注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

クリニック勤務の看護師とは?

回答3 + お礼3 HIT数 7252 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/06/16 13:35(更新日時)

クリニックで働き始めて1ヶ月が過ぎました。朝8時から夜7時までの勤務時間で毎日の来院数は140人前後です。看護スタッフは私と師長の二人ですが、師長は自分の気に入った仕事しかしない人なのでどんなに忙しくてもあまり手伝ってくれず、診察に付きながら次の患者の問診を取り、診察室で行われるスワブ検査の介助、採血、レントゲン、乳児健診の測定、予防接種の準備及び介助をほぼ一人で行っています。午前中は更に健康診断や胃カメラなどが入ってくるので仕事は更に増えてきます。
おかげで毎日一人で狭いクリニックを走り回っています。事故を起こさないようにするだけで精一杯で処置室のシーツが乱れていても直す余裕はなく、師長も気付いて自分の手が空いているなら直してくれるといいのですが自分は何もせず、叱責してきます。また私が採血しようとすると、師長が側に来てじっとその様子を見ているためプレッシャーを感じることもしばしば…。
言い訳かもしれませんが、こんな状態で丁寧な仕事をしたくても、仕事もまだ完璧ではなくいつも急かされプレッシャーを感じる中でストレスばかりが募ります。
今年の春から結婚を意識した男性と結婚準備を兼ねて同棲を始めましたが、家事も疎かになり自己嫌悪です。
因みに私は過去に市立病院やそれに準じる病院で働いていたので、クリニックで初めて体験することも多く圧倒されているのも確かです。
ただ、クリニックってどこもこういうところなのかとても気になります。
長く勤めたい気持ちはあっても体力や精神的にこのままでは続けていけるか不安です。
みなさんの意見を聞きたいです。

No.1614300 11/06/15 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/15 18:41
通行人1 ( ♀ )

大きな病院では ある程度の決まりがあると思いますが 個人病院では 先生や師長の天下ってのはありますね😢

うちの病院もそんな感じですよ・・・・

先生は 可愛い子には 楽をさせて どうでもいい子には 辛く当たります

そして 師長は 先生の機嫌をそこねないように 先生が可愛がってる子を特別扱いです

遅刻しても居眠りしても 仕事ができなくても文句はいいません 他の子は 遅刻は勿論しませんし 仕事もそつなくこなしてますが 有休さえまともにとらせてもらえないので すぐに辞めてしまいます

私は事務員なので 辞めずにいますが 看護師さんは入れ替わり立ち代りって感じです

No.2 11/06/15 19:46
お礼

>> 1 クリニックってどこもそうなんですね。
私のとこは院長と師長が愛人関係です昉
私の以前に勤めていた方々もみなさん長くは続かなかったようです。
師長の気に食わないことがあると、診察が始まっているにも関わらずその側にある処置室でスタッフにネチネチ文句を言っている所は就職して数日後に目撃しました。そしてその翌日にそのスタッフをクビに…
その現場を見ているだけで胃がキリキリと痛みました昉
この1年間で看護師、事務のスタッフを合わせて25人は辞めているそうで、今いるスタッフは私を含めて最近入った人ばかりです。
毎日気が重いです…。
レスありがとうございます。

No.3 11/06/15 19:52
通行人1 ( ♀ )

愛人関係・・・・

それも良くある話です💦

うち医院は 兄弟で病院を経営してるんですが そこの院長は師長と愛人関係・・・みんな知ってます

本来 患者さんの事を1番に考えたいですが その前に色々問題がありすぎて・・・・

こんなんでいいの!?って 度々思ってます

主さんも大変ですね 身体を壊さないうちに転職をおススメします

No.4 11/06/15 21:08
お礼

やはりよくある話なんですね昉

小さなクリニックだからこそ、役職うんぬんよりチームワークを大切にするべきだと私は思うんですが…。

それなりの規模の病院で勤めた経験が長いと色んな事に疑問を感じてしまいますし、クリニックは肌に合わないのかな?とも思います。

何より焦らせられながら仕事し、そのせいで生じる些細なミスや仕事の粗探しをされるのが辛いです昉

今の状態はミスが生まれやすい環境です。

レスありがとうございます。

No.5 11/06/16 02:01
通行人5 

辞める前に、師長に協力を求めてみたら?
もしかしたら「一人でやれる自信あんならやれば?」なんて思っているかも。
上司は上手くよいしょして仲良くなってみると仕事が楽になります。それができないなら大変で辛いから退職していいと思います。相互関係ですからね。片方ばかり努力しても改善見られないなら、疲れるだけなので辞めていいと思います。

No.6 11/06/16 13:35
お礼

>> 5 よいしょして好転するならいくらでもしますし、現によいしょしてこの状態です。
人に厳しく自分に甘い典型的なタイプと言えます。
小規模クリニックでスタッフ数6~7人なのに1年間に看護師及び事務スタッフが25人も入れ代わるだけのクリニックだなぁ~と思います。
新しい道についても模索してみようと思います。
レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧