注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

相続の手続き

回答13 + お礼14 HIT数 3454 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/06/21 22:20(更新日時)

世間知らずな馬鹿嫁です。 相続の件で心配な事があります😥

結婚当初、夫の実家には祖父母の家、姑舅の家があり、その他農地もありました。 舅には男兄弟が二人います。 他県在住で次男は海外です。 長男の舅は祖父から相続してないままで、上記の全員が健在でした。

私が21歳の時に年上の夫が自営業をするために、祖父母の畑を宅地に代えてお店を建てました。

開店して6年ぐらいで突然舅が無くなりました。 すると舅の弟の一人が、祖父母の家に住みたいとほのめかしました。 奥さんに暴力を振るうような人だったので、姑がそれだけは避けたいと、手をまわし、私の夫と一緒に祖父から全ての土地家屋を相続させるよう祖父に捺印させ、法的手続きをしてしまいましたが、舅の弟二人はその事実を知りません。 祖父が話してくれたら良かったのですが、その前に祖父も他界… 我が家の土地は調整区域から外れるまで売買ができないので、舅の弟とは相続の話にはなってないのですが、「土地はまだ売れないのか」と姑にたまに聞くそうです。 そんな時も姑は知らん顔で夫が相続したことを話しません。 何だか恐ろしく揉めそうで怖いです。
夫に聞くと、「法的に手をうってしまったからおじさんたちは何もできないから大丈夫」といいますが、兄弟の了解も得ずにそんなことをしたと知ったら大丈夫じゃないですよね?

タグ

No.1615910 11/06/18 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/18 00:12
通行人1 ( ♂ )

法的手続きというのは遺言書ですか? 登記は祖父のままですか?

  • << 4 ありがとうございます。 その書類を探したのですが、見つからないので名前が解りませんが、詳しい方に相談して、舅の兄弟の捺印がなくても祖父から贈与したことを証明するものらしいです。
  • << 7 1の方に追記です。 舅が亡くなった時は登記も名義も祖父のままでしたが後から増築した姑舅の家は登記がされてませんでした。 なので今私達が自分たちの家がそこの土地に建っているため、登記をしようとしたら、めちゃくちゃで、登記が大変で費用もかかりましたが、今現在祖父が所有していたものは夫の名義です。

No.2 11/06/18 04:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

内容が不明です。生きてるうちは相続できませんよ。亡くなって初めて相続できるんです。祖父が生きてるうちにしたのなら生前贈与じゃないですか?

No.3 11/06/18 07:22
通行人3 ( ♀ )

生前贈与ですね。
相続にしてしまうとたとえ遺言があっても遺留分は渡さなくてはいけない。でも生前贈与にしてそれなりの税金も払ってしまえば、財産は事実上ゼロですから。遺留分もなにもありませんよね。

ただ…いくら法律で正しいことでも、今後のいざこざや嫌がらせなど考えると心中穏やかではないですね。
姑のやり方はいささか強引過ぎたと思います。
現金があるなら遺留分をあげてしまったほうが良いように思うのですが、贈与の税金で払ってしまったのかな…それも計算されていたのでしょうかね。ビタ一文やらないつもりで。

No.4 11/06/18 07:57
お礼

>> 1 法的手続きというのは遺言書ですか? 登記は祖父のままですか? ありがとうございます。
その書類を探したのですが、見つからないので名前が解りませんが、詳しい方に相談して、舅の兄弟の捺印がなくても祖父から贈与したことを証明するものらしいです。

No.5 11/06/18 07:59
お礼

>> 2 内容が不明です。生きてるうちは相続できませんよ。亡くなって初めて相続できるんです。祖父が生きてるうちにしたのなら生前贈与じゃないですか? はい、そうかもしれません。 相続ではなくて生前贈与と書くべきなんですね。

No.6 11/06/18 08:04
お礼

>> 3 生前贈与ですね。 相続にしてしまうとたとえ遺言があっても遺留分は渡さなくてはいけない。でも生前贈与にしてそれなりの税金も払ってしまえば、財産… ありがとうございます。
はい生前贈与のようですが、祖父は現金はまったくなく、年金も支払ってなかったそうで、住んでいた家の土地と私達が店にした土地、あとは田んぼだけです。 舅が生前全面的に養っており、祖父が若かった頃も現金での援助は弟たちにのみで、舅には全く無かったようです。

No.7 11/06/18 08:09
お礼

>> 1 法的手続きというのは遺言書ですか? 登記は祖父のままですか? 1の方に追記です。
舅が亡くなった時は登記も名義も祖父のままでしたが後から増築した姑舅の家は登記がされてませんでした。 なので今私達が自分たちの家がそこの土地に建っているため、登記をしようとしたら、めちゃくちゃで、登記が大変で費用もかかりましたが、今現在祖父が所有していたものは夫の名義です。

No.8 11/06/18 08:15
通行人8 ( ♀ )

内容がイマイチ??なんですが💧

生前贈与と言う事でいいのでしょうか?

ただ 兄弟にも遺留分として 相続の権利はあったのに 強引過ぎましたね💦

因みに…
市街化調整区域でも売買はできますよ☝
うちが出来ましたから。
ただ 調整区域とは 知っての通り 基本 土地所有者しか 建物を建てる事が出来ません… 宅地としての売買ではなく あくまで農地としての売買になります。
そうなると 買う側は資材置き場や農家をやりたい人と買い手が限定されてしまう為 なかなか売却できないのが実情です。
うちは半年程で売れましたが これは立地条件が良かった為で す。

ご主人ともよく話しあって 後々揉めないようにされた方が良いかと思います。

No.9 11/06/18 08:48
通行人3 ( ♀ )

主さんが市区町村の無料相談所に行くことはできませんか?

姑に相談したところで自分のやったことだから聞き入れてくれないでしょう。
でも一応、「お義母さんがいなくなってしまったら、私たちは叔父たちに責められたとき、どうしたら良いですか?」と不安な心境を伝えてみると良いです。
できるなら、の話ですが。
無料相談でも同じような質問をされると良いです。法的には問題ないが、いざこざをどう解決したら良いか。起きてしまってからでは遅いし心配ですよね。特に公の相談所はかなりの日数待たされますから。

金銭援助をしたからといって、それと相続とは全く別物なので、納得しない人はしません。スレを読む限りではあまり温厚な方ではないようなので…。
遺留分を現金で賄えるとしても、贈与のために使った税金が全て無駄になります。だったら最初から相続していたほうが良かった、となりますよね。やはり遺留分は渡すべきではないかな。

No.10 11/06/18 09:06
お礼

>> 8 内容がイマイチ??なんですが💧 生前贈与と言う事でいいのでしょうか? ただ 兄弟にも遺留分として 相続の権利はあったのに 強引過ぎました… ありがとうございます。売れたとは良かったですね😃 私達は調整区域に加え美田地区となり、二重にロックがかかっています。 姑にこのままで大丈夫かと聞いても、今まで弟達は何もしてきてないし、それぞれ家を建てるときに現金での援助があったのだから、渡す必要がないと言いますが、確かにそうですが、本人達に話す必要はあると思うのです…弟のうちの一人はまだ貰えると思ってますから…この事が明るみに出たら、怒鳴りこまれるのではないかと不安です😥

No.11 11/06/18 09:17
お礼

>> 9 主さんが市区町村の無料相談所に行くことはできませんか? 姑に相談したところで自分のやったことだから聞き入れてくれないでしょう。 でも一応、… 非常に解りやすいご意見をありがとうございます…姑の自己主張は普段から理不尽で自己中心的ですから、話し合いは厳しいです。 ただ私達の家の敷地内に暴力的な弟が住むのも確かに子供が小さかったので、私も困りますが… 今まだ祖母が住んでますが、「祖母が他界したらその宅地と家を処分して現金にしたのを舅の弟に分けたらいい」と私は言ったのですが、「今までの税金を清算したら現金は残らない」と夫は言います。ですがあなたのお話では税金の支払いに関係なく分けなくてはいけないという意味ですね? だったら長く持ってるほど損ですね?

行政に相談できる所があるとは知りませんでした😃 相談してみたいと思います。

No.12 11/06/18 09:33
通行人3 ( ♀ )

あ、書き方がおかしくて誤解させてしまってすみません。
遺留分を渡してはいけない、という意味です。
実際に贈与と名義変更?でかなりのお金がかかっているでしょうから、相続したと過程して遺留分を渡してしまったら、今まで費やしたお金が全て無駄になるということですよね。

No.13 11/06/18 10:00
悩める人13 ( ♀ )

なんだかよくわかりません。

祖父というのはあなたの旦那のおじいさん?
舅はあなたの旦那の父親?

で、簡単に言うと 祖父の土地を祖父の弟たちに内緒で、あなたの旦那が全て相続した…祖父が死ぬ前に。ですよね。

一番の疑問は、その土地 家屋は全て祖父のものだった?
ならば普通、次に相続するのは舅ですよ。

舅の物になってから、初めてあなたの旦那が相続できる。
舅が亡くなったなら姑が相続人です。

その前に 舅の物にするには、祖父の弟達 法廷相続人全ての印鑑が要ります。
これもよくわからないけど、生前贈与でも同じです。印鑑が要ります。
旦那さんに兄弟はいないのですか?皆が相続人ですから印鑑がないとできませんよ。

なんにせよ、遺産相続というのは 法廷相続人全ての印鑑、同意がないとできないです。弟が知らない間に“法的手続きをした”なんてあり得ないし、それをしてしまったのなら、違法ですよ。立派な犯罪です。

それに、正当な法的で全ての土地の生前贈与をうけた?
なら弟が知らないはずない。
遺留分の請求はなかった?遺産放棄の印鑑もないんでしょ?

遺産放棄してるか、土地を分けたか、現金で払ったか、いずれかがある。

ないのに“法的手続き”などできないです。
犯罪です。

No.14 11/06/18 11:35
通行人14 ( ♀ )

最悪、おじさんが怒鳴り込んでくるだけでなく裁判になるかもしれないですね。
どうまとまるかはわかりませんが。

No.15 11/06/18 12:22
通行人15 ( 30代 ♀ )

生前贈与したとは言え、叔父さん二人が相続放棄の書類にサインしていなくて、相続権を主張してきたら主さんのご主人は支払わなくてはいけないんじゃないでしょうか…

テレビのコーナーで相続に関してについてやっていたと思いますが…
記憶違いでしたら申し訳ありません。

No.16 11/06/18 23:46
お礼

>> 12 あ、書き方がおかしくて誤解させてしまってすみません。 遺留分を渡してはいけない、という意味です。 実際に贈与と名義変更?でかなりのお金がかか… ありがとうございます。
多分全て夫のものになってるはずです。
でも夫は今後現金化したものや、自宅敷地に面していない田んぼなどは、舅の弟たちに希望があれば渡すつもりだと…

でもそんなふうにお菓子やプレゼントとは違いますから、姑や夫の考えで渡すか渡さないか決めれる問題じゃないと思うので、きちんとしたことを私自身が把握しておき、子供達に害がないようにしたいのです…困ったものです。

No.17 11/06/19 00:08
お礼

>> 13 なんだかよくわかりません。 祖父というのはあなたの旦那のおじいさん? 舅はあなたの旦那の父親? で、簡単に言うと 祖父の土地を祖父… 犯罪ですか? 何だか怖くなってきました。
家族関係はおっしゃる通りです。 私の説明が下手ですみません…

記憶がはっきりしないのですが、舅の税金の滞納分が、舅の名前付で夫に請求がきてますので、今祖母が住んでいる自宅に関しては、祖父も舅も健在のうちに舅名義になってたはずですが、何せ登記もしてないような状態でしたから、一部が祖父の名義のままだったかもしれません。 ですが祖父が亡くなった時も、弟(叔父)二人からの財産の請求はありませんでした。

姑に一端相続されたのかもしれませんが、それは私には解りません。
もしかしたら、姑からの生前贈与なのかもしれませんね…

叔父達から財産放棄の印は貰ってませんが、何だかその当時、姑がその印を貰いに行くと揉めるとか何とかで、その印を貰わなくてもよくて、夫のものになる手続きをした…というイメージしかありません。

私は当時まだ若く、全てを夫に任せてましたから、その辺の話し合いには参加してませんので、情報が少なく申し訳ありません。 ですが、夫は犯罪を犯す人ではないので、もしこれが犯罪なら、誰かにそそのかされたとしか思えませんね。 その書類も誰が用意したのか…
一度きちんと聞いてみたいと思います。

No.18 11/06/19 00:11
お礼

>> 14 最悪、おじさんが怒鳴り込んでくるだけでなく裁判になるかもしれないですね。 どうまとまるかはわかりませんが。 やっぱりどう考えても変ですよね…

でも夫は裁判になってもどうしようもないって言ってた気がしますね。

子供達もいますし夫が早く他界したら全て私や子供に降りかかる問題なので、しっかり調べて今後の自分の身の振りを考えます。

No.19 11/06/19 00:18
お礼

>> 15 生前贈与したとは言え、叔父さん二人が相続放棄の書類にサインしていなくて、相続権を主張してきたら主さんのご主人は支払わなくてはいけないんじゃな… 私もそう思います。
もしかしたら、敷地内に住まれるのを避けたいので、それを主張できる状態にしたかったのかもしれません。 夫は分けないつもりはありません。

姑は嫌だと思いますが、権利ですから仕方ないですよね?

私が、「名義がどうであれ、祖父の子供だから、渡さないといけないんじゃないですか?」って姑に聞いても、「過去に叔父たちは現金援助を受けてるし、祖父母の面倒は叔父たちの一円の援助もなくみてきたから、その権利はない」という答えが帰ってくるだけ…

でもそれってただの感情的なことで、法的には渡さない理由にはならないと思いますが…?

No.20 11/06/19 10:04
悩める人13 ( ♀ )

>姑がその印を貰いに行くと揉める…とかでその印を貰わなくてもよくて、夫のものになる手続きをした…

というのは、法律上あり得ないです。

父親の物を自分の物にする…夫のものを自分の物にする…それが 私の家みたいに土地ひとつ家一軒…なら 一般的には、他の法廷相続人には お金を払い(家は一人10万)相続権を放棄して貰います。
今現在住んでいるのだし 『遺産別けろ』と請求されれば、現金が無ければ土地と家を売り金を作るかで、何がなんでも払わなくてはならない。そんな家たくさんあります。

家は 腹違いの姉(父親の前妻の子供)にそれをやられ、弁護士まで立てられて…金など無く財産は家と土地だけなのに。売らずに済みましたが、母親の葬式費用や保険を解約などで、泣く泣く300万円を払いましたよ。 こんなふうにされれば払うしかないのです。遺産相続はこわいですよ。

失礼かもしれないですが、旦那さんがお元気なうちにしとかないと全て主さんに降りかかります。

つづく

No.21 11/06/19 10:13
悩める人13 ( ♀ )

つづき

仮に財産の請求が来た時、土地を分けられるにしても、線一本引いてもらうのに(計測)10万~飛びます。

それに旦那さんが生前贈与をうけてるなら、悪い話しその土地、家しか残らない可能性もあります。 それに、生前贈与って凄い税金かかるのですよ。生前贈与なら簡単に出来るから…とみなやりそうですよね。だから簡単に出来ないようになってます。
旦那さん、沢山の税金払ってないでしょ?なら生前贈与はないですよ?

またまたそれに、お金を都合してたとかは証拠が無ければ何にもならないし、証拠あっても、全財産より少ないなら払う事に。介護したしないも今の法律は関係ない。

登記所にいけば、(一つの土地も分かれてる場合がある。)土地がどんなふうになってて 誰の名義かわかりますよ。

旦那さんと相談して、早めにちゃんとしておいた方がいいです。姑さんが亡くなればもっと大変に複雑になっていきます。

No.22 11/06/19 10:46
通行人22 ( 40代 ♀ )

あたしがおじさんの立場なら そりゃ怒る

No.23 11/06/19 16:35
お礼

>> 20 >姑がその印を貰いに行くと揉める…とかでその印を貰わなくてもよくて、夫のものになる手続きをした… というのは、法律上あり得ないです。 … ありがとうございます、そうですか… では私に何かの情報が不足してるかもしれませんね…

夫も私も今住んでいる家の土地しか要りません。
持ってるのが重荷で仕方ないからです。

祖母の家やその周辺の土地は早く手離したいです。田んぼも正直早くわけてしまいたいのですが、姑が、「早く分けるとちょくちょく来るようになるから困る」とか言いますし、叔父たちも、夫の弟たちも、今農地で譲られても困るので、田んぼのうちは要らないが、調整から外れたら欲しいみたいで、ちょくちょく姑に土地の近況を確認する次第です…

でも皆さんの意見からして、それはただの姑のわがままで問題を先伸ばしにし、さらにややこしくしてしまったのですね?
生前贈与していても、どうせわけなきゃいけないなら、叔父が隣に住み込む事を覚悟して準備しなくてはいけないのですね?

No.24 11/06/19 16:40
お礼

>> 21 つづき 仮に財産の請求が来た時、土地を分けられるにしても、線一本引いてもらうのに(計測)10万~飛びます。 それに旦那さんが生前贈与… 税金は払ってると思いますが、ど田舎で土地の価値が低いです。 田んぼは坪数千円の価値です。

でも、舅の固定資産税滞納分が夫に請求されてますから、生前贈与してる気がします。

No.25 11/06/20 01:24
お礼

>> 22 あたしがおじさんの立場なら そりゃ怒る ですよね…

No.26 11/06/21 02:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

今の時代の考えで言ったら、自分たちの親なのに面倒は主さんの義両親任せで援助もなかったんだから、と主張する世の中ですが、感情的な問題ですから、法的に言ったら…と無理そうな気がします。
でももしかしたら、治療費や介護費用の領収書などがあれば差し引いて、財産分与することが出来るのかな…とも。

しかしながら、義祖父母の生前に義理の叔父たちが援助してもらった分は計算に入らないかと、
生前贈与の書類にサインして援助してもらったなら話は別ですからね…

今の時代になっても、養子縁組しない嫁は兄弟の居る夫に先立たれると、立場が弱いですよね💧

早めに対処すべきですよ!
義母やご主人は話聞いてくれなくても、弁護士さんなら増な解決法を提案してくれますから。

大変でしょうが、気を引き締めて解決してください。

No.27 11/06/21 22:20
お礼

>> 26 ありがとうございます、何だか気持ちがわかって貰えた気がしました。

自分は嫁だし若いから(当時二十代半ば)と、嫁ぎ先の家の事には口出しすべきではないと、遠慮し、私も介入しなかったので、後悔してます。
何処かで相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧