関連する話題
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った

いじめについて

回答9 + お礼1 HIT数 1831 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ ops3w )
11/06/21 22:15(更新日時)

娘(小②)は友達に遠慮しがちで いつもターゲットにされるタイプです。保育園の頃から気の強いタイプの子に振り回されたりしていました。小学校に上がっても気の強い子に偉そうにされたりしています。優しかった子もいつの間にか偉そうに言ってきたりします。今までは理不尽な事をされてもさほど本人は気にしていない様子だったのですが(私はかなりムカムカしていましたが…)最近は気づいてきたのか家でブツブツ愚痴をこぼしています。話を聞いて励ますようにしているんですが 弱気な娘にイライラする時がありキツイ事をたまに言ってしまいます。『いちいち友達の顔色なんか見なくていいんやで!』とか『あんたが弱気やったら友達が調子に乗るからオドオドするなよ!』『いちいち面倒臭い友達と遊ばなアカンか??』とか…かなり今の娘にはキツイ内容を言ってしまいます。先生にも相談した事はありますがあまり頼りにはならない担任です。同じようなお子様がおられる方どのように乗り越えましたか?また私みたいな言い方は酷いと思いますか?

タグ

No.1617442 11/06/20 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/20 08:57
通行人1 

なんで、それくらいで娘さんにイライラした口調で言ってしまうのですか。
その言い方は、絶対にしてはいけない。です。
貴方にも娘さんと同じで気が弱いところがあるのです。それを見せつけられてるからイライラするのです。気が弱いの何がいけないのでしょうか?理由をぜひ教えて下さい。

No.2 11/06/20 09:05
通行人2 

私には子供はいませんが、小学校の一時期いじめに合っていました。
先生は頼りにならず周りの子供も明日は我が身で保身に走ります。
私の場合、親が見かねて相手方の親に電話して和解というか翌日謝ってきました。
どうか子供の逃げ道を無くさないで下さい。親と学校、どちらもつらくては自分の殻に閉じ籠ってしまいますよ。

No.3 11/06/20 09:17
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんのもどかしい気持ちは分かるけど、まず娘さんの話を良く聞いて、共感してあげた方がいいと思います。
叱咤激励が圧迫になって、親は分かってくれないからと話さなくなる子もいますよ。

No.4 11/06/20 09:18
働く主婦さん4 ( ♀ )

小学4年生の娘がいます。

主さん、わかります😫

うちの子も転校したての時、いじめられていました😞

今は学校側が力入れてるので、相談なさるといいですよ✌

モンスターペアレントまではいかなくても、何かあったら学校に電話🎵

事が大きくなる前に対処してもらった方がいいです😣

娘さんから愚痴をいってきたならいいじゃないですか😆

いじめられている子は、なかなか話さないから気づくのが遅れるそうです😢

常識のある親だと先生を通じて謝ってくれたりもあるそうです。

娘さんに当たるのも、何で私の子が‼みたいな感じで悲しいやら、悔しいやらなんですよね😣✋

私は娘には学校という小さな世界に囚われすぎないように気を付けなさいと言っています。

人生の中のたった数年、〇〇ちゃんしか友達ができない訳じゃないんだから、そこまで固執しなくていいんだよって✨

親友はもう少し大人になってからみつかるからって😌💕

それからは娘は吹っ切れたのかサバサバと友達と付き合ってますよ😁

No.5 11/06/20 09:31
通行人5 

極論、学校も家も責められ行き場がなくなり追い詰められて最後は、最悪のケースに落ちる。



今まで、自殺した子供は弱いからではなく、崖に追い詰められ逃げ道がなくなり崖から飛び降りたのです。

あの子達に橋を架けて上げたら自殺はせずに人生を全う出来たと思います。

叱る!責めるだけでは解決しません。親身になって解決出来るように手伝って上げてください。

No.6 11/06/20 11:10
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんの中に「気が強いのは良いこと」「気が弱いのは悪いこと」って言う図式が出来上がっているから苛々するんですよね。

他人を思う余り、自分の気持ちをなかなか表に出せないのは、優しい子だからじゃないかな。
威圧的に迫られたら、逆切れするか、逃げるしかないし。感受性豊かだから、自己表現も苦手なんですよ。でしゃばらないタイプ。

って考えたら、気が強いより気が弱い方が良い気がしてきませんか?

物は考えようです。
気が弱いんじゃなくて、他人を思いやる余り、自己表現出来ないだけの優しい子と考え、我が子の良い部分として受け入れ、共感してあげて下さい。
育児に重要なのは共感してあげること。
自分の考えと相違があっても、共感してあげて下さい。

家には気が強い娘がいまして…優しくないなぁっていつも思うんだけど(笑)
○○さんのこういう所に苛々する💢なんて溢して来たら、うんうん、そっかぁ、とまずは聞いてあげて。最後にちょっとだけ「でも○○ちゃんは~だったんじゃないかなぁ…」って言うようにしていたら、いつの間にか仲良しになっていました。

お子さんの性格や、持っている良さを否定しないであげて下さい😃

No.7 11/06/20 11:25
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

うちの娘は、いじめられてはいませんが、女特有のグループ問題で、時折もめて帰ってくることがあります。

主さんがもどかしく思うように、私も親としてもどかしく思いますが

自分がもし娘だったら、親にだけは安心して話せて愚痴って元気をもらいたいなあと思うと考えて
娘を責めないよう、聞くだけですが、愚痴を聞いています。

主さんの対応が悪いとは言いませんが、逃げ場がなくなると人間つらいと思うので、こらえるべきときもあるのかなあと感じました。

No.8 11/06/21 00:25
通行人8 ( ♀ )

ただ話を聞いてあげて娘さんの愚痴に共感してあげてください。辛かったね、悔しかったね、お母さんはいつでもどんなことがあってもあなたの味方だよ、あなたの為なら何だってできるよ、一緒に解決に向かう方法を考えようねって言ってあげてください。

解決策を考えるのはそれからです。

まずは娘さんが自分で考える事を尊重してあげましょう。
今のままは嫌だから愚痴が出るのだからこれからどうしていきたいのか、そしてお母さんにどうして欲しいのかじっくり聞き出してあげてください。
子供ですからうまく考えを言葉にして伝える事が出来ないかもしれませんが焦らずイライラせずに話をしてみましょう。

No.9 11/06/21 11:50
専業主婦さん9 

あなたも、振り回してる側の子どもと同じ頭だと気づきませんか?

だから、気弱になるんじゃないの?

気が弱い子は、元々は、優しくて、人の話もよく聞ける子。
何事にも、慎重なタイプだと思います。

でも、親からそういう言い方をされれば、自信を喪失し、更に気弱になってしまいます。

親が味方じゃないほど、辛いことはない、壁にブチ当たった時に手を差しのべてやらないと、将来、お子さんに、色んな問題が出てきますよ。

No.10 11/06/21 22:15
お礼

スレ主ですm(_ _)m沢山の回答ありがとうございました。自分が小さい時に娘が似てるから余計ハラハラするんだと思います。私はイジメられても親に泣きついた事がないし親が共感してくれた記憶もありません。だから自分は共感してあけられる親になりたくて《聞き役》になる努力はするのですが 我慢してる感情がドバッと出る事があり反省します。優しい事は個性で良いと思います。でも自己主張は生きて行く上で大切な事なので教えて行きたいと思ってるのですが…教え方がわかりません。今は皆さんの言われる通り 話を聞いてあげる事が一番だと思います。今までは言わなかったような愚痴を最近は言うようになったので 何か娘にとって大切な時期なんじゃないかと思うので慎重に気をつけて見守るようにして行きますm(_ _)mただ 自分に過度な不安感があると必要以上に感情が入りキツイ言葉を言ってしまいます…良くない事だと思うので気をつけて行きます☆ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧