注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

末期癌で入院している父

回答4 + お礼2 HIT数 3445 あ+ あ-

悩める人( 50 ♂ )
11/06/19 10:52(更新日時)

妻が投稿します。

私(妻)の入院している父が末期がんで、食事も喉を通らず、点滴で栄養を補給し、もう抗癌剤の投与もできない状態です。蚊のなくような声は発することができ、耳はまだ聞くこともできるようで、時々変なことを言ったりはしますがなんとか会話はできます。

昨日の深夜、排尿のための管がついている部分が痛くて自分で取ろうとしたらしく、看護士に大分迷惑を掛けたみたいです。

今日、(日が変わってしまいましたが)母が病室を訪れてみると、父のそばに医師と昨夜の看護士がいて、やっと生きている父の前で看護士が医師に昨夜の騒動のイライラを愚痴り、医師もあきれた感じで「しょうがねぇなぁ!」と話していたそうです。母は昨夜のことを誤ったそうですが、看護師も医師も無視。

それを聞いた私は、母と一緒に泣いてしまいました。父は確かに病院に迷惑を掛けているかも知れませんが、患者や家族は医師と看護士を頼るしかないのです。ベッドの上の父は黙っていましが耳はまだ聞けるので、その時の看護士と医師の会話を聞いていたかと思うと父がかわいそうでたまりません。

病院を変えようと思ったのですが、足利市にある病院はここが頼りで市外の病院ですと看病にいくことだけでも大変なので思い切れません。
ただ耐えるしかないのでしょうか。
病院や医師、看護士って末期癌の高齢者にはこうなのでしょうか。 
病院側にわかってほしいが何か方法はないでしょうか。

悔しくてたまりません。

No.1616676 11/06/19 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/19 04:56
通行人1 ( ♀ )

悔しくて後で泣けてしまったのなら、その場で医師と看護師に怒り、泣く事も出来たのでは…?

誰にも自分の辛さを分かって貰えない、親身になって貰えないお父様が、一番辛いような気がします…

愚痴りたくもなる看護師や医師の方のしんどさも、当然ではあるでしょうが、許される場ではありませんよね…
 迷惑かけた事より、辛さを理解しようとしない医療従事者の、言い様が冷たい。
 自分でないから痛みに鈍感なのだと思います。そういう人に、医療に携わって欲しくないものですよね…

私の祖母も主さんのお父様と似たような事があり、母が怒髪天をつく勢いで怒鳴り付けた事がありました。

結局、事態は変わりませんでしたが、母の怒りは、未来永劫、患者に対する深い思いやりへの叫びと、胸に響きました…

母も看護師です。
医師や看護師にも色々います…

No.2 11/06/19 05:02
通行人2 

癌闘病には苦痛が伴います。
末期なら尚さらです。
そして病院の違いは患者や家族にとって、天国と地獄の選択と言っても過言ではないと思います。
病院側の都合で患者に多くの苦痛や我慢を背負わせたり、患者や治療の愚痴を直接口に出すなど言語道断です。
はっきり言って現在入院している病院は最低レベルだと思います。
周囲に高度治療する病院が無いために天狗になっているのかもしれませんね。
しっかりとした緩和ケアと看護が出来る病院なら、遠くても安心して義父様を委せられると思います。
私が治療を受けた東京の癌研有明病院は、患者の苦痛を最優先にケアする病院です。
私も東大病院など何ヵ所かの病院で治療を受けていますが『別格』で、全国から診察を望んで転院して来る患者さんも沢山いて、殆んどの方が今まで治療を受けていた病院が如何に下手で、患者の側に立っていない治療だったか痛感しています。
身の回りの世話をする家族の都合も分かりますが、それを優先してしまうと‥義父様にとっては病院の都合を優先している医師や看護師と変わりなくなってしまうのではないでしょうか。

No.3 11/06/19 05:39
お礼

>> 1 悔しくて後で泣けてしまったのなら、その場で医師と看護師に怒り、泣く事も出来たのでは…? 誰にも自分の辛さを分かって貰えない、親身になって貰… 通行人1さんありがとうございます。

そうですね、医師や看護師さんにもいろいろな方がいらっしゃいますよね。確かに当院の他の看護師さんには親切にしてもらってます。
通行人1さんのお母様のようにはっきり言えるように頑張ってみます。

No.4 11/06/19 05:42
お礼

>> 2 癌闘病には苦痛が伴います。 末期なら尚さらです。 そして病院の違いは患者や家族にとって、天国と地獄の選択と言っても過言ではないと思います。… 通行人2さんありがとうございます。

ご紹介下さった病院のこと聞いてみます。

No.5 11/06/19 08:12
通行人5 

私も癌研有明病院おすすめします。
ここで治療した方から「万一あなたが癌になったら有明をおすすめする」と自信をもって言われました。

No.6 11/06/19 10:52
通行人6 ( 20代 ♂ )

終末期みたいですね。うちのじいちゃんもです。ターミナルケアにあるまじき行為ですね。看護って命を守るってのが念頭にあるからそれを阻害したり指示を守らないと余計イライラするんだと思う。ただ、だから患者にダイレクトに愚痴っていい訳じゃない。お父さんの気持ち次第だけどホスピスとかも検討してみたらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧