注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

創価学会について

回答44 + お礼1 HIT数 9378 あ+ あ-

学生さん( 20 ♂ )
11/05/28 23:14(更新日時)

*中傷はやめてください

はじめまして。大学に通う学生です。

僕は両親が学会員なので、僕は生まれたときから学会員です。小さい頃は何にも思ってなくて、ただ本幹等に着いて行ってただけなのですが、大きくなるに従って何のために本幹等に行ってるのかわからなくなりました。

大学に出て1人暮らしをしてるのですが、父がその地域の学生部に勝手に教えてて全く知らない他の学会員の人と連絡をとるようになり、本幹があったりするときはアポなし訪問してきます。僕がいない時は手紙がいつも挟まっています。
しかも、夜バイトがあるから忙しいと言ってるにも関わらず、バイトに出る時間の少し前に突然来て関係ない話をしだしてちょっと連絡事項を伝えて帰ってしまいます。毎回更に知らない人が付き添いでいます。本当にイライラします、ストレスやばいです。

選挙の時もしつこく公明党の人に友達にも投票させてって言って来ます。

両親にも打ち明けましたが、学会員をやめたら絶対に失敗すると言ってきます。

僕は学会員の人が悪い人だとは思いません。しかし、やり方と言うものがあると思います。
これじゃ自分の首を絞めてるようで、世間から批判されるのも当たり前だと思います。

僕が一番辛いと思ったのが、周りの友人が“創価学会は危ない”と目の前で言ったことです。僕は“そうなんだぁ”と言いましたが、学会員であることを友人が知ったら縁を切られそうで複雑な心境でした。

脱退したいのですが、家族にも見放されそうで、もう辛いです。

同じような状況の方はどうされてますか??

長々すいません。

No.1601355 11/05/27 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/27 03:09
通行人1 

全く同じ状況を経験しました。なんど口喧嘩したか分かりません。きっぱり来ないでくれ、と言うべきことは言わないとダメです。しつこいなら脱会する、と強気に構えることも必要ですよ。信教の自由は保証されてるんですから。

No.2 11/05/27 03:13
通行人2 ( ♂ )

少々訊きたい事かあるのですが…

本幹とは
本部幹部会の略なのですか?

違うのかな…?

No.3 11/05/27 03:20
通行人3 ( ♀ )

私も生まれながらの学会員でしたが…
信心熱心な父親が亡くなった時…
学会員の方に通夜の席で「信心と題目、勤行が足りない」と訳のわからないことを言われ
ムカついて脱会しました。

父親の死と題目、勤行、創価学会が何の関係があるのか未だに、不明💦
納得もいかないので脱会して良かったと思います。

No.4 11/05/27 04:10
通行人4 ( 10代 ♀ )

初めまして😊👍

私も生まれたときから創価学会です。
本幹も行くし学会の人が家訪れたりありましたよ。だけど私はそんなに抵抗なかったです😊👍❗
今じゃ信心のおかげとも思うくらい素晴らしい宗教だと思う😊👍❗

貴方の両親のように私も言いたい。
信心を手放したら失敗するょ😊👍
だけど今は信心を信じれないかもしれないね。無理にじゃなく自分がいつか芽生える時がくる😊👍❗
創価学会は変な宗教ぢゃない。皆のため世界の平和のために頑張る宗教は創価学会だけだよ😊👍❗ むしろ宇宙一の仏法だよ😊👍❗
無理にとは言わないけど信心は大切にしてほしいな😊👍❗
両親の為にも貴方自身のためにもね(^o^)/

No.5 11/05/27 04:57
通行人5 

創価学会もしつこい事しなきゃ害もないし、気にならないんだけどね😥

No.6 11/05/27 05:41
おばかさん6 

私も似たような状況です。

中学卒業と同時にずっと活動していませんでしたが、
数年前に、体を壊したことで職を失い、
精神的に病んでしまいました。

母から活動再開を勧められ、
「心の支えになるなら…」
と活動再開したのですが…。


アポなし訪問は止めてほしいですよね?💧
社会人としての最低限のマナー守ってほしいですよ。

特に震災後は、学会活動の必要性に疑問を感じます。

学会の施設を避難所として、
学会員以外の方々にも提供し、
炊き出しや衣類など差し上げたことを
強くアピールしていますが、
他の宗教団体もみんなやっていることなんですよね💧

逆に災害ボランティアしていると、
他の宗教団体の方々が団体申し込みでボランティアしているのを
見かけます。
学会にも見習ってほしいです。

先日、
「池田先生からです」
って食料が配給されましたが、
全て賞味期限すぎてました😓
池田先生、賞味期限くらい見てください‼

No.7 11/05/27 06:37
通行人7 

私も年の離れた姉に勧められて中学生の時に入信しましたが、全く活動してなかったです。むしろ違和感不信感が募るばかりです。母親を早くに亡くしてから姉が母親代わりに私を育ててくれたので、姉が喜ぶならと入信してますが、他宗教の悪口を言ってまで自分達は素晴らしいと言う学会員や姿勢にウンザリです。お金をとられた事はないのでそこは世論の言う事と一致しないのでわかりませんが、人を無視したやり方と病的に近い身贔屓、脱会するとこうなるぞの脅しもうついて行けない。学会本部に御本尊と脱会の意思を書いた文書を送って脱会できたとの話しも聞いたのですが、姉に知れるのが嫌で困っています。

No.8 11/05/27 06:50
通行人8 

脱退したいのですが家族にも見放されそうで辛いです。→簡単に見放されたりしませんよ。

No.9 11/05/27 06:55
経験者さん9 ( ♂ )

見放された経験者です(>_<)
大学時代に脱退したのですが就職の時に身元保証人にもなってもらえませんでした
辞めたら不幸になるのではなく不幸にさせられました⤵

No.10 11/05/27 09:45
通行人10 

本人に選択肢がなくごり押しする所が韓国芸能人とソックリですね
他のカルトも統一教会とか摂理とかオウムも韓国朝鮮人がやってる詐欺だよね

そういう私の旦那は信者ですが💧 全くやらないし、親が熱心なので適当に合わせています
主さんも別に住んでいるなら適当に親に合わせてあげて、実際にはやらなければいいかも
玄関は確認して奴らだったら開けないようにしたらどうでしょう?もし会ってしまってもシカトで👍

No.11 11/05/27 09:59
通行人11 

4さんは自分の中で思ってたら良いのに掲示板に推進するようなこと載せないで

No.12 11/05/27 10:41
通行人12 

創価学会が危ないと友人が言ったのは、一般人も貴方が経験したような、しつこい勧誘を見ず知らずの仲間からもされて、最終的には学会の友人との人間関係が壊れるパターンが多いからです。

選挙前に投票依頼の電話が来るくらいなら文句もないのです。
ところが友人にあれこれ失敗や不幸をネタに待ってましたとばかり勧誘されて、しかも知らぬ学会仲間に個人的情報を漏らされて勧誘されてみて下さい。いい加減に誰だって怖くなりますよ。

しかも勧誘の仕方も実に露骨で、訪問、電話、ビラの嵐に、

あげくにはうまく呼び出しては、喫茶店や飲み屋に知らぬ学会仲間まで呼び出して、最終的には折伏と言うようですが、集団で入会を迫り勧誘です。
折伏って言葉を変えてるだけで、実際は集団軟禁勧誘ですからね。

あれを経験したらやはり頭を疑いたくなりますよ。

結局はそこまでしないと維持出来ない宗教なのでしょう。

本物の宗教なら、しつこい勧誘なんてしなくても、他人は自分から救いを求めてくる物だと思いますよ。

主さんが経験している不快感は、
学会に接触した人が経験しているトブルであり不快感だと思います。

とにかく主さんは主さんの本心を大事にされ、よく考えて人生を歩まれた方が良いと思います。

好きでもない宗教団体にいやいやに関与して、
友人も恋愛も疎遠になっては、未来に後悔しませんかね。

学会に親に入れられるまでは、ごく普通の友人がいましたが、
その友人が学会に入ってから相当に狂いだしたので、疎遠になったのですが。

まあ学会に狂ってる人は依存症的な精神状態にされていると感じますね。
悪人ではありませんが。

No.13 11/05/27 11:30
通行人13 ( ♂ )

ヤバい宗教じゃなかったらカルト指定されないって😥
↑↑↑
知ってた?フランスとか複数の国では国会でカルト指定されてんだよ☝
言わばビンラディンとタリバンと一緒ってこと😃


真っ当な人間なら絶対信じませんよ。

No.14 11/05/27 11:36
通行人14 ( ♀ )

好きな人と結婚もできないかもしれませんよー❓主人の弟は相手が学会員で婚約破談になりましたから✋他でも良く聞きます❗

No.15 11/05/27 11:38
通行人15 

私は学会員ではありません。人としてみなさん悪い人だと思った事は無いです。。
ただ集団催眠や集団心理的な動きはコワイと感じます。
自分独りで責任を持って考え、行動出来なければ社会に出た時に利用される人間になってしまうのでは、無いか?と考えます。。。

No.16 11/05/27 11:56
通行人16 ( ♀ )

友達一家も学会員です。その妹さんが結婚の時 彼氏側の両親から大反対されたみたいです。 姉である友達はすごい剣幕で『酷いでしょ💢?私たちは小さい頃から…』って私に愚痴ってきましたが…やっぱりね😥って思ってしまいました。
う~ん…

No.17 11/05/27 13:17
通行人17 ( 30代 ♀ )

アポなし、私も何度も経験があり、ものすごく迷惑と感じました。
学会の方は、割とまともな人付き合いができそうなのに一部の方が熱心すぎなんですよね💦
私は、『アポなしは迷惑です。学会を嫌いになりたくないのでやめてください』はっきりといいました。

いまは一応、電話連絡のみになりましたよ。

No.18 11/05/27 14:12
通行人18 ( 20代 ♀ )

創価学会程空気読めない自己中集団な宗教はありません。

私も主さんと同じ立場です。
親は熱心な信者です。

私が県外に出て1人暮らししても、知らない学会員が来てしつこく集会の勧誘。

拒否し続けていても、ストーカーのように私が帰宅するのを夜中まで車の中から張り込んでいたり。

同級生からも、4さんのレスの内容みたいな手紙が毎日といっていい程送られてきて。

ノイローゼになりそうでした。

親に怒りをぶつけても、「あんたの為を思ってみんな言ってあげている」

私は人に心配されるような人生は送ってきてないし、公務員としてちゃんと自立しているのに。

選挙前はしつこいくらいの勧誘の電話。
母は「お願いだから…」と泣きながら3分間隔で電話かけてくるし。

馬鹿じゃないの?気持ち悪いって程々嫌気がさしました。

今も完全無視。

あまりにも酷い時は警察を呼びます。と言ってます。

No.19 11/05/27 14:42
通行人19 ( ♀ )

いいひと達が殆どの「良いひと」って部分が曲者なんですよ、近所ではよく出来た優しい奥さんと評判の優しさの原動力は1人でも多くの入信者を得る為。
近所の主婦達のお茶飲みの仕切りやお年寄りの話し相手、観劇やヒイキ歌手の歌謡ショーチケットの手配、送迎に至るまでそりぁもう至れり尽くせり痒い処に手が届く面倒見の良さ。
あんな優しいお嫁さんでご主人が羨ましい……

しかしソコの旦那さんは信者で無くて余り活動に賛成でない為新聞配りや集会、寄り合いと年中家を空ける奥さんと生活にズレが生じて食事は万年自炊、家の中は家事ほったらかしでごっちゃごちゃ年老いた姑さんも入信していないので一切面倒見ないというハッキリした方です。
選挙が近くなるとうちにもにこやかにやって来ていかに熱意のある候補者か熱弁奮いに来てウザいです、なんせポスター貼るのに絶好な壁があるんで。

No.20 11/05/27 14:51
通行人20 ( ♀ )

うちも同じ…旦那の親が熱心な学会員で💧でも旦那は学会員だけど子供の頃から家族で入ってただで、今じゃ全く何もしてなくて…
ホントに突然の訪問なんですよね😥引っ越ししても親が新しい住所教えるらしく突然訪問はかわりなく来ます😔親にはいろいろ進められるし💦旦那が断固お断りしてくれますが⤵
突然訪問も子供がいない頃はそんなに気にならなかったけど…今うちは3歳とまだ5ヶ月の子供がいて共働きで夕方からはホントに戦争なんです💦💦なのに夕方突然来ます😥お風呂中だったり授乳中だったりご飯中だったり…マジで夕方からは来ないで欲しい🙏突然の夕方訪問勘弁して💦💦この前旦那と子供達お風呂中に突然来て…風呂あがりで裸の3歳息子そのまま玄関に走ってっちゃうし😭
旦那マジでキレてたよ💦もって来た何かの紙❓入場券❓みたいのそのまま握りつぶしてゴミ箱さ😂💦突然訪問があるたびに不信感が⤴⤴してきて今は怒ってます。

No.21 11/05/27 15:30
お助け人21 ( 20代 ♀ )

ご両親に『今は全く興味がない。無理に言われても嫌になるだけ。いつか自分からやりたいと思う時まで待ってほしい。男子部の方々に親からそう言ってほしい』とお伝えしてみては? やはり、自分からやりたいと思えない事はやりたくないですよね。きっと男子部の方々も真剣な気持ちなのでしょうが、しつこいと思ってしまう気持ちすごくわかります。無理強いして行うものではないと私は思います。素晴らしさも、無理強いされていては分からないですよね。ぜひ、ご両親にそう言って下さい。

No.22 11/05/27 15:43
通行人22 ( 20代 ♀ )

創価学会にも2パターンある。

①自分の信心を、押し付ける人
②自分の中だけで、信心している人

4はまさしく前者。

4さん
本当にやさしい会員達までが、勘違いされ避難される言動。

慎みなさい…!!

自分の中だけで信心していれば良いのです。
自分の道は、自分で決めれば良い。

No.23 11/05/27 17:09
通行人23 ( ♀ )

しつこい勧誘やアポ無し訪問など、学会員の非常識な行動は実に迷惑ですね。
意に添わない人間に対して集団ストーカー行為をする不届き者もいるし、学会が嫌われるのは当然です。

No.24 11/05/27 18:38
悩める人24 

宗教やってる人間の子供は、ホンと苦労するよね、精神的に。ウチは学会とは違うアレだけど。きっと自分が死ぬまで続くと思う。


擁護するわけじゃないけど、でもいっそ4みたいに完全に洗脳されてしまっていれば、死ぬまでラクなのかもしれない。

No.25 11/05/27 20:47
通行人25 

学会人です。
この宗教は本物です。
誰でも人生悩みが無い方がいいに決まっています。
お金があって病気の無い健康な体で容姿が良くて頭も良くて何不自由ないのがいいに決まっています。
ところが、この宗教をやっていくと人それぞれ元々ある悩みもさることながら、様々な悩みが出て来ます。
何で自分ばかりこんなに不幸なのかとさえ思います。
ですが、実は悩みの中にこそ何物にも代え難い幸福境涯が潜んでいます。
それは悩みが深ければ深い程大きいです。
そして、必ずそれら様々な悩みを乗り越える事が出来ます。
そういう一人一人の人生の勝利の方程式を、正しい宗教のあり方を学んで欲しいと思います。
洗脳なんかじゃないんですよ。

No.26 11/05/27 20:56
通行人26 

4って一番嫌なパターンの学会員じゃん💧

No.27 11/05/27 21:11
通行人22 ( 20代 ♀ )

4さん25さんへ、ご質問です。
答えられる範囲で結構ですので、お願いいたします…。

①アポ無し訪問について、どの様にお考えですか❓(訪問時の相手の状態は、一切気になりませんか)

②自分の嫌いな物を、毎回毎回すすめられたら、どうゆう気持ちになりますか❓
(こちらの気持ちなんて、お構い無しな言動をとられ続けたら、どうゆう気持ちになりますか)

③あなた方にとって
【押し付け】行為は、どのような例がありますか❓
(例:押し売りセールスなど)


“ご自分たちに一切、非が無い”とお考えであれば、お答えくださいませ。

No.28 11/05/27 21:28
おばかさん6 

>> 27

すいません、6です💦

①に足して欲しいのですが、
夜8時とか9時とかこちらの都合を全く無視して
セールスマンでも遠慮しそうな時間帯にきますよね💧
時間帯をなぜ気にしないのかも聞いて欲しいです。

No.29 11/05/27 22:09
通行人22 ( 20代 ♀ )

4さん25さんへ
捕捉質問です。

6さんのおっしゃる様に、アポ無し訪問の上、
時間帯までを気にせずに訪問される趣旨を、教えてください。

4さん25さんにとって
“非常識”とされる時間帯は、存在するのですか❓

No.30 11/05/27 23:04
通行人25 

22さん6さんへ
どの質問も優等生みたいな答えしか言えませんよ。
ですが、もし自分の肉親が病気で医者が大嫌いなせいで自分の体は健康だと言って頑なに治療を拒んでいたらどうしますか?
相手の機嫌に合わせて騙し騙し医者へ連れて行きますか?それとも直ちに治療する様に言いますか?

私は直ちに治療する様に熱意を持って説得しますよ。医者嫌いなのは本当申し訳ないですが。

No.31 11/05/27 23:23
通行人31 

25さん

質問の答えになってないですよ

質問を質問で返すのはやめましょうよ

内容をすりかえないでください

No.32 11/05/27 23:34
通行人22 ( 20代 ♀ )

22です。
25さん、失礼ですが…

“ご質問内容”には答えていただけないのでしょうか…❓

ご自分が“非常識”だと、認めているという見解になりますが。

No.33 11/05/27 23:42
通行人25 

私はそれらの質問の本質の部分を答えましたよ。

No.34 11/05/27 23:46
通行人34 

法華経が正しいとか間違ってるとかそういう問題じゃないんだよ。
何かといえば他を批判したがり「勝った、負けたと大騒ぎ」「選挙のときだけワラジムシのようにあちこちから這い出してくる」「従わなければ罰が当たるとかいい死に方をしないなどと吹聴しまくる」上げれば霧がないほど、社会に対して迷惑行為をしまくるから嫌われるんだよ。
いい加減に気づけよ。

どうせ、他人を気遣ってる振りだけの人間の集まりだろうが。
学会員のほとんどが、すぐに手のひらを返すような薄情な源元の集まり。好意的に近づくのは、選挙のときの1票のためだけだからな。

本当に認められたかったら、認められるような活動してみろよ。

同じような逝った目ばかりした奴が多いよな。
集団になると気が強くなる奴とかな(笑)

No.35 11/05/28 00:05
通行人35 ( 40代 ♂ )

世間では何故、創価学会の事を良く思わないのでしょうか。教えて下さい。
創価学会はお位牌や仏壇は燃やせと聞いた事が有りますが本当ですか❓

No.36 11/05/28 00:07
通行人36 

25さん怖い😱

信仰心がない人は病気だと言いたいんですか?

それを治す為には何時に訪問しても構わないと…

今まで気にした事なかったけど
創価学会…怖いです😨

No.37 11/05/28 00:13
通行人37 ( ♂ )

>>30
が述べているのは折伏の本質の事

折伏が独善的だと言う事が良くわかる比喩
独善的だから問題にされる

摂受で説く事は出来ませんかね

No.38 11/05/28 00:15
通行人35 ( 40代 ♂ )

良く分からない❓❓❓❓❓❓
相手の都合は無視して、何時でも構わず熱意を持って訪問すって事ですか❓

お布施が多いと位が上がるって聞いた事が有りますよ。それって本当ですか❓

No.39 11/05/28 00:21
通行人35 ( 40代 ♂ )

意味不明で分かりません。学会の方みたいに頭が良くないので、サルでもわかるように説明お願いします。

No.40 11/05/28 00:48
通行人22 ( 20代 ♀ )

22です。

25さん、信心は【個人の自由】というのはご存知でしょうか…❓

25さんのおっしゃる“病院の例”では
『自由』は全て、抜き取られてしまっていますよね❓

意味、解りますか❓

25さんが人間に戻る為に、もの凄く簡単な例を差し上げます。

25さんのお宅に、時間を問わずに訪問者が来ます。
訪問内容は『創価学会を脱退しろ』という説得です。

毎日この説得内容で、見知らぬ人間が訪問してきます。

どう感じますか❓
100%不快にならないと、池田先生に誓えますか❓

素直にお答えください

No.41 11/05/28 01:12
通行人1 

22さん、25のような学会員は稀です。私が学生部だった頃は25のように熱血な連中が数人いましたが、家庭訪問を無視し続けた結果、今ではほとんど訪ねてくる人はいません。また、メールも一切無視し続けた結果、会合にも誘ってきません。

No.42 11/05/28 01:25
通行人22 ( 20代 ♀ )

1さん

稀なんですか❓
周りには、かなり押し売りな方々がいらっしゃいまして…
勝手に部屋まで入って来たのです。

また、熱心な方々でも良い方も沢山見てきています(^^)
だから尚更、25さんの様な考えの方のせいで
真面目な会員の方々まで、巻き添えになる事が
可哀想でなりません。

創価を愛していないからこそ、創価の名を汚す行為を平然と出来るのだという事でしょうか…

25さん、お分かりいただけないとは思いますが…

あなたの様な方が居るせいで、迷惑している会員も沢山居ます。
あなたの家族同然である会員さえも、巻き添えにして良いのでしょうか❓

家族を苦しめている罪

悔い改めてください。

No.43 11/05/28 13:59
お礼

皆さんコメントありがとうございます💦
やはり同じような経験をなされているんですね😥

僕は今の段階では宗教なんかに興味ないですし、自分が自発的にしたことじゃないので脱退まではしなくとも、今度学会員の方が来たら強めに言おうと思います。
そして親にもう一度話してみたいと思います。


皆さんのおかげでだいぶモヤモヤしていたのがふっきれました!本当にありがとうございます!

No.44 11/05/28 22:43
お助け人21 ( 20代 ♀ )

2度目のレスです。ご両親、男子部の方々にお気持ちが伝わりますように。勇気がいる事ですが、頑張ってください。私も二世です。お気持ちわかりますよ。今私は熱心に活動していますが、学生の頃は主さんと同じ気持ちでした。私の地区の方々は熱心でも他人に無理強いする方々はいません。残念な事に真剣なあまり、無理強いしたり深夜に訪問したりする方々もいるようですよね。私たち学会員として反省し、改善しなくてはいけない事です。主さん、負けずに頑張ってくださいね。主さんの道が開けるように!ファイト!

No.45 11/05/28 23:14
通行人45 

いくら立派な教義や哲学に基づいていても、世間の常識や道理を踏まえないで、どうして社会に受け入れられますか?
相手を思っての熱意なんて、そんなの言い訳にはなりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧