注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

自律神経失調症による目眩など

回答8 + お礼7 HIT数 4969 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/06/15 00:03(更新日時)

数年前の大きなショック?ストレスから身体の調子が良くなりません。動揺性目眩(ふらつき)、肩こりを常時感じてます。その他にも頻繁に色んな症状が出たりします。自律神経失調症になったきっかけが解決してないと治らないんでしょうか?今は思い出すと少し嫌な気持ちになるくらいです。内科や耳鼻科行っても良くならないので精神科に行った方がいいでしょうか?

No.1611698 11/06/11 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/11 20:15
通行人1 ( 40代 ♀ )

ストレスが原因と思うのでしたら心療内科
原因をよく調べたいなら、大学病院などの総合診療部に行ってみるのはいかがですか

No.2 11/06/11 20:59
お礼

ありがとうございます。ただ今はふらつきが治らない事が不安でストレスになってるのかな?って感じです。仕事もプライベートも自分を発揮できないので早く治したいです…。今度心療内科へ行ってみます😣

No.3 11/06/11 21:31
お姉さん3 ( 30代 ♀ )

ストレスから来る体調不良でまいって、人から薦められて精神科にかかりだいぶ長くなります。

今の主治医の先生が善い先生で、

ストレスから来る体調不良や自律神経失調症の症状➡『心療内科』

頭や精神の異常などが原因の病気➡『精神科』

と、2年前初めて教わりました💧( ̄∇ ̄;)

『心療内科』と『精神科』じゃ、診察も治療のすすめ方も薬の内容も全然違うんですよ💧

自律神経失調症なのに精神科の強い薬を1日に何錠も飲んだって解決もしない、副作用で体調を崩す、また薬のむ… の繰り返し💧

逆に薬剤性の疾患おこすか強い薬の飲み過ぎで薬剤性の精神病おこして… 本物の精神病になる事もあるんだそうです✋💧

No.4 11/06/11 22:36
お礼

ありがとうございます。精神科と心療内科じゃ違うんですね。治らないと本当に辛いですよね😣安定剤を出されるのは抵抗あります。でも何年も治らないと嫌になるし辛いです。まだメンタル系の病院には行った事ないので行ってみます。

No.5 11/06/11 22:53
リクママ ( 40代 ♀ xxeCw )

私も二年前からふらつきが常時あり、心療内科に通院してます。
やはり、三年前に精神的にショックなことがあり、生理も止まりました。

今はリーゼ、パキシルという薬をのんでます

でも揺れが止まらず気持ち悪いです。
主さんの揺れはふわふわした平衡感覚がないような揺れですか?

No.6 11/06/11 23:04
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

私も10年前にかかりました。今は普通に暮らせています。必ず良くなるので、焦らない事ですよ😊
私の場合は、精神的に参ってしまう出来事がありまして😭最初は私も内科に行きましたが、内科はダメです。

知り合いの鍼灸師の先生に事情を話して、平日はほぼ毎日治療に通いました。

私の場合は、めまい、吐き気、音が響く、頻尿、など。それでも仕事には行かなきゃいけないプレッシャーと、婚約中だったので、式に向けての準備とで忙しく、大変な思いをしました。

それでも、あれこれ言う同僚はいますから、尚更具合が悪くて。主人にも、早めに退職しなさいと言われて、治療に専念しました。

主さん、首も凝っていますか?今は、自律神経失調症の原因のひとつに、首凝りもあげられていると聞きました。

首の後ろを、ホットパックで温めてみてください。ホットパックが無かったら、濡らしたタオルをチンしてください。

血流悪くしていても、具合が悪いですよ。あとは、お風呂にゆっくり浸かってくださいね。

No.7 11/06/12 00:54
お礼

リクママさんありがとうございます。
同じような感じですかね?足がフワフワした感じで頭がグラグラした感じです😢バランス感覚おかしいです、歩いてると特に。ふらついて気持ち悪いですよね。薬は効かないんですか?

No.8 11/06/12 01:07
お礼

ぽんぽんママさんありがとうございます。
精神的ショックって怖いですね。首の凝りはそんなに酷くありません、肩凝りが酷いです。冷え性で血流が悪いかもしれないです。お風呂や首と肩を温めてみますね。

No.9 11/06/12 10:00
通行人9 ( ♀ )

初めまして。私は現在、心療内科へ通院して薬を服用してます。

やはり大きなショックとストレスから耳鳴りや平衡感覚の乱れから耳鼻科へ行って自律神経の検査をしたのですが異常なしで心療内科を勧められました。


そして現在に至ります。その頃の私は毎日、憂鬱で、いつまで続くかの不安感でいっぱいでした。あと誰かさんも言われてましたが血流を良くするのもいいらしいですよ。

No.10 11/06/12 18:33
お礼

通行人9さんありがとうございます。ストレスって怖いですね。血流をよくするように心掛けてみます💦

No.11 11/06/12 18:47
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

子供達の運動会がありまして、今、お礼を読ませて頂きました。

思い切って、鍼とお灸、やってみては如何ですか?

私は接骨院で治療して頂いていました。得意としていらっしゃる先生もいます。私がお世話になった先生も、いろんな治療を取り入れていました。
ご自宅から近くにあれば良いのですが…😔

No.12 11/06/12 22:39
リクママ ( 40代 ♀ xxeCw )

おそくなってすみません🙇

同じですね💡症状が💡
私はまだ揺れが続いてます。特に冬は血流が悪化するのか、物凄く頭の中もふわふわした感じで階段なんて踏み外しそうで怖いです💦
何かいい方法がないかと思ってます

No.13 11/06/14 18:03
お礼

ぽんぽんママさんありがとうございます。お返事遅くなりました。整体に何度か通っていたんですがあまり効果が出ずに途中で行かなくなってしまいました。お灸とかいいんですかね。肩こりやめまい専門の整体もありました。考えてみますね。

No.14 11/06/14 18:17
お礼

リクママさんありがとうございます。お返事遅くなりました。症状が同じですか、これ辛いですね。1日四六時中感じるので本当に嫌になります。冬は冬で寒さでやられるし、夏は暑くて身体が物凄くだるく、湿度のせいか息もしづらく頭がぼーっとしてふらっふらになります😢倒れそうで不安で軽くパニックになるし、どうしたら良くなるのか分からないです😢また耳鼻科へいってダメなら心療内科、それがダメなら整体など…行くしかないのかな?と思っています。早く元気な自分に戻りたいですね。

No.15 11/06/15 00:03
通行人9 ( ♀ )

再です。
主さん体調は、いかがですか?ホントに憂鬱です。私も頭の中までフワフワした目眩を感じます。気分が塞ぎます。首の凝りや肩の凝りに加え脚も痺れてます。

頭の天辺から足元まで痛みがあります。フラフラ・クラクラ状態で吐き気も多少あります。

主さんは血圧の値は普通ですか?私は太る前は安定してましたが大幅に太ってしまい血圧に変動があり上が150下が100とかある場合があるんですが血圧の薬を飲む程ではないそうです。健康で病気とは無縁でした。どうして、こんなに弱くなってしまったんだろう!悔しいですね。主さんご免なさい。すっかり愚痴になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧