注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

復讐心を消すには?

回答6 + お礼7 HIT数 4661 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
11/06/12 19:46(更新日時)

友人の女性Aのあまりの偽善者ぶり、二枚舌を知って愛想が尽きて、関係を穏便に切ろうとフェードアウトしようとしたらAに嗅ぎつけられました。Aは他の仲間にあることないこと吹き込んだらしく、仲間から覚えのないことで責められたりとドロドロの展開になり、すっかり孤立させられました。

Aは表向きは明るく感じがいいのですが異常に計算高く、思い込みが激しく、自分に刃向う人間に容赦しません。以前もAと仲間Bで喧嘩になり、Aが自分は正義で被害者だ、と周囲に触れ回った結果Bが完全に悪者にされ、今では存在しなかったかのよう。そのときも表ではでもBが心配だ、戻ってきてくれればとか言ってましたが裏では「人間関係を破壊してやった。ざまあみろ」と笑ってました。

私はAから離れようとしただけですが、Aは裏切りと思ったんでしょう。
仲間うちではAの裏は私しか知らなくて、私が悪者にされてから釈明のために「Aは裏表が」などと言っても、予想はつきますがむしろ逆効果でした。他の仲間はもっと大人だと思ってたのに、ときどき表でも言動がおかしいAをろくに疑いもしないのにも唖然としました。
仲間ごと忘れるのが一番なのでしょうが、思い入れのあるグループだったせいもあり、半年経っても何かの拍子に思い出してしまいそのたびむかつきます。ろくなことになるわけないのに、Aの化けの皮を剥いでやりたい復讐心が抑えきれません。

どうしたら忘れられるだろう。いい方法ありませんか?

No.1611905 11/06/12 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/12 02:13
通行人1 

主サンが現状に満足していないから過去の事をいつまでも思ってしまうのでゎ😫⁉
楽しい事に目を向けてみてゎ、如何でしょう☺💦⁉
習い事を新しく始めたり💓社会人サークルに所属してみたり💓新しい人脈を開拓しましょうよ☺✨✨新しい事に触れてどんどん吸収してみましょうよ☺🎵
過去ゎキレイさっぱり忘れて、今を楽しみましょう😊💓

  • << 3 仰るとおりです。楽しいことをしているときはまったく気にならない。 つらいときや、ぼーっとしたときに意識にのぼってしまうんです。 楽しいことばかりならいいんですけどね。
  • << 13 ただの返信のやり方が分からないので1さんへの返信使います。 自己レスですが、Aに言ってやりたいことをダーッとメールに書いて、Aではなく自分宛てに送信することでどうにか感情が落ち着きました。 昨夜は一睡もできなかったですが、今はAへの恨みつらみの気持ちはほとんど感じないほどになっています。 昨日は疲れてたせいで、嫌な記憶が嫌な具合に噴き出してきたのかもしれません。 落ち着けばなんてことないので、もう大丈夫です。 コメントくださった皆様、ありがとうございました。 親身に相談に乗って頂けたことで気分も軽くなりました。 「こうすれば忘れられる」というコメがつけば参考になるのでスレ閉鎖はしないでおきますが、いったん解決とさせて頂きます。

No.2 11/06/12 02:30
通行人2 

理由を話してあげれば良かったんじゃ?あなたのこういう所が苦手だから、直してほしいな、みたいな。いきなり離れていこうとしたらショックでしょ。

No.3 11/06/12 05:54
お礼

>> 1 主サンが現状に満足していないから過去の事をいつまでも思ってしまうのでゎ😫⁉ 楽しい事に目を向けてみてゎ、如何でしょう☺💦⁉ 習い事を新しく始… 仰るとおりです。楽しいことをしているときはまったく気にならない。
つらいときや、ぼーっとしたときに意識にのぼってしまうんです。
楽しいことばかりならいいんですけどね。

No.4 11/06/12 05:57
お礼

>> 2 理由を話してあげれば良かったんじゃ?あなたのこういう所が苦手だから、直してほしいな、みたいな。いきなり離れていこうとしたらショックでしょ。 それが、Aへの不満や腹の立つことは何度も話しているんです。でもAは「私が悪いみたいに言うな!」などとキレたり、「この話おしまい!」と勝手に話を打ち切って立ち去ったりで。
親しくなるほどひどくなっていったので、甘えられてたのかもしれませんが、そう思ってみても耐え切れなくて…。

No.5 11/06/12 06:01
通行人5 

Aは南朝鮮人かもしれませんね。
嘘や自分にとって都合の良いねつ造、相手を落とし込む所なんて特徴的。
思い込みも激しく下らないプライドを守るために相手を蔑む。
主が日本人なら相手にしない方が賢明です。

No.6 11/06/12 06:27
お礼

>> 5 Aは日本人ですよ。この話で人種民族はあまり関係ないと思います。

No.7 11/06/12 06:44
通行人1 

多分Aさんゎ演技性人格障害か境界性人格障害でゎ😔⁉
だったら尚更復讐しない方がいぃです💦

No.8 11/06/12 15:16
通行人8 

高校生の頃ですが 同じクラスにその手の人がいました。私は(他の子もです)かげでは ずっと良いように利用されました。その人もいつも正義ぶっていた。
少しでも気に入らない子は集団無視するように仕向けてました(私も時々されました)何故かその人のまわりには人が多かったから誰も逆らわなかったです。傍目には仲良しグループだったでしょう。
卒業後 私の方から縁を切ったら『友だち演じられてた?ひどいひどすぎる』って手紙来て…私が悪者に。
私は今32 もう高校卒業からかなり経つけど 思い出したくないいやなことです。今も正直 憎んでる。

No.9 11/06/12 17:34
通行人9 ( ♀ )

Aさんがどうの、ではなく周りの友達がAさんの言葉を信じ、裏でなんて言ってようが結局Aさんに着いていってる。


キツイようですが、これが現実。主さんが何を言っても変わらない。Aさんに愛そが尽きて戻ってくるまでひたすら待つしかない。私ならそんな友達はいらない。

No.10 11/06/12 19:21
お礼

>> 7 多分Aさんゎ演技性人格障害か境界性人格障害でゎ😔⁉ だったら尚更復讐しない方がいぃです💦 病名がつくかは分かりませんが、あまりに計算高いのでたまにいいこと言っても本心からか分からないし、信用できない。
復讐はもちろん、もう関わらないほうがいいんでしょうね。

No.11 11/06/12 19:24
お礼

>> 8 高校生の頃ですが 同じクラスにその手の人がいました。私は(他の子もです)かげでは ずっと良いように利用されました。その人もいつも正義ぶってい… 似た経験をされているんですね。しかも半年どころかずっと長く憎い気持ちを消せずにいる。簡単なことではないんですね。
憶えていたいことはすぐ忘れたりするのに、忘れたいことはなかなか忘れられない。うまくいきませんね……。

No.12 11/06/12 19:37
お礼

>> 9 Aさんがどうの、ではなく周りの友達がAさんの言葉を信じ、裏でなんて言ってようが結局Aさんに着いていってる。 キツイようですが、これが現実… 仰るとおりです。他の仲間がAを信じると表明している以上、私が何を言っても彼らはちゃんと聞いてくれないでしょう。何度かやりとりしたときも、明らかにAが悪い部分は都合よく聞き流されたし。

私は仲間を取り戻すことはもう諦めているので(というか彼らもどうかしてると思ってます)、化けの皮を剥ぐと言うより、Aに謝らせたいというほうが正しいかもしれません。そう考えるとますます復讐の意味がないですね。Aが認めなければ泥沼だし、謝られたところではい仲直りってものでもない。あれはAの生き方で、私の生き方と相いれないんでしょう。生き方変えてまで相手に付き合おうってほどのものはお互い感じてないはずだし。

楽しいこともあったし、その空気を壊すようなことをしたのはAなのに私のせいみたいにされて悔しいけど、理屈じゃないですもんね。
完全に関わりを断って、時間が過ぎるのを待つしかないのかな。

No.13 11/06/12 19:46
お礼

>> 1 主サンが現状に満足していないから過去の事をいつまでも思ってしまうのでゎ😫⁉ 楽しい事に目を向けてみてゎ、如何でしょう☺💦⁉ 習い事を新しく始… ただの返信のやり方が分からないので1さんへの返信使います。

自己レスですが、Aに言ってやりたいことをダーッとメールに書いて、Aではなく自分宛てに送信することでどうにか感情が落ち着きました。
昨夜は一睡もできなかったですが、今はAへの恨みつらみの気持ちはほとんど感じないほどになっています。

昨日は疲れてたせいで、嫌な記憶が嫌な具合に噴き出してきたのかもしれません。
落ち着けばなんてことないので、もう大丈夫です。

コメントくださった皆様、ありがとうございました。
親身に相談に乗って頂けたことで気分も軽くなりました。

「こうすれば忘れられる」というコメがつけば参考になるのでスレ閉鎖はしないでおきますが、いったん解決とさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧