注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

陽にあたると肌がかゆーい!

回答7 + お礼2 HIT数 2192 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
06/10/11 22:50(更新日時)

夏は勿論の事、年中通して陽にあたると顔面が痒くなります。汗をかくともう大変!
痒くて、痒くて。直ぐに汗を水で洗い流すのですが、もう駄目、痒いのです。皮膚科に行き皮膚科で作っている化粧品を使っても痒い!薬局の人に顔をこすらないでと云われてこすってないのですが、痒いのです!。同じ症状の友達にドイツ製のセバメド石鹸を薦められ使ってみましたら暫くは大丈夫でしたが、また痒くなってしまいました。なので不潔と思われるかもしれませんが石鹸で顔を洗っていません。痒くてたまらない時は仕方なく皮膚科で処方された薬を塗りますが、薬は嫌いですし根本的治療ではないと思うのです。
なにか善い対策、痒くなる原因を知りませんか?長文ですみません。お返事は遅くなりますが、必ず書きます。宜しくお願いします。

タグ

No.161946 06/10/10 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/10 07:57
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

紫外線アレルギーじゃないですか?

No.2 06/10/10 08:32
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私の知り合いに正しい名前は分かりませんが太陽アレルギーの人がいます。1番さんの紫外線アレルギーというのでしょうか?長時間外で肌を出せないみたいで、よく帽子かぶったり人一倍日焼け止め塗ったり日陰に避難したり…大変そうでした。すぐ肌が赤くなって痒がってました…。皮膚科ではそういう診断ではなかったですか?もう一度皮膚科に行かれてアレルギーの可能性があるか聞いてみた方がいいと思います。それか、違う皮膚科を受診されるとか。原因分かると気持ち的にも楽になります。早く対策、合う薬見付かると良いですね。

No.3 06/10/10 10:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

それは、日光アレルギーではないですか?私がそうです。主さんと症状が全く同じです。ただ皮膚科に行って医者に病名言われないのなら違うのでしょうか…?もし日光湿疹でしたら残念ながら完治は難しいです。薬を飲んでも、薬を塗っても、少しは良くなるかもしれませんが、また痒くなります。お日様に直接当たらない…長時間外に出なない…外出には帽子を被る等をして病院に通うしかありません。顔に石鹸を付けてはいけません。熱めのお湯で顔を洗って下さい。化粧水等もつけない方がいいです。どうしてもつけるならば無添加の香りがしないもの等を付けてはどうでしょうか?なった事ある人しかわかりませんが痒くてたまりませんよね(>_<)

No.4 06/10/10 13:21
通行人4 ( ♀ )

XPじゃないよね…??

No.5 06/10/11 01:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は小学生の時から、日光湿疹の出る子でした。出てしまったときは、皮膚科の薬を塗り、普段は冬でも日焼け止めをマメに塗り予防していますよ
あと、なるべく乾燥させないようにするといいかも!私は、敏感肌用の化粧水を小さい霧吹に入れ一吹きを叩き込む感じて使ってます。いっぱいつけると痒くて、顔が真っ赤になってしまうんです…。お互いたいへんですよね…

No.6 06/10/11 09:29
お礼

みなさま、お返事が遅くなりすぎてすみませんでした。時間が経ちすぎるとお一人ずつのお礼がかけなくなるのですね、以後、気をつけます。
①さんありがとうございました。聞いた事のあるアレルギー名です。原因はアレルギー?
②さんありがとうございました。①番さんと同じく紫外線アレルギーでしょうか?
皮膚科を変えてみます。書いていませんでしたが化粧品を作っている皮膚科と塗り薬をもらった皮膚科は違うのです。両方の皮膚科に「かくかくしかじか痒いんです」を伝えたのですが、簡単に化粧品なり、薬なりをもらいました。アレルギーのことを話してみます。ありがとうございました。
③さん太陽アレルギーですか。日光湿疹と言うのは出ています。日光湿疹という言葉は初めて聞きましたが、確かにポツポツとか小さく蚊にさされたようなとか・・・。湿疹とかの意識は持っていませんでした。帽子、日焼け止めはしているのですが意識が足りなかったようです。②さんにも書きましたが、皮膚科を変え、日光アレルギーを調べてもらいます。石鹸を使わない事恥ずかしいけれど書いて良かったです。安心しました。色々とありがとうございました。

No.7 06/10/11 09:57
お礼

④さんXPがわかりません、すみません。ありがとうございました。
⑤さん日光湿疹ですか③さんと同じ言葉が出てきました。はぁ~ため息・・・。
化粧品はやっとの思いで見つけた物がありましてそれを使っています。無香料・無アルコール等刺激の少ないものです。でも時々痒くなる事がありました。太陽アレルギーとは知らず、紫外線の強い日の外出の夜、ローションマスクをしていたのです。時々によりますが少しですが痒いのです。つけ過ぎていたのでしょうかね?!ありがとうございました。

まとめて書かせて頂きます。みなさま本当にありがとうございました。感謝です。
皮膚科に行って事細かく説明しアレルギー検査を受けます。
結果をお知らせする事ができなくてとても残念です。おなごりおしい・・・。
日光アレルギーの方、痒いですよねぇ~!嫌になってしまいますよね!
完治が難しいらしいですが、負けませんよ!
みなさまも一日も早く治るものなら?治りますように。
おなごりおしくはありますが、ほんとうにありがとうございました。

No.8 06/10/11 16:04
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

主さん石鹸で顔を洗えないのは恥ずかしい事じゃないですよ(^o^)/
私も肌が弱くて、続けて石鹸を使って洗っていると皮膚の皮がふやけて、小さいニキビが悪化しちゃうのでぬるま湯とかでパシャパシャ洗って、敏感肌用のスプレー型化粧水を付けています(*^_^*)
病状は違うけど、お互い頑張って自分の肌と付き合っていきましょうネッ♪♪

No.9 06/10/11 22:50
通行人9 ( 40代 ♀ )

病名がはっきりしていないのに言っていいのかどうかわかりませんが職場で聞いた話では核酸が日光湿疹には効くらしいです。

あと…皮膚科で出される『痒みがすぐ止まる薬』はステロイドだったりしますので医師に確認してみてください ステロイドは副作用がありますから。
私は化粧かぶれを起こして痒いときにはステロイドだと知らずにいつもつけていました 確かに医師からは『長期で使わないでね』とは言われたけどステロイドで副作用があるなんてぇ説明は無かったのよ。
外的に治すより内面から治せるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧