注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

具合が悪いことを人に言えない

回答4 + お礼0 HIT数 3333 あ+ あ-

学生さん( 27 ♀ )
11/05/30 23:05(更新日時)

入力間違えてしまいましたが、私は17才の女子高校生です。


私は大きな持病があるわけではないのですが、偏頭痛持ちなうえにお腹も弱いし、乗り物酔いもしやすいなど体調が悪いことが多いです。

ちょっとした不定愁訴には慣れっこなのですが、たまにとても具合が悪くて辛い時でも人に言えません。
周りに心配されたり迷惑かけてしまうことが嫌で、学校で体調が悪くなっても保健室に行ったり早退したりできません。


この前も学校で朝から頭痛がヒドくて、友達が顔色を心配してくれたのですが元気なフリをしてしまいました。

本当は辛い時は休みたいです。


体調が悪くて辛い時、人に心配をかけないように休みたいことを告げるにはどうしたら良いですか?

タグ

No.1603870 11/05/30 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/05/30 22:15
おばかさん1 

元気な時に、元気な声で、
「私は元気なんだけど、具合悪いってことで休むね‼ほな‼」
って録音しておいて、
いざ休む時に友達に電話をかけて、
その録音した声を聞かせましょう😄


ところでホントに17歳なんですか?

最近は年齢詐称する方が多い気がします😓


ちなみに主さんの干支教えてください。

1分以内に‼

No.2 11/05/30 22:19
?? ( 6TeBw )

仕事をしているわけではないので、学生が具合が悪くて休んでも迷惑はかからないと思いますよ。

しっかりと休んで、友達には「いつも心配かけてごめんね。ありがとう」と感謝してればOKです。

No.3 11/05/30 22:53
通行人3 ( ♀ )

みんなそんなに心配してないって😁

No.4 11/05/30 23:05
通行人4 ( ♀ )

なぜ言い出せないのですか?私も具合が悪いこと言えない人でした。小さい時に具合悪いことを親に言うと必ず『言うこときかないからだ昤 お菓子食べ過ぎだからだ昤 毎日早く寝ないからだ昤自分の責任昤』と何かしら理由をつけられすごく怒られていました。小学生低学年の頃から記憶に残っています。そんなんで私は言えなくなったんだと思います。車酔いしても何があっても言いませんでした。インフルエンザもおたふくも我慢… いつも遅い受診です。自分から言ってはいけないって思ってたから。でも大人になって辛い時は勇気を出して周りの人に言ってみました。自分が辛い時に辛いと言えることで気持ちがすごく楽になりました。主さんも勇気を出してみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧