注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

彼氏をこらしめる方法

回答13 + お礼13 HIT数 8117 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/06/20 13:55(更新日時)

パチンコ好きの彼氏について何度か相談させていただいたことがあります。
彼氏とは何度も話し合いをしました。

ギャンブル好きはどうやったって直らないんですね。パチンコばっか行って貯金ができない彼氏なので、彼氏のお金を預かるようになりました。本人からの案です。そして毎月パチンコに投資していい額を決めたりもしました。
でもそんな取り決めも虚しく、パチンコには変わらず行くし限度額もとっくに越えてるとおもいます。

責めたら責めたで、「お金増やそうと思って」とか言うし

持ってるお金で毎月かかる出費や来月実家に帰る出費とかどうするつもりかと聞いたら、預けているお金を引き出してもらうと当たり前のように言いました。

パチンコへの投資のせいで預けているお金を引き出すなんて私は全く意味がないとおもいます。
いくら話し合いしても無駄だと、心底呆れました。

多分いまもパチンコに出掛けているみたいです。
自分の発言や意思にブレがある彼氏に最近嫌気がさしてきました。

同じような経験したことある方いますか?
こんなダメ男に裏切られて傷つく自分が悔しいです。
諦めたらいいのに信じる気持ちが残ってる自分が悲しい。別れたらいいことでしょうか。
でもそんな単純に簡単に終わらしたくない。甘えてる彼氏をこらしめたいです。

なにかいい方法ありませんか。

No.1616470 11/06/18 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/18 21:57
悩める人1 ( 20代 ♀ )

別れる。

これが一番の懲らしめです。

主さんという存在がいなくなることより、パチンコが大事と言えるなら主さんは残念ながらそれまでの存在なんでしょう。

No.2 11/06/18 22:15
お助け人2 ( 30代 ♀ )

主さん自身彼と別れる事が出来ないのであれば、彼に依存してると
思いますよ。
別れる事が簡単ではないのですよね?
では、彼は何時まで経っても変わる事はないと思います。
もしも逆に考えたらどうでしょうか?
幾ら食べても痩せる事が出来る薬があったとします。
けれど、それはとても体に悪い薬です。
そう解っていたとしても、それがあるからと思って、食べてしまいませんか?

彼にとってその薬が主さんに当たる訳です。薬がなくなれば、
食べるのを我慢するしかないですよね?
主さんが、彼に彼の人生の為に変わって欲しいと思う気持ちも無く
只懲らしめたいと思われてる、その段階で、主さんは、ご自分のエゴで相手に罰を与えたいと思われてるのです。

主さんは、まずご自分の間違いを考えて正すべきだと思いますよ。
人を変える事なんて、本当にまれにしか出来ません。
それも、性格を変えるのではなくて考え方を変えてるに過ぎません。主さんが出来る事は自分を変える事です。

現状が嫌なのであれば、相手に変化を求めるのではなくて、ご自分が選ぶべきだと思いますよ。

No.3 11/06/18 23:30
通行人3 

彼氏さんは、おそらくギャンブル(パチンコ)依存症つまり、病気なんだと思います。
薬物中毒などに近いものです。
病気だからそれなりの治療が必要です。

カウンセリングや同じギャンブル依存症の人達の自助グループに参加する、等の方法がありますが、
まずは彼氏さんが自覚すること、精神科を受診することが大切かと思います。

ネット上にもたくさんの情報があります。
「パチンコ依存症」「ギャンブル依存症」で調べてみてください。
自力で克服した人もいるようですので、そちらも参考にされては、と思います。

No.4 11/06/19 00:45
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

ギャンブル癖を直すのにはキッカケが必要かもしれないし、キッカケなんて無くても、意志で止めれる人もいると思いますよ❗タバコと同じかな。
私の旦那も昔はスロットで食べてた人でしたが、当時の彼女もスロット依存してたみたいだから、二人止めなかったんだと思います。
その後付き合った彼女のときはどうだかは知らないけど。
私と付き合ってからは、私がまずスロットもパチンコもしないし、結婚を意識したので、あまりギャンブルするような人なら嫌だなと思い、チクチク遠回しに言ってたりしてました❗
でも不器用だから直接忠告してたようなもんかも💧笑
だから私と付き合ってからは、私が友達と飲みに行ってる間に先輩の付き合いでパチンコするとか、そういうわずかな時間くらいだったかな。
結婚してからは、行ってないですね❗
人によるのかな~。

だから彼は、頼めばお金を出してくれると思ってるんじゃないかな❓
そこは主さんが甘やかさないようにしたらいいと思いますよ❗
財布預けてくれたんだから、しっかり管理して彼の気持ちも管理しないと、結婚してから苦労しますよ❗

No.5 11/06/19 16:37
通行人5 

別れたらいいのに

No.6 11/06/19 19:49
お礼

>> 1 別れる。 これが一番の懲らしめです。 主さんという存在がいなくなることより、パチンコが大事と言えるなら主さんは残念ながらそれまでの存在な… レスありがとうございます。

別れる以外でないですかね。

もうこらしめるつもりもなくなってきたのですが、今後を考えると別れるのが一番なのは、明白ですよね…

ありがとうございました。

No.7 11/06/19 20:00
お礼

>> 2 主さん自身彼と別れる事が出来ないのであれば、彼に依存してると 思いますよ。 別れる事が簡単ではないのですよね? では、彼は何時まで経っても変… レスありがとうございます。

依存してるかしてないかと言えば、してるように見えるかもしれません。

でも親にも紹介したし、わたしも紹介されました。
両親同意のもとで結婚を前提に同棲してます。
いままでは私が許してきすぎたのかとおもい、他の方法で本人に二度と繰り返さないと思えるようなやり方があるならば、それを教えてほしかったんです。

簡単に別れる別れないと、答えをだされる方が多いですが、付き合って一年半。
まだまだ見定めてもいいかなと判断し、なおかつ簡単にこの恋を終わらしたら応援してくれる親にも申し訳ないし、後悔したくない気持ちがあったので、別れるのは簡単ではないと言いました。

相手の性格を変えようなんてこれっぽっちも思ってません。

ただ、わたしの気が晴れないっていうのもありますが。だって彼氏無責任すぎますから。結婚前提で貯金がいくらもできない男です、ふざけんなですよ。

一応反省してるようには見せてますが、またいつ繰り返すかわからないから、ちょっとこらしめたいな、と考えたわけです。
エゴですか?
ちなみに私からお金を貸したことも頼まれたこともありません。わたしがいてもいなくても、彼氏はパチンコにいくでしょう。
わたしは彼氏にとって悪い薬かといったらそれは違うと思います。
好きだからやめられない、というどうしようもない状態なんですしね。

ありがとうございました。

No.8 11/06/19 20:12
お礼

>> 3 彼氏さんは、おそらくギャンブル(パチンコ)依存症つまり、病気なんだと思います。 薬物中毒などに近いものです。 病気だからそれなりの治療が必要… レスありがとうございます。

ギャンブル依存症かもしれません。

でも彼氏の場合は、「依存症みたい」と自分で言ってます。しかし以前一年以上パチンコを断てたこともあります。借金ありましたから、辞めざるを得なかったみたいです。
返済しおわった後の、ここ数ヶ月でちょっとずつ復活し、今じゃ完全に復活です。

ギャンブルに行く衝動に勝てない、それはギャンブル依存症だという自覚のなさの前に、将来に対する自覚のなさなんだと、わたしは認識してます。

うつ病でもないひとが、「わたしうつ病かも」といって休むのと一緒で、彼氏はギャンブル依存症なんだと言って甘えてるんです。
「これはもう病気なんだから仕方ない」と言っていたこともありました。

依存症は調べたら多額の負債をしてまでやってしまうと書いてありました。
彼氏は負債しないように、所持金だけでパチンコしてますが、毎月の積み立てが少なすぎて腹がたちます。

ありがとうございました。

No.9 11/06/19 20:24
お礼

>> 4 ギャンブル癖を直すのにはキッカケが必要かもしれないし、キッカケなんて無くても、意志で止めれる人もいると思いますよ❗タバコと同じかな。 私の… レスありがとうございます。

言って直るなら苦労しない旦那さんですね。うらやましいです。

わたしも遠回しに言ってましたが最近じゃ強めに指摘してます。

でも直そうと努力してません。衝動のままに行き、次の日になって「また行っちゃった」とふざけて言ってきます。
なめくさってますよね。本当いらいらします。

財布は預けてきましたけど、所持金でやりくりしようという努力がなかったら意味が全くありませんよね。
お金は今も昔も貸したことありません。貸すつもりもありませんけど、彼氏の無責任さに呆れて最近わたしが怒るようになり、パチンコに使う額とか、財布を預けるとかいう対応をとることになりました。

でも全くダメです。
もう傷つくのはいやですが、なんとか彼氏に一矢を報いたいというか…こらしめてやりたくなった次第です。

いまのとこ将来がみえなくて残念です。

No.10 11/06/19 20:27
お礼

>> 5 別れたらいいのに 別れたらいいと、簡単に答えはだせません。

そのような意見を言ってくださっても構わないですが、レスするからには、なぜ別れたらいいのかということも添えて頂きたいです。
解決に繋がりません。
真剣にスレ立ててます。真剣な回答を期待してます。
生意気言ってすみませんが、よろしくお願いします。

No.11 11/06/19 21:04
通行人11 

彼氏と相談して、毎月パチンコ代の上限を決め、それをオーバーするようなことがあれば、同棲解消…ぐらいの約束をして、約束破ったら本当に実行しなきゃ懲らしめるなんて、無理じゃないかな~
あと、彼氏は社会人ですか?それとも学生?学生だと時間いっぱいあるから、なおさらパチンコにはまりそう…

No.12 11/06/19 21:48
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

そうですね…そういう約束すれば良かったです。
頼めば許してくれると思ってるのか、わたしはほんとナメられてるみたいです💨

彼氏は社会人です。ちなみに私も社会人です。
時間がないから行く頻度はそこまでじゃないですが、滞在時間が長いです。
開店から閉店までは当たり前って感じで…

休みがあればパチンコ行くことしか考えてません💔

No.13 11/06/20 07:13
通行人13 ( 20代 ♀ )

ギャンブル依存症って言葉は知ってるようですが、体験記は読んだことありますか?
かなり壮絶です。
ギャンブル依存症以前に将来への自覚がないって書いてますが、ギャンブル依存症ってそれだけ根深いんです。
病院に行くか死ぬか別れるか。
みんな簡単に別れるって言ってると書いてましたが、それだけギャンブル依存症ってのは厄介な病気なんです。

No.14 11/06/20 07:17
通行人14 

次パチンコ行ったら別れると言ってみてください

あなたも覚悟を決めなきゃダメ!

No.15 11/06/20 07:47
通行人15 

依存症の人のそばには必ず主さんみたいな人がいます😥

だから治らないんですよ😥

似た者同士です

No.16 11/06/20 08:09
通行人16 

何で見切りつけないのか不思議。

じゃあ彼をこらしめたら別れるの?

こらしめたいってのは、こらしめて彼が反省して変わる事を期待してるってことで、もし彼が変わったら別れないでしょ。つまりは別れるつもりがない。

だったら我慢してそういう男だと受け入れるしかないよね。

主さんみたいなしっかり者がさ、なんでそんな男にいつまでも執着してるのかな?

一生お金の苦労しますよ、その男と結婚したら。

No.17 11/06/20 08:33
通行人17 ( 20代 ♀ )

自分のこんな所が嫌だな…と思ったら、その瞬間から自分を変えることは可能です。

でも、どんなに努力しても、他人を変えることは難しいです昉

私が大学時代3年間付き合っていた男性も、主彼みたいな人で、私も頑張る自分に疲れていました。
ちなみに私は県内で一番有名な病院に就職昀彼はまだ若いし貯金せずお金も自由に使いたい、時間も自由でいたいといい就活さえしませんでした。性格はいいので友達は多いのですが、彼に疲れ別れました。
情けない話、そんな彼にさえ私自身依存していたんでしょうか、別れたあとも寂しくて寂しくて過呼吸になり死にそうでした。でも連絡はしない俉かかってもでないと決めました。わたしも彼と同レベルになるので。

でも2年たったら、彼が会いに来ました。今はさらに就職先はなく、お金は常になく、友達の家巡りをし、新しくできた彼女の家にごはんをもらいにいく始末と聞きました。

私が新しくできた彼は、地位もあり、会えば全部おごってくれるし、ガッツリ貯金もある。モラルもマナーもあり、家族仲良し、タバコやギャンブルなし、女性関係も安心、服装はタイプてなかったのでわたし好みに変更させました炻顏もかっこいいし、彼の家にいけば家族はもちろん彼母にも大歓迎していただきます。
そして、彼からプロポーズを受けました。

人を変えるのは難しいです。自分の価値観と合う人を見つければいいんだと思いました。

No.18 11/06/20 08:40
通行人18 

パチンコは彼は等価をやっているんですか?今は一円パチとかもあるんで、そういった物に変えてもらえばお金の無くなりかたが全然違います。儲けはそんなにならないけど遊ぶ程度で。あとは行く回数を減らしてもらう。やめる事はできなさそうなんで

No.19 11/06/20 10:52
通行人19 ( ♀ )

以前のスレにもレスした者です。

16さんに同意。

前にも書いたケド、お金がない人に限ってギャンブルにハマるの。
500円が何十万になる時だってあるし、何万って突っ込んでも
それ以上に返ってくる時もある。
それに味をしめるの。
彼の“お金増やそうと思って”が物語っていますよね。

この先彼は金融にも手を出しかねます。
もしかしたら主さんや親に内緒でもぉしてるカモ。
アナタが苦労したくないなら“別れる”のが一番の手段です。

こらしめたい?
こらしめてどうするの?
私には単純でも簡単でもない立派な別れる理由だと思います。
傷つく気持ちもわかりますが、成人しているのだからもう少し大人になってください。

アナタにはアナタの人生、彼は彼の人生があります。
彼を救いたい気持ちではないのならこれ以上言う事はありません。

No.20 11/06/20 13:03
お礼

>> 13 ギャンブル依存症って言葉は知ってるようですが、体験記は読んだことありますか? かなり壮絶です。 ギャンブル依存症以前に将来への自覚がないっ… レスありがとうございます。

体験記は読んだことありません。

わたしはギャンブル依存症についてまだ理解が浅いようです。

彼の場合一年以上辞められていたことがあるのですが、それでもやっぱりギャンブル依存症なのでしょうか。

「俺は金借りてまでやったりしない」と前も今も言っていました。

信じるほうが馬鹿なんですか?

No.21 11/06/20 13:11
お礼

>> 14 次パチンコ行ったら別れると言ってみてください あなたも覚悟を決めなきゃダメ! レスありがとうございます。

限度額を決めてやるというのも、甘やかしているだけなのですかね。

彼はやりたい仕事もなく、先が見えないと思っている時にパチンコを始めて、その楽しさが忘れられないらしいです。

でもそれぐらいの意気でこちらも挑まないと、もう先はないだろうと思えてきました。

わたしだって幸せになりたいです。

No.22 11/06/20 13:20
お礼

>> 15 依存症の人のそばには必ず主さんみたいな人がいます😥 だから治らないんですよ😥 似た者同士です レスありがとうございます。

へぇ~わたしみたいなダメな彼女がいるんですか。
周りのひとは皆いいます、いい男なんて他にいっぱいいるんだからって。
わかってるけど、今付き合っている彼に少しでも希望があるなら、わたしはそれに賭けたいんです、ばかですよね。

No.23 11/06/20 13:26
お礼

>> 16 何で見切りつけないのか不思議。 じゃあ彼をこらしめたら別れるの? こらしめたいってのは、こらしめて彼が反省して変わる事を期待してるってこ… レスありがとうございます。

最初から別れるつもりはなかったです。
まだ出来ることはあると思ったからです。
最初こそ、こらしめたいとか、ナメやがって仕返ししてやる!という気持ちでスレ立てましたが、今は皆さんの意見もあって変わってきました。

変わってほしいというより、わたし自身もし別れたときに後悔しないように、できることはやっていきたいと思ってます。

一度好きになったひとだし、まだ諦めたくないのが本音なので。

なにをしても無駄だったなら、潔く諦められると思います。

No.24 11/06/20 13:36
お礼

>> 17 自分のこんな所が嫌だな…と思ったら、その瞬間から自分を変えることは可能です。 でも、どんなに努力しても、他人を変えることは難しいです昉 … レスありがとうございます。

体験談も交えてくださりありがとうございます。

いい人見つけられて、今が幸せな生活なら最高ですね。

彼に変わってほしい気持ちが全くないとは言いませんが、わたしがここまで彼に執着するのは、自分自身が後悔しないように納得するためでもあります。

そういうことなのかなと、皆さんの意見を聞き感じてきました。

何をしてもダメな彼氏だとわかったら諦めます。

自分がまだ全部やり切ってないと思うから、別れたら「まだなんかできたかも」「わたしがこうしていれば」とか余計にもやもやしそうなので。

馬鹿なのでやり切らないと答えが導きだせないようです。

No.25 11/06/20 13:41
お礼

>> 18 パチンコは彼は等価をやっているんですか?今は一円パチとかもあるんで、そういった物に変えてもらえばお金の無くなりかたが全然違います。儲けはそん… レスありがとうございます。

彼は一円パチンコは儲けがでないからあまり打ちません。

なるべく等価交換のとこでやっているようですが。

一円パチンコじゃ満足できないのでしょうね…

わたしが強制的に辞めさせても、彼自身の気持ちがそれに納得していないと意味がないような気がするし、難しいですが、行く頻度を減らす、衝動を抑えるよう働きかけていきます。

No.26 11/06/20 13:55
お礼

>> 19 以前のスレにもレスした者です。 16さんに同意。 前にも書いたケド、お金がない人に限ってギャンブルにハマるの。 500円が何十万に… 19さん&レス下さった皆様ありがとうございます。

最初こそ裏切られた気分で悔しくて、彼をこらしめてやりたい気持ちになっていました。

でも根本には、彼ならできる!と信じていた気持ちも変わらないし、私自身のためにも彼のためにも、できることをやり切りたい気持ちがありました。

後悔したくないんです。諦めることが大人なんですか。わたしはできることをやり切りたい。

昨日彼と話し合いをしました。

彼もやめたいけど辞められないと、涙していました。
滅多に泣かないので驚きました。

そして、限度額を決めてパチンコするという条件を出していましたが、彼自身から本当に行けない環境を作らないとダメだと。
月々の支払いも全部あなたに預けて、財布にお金がはいってない状態なら行かないから、今は衝動を抑えるためにも格好悪いけどそうするしかないと、言われました。

彼自身もうほんとに辞めると、意思表示してくれましたから、わたしも協力していくつもりです。

これでダメなら前のお礼にも書いたように諦めるつもりです

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。

生意気で頭の悪い女だし、まだまだ大人にはなれない私ですが、もう少しがんばってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧