注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

過敏性腸症候群で苦しい

回答1 + お礼1 HIT数 1790 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/06/05 21:19(更新日時)

私の妹は今ハタチで専門学生です。

3年くらい前から過敏性腸症候群のガス型です。静かなところ全然だめなのですが今年から専門学生で精神安定剤を飲みながら何とか通っています。

明日席替えがあるらしく前らへんになったら困る、本当に辛いと言っています。

静かなとこに人がたくさんいるとお腹がぼこぼこしてきてガスが出そうになるという感じです。
薬も一度に数錠飲んでいて強いのだと副作用が強くて授業どころではありません。

明日が心配です。どうしたら少しでも気持ちが楽になるでしょうか?

No.1607698 11/06/05 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/05 21:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は養護教諭の免許取得見込みで、過敏性腸症候群について学んだので、その知識を書きますね。


腸の中での発酵ガスの発生を減らす食事が大切なんですが、病院で指導受けられましたか?

簡単に言いますと、低吸収性の炭水化物は控える。
具体的には、フラクトオリゴ糖を多く含む小麦、玉ねぎ、フラクトースを多く含むフルーツ、蜂蜜、コーンシロップなどは減らしましょう。

また、ヨーグルトなどに含まれるビフィドバクテリウムやラクトバチルスなどを食べると、腸内細菌の種類に影響してよい場合が多いです。

薬を飲まれているとのことですが、一般的な治療で効果が出なければ心理療法や催眠療法も行われていますので、相談されたらどうでしょうか?


あとは、基本的に排便をすることで楽になる場合が多いんですが、そこらへんはどうでしょう?


学校には伝えてあるんでしょうか?

No.2 11/06/05 21:19
お礼

>> 1 レスありがとうごさいます。
とりあえず炭酸飲料がよくないと聞いたので飲まないようにと言っています。
まだだめな食べ物があったんですね。控えます。
排便したら楽になるとかは本人からは全く聞いたことがないです。
担当の先生には伝えてあるみたいですが心配です…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧