注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妻が家を出て、戻ってきません。。。(木曜から)

回答98 + お礼6 HIT数 29567 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
11/06/01 00:21(更新日時)

結婚して13年、小2の息子が一人います。木曜日の晩から、妻が子供を連れて、家を出て行ってしまいました。

以前から、妻はそんなに家事(掃除、洗濯、家計やりくり等)が得意な方ではなく、それが元でちょくちょく口喧嘩はしていました。ただ、その度に妻は落ち込み、それを見るのが私も嫌だしお互い辛くなるので、極力言わないようにしていました。

妻は片付けが上手くありません。脱いだ服は、脱いだ場所でそのまま床に散らかすことも多いです。毎回洗濯をしないような衣類(ズボンやブラジャー)は部屋の片隅に積み上げられ(タンス内に片付けず)、すぐに高さ40〜50cmぐらいになります。洗濯物をベランダから取り込んだら、息子の部屋のベッドの上にドサッと放置し、2〜3回分が溜まってから、ようやく畳んでタンスに収納します。

木曜日の朝に、「洗濯物は、ベランダから取り込んで完了〜じゃなくて、タンスに入れるまでが仕事だから、ちょっとしたことだけど毎回、もうひと踏ん張り頑張った方が良いな」と私が諭したところ、、、
妻は「どうして傷つけるようなことを言うの」「あなたの思っているようなスーパー主婦にはなれない」「家事に口出ししないと約束してくれないと家には帰らない」と言って、家出してしまった次第です。

家事に口出ししているつもりはなく、だらしなく見える「片付け」だけにとどめて言っているつもりなのですが。。。
子供のお手本になるよう、妻の片付けベタを直したいとも思うし、「二度と口出ししません」と頭を下げて帰って来てもらうのが果たしてお互いのタメになるのか、とも思うし。
どうすれば良いでしょうか?

タグ

No.1602055 11/05/28 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/28 08:47
けっこう仮面 ( qz1pc )

どうもならん奥さんですね ただ 出来ないで逃げてるだけ!

No.2 11/05/28 08:51
通行人2 

お疲れ様……お互いの為に離婚がいいかもね……女房が居ても…余り変わらないなら…息子さんも…成長してるみたいだから、

No.3 11/05/28 09:10
通行人3 ( ♀ )

主さんが、たたんでタンスに入れたら良いのでは?

No.4 11/05/28 09:25
サラリーマンさん4 ( 30代 ♂ )

色々大変ですね
私も先週から妻が帰って来てません
今日で10日帰ってきてません先週スレ立てして期限切れしましたが、この掲示板は似たような人が居る事で少し気持ちが整理出来ますよね…
さて…私も家事については口を出すどころか私がしています
忙しいとは思いますがまずは主さん自身が家事をしてみたらいかがですか❓
まぁやったらやったでまた喧嘩になりそうですね、でもやりましょう
頑張ってください

No.5 11/05/28 09:37
通行人5 ( 30代 ♀ )

専業主婦してた時は毎日パン焼いて、デザート作って、布団干して、ってスーパー主婦でしたが、それでも私も片付けが苦手😫

掃除は嫌いだよ~!だって私の物以外が多すぎる⤵

仕舞うまでが洗濯!分かってます!でもこれは明日着るじゃん!って思っちゃう。

あぁ~今日は腹決めて掃除しよう。

助言になって無いですよね。
でもこんな感じです。

No.6 11/05/28 09:44
通行人6 ( 40代 ♀ )

共働きだったら主さんが残りを手伝えば良いと思いますが。

奥さんが専業なら、家事放棄の状態ですよね。
主さんが帰ってくる迄に終わらせれば細かく口は出さない訳ですし、迎えにいく必要は無いと考えます。

No.7 11/05/28 09:50
通行人7 

片付けられない病気があるらしいですね

最近📺でやってました。


病気でもなく専業主婦だと小言も出ますね💦

仕事されてるなら時間がないのでは?

No.8 11/05/28 10:00
お礼

>> 7 妻は前から「自分は鬱かも・・・」とは言っていましたが。。。

専業主婦です。
働きたい、というようなこともたまに言ってきますが。。。

土日などは必ず家族3人でどこか出かけて、と仲良くしてきたつもりです。
最近は「出かける前には片付けよう~」と私が言い出して、溜まっている洗濯物や出しっ放しのいろんなモノを一緒に(というかほぼ私が)片付けていますが、
その度にたぶん妻からウザがられ、ストレスを溜めていたのだろうと思います。。。

片付けって、毎日のことですけど、なかなか難しいものですよね😣

No.9 11/05/28 10:07
通行人9 ( ♀ )

片付けは難しいものじゃないですよ。
仕事しながらでも洗濯物たたんでタンスにしまうのなんて20分もかからないし。
奥様は鬱のせいで体がきつかったのでしょうか。
これから主さんが洗濯物係になってあげるのはどうでしょうか。

No.10 11/05/28 10:26
通行人 ( ♀ ueEIw )

専業兼業関係なく奥さんができないことは主さんが補うしかありません
怒られても諭されても出来ないものは出来ないんです
無理にやらせようとすると凄いストレスになります
確かにだらしないですが、奥さんは何もしない訳ではなく自分なりのペースで頑張っていると思います
主さんは黙って見守るか足りない部分を補うぐらいしか出来ません

No.11 11/05/28 10:36
主婦 ( 20代 ♀ 9cFpc )

私も洗濯物たたんで、タンスに入れる行為が苦手でした。だから洗濯物が乾いて、取り込むときに、家族人数分+タオル系カゴを用意します。取り込むときに、自分の洗濯物。主人の洗濯物。子供の洗濯物。タオル系。とわける。主人の洗濯物は主人のタンスの前に、自分の洗濯物は自分のタンスの前に。子供の洗濯物は子供のタンスの前に、タオル系は風呂場に。そして、自分的にたたみたくなったら、自分と子供の服はたたむ。主人のは主人には悪いけど、自分で畳んで貰ってます。主人が余裕のある時は子供の服も畳んでもらってます。タオル系はそのままです。洗濯物を畳んで仕舞うのが、何でかわかんないけど、どうしても無理で。それも「しろ」と言われると、無性に嫌で…。だから、ただ洗濯物を山積みにするから汚いから、せめて、カゴに入れようと思いました。

No.12 11/05/28 10:47
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちの主人もそうです。
何か言えば、逆に怒って、話にならないことが
多いのですが、回避性人格障害と言われました。
本人もその性格で苦しんでいるらしいです。そうは見えないのですが。。。
奥さんと一度話し合って、病院へ行かれてはどうでしょうか。

うちは私が言いたい事は、病院の先生に代弁してもらうように
しています。 そうすると一応は聞き入れてくれるので。

ひどくなると病院にも行こうとしなくなり、打つ手がなくなるので
そうなる前に行くのが大切なようです。

ご主人も先生にどうしたら相談してはどうですか?
先生なら、奥さんの性格や、出来る事、出来ない事を
ふまえた上でどうすればいいか応えてくれますよ。

No.13 11/05/28 10:48
通行人13 ( ♀ )

今更ですけど

結婚前に同棲はしなかったんですか?

専業なら得意不得意関係なく最低限の家事はすべきだし、夫が安心して仕事に行けるよう家を守るのが主婦の努めでは?

奥さんは単なる甘えですね…

ご実家でも母親が全部していたのでしょう…。

13年変わらないのだから、これからも変わりませんよ。

家事をあまりしないなら働きに出しては?生活費の足しになるし

No.14 11/05/28 10:53
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

文書ではソフトな書き方ですが実際は嫌味ぽい言い方とか、もっとキツイ言い方していると思いますよ、

奥様の見方をするわけではないですが洗濯物に限らず整理するのが苦手な人は結構いるんじゃないの、病気なら尚更です、

奥様の苦手な部分をだまって補ってやってください、それが優しさですよ、

今回は頭を下げて戻ってきてもらいましょ、それが出来ないようなら一人暮らしてください。

No.15 11/05/28 10:54
お礼

>> 11 私も洗濯物たたんで、タンスに入れる行為が苦手でした。だから洗濯物が乾いて、取り込むときに、家族人数分+タオル系カゴを用意します。取り込むとき… そうですね。毎日のちょっとしたことですので、
私も会社から帰ってから、日々、出来るだけ妻の家事を補っていければ、と思います。
妻は妻のペースで頑張ってやっているんだと思いますし。。。

ただ、「今後一切口出ししない」のが良いのかどうかが悩ましいところでして。。
親が子供をしつけていくように、旦那が妻の「成長」や「改善」を望んで小言を言うのは、止めた方が良いでしょうか?

家庭の「平和」「安泰」を望めば、旦那が何も言わずに妻の家事を手伝っていく、、ということになると思いますが。
出来れば、妻を傷つけないような形で、妻の人間性を「成長」させていきたいのですが。

No.16 11/05/28 11:04
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

主さんゴメンナサイね、一事が万事上から目線で奥様に話し掛けていませんか、ふとお礼の文書を読んで感じました。

No.17 11/05/28 11:05
専業主婦さん17 ( ♀ )

私も『(自称)鬱かも…』です😁
片付けも洗濯も洗濯物畳みも嫌いですが、ほぼ毎日掃除機かけるし(丸くですが💧)、洗濯物もなるべく畳みます💡

うちはまだ下の子が1歳なので手がかかりますが、主さんの奥さんは日中何をされてるんですか? ダラダラゴロゴロかな?
人間、『しない』のに慣れると『する』のが億劫になりますよね💦『しない』専業主婦は、時間だけはムダにあるので、余計な事を考えてしまうんですよ💦私も鬱っぽくなったり、イライラしたり、前向きになれたり、日によって違います。
私は週に1~2回、心療内科に通ってます💡 ラジオを流しなさいと言われてますよ😃 テレビは見てしまうから…ラジオなら聴きながら家事できますし、時報もあるからリズムが作れるみたいです😃 そして、一番重要なのは『やりたい事』を見つける事👆
奥さんは、趣味とかありますか? 生き生きとしてますか? 本当は専業主婦にはむかないのではないでしょうか💦 仕事をするのも良いですね😊

No.18 11/05/28 11:13
通行人18 ( 30代 ♀ )

「一切口出ししない」は無理でしょう

今度は主さんがストレス溜まってしまいますよ

ただ言い方には気をつけて、14さん同様主さん上から目線じゃないのかなって思いました

No.19 11/05/28 11:24
お礼

>> 18 知らない間に「上から目線」になっているのかもしれませんね。反省です。
夫婦はお互い対等な立場なはずなので、もう一度原点に立ち返り、言い方には気を付けながら、話し合っていければ、と思います。

かくいう私も結婚当初は同じように部屋を散らかしていました。あまり気にもしていませんでした。
「部屋の片付け」を気にしだしたのは、子供がそこそこ大きくなってきたここ数年の話です。

No.20 11/05/28 11:25
通行人20 

洗濯物って毎回畳まなきゃいけないんですか?私、専業主婦(生後3ヶ月の息子を育児中)ですけど毎回やってませんよ。カゴに入れっぱなし。さすがに脱ぎっぱなしで放置はないけど、洗わないけど着た衣類を部屋に積み上げてしまうことも…(汗)

私も主人に洗濯物畳まなかったときに『さぼったな』って言われて、ムカッとしました。逆ギレかもしれませんね。でも主人の言い方ひとつで、ごめんと一言謝ったと思います。

主さんのその言い方もよくないです。主さんは優しく言ったつもりでしょうが、結局奥様に文句つけてますから。『洗濯物こんで畳むのって大変だよね』っていいながら一緒にやってあげればいいのに…あるいは毎回あなたが畳んであげて下さい。奥様の気持ちが少しは柔らかくなると思いますよ。仕事をしているあなたが家事をすることで、奥様も気付くものがでてくるはずです。

どちらが悪いとかではなく、夫婦なんだからお互いに思いやりを持ち続けたいですね。

No.21 11/05/28 11:37
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は独身時は思うようにいきましたが家事 今は 子供がいて 大変ですよ~子育てだけで精一杯ですが 家事まともにできません 理解してあげなきゃ~生活できませんよ 口うるさい旦那さん程嫌になるの 当たり前です

No.22 11/05/28 11:45
通行人21 ( 30代 ♀ )

追加 子供が成人しても 片付ければ ダメだと思いますが 毎日の家事キツいですよ どこか手抜きしないと 専業主婦もバカにできないですよ~私も働いてる時のがいいですからね~ストレスも溜まりますから ストレス発散もさしてあげてくださいね😊

No.23 11/05/28 11:48
通行人23 ( 20代 ♀ )

おうちではなく、カフェとか他の場所で二人で会って冷静に話し合ってはいかがでしょうか?
お互い主張をして、そこは守る代わりにそれ以外は口出ししない、みたいな…
≪主さん≫
・洗った洗濯物をたたむ
・洗わない自分と子どものものをたたんでしまう
・子どもと自分の洗濯物をしまう(子どもに片付けを教える)

≪奥さん≫
・洗濯物を洗う
・洗わない自分のものはたたんでしまう
・自分の洗濯物をしまう

これも大変というなら、奥さんカゴを用意して、その中ならそのままでもOKだけど、溢れたら片付ける、とか。
実際片付け下手な人に↑は効果的らしいです。

私も片付け得意ではありませんが、部屋がごちゃごちゃだと、もっと気持ちも疲れちゃうような気がします。 主さんも手伝う姿勢を見せたら奥さんもストレスなく変われるような…

あんまりお子さんの教育のことは触れずの方が責められている気持ちが少ないと思います。

頑張って下さい!

No.24 11/05/28 11:49
通行人 ( ♀ ueEIw )

しょっちゅう文句を言うのは逆効果です
本当に酷い時に一言注意をするだけにして下さい
これじゃあいけないと奥さんは分かってるんですよ
分かっていても出来ない
主さんには怠けてるように見えても毎日ジレンマと戦ってるんです
甘いと言えば甘いですが、それが今の奥さんの精一杯だと受け止めてあげて下さい
それと綺麗に出来てる時は褒めてあげて下さいね

No.25 11/05/28 12:06
働く主婦さん25 ( ♀ )

口出しするなというなら
手も貸さなくていいと思います。

ご実家は近いのでしょうか?
学校は、どうするつもりなんでしょう…

No.26 11/05/28 12:30
通行人26 ( 30代 ♀ )

専業で子供も赤ちゃんでもないのに私からすると怠慢としか思えないです。

取り込みすぐに畳まなくとも、その日のうちには箪笥にしまいますよ、シワになるしだらしないし、子供に躾するにも自分がだらしないのに言えないですから…。

ただ片付けが苦手なら、少し役割分担を提案してはどうですか?
お風呂洗うからその間にたたんでおいでとか。
片付けなさいと言われるのがストレスなら、自分はこれやるから、こっち頼むよみたいにすればありがとうと私なら思うし申し訳ないなって思います。

No.27 11/05/28 12:31
通行人27 ( ♂ )

口出しするなという奥さんに従うってのは、少し変な話じゃないか?

専業主婦なのにも関わらず、家事をこなせない奥さんに問題はないのだろうか…。

どのような考えで子供を巻き込み家を出たのか、そのあたりの覚悟を見極める意味でも、しばらく見守ってみるのが良いのでは?

家事をこなせないのに、口出しするなってのは理解に苦しむな。

最悪、病気なのか… 嫁の両親に小さい頃からの様子を聞いてみて、相談しなければ、打開策はないような気がする…。

No.28 11/05/28 12:31
通行人28 

片付けられない人は脳の仕組み(?)が違うのだと思いますよ。
他の人には何て無い事でも それが本当に出来ない病気なのだと思います。
ぐうたらとか 性格では無くて 奥さんにとっては とても難しい事なんじゃないかな?
別に謝らなくて良いと思いますが この先 婚姻生活をしていくには困難な気がします。

No.29 11/05/28 12:44
通行人29 ( ♀ )

一概にどちらが良いとは断言できませんが、我が家のことを話します。

洗濯物、殆ど畳みません💧
Tシャツなどはクリーニングの針金ハンガーにかけたまま。下着類は釣りハンガーにかけたまま。

駄目ですか?
もしそれで手を打てるなら、クリーニング屋さんでハンガー沢山もらってきてください。ピンチ付きのハンガーも、うちは4つあります。(そのうち1個はたまにしか使っていませんが)
タンスのある部屋に物干し竿を渡してそこに全部かけてあります。
洗濯したものを干しきれなくなった時は乾いたものを畳んでしまいます。(自然とそうするようになります)タンスが近くにあるので時間もかかりません。

脱いだ衣服は、洗うもの用とまた着るもの用に分けるためのカゴを買ってボンボン入れる。そうすると、皺になって困るものは自発的にハンガーにかけるようになります。

どんなもんでしょうか?
共働きの我が家では長年これで手抜きさせていただいてます💧
できない、のであれば、できる範囲で片付ける方法を探すのもひとつの手ですよね。

No.30 11/05/28 12:57
通行人29 ( ♀ )

ちょっと追記。
タンスの部屋に物干し竿があってそこから洗濯物を畳むときは、タンスを開けて立ったまま畳んで仕舞うことができるんですよ。
わざわざ一旦取り込んで、ヨッコイショっと座って畳んで、また立ってタンスに仕分けて入れる作業をしなくて済むんです。
ダイレクトだから楽だし早い。

No.31 11/05/28 13:01
お礼

>> 29 一概にどちらが良いとは断言できませんが、我が家のことを話します。 洗濯物、殆ど畳みません💧 Tシャツなどはクリーニングの針金ハンガーにかけ… 妻と連絡が取れました。
子供を連れて友達と実家近くのイオンに遊びにきているところだったようで、後から電話をもらうようにしましたが。。。

木曜の晩は近所のシティホテルに泊まり、金曜の晩は実家に帰っていたようで、、

実家にいる妻の母親に電話をかけて少し相談しました。
義母は、妻から一切事情を聞かされていなかったようで、驚いてはいましたが、「義母からも妻の悩み事を聞いてあげてほしい」「相談にのってやってほしい」旨を伝えました。

今日の晩か明日にでも、車で迎えに行こうと思います。
片付け方やらは、ゆっくり話し合って決めていけば良いと思いますし、皆さんのご意見も参考に出来ると思います。

No.32 11/05/28 13:12
通行人32 

全部、読んでませんが専業主婦で洗濯や片づけができない。主さんがやらないといけないんならそんな嫁いらないと思いますよ。奥さんに朝から晩まで働いてもらって主さんが主夫になるなら話は別ですが。
私は女で共稼ぎですが旦那に家事一つさせません。私より当然稼ぎはいいし、そのおかげで私たちは住む家も車もある。だから当たり前だと思っています。
ただ子育てには協力してもらいます。お出かけも休みの日は必ず…。それで幸せです。
鬱は私も経験ありますが、奥様は鬱ではなく努力が嫌いななまけ病です。

私は今、嫁の立場で嫁、姑問題では基本嫁の味方をしてしまいますが、主さんの話を聞いてもしこんな嫁がうちのかわいい息子の嫁に来たら許せないなと初めて姑の立場で考えてしまいました。

主さんが子供を引き取り離婚をおすすめします。

No.33 11/05/28 13:25
専業主婦さん33 

口出しするなと実家に帰るぐらいなら、口出しされないよう頑張ればいいのに。
主さんだって普段はやっていて、たまたま体調悪い日にやってないなら何も言わないはず。
奥さんただの甘ったれとしか思えません。

No.34 11/05/28 13:26
専業主婦(38才) ( i6iuCd )

主さん、はじめまして。

こんにちは。



奥さんにも、いいところは、必ず、あると思います。



わたしも、かたづけは、ものすごく、かなり、へたくそですが、部屋の、ほこりなどのハウスダストは、咳の原因になるので、お掃除をかけたり、フローリングを、フローリングワイパーで、かけるのは好きで、しています。




主さんの奥さんにも、必ず、絶対、いいところは、あるはずです。



主さんが、お仕事が、お休みの日は、奥さんが、何か、家事を、ひとつでも、がんばっていたら、奥さんを、お洋服の上から、やさしく、抱きしめて、「よく、がんばっているね。お疲れさま。」と、言って、奥さんを認めてあげて、必ず、主さんの、たいせつな奥さんと、たいせつな子供さんと、幸せに、暮らしてください。

No.35 11/05/28 13:34
通行人 ( ♀ ueEIw )

兼業で家事育児が完璧にできる人もいれば、専業でも家事育児出来ない人もいます
自分ができるから人もできるとは限りません
主さんは離婚を望んではいませんよ

No.36 11/05/28 14:09
通行人36 

他読んでないけど、何で主さんが迎えにいくわけ?だから、なめられちゃうんだよ。自分が注意したことを悪いと思っているわけ?
そんな、だらしない妻は言われて当然じゃない?それを言われたからって、出ていくようなら、放っておけばいいんじゃない?戻っても繰り返すだけだよ。元の発端はなに?主さんは忘れたわけ?その問題は、何処へいっちゃったのかなあ?中途半端なら、最初から口出しするなって感じ。情けない。

No.37 11/05/28 14:11
通行人5 ( 30代 ♀ )

洗濯ドカッと終わりました。
掃除機は子供達が昼寝おわってから😄
あ~今から石鹸も作らなきゃならないし、犬のトリミングもしてやんなきゃなんないし💦

主さんのこのスレのおかげで冬春の服を仕舞うきっかけが出来ました😄
今日はちょっと主人がビックリする位に掃除もします✋
主さん宅も頑張って下さいね。

No.38 11/05/28 14:19
通行人27 ( ♂ )

自分も、迎えに行くのはいかがなものかと思う。

嫁さんと義両親に、とことん話し合いをしてもらって何かしらの結論を持ってくるだろうから、それを待つべきでは?

No.39 11/05/28 16:07
通行人32 

35さんへ😃


専業で家事できないなら働くべきでしょ😃

旦那が気持ちよく仕事にいけるように協力できないならいらないでしょ😃


結婚前に相手に家事はできませんし仕事もしませんがいいですか?って聞くべきでしょ😃


こんなこともできないなら結婚すべきじゃないし旦那がかわいそう😃
それで何とも思わない旦那ならいいけど、主さんが気にしてるでしょ?

子供いるから仕方ないけど私が男なら絶対いらない✨

No.40 11/05/28 18:00
通行人 ( ♀ ueEIw )

32さん同様私も専業ですが旦那に家事は求めてはいません
我が家はその方が上手くいくし、何より自分の性に合っているからです
誰が何をするかは各々の家庭で決めることです
旦那が家事育児をしても嫁が働いても、どちらかが全てを引き受けても良いと思いませんか❓
その家事がそれで良いなら外野が口出しする必要はないと思います

今回のスレ、幸い主さんには渋々ながらも奥さんを許容する器があります
離婚を勧めるのは早過ぎると思いませんか

No.41 11/05/28 18:18
通行人41 ( 20代 ♀ )

奥さんはただのめんどくさがり屋とかでいつもそうなんですか?最近の仰天ニュースという番組で、片付けられない女の人のことをやっていましたよ。

No.42 11/05/28 20:29
通行人42 ( 20代 ♀ )

迎えに行かない方が良いと思います。

少しだけ離れて、互いに考えましょう。

主さん働かれているのに、家事を自らやるなんて
本当に素晴らしい方です。
体はヘトヘトだろうに…
尊敬します

No.43 11/05/28 20:40
お礼

>> 40 32さん同様私も専業ですが旦那に家事は求めてはいません 我が家はその方が上手くいくし、何より自分の性に合っているからです 誰が何をするかは各… 皆さんからのたくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。

迎えに行く行かない、といった話もありますが、

迎えになど行かず放っておいて、関係を崩壊させるのは簡単なことかと。。。

逆に関係を維持しつつ、今後、共に永く暮らしていくことの方が、難しいことかと。。。

理想的な夫婦生活って、お互い相手を認め合いながら、自分の非は反省し、共に暮らしていくことなのかな、と。
皆さんに言われ、出来るだけ妻の家事を補っていきたいとも思うし、言い方についても、上から目線ではなく、対等の気持ちで話し合って行きたいとも思うし。

あとは妻がそんな風に、同じように考えてくれるかどうか、いま不安に思っています。妻自身が、自分の非を少しでも認め、少しでも良いから反省の気持ちも持ってほしいと思いますが、そういう気持ちがもし一切ないようであれば、単に迎えに行ったとしても、今後もまた同じことの繰り返しになるような気もします。

今晩、妻と義母が話し合ってくれていると思います。
その結果を見て、明日迎えに行こうと思っています。
出来れば、今後、共に永く暮らしていく選択肢を選びたいので。

No.44 11/05/28 20:50
経験者さん44 ( 50代 ♂ )

私はそんな元妻に嫌気がさし離婚しました。そうゆう人間はいくら言っても直りません。確かに病気です。息子を引き取り2人暮らしの方がストレスなく良かったです。もう子供も成人ですので2人で飲みながら色んな話をしていると離婚して良かったと思います😄

No.45 11/05/28 21:39
通行人45 

あなたがたためばいい

奥さんがうざがるのがよくわかる

論理的に諭すより
黙ってたためよ

あなたみたいな男が一番男らしくない

ネチネチと

片付け苦手だってわかってるなら

ドカッとおいていい場所を決めればいい
誰がたたまなきゃいけないって決めたの?

タンスにしまうって?

でっかいカゴを3つくらい買ってあげれば

自分以外の考え方をされると
さも自分が正しいかのように
怠けだ
なってない
なんて決めつけて

自分の考えを押し付ける

あなたは
奥さんと仲良くやりたいんじゃないの?
ドカッとおいてても
仲良くやってる家庭は沢山あるよ

No.46 11/05/28 21:44
通行人46 

「私鬱かも…」かぁ~。鬱病患者を舐めてる発言。私は、鬱病でも、家事や育児や仕事も病院通院しながら死ぬおもいで生活してます。主さんの奥さんの[自称鬱]病院に通院してない専業主婦に語って欲しくない。

何故に奥さんを病院通院させないの?

No.47 11/05/28 21:47
通行人47 ( ♀ )

落ち着いて考えて、帰ってきて欲しければ謝って迎えに行ってください。
謝るのが納得いかない、後々までネチネチ言う、受け止めきれない、だったら、離婚届を送ってみて相手の出方を見ては?
勝手に提出されないよう不受理願は役所に出しておいた方がいいかもしれませんね。

No.48 11/05/28 22:06
通行人48 ( 20代 ♀ )

専業主婦なのに、家事をきちんと出来ない奥様が悪いと思います。

主様が仕事に出てから帰ってくるまで時間はいくらでもあるはずです。

それに脱いだら脱ぎっぱなし、洗濯物を畳まない…

改善するのがそんなに難しい事でしょうか?
ただ怠けているだけだと思います。

それにお子さんもいるとの事ですし、母親なら尚更、清潔にするのを心掛けるべきだと思いました。


簡単に出来ることをしないなら嫌味を言われても仕方ない事だと思います。


いつも完璧にする必要なんてないとは思いますけど、最低限のラインはあるはずです。

主様の奥様は甘すぎます。

No.49 11/05/28 22:13
通行人49 

家庭は愚痴を吐き出せる場所であってほしいのに、ここで吐き出すしかなくて。主さんの何が悪い?謝らなきゃいけない?いきなり姿を消してなんなの?思いやりが何にもない。主さん頑張って。

No.50 11/05/28 23:58
通行人42 ( 20代 ♀ )

45様…
キッツイ性格ですね😢

主さんを責めないであげてください。
頑張って改善しようとされてるんですよ😢

あなた、キツすぎです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧