注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

老人介護施設勤務の方

回答12 + お礼1 HIT数 4389 あ+ あ-

ニャンコ( 34 ♀ FjUoc )
11/06/18 02:29(更新日時)

介護施設で働いています 私は皮膚が弱くて、ゴム手袋を食事や排泄、入浴など介護の際着用しています。

何故手袋はめてるのか指摘されました。仕事だから仕方ないけれど、痒くなったり痛みもあり、皮膚が荒れて日常生活に支障はきたしたくありません。 ゴム手袋着用って施設ではいけないんでしょうか?

No.1615164 11/06/16 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/16 22:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

介助の際の手袋…商品名は様々あるとは思うけど、着けますよ。入浴介助、排泄介助(これは当然でしょう)は確実に着けます。それらを全て素手でやれという施設なのですか?「か?」と疑問形で言いながらアレですが、インターネットで見てみると、あるらしいですね。看護は使っていいけど、介護はダメとか。一枚だけはいいけど二枚はダメとか。どういう感染症に掛かっているか分からないし他入居者に移すかもしれないし手袋は大事だと思いますが、施設がそういう考えでは、残念なが太刀打ち困難と思います。

No.2 11/06/16 22:26
匿名 ( RStDw )

私も施設勤務です。ゴム手袋ではなく施設置いてある使い捨てのプラスチック手袋ですが、排泄介助では当たり前だし水を使う作業でも必ず着けてます。
私は肌が弱いので手がボロボロで爪もガタガタになってます。入浴介助も毎日なので足もです。
皮膚科に通ってますが、1番強いステロイドを出してもらっても治りません。職業病と言われ、辞めないかぎり治らないと言われました。元々水や洗剤に弱いですが。
夜は痒みと痛みで眠れないし血だらけになるし、でも今の職業が好きなので辞めることは考えられません。

No.3 11/06/16 22:26
通行人3 ( 30代 ♂ )

利用者様への配慮から手袋はしませんし失礼に当たります。

No.4 11/06/16 22:27
先輩4 ( ♂ )

ゴム手袋ですか?

使い捨てのビニール手袋ではなくて?


介助時にゴム手袋はあまり使わないな~✋

ビニール手袋なら使いますが😥


でも、身体に影響出るなら仕方ないかも😣

No.5 11/06/16 23:11
通行人5 ( ♀ )

ゴム手袋ってあのゴム手袋ですか??

使い捨てのグローブ(ディスポとか言い方あるけど)施設にあるでしょ?

訪問介護 デイも経験ありますが、使い捨てグローブ普通に職場の物品としてありますよ。
それではなくて、普通のあのゴム手袋はかなり変です。

No.6 11/06/16 23:39
通行人6 ( 20代 ♀ )

私の施設でもアトピーで使い捨てのゴム手袋か真っ白くて薄手の普通の手袋を普段はつけてますよ😃

No.7 11/06/17 01:48
通行人7 

うちの施設は
入浴介助とオムツ交換にゴム手袋、全員使ってます。

No.8 11/06/17 02:20
通行人8 

以前の職場に居ましたよ。アトピーの人で肌が荒れても手袋して頑張ってました。いちいち利用者さんに失礼でしょ?っていうアホな人いましたよ。失礼も何も利用者さんには「肌弱いから手袋してます、ごめんなさいねー」ってしつこく言えば理解してくれますよ。手袋=失礼ってのがわかんない!

No.9 11/06/17 02:31
くろまつ ( 40代 ♀ 1JIaCd )

手袋着用の意味を履き違えていませんか?

本来の意味は、感染を予防するためです。自分を守るだけではなく、患者・利用者を守るためです。そのため、1患者1手袋(1処置1手袋)でないといけません。同じ手袋で何人もの患者・利用者に使ってはいけません。感染症があれば、蔓延しますよ。

自分を守る「だけ」で手袋を使用しているなら、利用者さんには失礼と受け取られても仕方ないと思います。

No.10 11/06/17 11:47
通行人10 ( ♀ )

私、病院で🏥勤務です!やっぱり手袋は、必要です、あとマスク😷も❗ 感染症は恐いですよ!一度感染すればそれが貴方のの一生の持病になったらどうするんですか😲⁉病院では感染症の予防として喧しく注意されますよ❗

No.11 11/06/17 12:43
通行人11 ( 20代 ♀ )

病院ですが…
寧ろ手袋無しにびっくりしました。
肝炎や梅毒等昔もっていた方もいるのに手袋なしって…

何の感染症もってるかわからないのに失礼だから手袋無しってかなり間違ってます。

万が一感染して他の職員患者さんに移したらどうなるんでしょうか?

感染対策とか施設はないんですか?
恐ろしいですね…

No.12 11/06/17 23:01
お礼

皆様沢山の意見有難うございました。お礼遅くなり申し訳ありません。ゴム手袋ではなく、使い捨ての手袋の間違えでした。感染や蔓延から利用者は勿論、自分も守る為に今後も手袋着用はしていきます。オムツ交換の際に手袋着用はやりにくいとか、面倒臭いとかの理由で素手の人も居るし、びっくりします。便のついたオムツも素手で片付けたりで信じられません。
アドバイス有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧