注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

何もかも面倒くさいと感じる…😞

回答13 + お礼8 HIT数 5833 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
11/06/10 18:18(更新日時)

最近とにかく面倒くさいが口癖になってきました…😞
私は仕事してる主婦です。今は子供いません。

最近何もかもに、やる気が出ないんです😞生理の前後は特に。今はまさに生理中です😖😖

結婚当初は何でもかんでも完璧にしたくて、部屋もピカピカ、洗濯物も綺麗にたたみ、ごちそうを用意して待つ。
仕事で残業になっても、それは変わらずしてました。
でも今何だか気持ちが凹みがちで。
仕事の人間関係で悩み、朝は仕事行きたくないと気持ちが沈みます(結局は行くんですけど)
家に帰っても、何もする気になれず…。食欲もなく、溜め息ばかり。
何もかも面倒くさいんです。
仕事の日は休憩時間にご飯食べる。朝ご飯も食べます。
でも休みの日は、もう何もやる気になれない。ご飯食べるのでさえ、面倒くさい。食欲がない。お風呂に入ることさえ面倒くさいと思ってしまうことも😢
通勤の電車で塾帰りの子供がバタバタ走ったり、騒いだり人にぶつかるのを見て、もうイライラしたり。

それを見て、自分に子供がいなくて良かったと安心したり。ここ最近、ずっとこんな感じなんです。
先日夫の誕生日だったんですが、いつもあれこれ考えるのに何も出来ず。ケーキ買って帰ったのに、夫と喧嘩。
怠慢感、無気力、ずっとそんな感じなんです。
何もしたくない、ずっと布団でゴロゴロしたい。
私と同じような方いますか?
同じ方いたら…どうやって乗り越えましたか?

No.1609691 11/06/08 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/08 21:03
通行人1 ( ♀ )

私も主さんと同じです。

この無力感、倦怠感からの脱出法をレスして下さる方をお気に入りに登録して待ってます。

No.2 11/06/08 21:50
通行人2 

鬱なのでは?
試しに、精神科に いかれてはどうですか?

No.3 11/06/08 22:00
通行人2 

再レスです。
それか OA症候群なのではないでしょうか。詳しくは、OA症候群とネットで検索してみてください。
どちらにしても、精神科を受診する事をおすすめします。

No.4 11/06/08 22:02
通行人4 

それは精神的に疲れているからだと思いますよ。

しかし、面倒臭い、しんどい、ダルい等のマイナスな言葉を口に出してしまうと、通常よりも余計にマイナス方向へ気持ちが引っ張られてしまいますので、ありがとうや、感謝、労いの言葉を口に出す癖を付け、プラスの方向へ気持ちをシフトさせて行きましょう。


いかなる事も完璧にする必要性なんて一切ありませんので、気楽にのんびり行きましょう。

また、休日には旦那さんと一緒に滝が見える山奥へ行ってみたり、ピクニックに出掛けてみて下さい。


良い休日、良い一日が主さんへ訪れますように。

No.5 11/06/08 22:15
お礼

>> 1 私も主さんと同じです。 この無力感、倦怠感からの脱出法をレスして下さる方をお気に入りに登録して待ってます。 1さんへ。同じ気持ちの方に会えて良かったです。何とも言えないしんどさがありますよね。
夫にも理解してもらえない感じで、私はツラくて。
良いアドバイスをいただけたら一緒に頑張りましょう

No.6 11/06/08 22:19
お礼

>> 2 鬱なのでは? 試しに、精神科に いかれてはどうですか? 2さんへ。レスありがとうございます。鬱なのでしょうか。精神科を受診…なかなか気が進まないんです。
仕事のストレスもあるとは思うんですが、最近とにかく人嫌いというか…。
人見知りが酷いというか。人と交流を持つのが億劫になります。
人と話そうとすると、時々頭の中がモヤモヤして、上手く言葉が見つからないこともあります。

No.7 11/06/08 22:30
お礼

>> 3 再レスです。 それか OA症候群なのではないでしょうか。詳しくは、OA症候群とネットで検索してみてください。 どちらにしても、精神科を受… OA症候群、検索してみました。驚きました。私の仕事はほぼ座り仕事で、ずっとパソコンの前にいます。
この可能性もありますね…。
教えていただいて、ありがとうございます。OA症候群の場合も、精神科が良いのでしょうか?
生理前症候群も私はキツいので、今とてもしんどいです。

No.8 11/06/08 22:39
お礼

>> 4 それは精神的に疲れているからだと思いますよ。 しかし、面倒臭い、しんどい、ダルい等のマイナスな言葉を口に出してしまうと、通常よりも余計にマ… 4さんへ。ありがとうございます。
精神的に参っているのでしょうか…。
やる気が出ない自分に、しっかりしなきゃ、動かなきゃと考えても体が動かないんです。

一時期は完璧に家事をこなそうと頑張っていた分、今は差が激しくて。何もやる気になれないんです。

No.9 11/06/08 23:24
通行人2 

再レスです。
そうですね、やはり精神科が 良いと思います。

No.10 11/06/09 01:18
通行人10 ( 30代 ♀ )

完璧主義の人は 何か一つ出来ない時が有ると(体がシンドかったり 時間的に家事が出来ない等) 完璧にしていた時と比較して罪悪感の様な気持ちが出ませんか?
それで尚且つ 出来なくなる…
悪循環ですね。

全部をするのでは無く 今回は台所廻りだけを綺麗にすると言う風に手を抜く事も必要ですよ。
人生まだまだなんだから 気にしない気にしない。

No.11 11/06/09 06:36
名無し ( 30代 ♂ AXJ5w )

無理に色々やらなくて良いと思います

「やりたいのにできない」のではなく、「やる気が出ない」のであれば出るまで待ってみましょうよ

No.12 11/06/09 08:35
お礼

>> 9 再レスです。 そうですね、やはり精神科が 良いと思います。 レスありがとうございます。
精神科…近所にないか探して仕事の休みに行ってみます。

No.13 11/06/09 08:42
お礼

>> 10 完璧主義の人は 何か一つ出来ない時が有ると(体がシンドかったり 時間的に家事が出来ない等) 完璧にしていた時と比較して罪悪感の様な気持ちが出… レスありがとうございます。励ましありがとうございます。
完璧主義な方ですが、これが自分でも嫌になる性格です。
どうしてもっと気楽に出来ないのか…と悩みます。
夫になかなかやる気が出ないこと、体がしんどいことを伝えて謝りました。
夫には『あれこれ考え過ぎだ』と言われました。体調の悪さも、数ヶ月続いているんです。
毎日夜になると熱が出ます。
もっと楽に考えられるようになりたいです

No.14 11/06/09 08:46
お礼

>> 11 無理に色々やらなくて良いと思います 「やりたいのにできない」のではなく、「やる気が出ない」のであれば出るまで待ってみましょうよ レスありがとうございます。優しい言葉ありがとうございます。

体調の悪さも、思っていたより長く続いていて…何もしたくない気持ちがずっと続いているんです。
夫には謝りました。

何も手につかない私は『何のためにココにいるんだろう…』とか考えちゃいます。

No.15 11/06/09 09:25
悩める人15 ( 30代 ♀ )

え😲
悩むまでもなく、完璧に鬱でしょ💧
心療内科に行って下さい。
もしどうしても行けないとしたら、それがまた鬱の証明ですよ💧

No.16 11/06/09 20:52
お礼

>> 15 レスありがとうございます。しんどいと思いながら、何とか仕事には行けているのですが、これも鬱でしょうか…?
鬱だと仕事にすら行けないような気がしてしまって。
アドバイスありがとうございます。やはり心療内科に行った方が良いですよね。

No.17 11/06/09 20:59
悩める人15 ( 30代 ♀ )

鬱にも段階があり、酷くなれば仕事も行けなくなります。
そこまでにならないうちに、出来るだけ早めの受診をお勧めします。

No.18 11/06/09 21:42
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

私も去年同じような症状で、欝かもと思いました。

…結局欝ではなく、酷い貧血でした。

貧血も倦怠感に襲われますから、疑ってみてもいいかと思います。
まだ治療中ですが、倦怠感はあまり感じられなくなり、家事もこなせるようになりました。

No.19 11/06/10 08:20
経験者さん19 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

うつ治療6か月の者です。
病院行けましたか?

主様の症状を見ましたが、うつ状態であることはまず間違いないと思いますよ。

主様のような完璧主義の方が陥りやすい病気です。

私も仕事も家庭も完璧にこなしていましたが、重要なプロジェクトの責任者になり、家に深夜に帰ることが多くなり、仕事も家庭(特に掃除と食事)ももっとこうしたいのに!という想いがどんどん膨らんでいき、ついに心が壊れてしまいました。

最近の仕事は残業も多く、共働きでは旦那様の協力があっても完璧に主婦をこなすのは難しいですよね。

旦那様のお誕生日も、もっとお祝いしてあげたいのにどうしても出来なかったのでしょう?旦那様に理解して貰えなくて辛い気持ち、分かります。

ちなみに現在休職中ですが、会社を欠勤したことはありません。どうしても行きたくない、行けない、と思っても行きました。苦しくて辛くてたまらなくても行きました。

症状が軽いからか、責任感が強いからかよく分かりませんが、そういう場合もあるということ。

病院に行くのはすごく恥ずかしくて行きづらいかもしれませんが、行ったらスッキリすると思いますよ。

あと、症状は紙に書いてまとめて行くことをオススメします。

No.20 11/06/10 10:13
経験者さん20 

主さんの症状を読んでいて自分の事かと思うぐらい同じでした
病院には怖くて行けませんでした
私も今年の3月までフルタイムで働いていました
2年前ぐらいから徐々に主さんと同じような状態になりましたがずっと自分を圧し殺して歯を食い縛りながら仕事に行っていました
症状はどんどん悪化し毎日夜になると痙攣を起こしたり寝ながら泣き叫んだりするようになりこのままではダメになると思い、思いきって退職しました
主人にもずいぶん心配をかけていたので退職を決めた時はすごく喜んでくれました
今はパートで働いていますが今でも時々同じような感覚に襲われる時があります
今の職場は割とのんびりしてるので調子が悪い時は無理せず休んでもいいよと言って下さるので非常に助かっています
主さんも思いきってゆっくり休養を取ってはどうですか?
週末のお休み等でごまかしごまかし行くのも限界があります
主さんの大切な大切な心身が悲鳴を上げる前に…自分を1番に考えて下さい
長文失礼しました

No.21 11/06/10 18:18
通行人21 

主さんはきっとすごく頑張り屋さんなんだと思います😃

まずは、メンタルヘルスクリニックか心療内科に行って先生に相談することをおすすめします。

あまり高いところに目標を置かず、何事も「ま、いいか」の気持ちでゆったりのんびり構えていられるといいですね。
仕事をしているとなかなかそうも言ってられないんですけどね(泣)。

1日1回はホッとできる時間を作ってくださいね🍵
頑張ったら自分に何かプレゼントしてあげてください🍰💍🌴✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧