注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

四十肩

回答4 + お礼4 HIT数 3083 あ+ あ-

働く主婦さん( 48 ♀ )
11/06/12 10:27(更新日時)

四十肩の方、または経験された方にお伺いしたいのですが…今、おそらく四十肩と一般に言われる状態に左腕がなっています。
2月に一度 整形外科で診断を受けましたが、今よりは痛みはましだった感じで四十肩ではないだろう と言われ、様子を見てました。
現在は腕が前方斜め上ぐらいまでしか上がらず、左手で右肩を掴む事も困難です。髪を後ろで束ねる事もできません。頭を洗う事は何とかできます。買い物袋を腕に下げたり、手を下に下げ荷物を持つ事は出来ます。
仕事を持っているので時間を見て、再度診察に行かなくては…とは思っていますが、経験者の方や今、四十肩の方はどんな症状なのか、あるいは私の症状は別のものなのか伺いたく質問致しました。 痛みは普段は意識しなければあまり気にならない(慣れたのかも)感じで眠れない状態でもありません。ただ左腕を下側にして横に寝ると体重がかかって痛いです。四十肩はあまり痛みで動かさないでいると、稼働範囲が固まってしまうと聞きます。痛みがなくなって完治された方はどんな感じなのでしょうか。

タグ

No.1611833 11/06/11 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/11 23:32
星のオジ様 ( 40代 ♂ cg32Cd )

私は右肩でしたが、昨年、主サンと同じ症状が出て、完全に痛みが無くなるまで3ヶ月ほど掛かりました。
当初、四十肩は痛みの激しい部分にステロイド注射をすると良いと聞き、病院で聞いたところ、効く場合もあるとのことでしたので注射したんですが、ほとんど効果は有りませんでした。
痛みの範囲が広く、本当の患部が何処か判別するのも難しかったです。
二日おきに痛み止めを注射しましたが、痛みが激しいときは夜も眠れませんでした。
とりあえず痛みを我慢して仕事が出来るようになるまで10日ほどでした。
その後も腕が頭より上に上がらず、元通りになったのは3ヵ月後でした。
以後は発症してません。
ある程度、肩を動かす動作を毎日していないと、再度発症するかもしれないので、運動は欠かさないように…と医師から言われています。

No.2 11/06/11 23:53
通行人2 ( 20代 ♀ )

四十肩は長くて1年、その間で悪くなり良くなります。


四十肩だったらどんなに痛くても動かすのが基本です。コドマン体操、というのがあります。調べてみてください。


寝るときは肩を冷やさないようにしましょう。冷やすと痛みを感じやすくなります。なるだけ温めて下さい。

No.3 11/06/12 00:14
お礼

>> 1 私は右肩でしたが、昨年、主サンと同じ症状が出て、完全に痛みが無くなるまで3ヶ月ほど掛かりました。 当初、四十肩は痛みの激しい部分にステロイド… お返事有難う御座います。やはり私の症状は四十肩なのでしょうか。3ヶ月で治ったのは早いですね。半年から一年、もっとかかる場合もあるようで…長くなるのかなぁ~って覚悟しています。

患部に注射が効くともいいますが必ずしも痛みがなくなるわけではないのですか…

私の場合は日常の仕事(PC入力などのデスクワークです)は支障がなく、痛みも我慢できないものではなく、常に重く痛いのですが忘れてる時間もあります。ですからムリしない程度にストレッチで動かせる範囲を戻したいと考えています。痛みがなくなると共に動きも戻ったのですか? それは嬉しいですよね。痛みがなくなっても固まってしまったら不便ですから…

今、背中の肩甲骨のあたり(天宗と言うところ)がいつも凝った感じで押して貰うと少し楽になる状態なんですが腕のせいなのかな?そういう事はなかったですか?背中に丸い固いものを置いて当たるようにして横になると楽に思います。

No.4 11/06/12 00:45
星のオジ様 ( 40代 ♂ cg32Cd )

再です。
同世代の同僚も四十肩を発症しましたが、やはり元通りになるまで3ヶ月ほど掛かったようです。
まさに背中の肩甲骨の辺りが凝った感じから始まりました。
そこを押して貰うと少し楽になりましたが、だんだん痛みが拡がって、鎖骨の辺りまで来ると、もう揉まれても痛いばかりでした。
病院で処方される湿布薬が一番効きました。
痛み止めの飲み薬も出されましたが、自分には効きませんでした。
ホントに辛い痛みでした。
主サンも早く治ると良いですね!

No.5 11/06/12 07:09
通行人5 

私の場合ですが、ある朝肌着を脱ごうとしたら左腕が上がらず激痛が走りました。 掛かり付けの病院で診察の結果、四十肩だと判明。 痛点注射を打って貰い楽になりましたが、その注射がメチャメチャ痛い😱。
貼り薬のロキソニンテープを貰い貼っていますが結構効きます😊


あとは冷さない事。


時々サウナ浴してストレッチしてます。

No.6 11/06/12 09:51
お礼

>> 2 四十肩は長くて1年、その間で悪くなり良くなります。 四十肩だったらどんなに痛くても動かすのが基本です。コドマン体操、というのがあります。… アドバイス有難うございます。お若いのにお詳しいですね。やはり動かす事は大事なのですね。体操調べてみます。
診察した時に寝る時に冷やさないようにと言われました。
今、4ヶ月めなのでまだまだ治るのは先なのかな。

No.7 11/06/12 09:59
お礼

>> 4 再です。 同世代の同僚も四十肩を発症しましたが、やはり元通りになるまで3ヶ月ほど掛かったようです。 まさに背中の肩甲骨の辺りが凝った感じから… 再度お返事有難うございます。背中が凝る感じが肩の痛みよりしんどく感じます。この症状も四十肩のひとつなんですね。
市販の湿布を時々貼って肩こり用のグッズでツボを押したりしてます。
同僚の方も早く治られて良かったですね。長引くかもしれませんが上手に自分の体と付き合って行きます。

No.8 11/06/12 10:27
お礼

>> 5 私の場合ですが、ある朝肌着を脱ごうとしたら左腕が上がらず激痛が走りました。 掛かり付けの病院で診察の結果、四十肩だと判明。 痛点注射を打っ… 有難う御座います。そうなんですよね、ある日突然って感じでした。私は朝起きる時、左手を下に付け体を起こそうとした時に痛くて「ひねった?」と思いました。
ただ、一昨年に左腕が妙に重くだるい時期があり普通に動いたのですがやはり背中が凝り、違和感を感じてた事が何ヶ月かありました。内科まで受診したのですが、なぜか突然治りました。前兆だったのかな?
元来 左利きで力仕事などは左手使えないと不便です。服の着脱も結構きついです。でも動かさないとダメですね。
痛みはひどくないので(ムリしなければ)痛い注射はいやだな~ やはり湿布のような貼り薬を貰って来ようと思います。温めて動かして…かんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧