注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妊娠したときの男の責任

回答20 + お礼4 HIT数 6905 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/06/20 22:43(更新日時)

友達(女)が妊娠して友達の親が彼氏に激怒しています。
私は友達も妊娠するの理解してて彼氏をうけいれたので、友達にも非があると思うのですが、友達の両親は『娘は悪くない。こういう事態はすべて男が悪い。男に責任がある』と言っています。

私にはどちらも悪いと思うのですが、そういう場合すべて男の責任になるのでしょうか?
私のお母さんにきいても『男には女の子と違ってそういう責任ってもんがあるからね』と言います。男の責任ってなに?ときいてもうまく説明できん✋といわれてしまいました。
男の責任ってなになんでしょう?
二人でしたことなのに女の子には可哀想という目が向けられて男の子には責任になる違いはなんなのですか?

タグ

No.1617459 11/06/20 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/20 09:38
通行人1 

どっちも悪いけど
心情的には男の方が悪いようにしとかないと割に合わない

女はリスクが途方もなく大きいのに男は気持ち良いだけだから

No.2 11/06/20 09:40
通行人2 ( 20代 ♂ )

まあ、やりたがるのはだいたい男だからね
女性は好きだから断りにくい 断ったら嫌われるって葛藤しながらセックスをしてしまいがちだからね
主もそういう場面に出くわす事があれば理解できるかもしれないね

No.3 11/06/20 09:41
匿名 ( ♀ UcDwCd )

それ、きっと両親の考えがおかしいと思う
だって責任はお互いにあるものですから

男の子の責任は、まだ子供できても暮らせていけないってわかっててそゆ事して避妊したのかな?しててもしてなくても子供出来たんだから、そゆ事する前の注意心が足りなかったのは男の子の責任だと思う

けど責任を全部男の子に押し付けるのはおかしい

No.4 11/06/20 09:47
通行人4 ( ♂ )

もちろん悪いのは双方だけど、中絶となると体を傷つけ痛くて怖い思いをするのは女性。
だから中絶費用を折半するのはフェアじゃないと思うのかも。
それからもし彼氏の方が彼女より年上の場合『うちの娘に何を教えてるんだ!』ってなるだろうから責任取れ=折半はあり得ないってなるんじゃない?

No.5 11/06/20 09:57
通行人5 ( ♀ )

基本的男でしょ

男が自ら避妊に積極的にする必要はありますよね? 女が大丈夫だからと言っても男として責任とれないならちゃんと避妊しなきゃ

結局体が大変なのは女なんだし

No.6 11/06/20 09:58
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

質問の内容とちょっとズレますが、何かあった時は男の責任にした方が丸く収まることが多いんです
だらし無い男よりだらし無い女の方が非難されやすいからです
男性には申し訳ないですが、責任を取る、悪者になって貰うことで男としてのカブが上がるっていうのも事実です
妊娠して親に泣き付いて相手を責める今回の話が男女逆なら男友達にドン引きしませんか❓

No.7 11/06/20 10:23
双子ママ ( 20代 ♀ 8YfrCd )

う~ん
主さんの考えは分かるけど、男って生でしたがるし、きちんとした知識がないからね

あと女性は中絶したら心にも大きな傷が出来るし、男にはそんな感情まったく分からないよ、妊娠、出産、中絶、全部女性に負担かかるし、出産なんか本当に命がけです、うちの旦那なんか陣痛中にのんきに痛い?って言ってきた時は…いくら大好きな旦那にでも殺意が湧いた❤(笑)こっちは命がけで何回も意識飛ぶしシャレにならない痛みに耐えてるのに💧

男性って30歳過ぎてても子供だよ

私も男性の方が悪いかなって思います、うちの息子が同じ事したら女の子と男の子ではリスクが違うから息子を殴り倒すし、謝りにいきます

No.8 11/06/20 11:09
通行人8 

共同責任ですが、生まれるのは女性側が多少責任が多いです。

生まれたら男性側でしょう。

安全日か危ないかは、女性しかわらないので産みたくなければ男性に伝えるべきです。

それをせずに産まれてしまったのは男性も聞く責任が有りますが女性側の落ち度が強いです。

No.9 11/06/20 12:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

個人的には、女性の責任の方が多いと思ってます。

行為の際、避妊を男性任せにする女性が多いですけど、ゴムをつける以外は女性が積極的に避妊出来ますからね。
ピルを飲むなり排卵期を避けて行為をするなり、結局痛い思いをするのは自分なのに…と思います。

No.10 11/06/20 12:35
お礼

>> 1 どっちも悪いけど 心情的には男の方が悪いようにしとかないと割に合わない 女はリスクが途方もなく大きいのに男は気持ち良いだけだから レスありがとうございます😃
心情か…
そういわれるとなんか納得してしまいます。
妊娠したときに相手の男性を訴えると慰謝料?がもらえるときいたことあるんですが、それもそういったことからなのかなあ😥😥

ありがとうございました😊

No.11 11/06/20 12:43
お礼

>> 2 まあ、やりたがるのはだいたい男だからね 女性は好きだから断りにくい 断ったら嫌われるって葛藤しながらセックスをしてしまいがちだからね 主もそ… レスありがとうございます!

女性はそういう気持ちの方が多いかもしれないけど自分の体は自分で守らないといけないわけだし、実際どんな気持ちでもきちんと断らないでうけいれたのだから…と思ってしまいます。
でもその場になってみると色々理解できることなのかもしれませんね😣😣😣

ありがとうございました😊

No.12 11/06/20 12:48
お礼

>> 3 それ、きっと両親の考えがおかしいと思う だって責任はお互いにあるものですから 男の子の責任は、まだ子供できても暮らせていけないってわかって… レスありがとうございます😃
なるほど……
たしかに子供ができると基本養っていくのは男性になる場合が多いですもんね。
私も色々なことから男性に責任があると言われることが理解できてきたような気するけど…やっぱり二人とも責任はあるとは思いますよね😣

ありがとうございました😊

No.13 11/06/20 12:56
通行人13 ( 20代 ♂ )

6>>の方

カブが上がる??
世間から笑われる事に変わりないと思いますが…
基本的に悪いのは男とゆう話しは差別ではないでしょうか??ただ経済的に考えても仕事をして養っていくのは男の方なのでそういった意味で分かってて妊娠させたんやな??とお父さんは怒ってるみたいですが

仕事は男ってゆうのも差別ですね

No.14 11/06/20 13:21
通行人14 ( ♀ )

うちは子作りするかいなかで揉めた事があります。女性がいくら望んでも、最終的には男性が中に出さないと(外出しは避妊ではないが子作りではないので)妊娠しませんよね。

そう考えると男の責任って女性より大きい気がします。
それに全ての女性が『避妊して』って言えないと思いますよ。
強い人間ばかりじゃない。完璧な人間ばかりじゃない。
男性に依存してしまう女性もいるわけですから。

No.15 11/06/20 13:29
通行人15 ( ♂ )

こういう話でさ、いつまでも男の責任にしてるから、中絶する人が減らないんじゃないかな?
男は子供だの言うなら、生でするのを止めろって話だし、結局リスクは女だから~なら尚更女が強く言うのも当たり前

最後には「私が中絶したのは男が生でしたからだ」って言う逃げ道を作りたいが為じゃないかな

自分は一切悪くないって意識があるから、何度も別の相手と生でして中絶する人がいるんじゃないの

No.16 11/06/20 13:31
通行人16 ( 20代 ♀ )

どっちにも責任あるよ😥
私はピルのんで彼はゴムしてますよ😥
彼女は受け入れたなら責任ある😥
彼だけ責めるなんてバカ親だね🙉

No.17 11/06/20 14:32
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

13さん
ペアの仕事でミスをした時に責任を取る人間と、そうでない人間
どちらが信頼できますか❓

No.18 11/06/20 15:07
通行人18 ( ♀ )

女性側の避妊って、
■リング(避妊代が数万かかり、病院で装着)
■ピル(毎月のピル代に副作用、飲み忘れや下痢では効果が発揮しない場合もある)
■女性用コンドーム、精子殺傷剤(殆ど販売していない)
■オギノ式(規則正しい生理周期でないと意味が無い。そもそも避妊ではなく妊娠希望の人の為)

など、体に負担がかかったり、産婦人科を受信しないと出来ないようなものが多いですからね。
若い子なら親に頼まないと保険証が無いから、婦人科には行けないだろうし、避妊の為に娘がピルを飲むことを賛成する親って、どれだけいるんでしょう?
それにピルやリングで避妊は出来ても、感染症の予防は出来ませんし、やっぱり避妊の主流はコンドームになりますよね。
そのゴムは、男性性器にかぶせて使う物。
女子がゴムを男性に渡しても、付けてくれなかったら?
女子が男性に付けてあげたのに、挿入前に男性がコッソリ外していたら?
ゴムしないなら嫌と言ったのに、排卵日だから嫌だと言っても、無理やりされたら?

どうしても避妊は、男性の意志が必要不可欠だと思います。
そういう面で、男性の行動をより問われるような気がします。
でも女子も男子も、避妊や妊娠、性感染症、中絶についてもっと学ぶべきで、女子はより深く考えるべきかな。
セックスは子作りの作業と同じですからね。
個人的には、お互いが理解して行為をしたなら、イーブンな気もしますが…

No.19 11/06/20 16:50
通行人19 

どっちもどっちかな😞
主さんの年齢ならちゃんと避妊について考えた方が良いかな。安易に妊娠、中絶を考えてる人も多いのかな。
確かに妊娠、中絶は女の人の体に負担がかかるから…
男はただ出すだけ。気持ちいいで終わり。
辛い思いをするのは女だよ。
自分の身を守るのも他人任せはどうかな…
お友達は妊娠の可能性を考えてたかもしれないけど彼氏はそうじゃなかったんじゃない?
親が怒るのも娘の体のこと考えてじゃない?
今はそんなにないけど中絶で不妊になる可能性もあるし。
自業自得でも男には何もないでしょ。
リスクがあるのは女だけ。
男の責任で結婚、離婚より費用を出して誠意見せた方が良いかな。

No.20 11/06/20 18:11
通行人13 ( 20代 ♂ )

17>>さん
それはよく分かりますが男が責任とって当たり前だとゆう前提ではただ当然のように思われるだけなんじゃないでしょうか?
彼氏の方は主の親に頭下げるのは当然
主が彼氏の親に頭下げる事はまずないでしょうから

No.21 11/06/20 20:34
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

お互い様だと言われたら「なんだ❗この卑怯な男」と思いますが、全ての責任は自分にあると謝罪されたら、こちらにも責任があると頭を下げるのが普通の人間のやることです

女性側が完全に被害者面するとしたら、それは人間としてどうかと思います
男とか女とか以前の問題ですね

No.22 11/06/20 22:06
お礼

>> 4 もちろん悪いのは双方だけど、中絶となると体を傷つけ痛くて怖い思いをするのは女性。 だから中絶費用を折半するのはフェアじゃないと思うのかも。 … レスありがとうございます!
たしかに女性は体のこととかありますもんね…
やっぱり両方責任あるんだろうけどそういうことから男性のほうが責任のことをよく言われてしまうのでしょうかね😥

うーん難しい;

ありがとうございました😊

No.23 11/06/20 22:18
働く主婦さん23 

男がその気にならないと、Hはできない。そのこと言ってるのよ。女がその気でもたたなきゃできないでしょ?我慢するも、しちゃうも男次第。だから、レイプがある。

No.24 11/06/20 22:43
通行人24 ( ♀ )

妊娠は二人の責任ですから二人で子供を育てるべきです。
不倫の関係だったり女が二股とか三股かけてたりするなら女が悪いけど、そうでないなら男は責任とって彼女と一緒に子供を育てるのが当たり前だしそれが嫌なら一人でするか風俗行けばいいんです!
男だけでなく女にも責任ありますから元気な赤ちゃん産まれるように努力して働ける時はしっかり働いて家事も頑張るべきです。
男にも女にも責任があるんだから二人で努力して育てるのが当たり前なのに男は自分が妊娠しないから逃げるヤツが多い!だから男にだけ責任があるような言い方されるんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧