注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

フリーターの何が悪いの?

回答30 + お礼1 HIT数 8680 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/06/18 01:28(更新日時)

今月は、結婚式、出産祝いなど色々と出費があり旦那に「今月厳しいな。車検代を貯金から崩さないかん」って私が言ったのが原因で喧嘩になりました。
私は結婚する直前、フリーターでした。その事を持ち出し
「独身で、いい年してフリーターやって好きなだけ遊びまくって好きなだけ金使って。本当にムカつく。だから育児休暇もなく金が入ってこんやろ。こんな奴と結婚するんじゃなかた。フリーターは世間の恥さらしやろ。看護師の嫁さんが羨ましいな。節約、節約って言われんで良いしな。」と言われました。フリーターの何が悪いのでしょうか?幼稚園で働いてた時より倍以上給料良かったし有給休暇もありました。今は3ヶ月と一歳の年子いるから、なかなか働けないから、光熱費など少しでも節約したいです。
旦那は、その事が気にいらないみたいで独身の頃のフリーターだった事を馬鹿にします。
フリーターの女性とは、旦那が言うように結婚したくないですか?
看護師が良いですか?
皆さんが、私と同じ立場だとしたら何て言い返しますか?
今さら独身時代の事を持ち出すなんて意味わからないです。

No.1613296 11/06/14 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/14 05:20
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ムカつきますね💢
都合がよすぎます😠
私は元看護師だけど稼ぎをあてにする奴はひきますね。フルタイム共働きを強要され、旦那の贅沢のために辛い夜勤もやめさせてくれないなんてぞっとします。

No.2 11/06/14 05:28
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )


幼稚園はいつ働いていたんですか?
フリーターなのに収入が倍とは?

No.3 11/06/14 05:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

今、専業ですか?

あまり『節約』『節約』言い過ぎていたのでは?

≫使いたいだけ使って…とあるけど、
主さんは独身時代の貯金なかったのですか?


私なら…
看護士になります✋

学費はすべてご主人のお小遣いから。

ちなみに看護士です。

旦那の同僚は確かに羨ましがりますね。

No.4 11/06/14 05:46
通行人4 ( ♀ )

結婚前何年勤めたのですか?数年前から不況なのにそんなに使い込んでいたのですか?
私は結婚前10年勤務してましたが貯金しましたよ。
それに今は旦那さんの稼ぎで生活が成り立っているのなら、旦那さんにお金の話しはタブーではないのですか?

No.5 11/06/14 06:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は寿退社して専業主婦になったので、
正社員で働いてるうちに結婚して
子供生んで育休もらったりしてる
人がうらやましぃと思います。

だから、これから結婚考えてる人には
そのほうがいいよ、フリーターは
あまりオススメしないよ、
と言いますが
すでに結婚されてお子さんもいるなら
過去の話を出すのは
それこそ嫌味にしか聞こえませんね!

旦那さんは知ってて結婚したんだし、
今更そんな嫌味言うなんて
私がそんな事旦那に言われたら
メタくそに言い返してやります!!

主婦として 節約、節約 言うのは
当たり前!!
てか今の時代共働きでも節約してる
家庭のが多いと思いますし。

他の方のレスは
読んでてムカつきますね!
主さんの気持ちを逆なでしたいのかな?

この旦那の言葉は
普通に考えてダメっしよ!

No.6 11/06/14 06:50
通行人6 ( 30代 ♀ )

逐一、言い返さないんです。子供の前で喧嘩になるだけだからです。

「あっそうですか、看護師でなくて御免ね~」

…などと、話半分に聞いておけばいいんですよ。彼は真剣に言ってる訳じゃないし、いずれ主さんも働くんでしょうから、そうしたら改めて頑張ればいいじゃないですか?

辛抱のしどき、ってあるんですよ。彼は「間接的に、稼ぎが少ないみたいに言われた」とムカついて言ったのかも知れないですが、今さら、奥さんの職歴を蒸し返しても仕方ないですよね。今のあなたが悪い訳じゃないんですから。

No.7 11/06/14 06:54
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

過ぎた過去をどうこう言ったって、現状が良い方向に変わるわけじゃない。
ただ、お金の事って心を荒れさせるよね。疲れてるんだなと許してあげなよ。

No.8 11/06/14 07:58
離婚予備軍 ( 40代 ♀ WCevCd )

確かに看護師は需要もあるし、資格を必要とするので、それなりに高給かもしれません。友人にいますが、三交替の勤務でハードだし、知人の家庭は、帰宅しても奥さんが勤務に合わせて時間を過ごすため、ご飯も自分で顔を合わすこともなかったり…朝もご飯の支度してもらえなかったり、洗濯もしたり…経済的な面はいいかもしれませんが、何にしても一長一短です。そんなに言うなら旦那さんが稼ぐ家庭は、奥さんが専業主婦でいても余裕だったりします。
自分の甲斐性のなさを八つ当たりしているだけです。

No.9 11/06/14 08:30
専業主婦さん9 ( ♀ )

最低な旦那さんですね😱

私も元看護師ですが、つわりの時にきつくて退職しました😂

今思えば、もう少しがんばって在籍しとけばよかったなぁって後悔しましたが、旦那は特に何も言いませんでしたよ‼

No.10 11/06/14 08:48
通行人10 ( ♀ )

私も結婚と同時に退職して旦那と県外に
主婦になりパートしてましたが育児休暇とか産休とかないから、正社員ですぐ仕事復帰するママ達が凄く羨ましい😭😭

って話がズレました💦

No.11 11/06/14 09:00
通行人11 ( 30代 ♀ )

もちろん旦那さんの言った事は酷いと思いますが。
いつも節約節約言われて、喧嘩で思わず言ってしまったんじゃないですか?
旦那さんのお給料で毎月生活できてるなら、あまり節約言わず、主さんがうまく節約していけばいいんじゃないでしょうか。
主さんが家計握ってるなら、わざわざ貯金から使わなきゃいけないなんて言わず、黙って貯金から出しておいたらいいのにと思います。
余裕ある月や、余計な出費の重ならない月に貯金すればいいんだから。
旦那さんだって、一生懸命働いててお金の事言われたら、やっぱり嫌になるだろうし、主さんがうまくやったほうが、余計な喧嘩にならなくていいと思います。

No.12 11/06/14 09:04
働く主婦さん12 ( ♀ )

お金のことを言い過ぎたのでは?
主さんには何気ない言葉でももしかしたら旦那はグサグサきてたのかもよ。
お金の苦しい時こそギスギスするような話しは避けた方がいいかも。
子供っぽい旦那だな~とは思うけど…
フリーターの何が悪い⁉って開き直る主さんもどうかな~

私も結婚前に一時フリーターだったけど、雇用態勢が整っている会社では雇って貰えないようで私は嫌だったよ。学生でもないのに恥ずかしかった。
何が悪い⁉とは思えなかった。

No.13 11/06/14 10:23
通行人13 ( ♀ )

女の脳と男の脳は違うので、同じ言葉でも受け取り方が変わりますよ。旦那は今月も給料が少ないと聞こえたと思いますよ。だったら、お前はどうなんだ!て感じでキレたんでは💦

No.14 11/06/14 10:38
お助け人14 ( 20代 ♀ )

??フリーターでも産休・育休もらえますよ?その会社によると思います。ただ産休・育休はお金がもらえるという考えの旦那さんは酷いですね。ママが赤ちゃんを産んで、身体を休める大切な期間ですし、赤ちゃんとゆっくり過ごせる大切な期間なのに。私もフリーターでした。貯金もなく家計は厳しかったですが、育休は選択せず、退社しました。ゆっくり子供と過ごしたかったからです。フリーターでも主さんのように真面目に働いている方々もいますし、だいたいフリーターの主さんを選んだのは旦那さん(笑) 後からグタグタ言わないでほしいですよね。きっとイライラしていたのでしょうか?ストレスはよくないので、サラッと流しましょう。主さんを理解してくれる方々はたくさんいると思います。

No.15 11/06/14 12:00
通行人15 ( 20代 ♀ )

看護師です。
給料の面ではいいかもしれませんが、うちは喧嘩耐えませんよ
夜ご飯が8時 子供がかわいそう 専業主婦の友達の奥さんが羨ましいって
旦那愚痴ばっかり💧
家庭第一に考えれる人が理想みたいです

じゃ、看護師の免許取るから、お金稼いできて!とか言ってやったらどうですか?

No.16 11/06/14 12:23
通行人16 ( 40代 ♂ )

言い方が悪かったらごめんなさい‼
結婚して過去の事持ち出すなら…見抜けないお前が悪い!とか、結婚したもん勝ち~死ぬまで面倒みてね❤!とか、お前の人生食い潰してやる😄とかですかね‼
ただし大喧嘩にならないように

No.17 11/06/14 13:21
通行人17 ( 30代 ♀ )

ご主人は自分の甲斐性のなさをあなたに押し付けて ますね💦主婦なら看護士だろうが専業だろうが節約節約言いますよ。しかもこのご時世だからじゃんじゃんクーラー使う家なんてないだろうし💧
ただフリーターの何が悪いの⁉と開き直るのもどうかと。
私も結婚前はフリーターでしたが、資格なし職場なし保証なし貯金僅かで申し訳ないとしか思えないです😢

No.18 11/06/14 14:04
通行人18 ( 30代 ♂ )

例えば、独身時代の貯金は夫婦の共有財産ではないからね、その蓄えがないからとキレる旦那は、はっきり言って甲斐性無し。
恥ずかしくないのか!と言いたい。

旦那の本音は共働きしてもらいたいと、言っているのなら解るけどね。
現実は働けない事情もあり、それが解るから、独身時代の蓄え云々を持ち出してキレてんのだろう。

無い物ねだりの子供並みで、やれやれだわね。

No.19 11/06/14 14:20
通行人19 

レス読んでませんが、スレの冒頭にあるセリフを、旦那さんは自分の稼ぎが少ないと言われたようでカチンときたんじゃないでしょうか?

ただ、結婚する前の事を今さらとやかく言うのはもちろん言語道断です。
主さんの旦那さんはプライドが高い方なような気がしますね。主さんが財布を預かっているのなら、出費がかさむ月でも口には出さず、うまくやりくりしていきましょう。
もちろん本当に苦しい時には相談していいですよ。

No.20 11/06/14 14:35
専業主婦さん20 

家にお金がないことを主さんの過去のせいにして八つ当たりするなんて残念すぎるご主人ですね😒
うちの旦那は妻の価値を稼ぎや職業で決めませんのでそんなこと間違っても言いませんけど、もし言われたら「看護士と結婚したくても相手にされなかったんでしょ、残念だったね」と言ってあげます😒

No.21 11/06/14 14:52
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

旦那の怒りの原因は他のことだと思います
主さんがフリーターであることを本当に受け入れられないなら付き合うことも結婚もなかった筈だからです
結婚ってお金が掛かかりますよね
一人なら今日のことだけ考えて適当に羽目を外せるけど家庭を持ったら計画に添った生活をしなくちゃいけない
自由がなくてイライラすることも
それが一生続くとなれば虚しくなってきたり
節約は主さんが引き受けて旦那に求めないことで煩い口を塞げます
消し忘れた電気は黙って消してあげるとか、旦那だけおかずを一品多くしてあげるとか、毎日は無理でも旦那の好きな銘柄のちょっと高いお酒を買ってあげるとか
男は単純だからそんなことで気分を良くし主さんにも優しくなりますよ

No.22 11/06/14 16:26
通行人22 ( ♀ )

看護師をしてますが、給料も勤め先や資格におおじて差があります。
私は準看で、個人病院なので給料安いです。
看護師でも、節約はします。
旦那さんは、八つ当たりがしたいだけだと思います。

No.23 11/06/14 17:04
通行人23 ( 20代 ♀ )

そんな結婚前の事を言われてもねぇ😲嫌なだんな😠
フリーターだって、働いてたんだから偉いよね。  まだお子さん小さいんだから、ムカつくだろうけどぐっと我慢してもう少し大きくなったら働いて、文句言わせない様にすればいいよ💡


うちも2人目が生まれるのでまだ働けないけど💦1、2歳になったら正社員になるつもり。すごい大変だろうけど、旦那の給料少ないから😣「あんたの給料が少ないからだよ!」って言ってやりたいよね🐱


言わなかった主さんは偉いよ😄お互いがんばりましょう✊

No.24 11/06/14 20:42
通行人24 ( ♂ )

無職よりはマシ…そんな程度✋

なりたくないし、嫁にもしたくない。個人的にね✨

てかフリーターの何が悪い?とか開き直られても…だからフリーターはイヤなんだよね、って言われるだけでは😆

No.25 11/06/14 22:52
通行人25 

別に悪くない。
旦那がバカなだけ

No.26 11/06/15 04:57
お礼

皆さん色々な意見ありがとうございます。
お金に関する事を口にださず やりくりしていきたいです。

No.27 11/06/15 07:37
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

フリーター云々より、妻の稼ぎや貯金をアテにして文句を言う時点で鬱陶しい旦那さんだね。

現在の自分の稼ぎが少ないからやりくりしなきゃいけない訳で、それを妻の、しかも結婚前の仕事のせいだと話を転嫁するなんて、恥ずかしいと思わないのかね(笑)

失礼ながら、主さんの旦那さんみたいな人、私は無理だわ。

No.28 11/06/15 12:07
通行人28 ( 30代 ♀ )

この掲示板でも、最近の旦那さんは

夫婦平等だから、嫁も働いて当たり前、俺の給料もっていかれて、小遣いもらうっておかしくないか?というのが、男性の考え方。

全部、嫁に渡して当たり前という男性もいますが、いまは置いといて。

嫁としては、女房と子供を養うのが旦那の努め。嫁の給料は貯金

男女で考え方が違うんだもん

金のことで、話し合うときは、相手の機嫌のいいときにするとか気をつけなきゃ。

No.29 11/06/15 14:51
アリ ( ADHhCd )

…てめーの家庭ぐらい養えねークセに😒
なぁに カミさんに八つ当たりしてんだか
情けねー⤵⤵
…そんな俺も 稼ぎ少なく 共働き💧
カミさん 夜勤三昧
生活苦 金ない 金ないって言われっけど 事実だし しょーがねーって思ってる
だからこそ 文句なんか言わないし 感謝してる
それが当たり前だと思ってる
嫌なら 自分が沢山稼いでしっかり養う
じゃね?

No.30 11/06/18 00:39
通行人30 ( 30代 ♀ )

看護師でも復帰となるとしんどい。でも同じしんどい思いして働きくならフリーターより、看護師かな。公務員になれる。守られる。それだけの努力はしてきた。フリーターの責任より重い責任しょってる。耐えられる❓

No.31 11/06/18 01:28
専業主婦さん31 ( 20代 ♀ )

大学病院で看護師してましたが、結婚して専業主婦です!

看護師と結婚しても働かなきゃ意味ない‼って旦那さんに言ってやってください😄

てか、過去のことをいつまでも言われてもね~💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧