注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小姑に学歴を馬鹿にされる。

回答10 + お礼1 HIT数 3116 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/06/10 23:57(更新日時)

小姑の人間性が嫌いです‥
仕方ないのかもしれないけど、私は介護の専門学校卒で学歴コンプレックスがあり通信制大学でとりあえず大卒資格とった感じです。社会福祉士受験資格も欲しかったし‥
小姑は通学の大学出てます。
そのことを馬鹿にしてきます‥
一般的な視線としては、専門学校卒の通信制大学卒なんて学歴ないに等しいかもしれませんがこんなこと言ってくる人と家族として付き合いたくないな‥というのが正直な気持ちです。
私自身としては通信制卒業はかなり頑張ったので、やり遂げたという誇りもあります。
大人になって関わるべきなのでしょうか‥?
学歴ってやはり揉めるのですね‥

No.1610753 11/06/10 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/10 08:35
経験者さん1 

私も進学校を中退して、20歳過ぎて通信制の高校に編入して短大まで出ました。小姑に私は、ひとこと言いたいです。働きながら通信制で単位取って卒業するの大変です。入学は簡単だけど、卒業する人は、私の時代で1割でした。もっと誇りを持っていいと思います。だいたい親のお金で大学出たんでしょう?そんなに自慢できることじゃない。

No.2 11/06/10 09:13
通行人2 ( ♀ )

主さん頑張ったんですね✨すごいと思います! 介護を学ぶのは素晴らしいことです。お姑さん大学は出たけど小さな子供だって知ってる人への思いやりは学び忘れた様ですね😁頑張ってる人を見下す人は最低💧

No.3 11/06/10 09:23
通行人3 ( ♀ )

主さんは凄いと思います。誇りをもってください😊

小姑には 「お姉さんは、大学で何の資格をとったんですか?そこの大学はお医者さんとか弁護士さんとかになる人が多いって聞きましたけど」 とか言っちゃえ!

No.4 11/06/10 10:15
通行人4 

学歴で人を見下すなんて器が小さいですね。気にしてないし、仕事もバリバリやってますよという態度を取ってればいいのでは?あなたよりも大人ですって考えればあまりムカつかないかもしれませんよ

No.5 11/06/10 10:37
通行人5 

主さん凄い。通信制って自分で時間を作るので、なかなか卒業出来ませんよ。専門知識も学んでるし。先の資格もぜひ取って仕事に生かして下さいね。年齢が上がって就職となると、学歴より資格と経験が武器になり、入社したら性格が武器になります。周りから見たらおばさんってだけでマイナス。補うには性格と技術が必要。逆に小姑が心配だ?人の学歴を口に出して見下す人って、仕事が出来なくて嫌われてる人が多いよ。

No.6 11/06/10 17:33
働く主婦さん6 ( ♀ )

全然 卑屈になる要素なんかないじゃないですか⤵

通信制の大学 調べた事あるから知ってるけど、入ってから通学の人の10倍は勉強しなきゃついていけないんだよね

みんな 働きながらだから
スクーリングの調整が大変で なかなか単位とれなくて 実際 卒業するのは マジで1割しかいないとか‥

そんな偉業を成し遂げたんだから もっと詳細 話して堂々としてたらいいよ

私は 通学の大卒は何も思わないけど、 通信の大卒の人は本当に尊敬しますね。

何でもそうだけど、その世界を知らない人ほど 非難したり悪態つくからね。

その義理妹は 世間知らずですよ

恥ずべきは 明らかに義理妹の方です

No.7 11/06/10 17:55
通行人7 ( ♀ )

学歴は、関係ないと思います。
主さんの方が学歴が上だったとしても、違うネタを探してイヤミを言いますよ。
息子に対する執着心が強すぎて、主さんに八つ当たりしているんです。
子離れ出来ていないだけですから、主さんは「そうですね。」と笑って、心の中で「貴女より性格はいいから!不憫なオバハン!!」って思ってたらいいんですよ。(笑)

No.8 11/06/10 18:10
専業主婦さん8 

小姑さんは、可哀想な人ですね。

重要なのは、何処を出たかではなく、何を学んだかですよね。

主さんは、自分の学びたいことをしっかりと学んでこられた。
立派だと思います。

その点、小姑さんは何を学んでこられたのでしょう。
心の中で、「それでこの程度か!?」と突っ込んであげてください。

小姑さんが何を言っても、それで主さんの経験に傷をつけることはできません。
主さんが大人の対応をされるのがいいと思います。

No.9 11/06/10 18:12
通行人9 

大学名は、その人自身の人間性にあまり関係ないですよね💦💦

通信だろうが通学だろうが頑張る人は頑張るし、頑張らない人は頑張るしm(_ _)m

その小姑さんは嫌な人ですね💦💦

あ、ただ気をつけて欲しいのは、
『通信の大学出身である人が、通学の大学出身である人より偉い』と言う訳ではないです。

通学の大学でも真面目に一生懸命勉強している人は結構いますm(_ _)m

通信だろうが通学だろうが頑張る人は頑張るし、頑張らない人は頑張らないんだと思いますm(_ _)m

No.10 11/06/10 19:06
通行人10 ( 20代 ♀ )

いい学歴で鼻ツンツンなんだろうが…なんぼいい学歴があろうが学歴だけでは食ってけない🌀

恥ずかしいと思いたければ思わせておけばいいと思いますよ溿

No.11 11/06/10 23:57
お礼

皆さんありがとうございますm(_ _)m
どちらがどうとか私は関係ないと思っていますが、小姑からすれば違うのでしょうね。

旦那とは上手くやって行きたいので見下してスルーして行くことにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧