注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

アスペルガーの認知度がまだ…💧

回答10 + お礼6 HIT数 3854 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/06/21 14:49(更新日時)

子供のアスペルガーが判ってから、今度は環境を整えてやってやり直そうと…新学期から担任の先生にきちんと説明し、3ヶ月目に入ったこの頃…子供が学校へ行きたがらなくなったり、軽い自傷行為も目立つようになってきました💧先生が2回目の面談を組んでくれたので先日行ってきましたが、先生がイラッとしてるのを感じました😔💧先生の話からは、うちの子には立ち歩きや他の子への暴力が無いこと、算数の発表は出来るのに国語の音読が出来ないのはおかしい、描きたい絵が思い付かないから選択させたが選択さえ出来ないのは性格の問題だと思う、友達とは話せるのに人前で発表だけ出来ないなんてのはおかしい、自傷行為も自分は目撃していないので保護者の大げさなのじゃないか、育て方に問題があるんじゃないのか、親子でワガママな性格なんじゃないか、怒らないで指導してくれという要求は非常に困っている…との事でした💧…先生はアスペルガーの本1ページでも読んでくれてないのではと思いました😢面談後 精神的に調子が悪くツラいです💧アスペルガーの特別級のある公立小学校とかもあるんですかね…不登校の事も少し連絡帳に書きましたが、担任から見てそんな兆候は認められませんでしたというお返事で、面談の設定もこちらは待つしか出来ないし💧2度目の面談で急に先生のイライラがここまでになっていて💦こちらとしても信頼関係が作っていけるのか💧もう希望が持てないで居ます💧こんな経験ありませんか❓誹謗中傷はおやめ下さい。

No.1615317 11/06/17 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/17 02:10
通行人1 ( ♀ )

早急に完璧な理解を求めるのであればやはり特別支援学級への編入を考えた方が良いと思います
先生も正直新しいカリキュラムを組み直すほどなかなかの余裕はないと思います
けれど、長い目で見て、少しずつ理解してもらい
クラスに馴染めるように、親も協力しつつやっていかなくてはならない事だと思います
学校にはASだからと伝えてあるから
ではそれじゃあただの投げやりです
先生だって、ただ授業をしているわけではないですよ
授業が終われば膨大な書類との格闘が関わってきます
一日中子供の事を考えてるわけにもいきません
教師だって人間ですから
プライベートもあるでしょうし、家庭を持ってる人は家族
独身でも、恋人や家族の事、色々あるでしょう
そんな中でまだ三ヶ月です
担任は沢山の負担を背負いつつも子供を受け持ってくれてるという意識が必要だと思います
我が子ですから当たり前だと思いますし
世間は障がいがある人に対して寛大ではなくてはならないと思います
しかし、それには家族のサポートも必ず必要であり
逆の意味で家族の理解が必要だと思います
理解を求めるなら、相手の立場を理解する
そこからだと思います

No.2 11/06/17 06:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

先生だって 子供さん一人 見てる訳には いかないのでは? 補助の先生は ついてないのですか?

No.3 11/06/17 06:35
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

三年生の高機能自閉症の息子がいます。


先生の無理解って、辛いですよね😔

私も担任ではないですが、昨年度の校長に学校以外の悩み事は他の機関に相談して下さいって言われて唖然としました⤵
家でのことなんて相談してないし、だいたい校長と話しなんかしたことないのに💢


残念ですが、先生を急に理解ある方に変えるのは容易ではありません⤵



因みにうちの子は通級に通っいてるのと、別に発達障害支援センターの方にも学校に入ってもらってます💨

学校以外の機関が入って貰えると様々な面で助かります。


何か良い方法が見つかりますように😉

No.4 11/06/17 07:33
お礼

🙇レスありがとう…アスペルガーについて知識のある方にレス頂けて救われました😢✨アスペルガーを知ってないとスレッドの内容をちゃんと理解してもらえないので💧…レス凄くためになりました🙇ありがとう、私も ウチから何を要求したわけではないんです…連絡帳は欠席の連絡を書いた時に付け足しでご連絡しただけだし、保護者の連絡義務もあるし、アスペルガーの説明も義務の範囲だし…ツラいですよね💧センターの情報もありがとうございました🙇本当にありがとう💧✨

No.5 11/06/17 08:51
専業主婦さん5 

主さん、毎日お疲れさまです。

担任の先生はアスペルガーについての知識が全くないようですね。
かく言う私も、少し本を読んだくらいの知識しかありませんが…

担任の先生一人で対応するのは、難しいのではないかと思います。
学校全体として、対応してくれるといいな、と思います。

校長先生にも相談して、例えば苦手な国語の時間には加配の先生を付けてもらうなどの対策をとってもらえないでしょうか。
対応によって、お子さんの様子はずいぶん変わると思います。

ただ、担任の頭越しに校長先生に話をすると、担任の先生の機嫌を損ねてしまうかもしれませんね。

まずは、スクールカウンセラーか保健の先生に相談して、
そこから改めて担任と校長双方に加配などの配慮をお願いする、
というのはどうでしょう?

なんとか上手くいって、子どもさんが学校好きになるといいですね。

No.6 11/06/17 09:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は四国に住んでます。私の息子の通う学校は田舎ですが、発達障害の理解は進んであり、発達障害の子でも知的に遅れがない子であれば普通学級で担任の先生が工夫をしながら受け持ちます。

うちの子はADHDで知能はどっちとも言えないギリギリなので普通学級はしんどいのですが、支援員さんをつけてもらい、授業を楽しく受けれるようにしてもらっています。

うちは恵まれていますが、全国的に見たら理解認知にはバラツキがあるみたいです。

私の周りでも学校の理解が得られず、私の息子が通ってる学校に転校してくるお子さんもいます。

学校の理解はお子さんの将来に大変大きく関わると思います。
転校なども視野に入れて、担任だけではなく学校にお願いして行くことが必要だと思います。もちろん一人ではなかなか難しいと思うので、同じ発達障害を抱える保護者の方と力を合わせて学校に改善を求めて行くと良いと思います。

No.7 11/06/17 14:15
お礼

🙇レスありがとうございます。そうですか…学校のシステムがよくわからなくて💧…まず担任が全て窓口で、担任の判断で校長などに報告して進めて行くのものと勘違いしてしまってました💧担任の今までの話では「補佐の先生や非常勤の先生も入ってくれてるから大丈夫」との事で…でもフタを開けてみたら実際は違ったみたいで…💧 そうですか、学校によって違いがあったりもするんですね、働きかけが必要な場合もあるんですね…私の話の内容を理解していただける方達のお話が聞けて、少し 前向きに考える安心感というか…孤独から少し解放されました😢皆さんありがとうございます✨。

No.8 11/06/17 15:17
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

再レスです。


一見区別がわからない補助の先生も、講師の先生は県教委、介助員の方は市町村の採用だったりです。

同じ県内でも対応が様々です💦

うちの子の学校は三十人以下のクラスで少ないのに算数はさらに少人数クラスで別れています💦


それと、発達障害に対する支援は学校のお仕事のうちの一つで、支援の必要な子には個別支援計画も立てることも義務付けられているハズ。

今年の担任の先生はとても理解力がある方なので、先月に先生と支援に対する共通の課題を一緒にお話しをしました✨

No.9 11/06/17 16:33
お礼

🙇レスありがとう✨…いい先生そう☺いいな、なんて💧…勉強になります、システム的なものも 勉強していかなきゃですね💦今の学校も研究会が盛んで進んでるという噂でわざわざ転校したんです…前の学校では教頭先生の理解が全く得られず💧最近の学習指導要領の強化によるノルマにとって妨げになる厄介者扱いで💧「厳しく怒ればやるでしょ‼」という方針を変えてもらえなかったので😔💧新しい所は進んでる噂で暖かい対応の先生ばかりだったので安心してましたが、今の担任が他から来たばかりの先生というのもあるのかも💧相談しようにも「私に任せておけば大丈夫」の一点張りで💧最初からアスペルガーってワガママなだけでしょ、厳しくすればやりますよみたいな発言があったので、不安を感じてましたが💧言っても言ってもやらないウチの子にとうとうキレたという今回の面談でした😔💧…でも今回は、ADHDの補佐の先生が間に入ってくれたので(アスペルガーは専門外のようですが💧)これからその先生も交えてもらい 話せていけたらと…ADHDは認知度が高いのを感じます…ヘルプもだいぶ整っている…アスペルガーは知らない人がまだまだ居るんだなと…私も知ってまだ1年くらいですし💧

No.10 11/06/18 21:37
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

また再レスです☺

自傷行為が気になりますね😔

お医者さんか発達障害支援センターなどに相談されましたか❓

お子さん、かなり辛い状況なので、どこかに安心できる場所が見つかればいいですね。

No.11 11/06/20 13:57
お礼

遅くなって🙇スミマセン💧子供が体調を崩して💦手がかかってました💦…専門の簡易の検査は受けました…去年は障害と解らず、担任の先生から「怒ってやらせていいですか❓」と言われ「本人は反抗してる訳じゃないので怒らないでやってください🙇💧」とお願いして どうにかやり過ごしました…今年はアスペルガーという事が判って、お願いしましたが、親が甘いと誤解を受け、先生のうちの子に関する発言を聞くと、きっと学校で悲しい思いをしてるんだろうなと思いました💧…何とか、出来ない部分を許してもらえて…許してもらえるだけでいいから…学校生活が送れないものかと💧何とか方法を見付けていかなければ…ですよね💧

No.12 11/06/20 15:50
歩乃佳 ( 9r9zw )

四歳の高機能自閉症疑いの息子がいます。

こういった掲示板を見ていますと、学校の先生の無理解が現実に多いですね。

私は息子が入園する時や担任が変わる時は、息子の特性にあった文献をコピーして渡しています。
知的に問題ない発達障害なんて、ここ10年くらいで研究が進化したものですから、解ろうとしない人には結局解らないのですよ。
だけど、もう時代がそれを許してはいませんよね。
主さんと同じような悩みのお母さんを見かけた事があって、支援センター主催、教育委員会が相談役の、就学前相談会で質問した事があります。
「今は教師には発達障害についての勉強はさせていて、特に担任になる者には独自の教育をしている。」との事。
主さんと先生とのやり取り内容に近い事については『あってはならない事』と回答されました。
支援センターや児童相談所、担当医を味方につけて、教育委員会に「相談」の形で苦情を言うのもアリだと思います。

私だったらそうするかな…。それで駄目なら仕方がない。支援クラスの充実した小学校に転校します。
担任の勉強不足に振り回される時間が、我が子にはもったいないので。

自分の意見ばかりで申し訳ありません。

No.13 11/06/20 22:19
通行人13 

知り合いの娘さんは小学高学年でアスペルガー症候郡と診断。きっかけはかかりつけの病院で専門の先生に当たり IQの検査をしてみようと。
高値のIQと学校での友人関係の様子などから 診断され、公立中に進学も教師の疾病に対する理解不足と本人の体の弱さから、現在 日赤に附属する養護学校へいっています。
一般の学校より教師の疾病への理解度は全然違い良いものであるとのことですよ。
ご参考までに。
失礼します。

No.14 11/06/20 23:10
お礼

🙇レスありがとうございます✨私が言いたかった内容を理解してくれる方達が居て、ああ💧✨私はおかしくなかったんだ…と思える事が出来ました。面談してくれたのは担任ともう1人ADHD専門の補佐の先生…ADHDの方が認知が進んでるんですね…担任よりはまだ判ってくれてましたが、アスペルガーについてはあまり知らない様子でした💧コピって渡す💡私もチラッと そうした方が良いのかなと考えたりしましたが、やはりそうですよね、まさかまさかとは思ったけど やっぱり担任の先生 全く勉強してくれてないですよね💧忙しいとは思うけど、検索1画面くらい💻読んでくれても😢って思ってしまうんですよね…先生と過ごす時間は長いし、先生の存在感は大きいですよね💧理解されなければ、ウトマシがられて💧悲しい思いを毎日して、不登校になってしまいますよね💧うちも不登校になりかけの段階です…ニュースでたまに見た、先生によるイジメとか、もしかしたら学習障害等のため反抗的と誤解を受けての事とかあるのかもしれない‼実際うちも前の学校で先生に誤解され、授業で前に立たされたり さらし者になり💧クラスの子からイジメを受けて不登校になりました💧うちの子に限らず、同じ様な扱いを受けてる学習障害の子達がどこかで同じ様な思いをしてるかと思うと いたたまれないですね💧💧更に親にまで理解されなかったら…💧 養護学校という選択肢もあるのですね…ありがとうございます🙇

No.15 11/06/21 00:14
歩乃佳 ( 9r9zw )

再レスになります。

1つアドバイスなのですが、文献のコピーは勿論ですが、どんな関わり方を望むか、文書化して渡してはいかがですか?
私は息子にとっては母親ですので「口煩い母親が騒いでいる😜」と安っぽく見られない為に、担当の言語聴覚の先生や療育の担当の児童指導員、臨床心理師の先生に頼んで文書を書いてもらって提出しました。

内容は検査結果の報告と共に、どんな関わり方が有効か、どんな事が得意でどんな事が苦手か、息子の性格、心の傾向…などなど、コピーして渡しました。

母親としても、どのような接し方でお願いしたいかなども書きました。

私がとにかくお願いしたのは「他の定形発達のお子さんの倍は誉めて育てて欲しい」
そこだけは強調しましたね。

やっぱり自分の子供一人の為に、時間を取って勉強してもらうのは、沢山の生徒さんを見ている先生にとっては難しいのかもしれません。
なので、本当に必要で理解してもらいたい所をコピーで渡せば、相手も勉強しやすいと思います。

No.16 11/06/21 14:49
お礼

🙇レスありがとうございます。…なるほど、やっぱりそういう事って必要なんですね💧…最初に先生と話したときにイチマツの不安を感じましたが、先生もプロだし、経験も長いから知ってるだろうとか、実際、接してみれば納得してくれるだろうとか、結構気軽に安心してしまいました💧…でも経験が長い分、“今までの自分のやり方”っていうのが固まってしまっていて、アスペルガーって何❓…ワガママなだけでしょっ て新しい考え方を受け入れられなかったりする場合もあるんですよね💧ちょっと簡単に考え過ぎてました…落ち込んでたけど、切り換えて色んな方法を考えていこうと 前向きな気持ちになれました😃💦ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧