注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

年長の子供について

回答3 + お礼0 HIT数 1188 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/06/14 20:33(更新日時)

年長の息子がいますが、体を動かすことが好きで、文字や数字の勉強をしたがりません。
ひらがなの読みはできますが、書くのはお手本を見ながらでないと、書けない文字もあります。カタカナは半分くらいしか読めません。
小学校に上がる地点で、読み書きができていないと、いけないみたいで不安になりました。
皆さんのお子様はどうですが?何か実践に工夫されていますか?

No.1613495 11/06/14 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/06/14 14:36
通行人1 ( ♀ )

お受験されるのですか?

公立ならば
ある程度読めて 自分の名前が掛ければ焦らなくてもいいですよ。

『さ』と『ち』を逆に覚えたり かえって癖や思い込みを直す方が時間が掛かると担任が言ってましたよ。

入学したら みんな『あ』から順番にスタートしますから完璧でなくても大丈夫ですよ。

No.2 11/06/14 17:02
通行人2 ( ♀ )

うちの子も同じです💦
そもそも平仮名を書く事や数字には興味がありません。
英語を習わせているのですが、英語には興味を示しアルファベットは書けるのです😥
興味の問題かな…と思っていたのですが、幼稚園の同じクラスの子の中には算数まで出来る子もいて焦りました。
しかし先日小学校の先生と話す機会があり、その事を伝えたところ全然問題ないと言われました。
興味のない子に無理やり文字を教えても、書き順がメチャクチャだったりして入学してから大変だそうです。
昔は小学校に入って初めて字を書いたものです。
焦らずに、まずは興味を持たせる事から始めましょう😊

No.3 11/06/14 20:33
通行人3 ( 20代 ♀ )

いたって普通でしょう。別に平仮名もよめなくていいくらいです。お受験でもされるなら別ですが。

普通の公立小学校ならまず問題なし。学校の先生が「読み書きは学校にはいってからするものだから、できていなくてもいい」って言ってました。学校の先生が入学までにって、読み書きを求めることはしてはいけないそうです。だって学校で教えることだから。
欲を言うなら「自分の名前は読めてほしい」そうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧