2年の夏のことですが、一番ひどいときは何もしなくても突然ピキッと体に痛みが走り、そのときに、「体を治さないままでは決して楽しい人生は送れない」と痛感しました。この病気の何よりもつらいところは、病名がなく、ただ勝手に痛がっているだけに見えるところです。他の病気も、つらさは誰にもわからないとは言いますが、せめてあの人は病気でつらいから、と認識してもらえるだけ、そしてそれに対する治療法もしくは対症法がわかっています。

No.2 11/05/26 23:59
お礼

その3
それからもひたすら色々なところに行き続けているのですが、整体院、病院では特に進展はありませんでした。
しかし、私はいつも左首の骨が勝手に動くのですが、左首を動かすと、骨がカチッとはまるような感覚があり、そしてその瞬間全身に血液が流れていくような感じがし、コリが少しほぐれたような気がしました。ただそれはすぐに終わり、また首の骨がずれているような感じになるので、そね度に首の骨をはめてやるとずっと血行のよい状態が持続するような気がします。

よって、今は自分の症状について以下のような仮説をたてています。
まず一番の根本の原因は、左首の骨が常時ずれている状態にあること、それで左半身にあまり血液が流れないような感じになり、そのせいで、遺伝的にもともと悪かった左腎臓が更に血流が悪くなり炎症し、左半身全体のコリを引き起こしている。
コリの原因が炎症なので温めても逆効果だということです。

よって今は気がついた時に左首をはめて、後は普通に生活しており、これで一応根本の原因はたったわけですので、いつか近いうちになおると信じています。

ただ、左半身のコリはまだまだあまりにも膨大で、また温めたり力を入れると痛くなるので、今社会人一年目なのですが、ネクタイを締めると左首が温まり炎症が起きたような感じになり、頭を使おうと頑張り頭に力を入れると体が痛くなり、家に帰ってベッドに横たわると、一日中たまっていた凝りがじわっとほぐれるのが感じられます。
以上が、私の体のことを症状の面から見て説明したものです。

No.3 11/05/27 00:18
お礼

その4

以下、私の体のことを、精神的な面から説明していきます。
かなり感情的な文章になるので、構成などわかりづらい点が多々あると思いますがどうか読んでいただければ幸いです。
まず、私は生来負けず嫌いでプライドは高い方です。
そしてめったにこんなことを人には言いませんが、この病気を抱えているということは本当に本当に本当につらいことなのです。
まず、この病気を抱えていると、どうにも集中力がなくなります。集中しようとして目に力を込めると、それだけで左半身のコリが更にひどくなり、体が痛くなってしまうからです。
私のただ一つの特技は勉強ができるということだったのですが、それが症状がひどくなった今ではできない状況にあります。
毎日寝ても覚めてもずっとこんな不快感に襲われて、いっそ死んでしまいたいと何度も思いました。
私は負けず嫌いなのですが、何かを頑張ろうと思う度、最短ルートで頑張るということは、まず体を治してから頑張るということなのか、それとも今まずその事柄について頑張るということなのかがわかりません。
前述したように、「頑張る」と体が痛くなり、治癒から遠ざかっている感じがします。しかし私はもう社会人で、今は研修中で毎日座学しかしていませんが、それでもテストなどで結果は求められます。頑張るとそこそこの結果は出ますが治癒からは遠ざかり、なおかつそれからかなりの休憩をとらないと動けなくなってしまいます。頑張らないと結果はついてきませんが、快方に向かっている感じはします。

No.4 11/05/27 00:54
お礼

その5

人付き合いに関しても、私はどちらかというと人から嫌われたくないタイプで、体がダルい時は自分の弱い面を見せたくないし面白くない人だと思われたくないので、本当に仲のよい人以外との人付き合いは避けて、治ってから仲良くしようと考えてしまうのです。しかし、私は生まれてもう23年も生きてきていますが症状はずっと存在しました。本当にこの病気が消え去るのか?というところが非常に疑わしいところではあります。

こういった悩みを誰か一人にでもわかってもらいたいのです。
私には大学時代一人の彼女がいましたが、私は恋人には自分のことを全て理解してもらいたいと考え、自分の症状を説明したのですが、私の望んでいた結果にはなりませんでした。
彼女は「だったらこうしたらいい」とアドバイスをくれて、それ自体は有り難いのですが、私はその問題について四六時中考えているので、彼女が言うようなことは全てもう言われなくとも実行しており、それが結局ダメで心に深くダメージを受けていることでした。
私が彼女にしてほしかったのはそういうことではなく、ただ自分のこの苦しみを受け止めて欲しいだけだったのです。
そして彼女は私の症状についてあまり理解はしてくれず、私はマフラーをまくと左首が炎症して体が痛くなってしまうのですが、それも何度も彼女に言ったはずなのに、冬に「寒いならマフラー巻けばいいじゃない」と言ったり、私が心療内科に行って軽い鬱だと診断された時も、「あんたが鬱なわけないじゃない」と言っていました。

No.5 11/05/27 06:09
お礼

その6
そしてそういったことが重なって私があまり自分の体のことを話さなくなり、久しぶりに「体が痛い」というと「もうあれは治ったんじゃなかったの」と言われました。
でもどうしても誰かに理解してもらいたくて、もう一度彼女に一から説明しようともしたのですが、彼女にもつらいことがあるようで、毎日きつそうな表情で帰ってきている様子を見るととても自分の弱音は吐けず、むしろ私が彼女の慰め役にまわっていました。
彼女とはそれが原因で別れましたが、人はみんなそれぞれ心の中に傷を抱えていので自分の悩みがあまりにも膨大だと、それを理解するだけのキャパシティがないので、そういった悩みは結局理解してもらえないと考えるようになりました。
また、私はあまり運動神経がないのですが負けず嫌いです。何か苦手な事がある自分が嫌いで嫌いで仕方ないのです。何かスポーツや他のことでうまく行かないと、どのような手を使ってでもそれを上達させ、みんなを見返してやりたいと思いますが、そこでもやはり、まず体を治したほうがよいのか、もしくはすぐに頑張った方がよいのかというジレンマがあります。
今の会社に入社したのはほんの2月前ですが、他の同期は本当にすごい人たちばかりで、私は完全に負けています。私も、この病気が絶対に治ると信じ込んでいる時はテンションが高くやる気もあるのですが、もしかしたら治らないんじゃないのかと考えているときは、とても気分が落ち込み、何をやってもダメになり、ものすごい頭痛がします。

No.6 11/05/27 06:53
お礼

その7

しかし、テンションが高いときの自分を最初に認識されてしまうと、その後に必ず訪れる落ち込みの時期に、意外と面白くない人間だと思われるのが死ぬほど大嫌いなのです。
また他の同期のみんなはトークスキルもあって、自分の引き出しを沢山持っており、それは今までの大学生活などで色々な経験をして培われたものだと思いますが、私は大学時代本当に病気のことしか考えずにきました。そして社会人になった今そのことは決して人に言うことではなく、自分の面白い話として話すことなど不可能です。

前述したように、このまま首の骨をはめ続けていたらいつかよくなると信じてはいるつもりなのですが、本当にそうなのかということが頭をよぎります。そういった悩みを抱えたままで暮らしていると、面白くない人間だと思われそうで、それもものすごく嫌なのです。
誰か一人にでもわかってもらいたくて、私の母親にその役割を担ってもらおうかと思った時期もありました。しかし私の母親は決して悪い人間ではないのですがとてもシビアです。私は就活の時、最初はこのボロボロの体で民間で働くのは不可能だと考えて、公務員の方には申し訳ありませんが公務員になろうかと考えていました。しかし自分の病気に負けて将来を決めることが嫌で、将来きっと体はよくなると信じて民間に就職しました。
私の母親に自分の体調のことで相談すると、「じゃあなぜあの時公務員を受けなかったのか」とそれしか言わず、私はその度に思い切り突き放されたような思いを感じます。

No.7 11/05/27 07:03
お礼

その8

この思いを誰かに聞いてもらいたいのですが、まだこういう話がして「大変だね、でも今までものすごく頑張ってきたんだからきっとよくなるよ。あとちょっとだけ、もうちょっとだけ頑張って」という言葉が欲しいのです。
しかし、このような話が社会ではタブーだということもわかっています。
私は就活していた頃最初はそういうタブーがわからずに、あれ会社の面接で、はじめはうまくしゃべれていたのですが履歴書に書いてあった私の病歴を見た途端に面接官の態度がころっと変わったのは今でも忘れません。
毎年秋になると完全に鬱のような状態になり、家から一歩も出なくなりますが、社会人になってそれをやるとクビになってしまいます。ですから今年の秋が怖くては仕方がないのです。

以上が私の悩みです。駄文、超長文ですが、どなたか一行だけでもレスをいただければそれで私は救われます。

どうか、どうかよろしくお願いします。

No.8 11/05/29 17:52
通行人8 

主さんほどではないけれど、私もほど近い症状があります。
首のコリから、背中・腰までつづく不快感、ひどくなると胸部前面に激痛が走る。
緊張する場面で座ってじっとしていると、呼吸が浅くなってきてめまいがする(つまりはデスクワークができない。)
冷えがひどく、少し前までは夏でも汗を全くかかず、真夏でも32度まで冷房要らず(笑)、寒くてキャミもミュールも履けない有様でした。

私の場合は、矯正で歯を抜いたことで、顎関節にズレが生じてそこから首が凝っているものと自己判断しています。

No.9 11/05/29 18:01
通行人8 

日常生活がままならず、お辛いですよね…。

歯のせい、という話をしても、整体や整骨の先生は信じてくれません。
(腕のいい整体の先生は、部分的には納得してくれたのですが…。)
また、病気ではないと思っていたので、病院や心療内科には行っていません。

唯一納得の行く説明をしてくれたのが、紹介制の整体があるよと言われ行ってきた個人院でした。
普通の整体と違う手技で、気になって調べたところ「タッチフォーヘルス」というもののようでした。

No.10 11/05/29 18:13
通行人8 

そこで、どこの筋肉・どこの内蔵が弱いからこうなっている、痛いときはこうすれば良い、という方法を教えてもらい、それからは筋トレ等でバランスを取ることを心がけて過ごしています。
その先生の、「鬱って診断されちゃう人も多いんだよね。これは痛かったでしょう、がんばり屋さんだね。」という言葉には泣きました。

また、歯についても再度矯正することで根治しないかと調べた所、同じような症状を訴え矯正をする人もいるようでした。
私が見たのは、「10年以上の体の痛みなどは矯正では対応できません、精神科に行って下さい」との内容でしたが、他にも同じような人がいるのだと知ってほっとしました。
再矯正は、確証が持てないのでまだ検討している段階です。

主さんの「首をならすと血流が通るかんじ」「ネクタイを締めると辛い(私もシャツなどのオフィスカジュアルが駄目でした。)」がとてもよく分かります。
大方の人は、毎日こんなに寒くなく、毎日どこも痛くないのが普通だと知って、びっくりしました。

私はいまデスクワークは諦め、動いている・喋ってあごを動かしているほうがまだ楽なので、コールセンターなどの服装自由な職で求職中です。

結局ある程度は付き合って行かなければならないのであれば、すこしでも楽にやり過ごせるよう、その他の部分を変えてみるのも手だと思ったからです。

主さんの参考になれば幸いです。

No.11 11/05/29 21:17
通行人11 ( ♀ )

腎臓が悪ければ肝臓、胃腸などに影響も出ます。腎臓のホルモンは血圧などいろんな障害でるしさ。
近所の総合病院より大学病院で腎臓のエコーやCTは撮りましたか?泌尿器科も受診してみて下さい。
整体ならば直接のマッサージよりもリフレもおすすめします。足裏にはいろんなツボがあり、とくに身体の腎臓のツボのけいらくも足裏から走っているようで効果ありますよ!リフレ機械をオークションなどで買うと便利です!
私は肝機能のホルモンバランスが悪いと思ってたら腎臓のホルモンの方がわるくて血液検査ではわかりません。
私も自分の身体がわかるまで時間かかりました!悪くならないように早く治して下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧