注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

派遣と正社員様の違いについての質問です。

回答61 + お礼21 HIT数 14006 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/06/30 22:19(更新日時)

仕事が派遣です。

高校までは進学クラスで、国立大希望で大学受験をしましたが、失敗。

浪人は経済事情から駄目だと言われ、2年間専門学校へ行きましたが合わず、バイト三昧で出席日数が足らず、中退。

以降、ほとんど派遣です。

このような私ですが、納得のいかない事が有ります。

仕事は派遣の工場勤務で、高卒の社員さんより仕事が早く、正確にこなしているのですが、私より若い社員さんに上から物を言われたり、威張られたり、『派遣のくせに』と初対面の社員さん方からいきなり言われたりと、『人間としてダメ』のレッテルを貼られています。

高校時代、高卒で就職された方より、成績ははるかに上でした。

また、短大卒で工場の事務等されている方々も、実際偏差値を見ると、同じか下の方々のようです。

途中、道を見失いましたが、毎日精一杯勤めさせて頂いているつもりです。

それでも『派遣のくせに』と言われます。

派遣の労働条件が良いため辞めるまでは至っておらず、毎日口惜しい思いをしながら仕事をしています。

どうしたら社員さん方からの嫌がらせや偏見が無くなり、奴隷のような扱いから解放され、仕事に集中出来るのか、アドバイス頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

No.1621541 11/06/26 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/06/26 06:52
お礼

>> 1 自分も9年間派遣でした! 高卒の新入社員が朝礼に出ますが、うちら派遣は事務所にもなかなか入る事がありませんでしたね。 結局、勤めている会… おはようございます。

『別会社から派遣されて行っている』ですか…。

確かにおっしゃる通りです。

私の意識の中でかけていました。

最近、『派遣も社員も同じだから』という工場さんが増えているのですが、『実際は違う』という事ですね…。

派遣は虚しいですね…。

レスして頂きありがとうございました。

No.7 11/06/26 07:24
お礼

>> 2 派遣いじめは人によるが、 派遣は当たり前だがその会社の従業員でもなんでもないし、よその人。会社ではアルバイトよりパートより従業員のランクがあ… 2さん。

おはようございます。

『派遣いじめ』はほとんど全員です。

『中卒アルバイトより下の従業員』とは驚きました。

解りませんでした。

『高卒就職組よりはるかに私の方が頭が良い』し仕事もこなせるのは、明確な事実です。

『派遣が正社員で就職できなかった負け惜しみ』は、スレしていて書き込みながら、自分でも思っていました。

『文句言える立場ではない』とも、よく言われています。

『その会社の従業員になって文句いって下さい』も、上記に同じです。

パワハラと受け止めています。

『派遣は与えられた仕事を淡々と文句言わず仕事するのが役目です』は、正社員の方々も一緒だと思います。


『両方にとって得』では有りませんよ。

派遣元にとっては『得』だと思いますが、派遣社員は需要が無くなると『すぐキレる』ような事態になってしまい、生活が不安定で、メンタル面も悲惨です。

2さんは社員側ですか?。

弱い立場の人間を、さらに踏み付ける側の方のようですね…。

レスして頂き、有難うございました。

No.22 11/06/26 13:13
お礼

>> 4 ひたすら下手(シタデ)に出ること。 派遣は社員(職員)の「お手伝いさん」だそうです。役所に派遣でいたとき、職員がそう言っていました。 … 4さん。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

実は今現在、ただただひたすら下手にしている状態です。

そうしているうちに、周りの社員の方々がどんどん増長し、ますます態度が大きくなっている次第です。

それで疲れ果て、このようなスレッドを立てるに至りました。

『お手伝いさん』状態を通り越し、すでに言いなり、『奴隷』のような状態です。

私の態度が鼻につき、派遣のくせに生意気だ、と思われている事はすぐに解ります。

大抵はじめて会った時からそのような感じです。

また、社会に出たら偏差値や学歴は関係なくても、まず履歴書の段階でNGになります。

別の会社の社員にさえ、なれる可能性はほぼゼロです。

『負け犬』ですね。

犯罪を犯すまで追い詰められてはいませんが、だから内心、『あなた方より出来ます』と思うしかありません。

No.26 11/06/26 17:39
お礼

>> 5 良く出来るからこそ妬まれるのは人の心情としたら当然の結果です。正社員より仕事が出来るのは正社員にしたら目障りです。世渡りが下手ですね。卒業し… 5さん。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

本当は自信など有りません。

コンプレックスの塊です。

仕事では結果が数字となり、目に見える形で現れて来るので、嫌みに思われるかと思いますが、『また1番か…』という感じです。

高校まで学校と家の机の往復、専門学校中退前後は朝から晩までひたすらバイト、派遣をはじめてからは、クビを切られないよう仕事に集中するのみで、『世渡り』の事は解りません。

『安い代用品であり、労働力でしかない』と、思いたくない自分がいつも居ます。

『自分の立場』、は『無い』、けれど、そう思いたくない自分も居ます。


市や県などの公務員、看護士、…。

…、公務員であるはずの学校の先生の事さえ、尊敬する事が出来ませんでした。

情けない自分です…。


ただ、大変有り難いレスポンスを頂く事が出来たと存じます。

有難うございました。

No.27 11/06/26 18:16
お礼

>> 6 主さんの場合 派遣うんぬんよりも 自分は 頭がいい 本来こんな仕事をするような人間ではないという 他人を馬鹿にしたような態度が 現れてるので… 6さん。

レスして頂き、ありがとうございます。

6さんのおっしゃる通り、罪深い事に私は、『本来このような仕事をするような人間ではない』と思っています。

他人を馬鹿にする事は有りませんが、相手の方から偉そうな態度を取って来られると、簡単に挑発に乗ってしまいます。

現実を受け入れる事は出来ますが、ならば、派遣を馬鹿にする事は止めて頂きたいです。

『派遣だから馬鹿だろう』『派遣だから人間以下の扱いをしても全然大丈夫』という考えは、是非止めて頂きたい。

時給は以前と違い、低いです。

しかも派遣元が利益を取るので、社員さんと同じくらいの給与または以下で、ボーナスはもちろん有りません。

しかも、慰謝料的なもの込みの時給とは?。

はじめて聞きました。

正社員になれる会社は履歴書の段階で蹴られます。

ハローワークの方にも相談させて頂きましたが、『仕事があるなら派遣で良いのではないですか?仕事が無い人よりマシですよ』との事でした。

『協調性』は、無いです。

それではまずい事に気付いたので、あるフリはしますが、大抵の事は自分で何とかこなせますし、誰かに頼んで成功した試しが、今迄ほとんど有りませんでした。

また、誰かと一緒に何かをする時『こうすれば効率が良い』と思い提案しても理解されず、結果、私の提案で成功しても、それは当たり前と言われてしまうので、一人で事に臨む方が精神的に大変楽です。

No.28 11/06/26 20:09
お礼

>> 8 派遣なんてそんなもんでしょう。私も派遣で働いていてやたら目の敵にするような人いましたが、派遣だから仕方ないかなって思いましたよ。お金よかった… 8さん。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

割り切っていらっしゃったのですね。

『派遣だから仕方ない』というのは、確かにその通りです。

今の派遣先は時給はそこそこ良いのですが、社員さんより給与は低く、ボーナスも有りません。

派遣を卒業しようと思いハローワークの方に相談したところ、『仕事があるだけマシなのだから、派遣で良いのではないですか?』と一蹴され、悩んだすえ、今ある仕事を優先し、派遣元に登録、今の派遣先を紹介して頂きました。

結局、働くだけ時間を無駄にしているような気持ちです。

どんなに頑張っても認められる事は無く、毎日すり減って行くだけで、ボロボロに使い切られたところで、要らなくなって捨てられるのです…。

こんな人生でも、慣れてしまうと笑うしかありません。

明日からまた仕事です。


レスして頂き、ありがとうございました。

No.32 11/06/26 23:23
お礼

>> 9 派遣の労働条件がいいからやってると主さん書いてるじゃないですか。 派遣に不満があるならどこかの会社の社員目指したらいいよ。 中卒アルバイ… 9さん。No.1

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

また説明が足りず、申し訳ございませんでした。

『派遣の労働条件が良い』というのは、『正社員より派遣の方が良い』という意味では、決してありません。

派遣される中でも、夜勤や不規則な交代制が無く、通勤にかかる時間も短くなったので、今の職場はその点は良い、という、つまらない事を書きました。

また、働く場を頂けるという意味で、派遣自体に不満は有りません。

私が納得出来ず、こうしてスレッドを立てさせて頂いたのは、『派遣の立場』についてです。

『派遣だから』『派遣のくせに』と言われ、頭から見下す社員さん方に不満があるのです。

何故それほど馬鹿にされなければならないのか?。

確かに私の言動が至らない為に招いた結果ですが、派遣を仕事に選ぶ人間は差別されるべき人間なのでしょうか?。

→まだ続きます…。

No.33 11/06/26 23:35
お礼

>> 9 派遣の労働条件がいいからやってると主さん書いてるじゃないですか。 派遣に不満があるならどこかの会社の社員目指したらいいよ。 中卒アルバイ… 9さん。No.2

長くなり、すみません。

『どこかの会社の正社員になる事』は難しいと考えています。

履歴書、職務経歴書、嘘でも書けば正社員になれるのでしょうか?。

これもまた単純なのですが、『中卒アルバイトより下』という現実をはじめて教えて頂いたので、目から鱗で『驚いた』だけだったのですが…、確かに2さんのおっしゃる通り、派遣は『よそ者』ですね。

アルバイトの方は直接会社が雇い入れするのでしょうから、納得しました。

教えて頂き有難うございます。

そう言えば、『この会社をどうやってより良い環境で、将来の会社の利益になるか考えて働く』事を、以前の派遣先で上司の男性社員さんに検査作業中ふと述べたところ、新入社員さんの検査指導を任された事が有りました。

結局生産が終了し、そのまま契約も終了となりましたが…。

派遣は遊びで派遣を選び、遊びで仕事をしているのではありません。

生きる為、それぞれ生活がかかっています。

無駄話で定時間作業される社員さんの隣で、黙々と黙って作業する派遣もいます。

定時で終わる作業なのに、わざわざ残業する社員さんの下で、反抗せず働く派遣もいます。

『派遣だから黙って言いなりになっていろ』では、到底納得出来ない事が、何故、多々有るのでしょう?。

No.40 11/06/27 22:45
お礼

>> 10  7の御礼を読んで疑問に思いました     高卒就職組よりも はるかに私の方が頭がいいのは明確とは!?誰が どんな基準で決めたのでしょうか… 10さん。

返礼が遅くなり、申し訳ございません。

『就職組よりも成績が良かった』ので、進学校の進学クラスです。

誰がどんな基準?。

文字数が足りなくなると同時に、時間も惜しいので割愛させて頂きます。

『他人を見下して鼻で笑ってる』のは、私ではありませんよ。

相手が自分に対してそのような態度を取って来たら、10さんだったらどのようにされますか?。

私は口では言わず、態度や行動で反論します。

それが『鼻で笑う』『見下す』態度につながって行くのでしょう。

『お互い様』と言う事です。

『頭がいい』とは言っていません。

この事は時間の無駄なので、割愛させて頂きます。

言い訳…ですか?。

『国立大に不合格、専門学校も中退、高卒、正社員としての就職先も見つからない、言い訳ばかり、他人を見下し自分を正当化、悪いのはパワハラ正社員。』

我ながら最低な人生ですね。

生きている意味も、価値も、全く有りませんね。

私なんか、早く死んでしまえば良いのに。

全て解決しますからね。


ところで、『まぁ 受かれば・・・の話しですが・・・・・😭』?。

大変馬鹿にして頂き、誠に有り難うございます。

2さんに対しては失礼な事を言っとは、微塵も思いません。

失礼なのは、10さんと2さんだと思っているので大丈夫ですよ。

『高卒派遣社員であり、偏差値がどうでも、周りからも認められない』、だから不満なんです。

『それが私の評価』である事が、不満なんです。

傷口に塩をすり込んで頂き、感謝致します。

私のスレッドで、日頃の鬱憤など、うさを晴らす事は出来ましたでしょうか?。

No.47 11/06/28 05:36
お礼

皆さま、レスして頂き有難うございます。

お礼をお返ししたいのですがなかなか進まず、大変申し訳ございません。

10さんへ返礼をした後のレスを読んでからの感想です。

私は『たかが派遣』ですが、仕事をしています。

朝は早く、22時以降まで起きていると、次の日の仕事に集中出来ません。

実際、月曜日も寝不足で仕事に響きました。

ですから、勝手ながら10さんのレスへは『時間の無駄』と切り捨てるようなコメントをさせて頂きました。

皆さんのように、寝不足でも良い仕事が出来る人間ではありません。

『性格が悪い』のも、恐らく『お互い様』だと思います。

性格が悪くなければ書けないレスの内容でしたよね?。

私はそのように読み取りました。

荒れそうですね。

No.55 11/06/28 13:27
お礼

>> 53 10時に寝ないと次の日にこたえるとか…小学生か?と思ってしまったのは私だけ?? そんな感じだから、社員になれないんじゃ…。 自分が思ってる… 毎日残業。

こき使われ、気を遣い、精神的にもボロボロです。

小学生で悪かったですね。

No.57 11/06/28 17:38
お礼

>> 56 やっぱりただの暇つぶし?。

派遣は私ひとりです。

周りは全員社員。

No.59 11/06/28 19:12
お礼

>> 43 派遣で6年働いていましたが リーマンショックで派遣切りに会い、二度と派遣をする気は無く、今は専門職で正社員してます。 主さん ハローワーク… 43さん。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

今迄は、それほど派遣自体に不満を持っていませんでした。

色々な企業をある程度知る事ができ、様々な人を観て、色々な経験をする事が出来たからです。

派遣で働きはじめた頃はプライドも何も無く、ただがむしゃらに数字を上げる事だけに集中していました。

それが自分の存在意義だと思っていたからです。

それしか自分には取り柄が無い、とも思っていました。

でも、どんなに数字を上げても認めてもらうどころか、要らなくなると即刻クビになりました。

また、入社1年目の、簡単な漢字すら読めない社員さんからは上から物を言われ、身だしなみが整っていなくても、裏で良くない事をしていても、社員だから許され、派遣ならば解雇、という不公平さに苛立ちを覚えるようになりました。

ハローワークには会社都合で解雇された際、職業訓練を受けようと考え、相談しました。

同時に求人のでていた派遣元から仕事の紹介があり、その旨を伝えたところ、『仕事があるなら仕事しろ』と言われ、震災の影響もあり、『今は呑気に職業訓練で資格を取っている場合では無いのか…』と、最終的には自分で判断し、派遣に戻りました。

本当は自信が有りません。

社員になる為の履歴書と、職務経歴書さえ、惨めな状態です。

楽な方へ逃げていた結果、今、行き止まりの状態です。


このような私を励まし、救いのお言葉を頂き、大変有り難く思っています。

時期が来たら、派遣ではなく、それなりの職場を探そうと思います。

レスして頂き、有難うございました。

No.61 11/06/28 19:31
お礼

『今日も残業』、のはずでしたが、ハタチ前後の社員さんに『残業ね。』と上から言われ、さらにご自分は手抜き作業、無駄話で定時間内に作業を終えられ無い、にもかかわらず、あれやこれやれうるさいので、私は静かに『やっぱり定時で帰らせて下さい。すみません。』と言って、帰って来ました。

明るいうちに帰宅できるなんて、信じられません。

今日は少し早目に、休ませて頂きたいと思います。

皆さま、大変申し訳ございません。

明日は腹を立てずに残業します。

このまま行くと、契約延長は無いでしょう。

何故か?。

皆さまのおっしゃる通りだからです。

生意気な表現ですみません。

定時で帰る事が出来、浮かれています。

No.67 11/06/28 21:31
お礼

39さん。43さん。(ナンバー順です。)

39さん。

助けて頂いているのに、お礼も出来ず、誠に申し訳ございません。

43さん。

励まして頂き、本当に有り難く思っております。


結局私は、自分で『派遣』を選んで来ました。

『楽』、だったからです。

『派遣』は『学歴も職歴も重要視されない求人』だったからです。

なぜなら私には『学歴も職歴も無い』からです。

でも、高校まではおそらく皆さんと同様、普通に学校に通っていました。

それが何故、『高卒の社員』と『派遣』というだけで、雲泥の差ほど差別されてしまうのか。

同じ人間なのに、どうして踏みつけられながら仕事をしなければならない立場なのか、理解する事が出来ませんでした。

『それは違う』『それは違う』と、訳の解らないまま、何か得体の知れない物に抗って生きて来ました。

でも、39さん43さん皆さんのおかげで、『派遣とは元々そういうものだ』という事が解りました。

『派遣』は所詮『使い捨て』であるという事、頑張っても頑張っても『報われない』という事、認めてしまえば脱力する思いですが、現実ですね…。

『派遣でも、誠実に仕事をこなしていれば、いつか認めてもらえる』、と夢を見ていました。

笑えるくらい、馬鹿ですね。

このような馬鹿な人間に、大変有り難いレスポンスをして頂き、深く御礼申し上げます。

また、返礼も出来ずここまで来てしまい、誠に申し訳ございません。

39さん、43さん、ありがとうございます。

No.71 11/06/28 22:23
お礼

>> 69 主は結局、頑張ってるアピールしたいだけなんですよね。 でも一言。 うえには上がいる。 派遣だから残業短くて済むこともあるんですよ? 社員… お疲れさまです。

『アピール』ですか?。

返答なので、どうしても答えがそうなってしまいます。

『アピール』とは違うと思うのですが…?。

『うえには上』?。

『派遣だから残業短い』?。

社員さんと一緒に打刻して帰ります。

10時からの出勤は、朝に余裕ができそうで羨ましいです。

だいたい08時から20時、毎週休日出勤なんですよ。

たまに定時はダメですか?。

社員さんは残業とわかっていても定時で帰られますし、休みも多いです。

工場なので、オフィスワーク等をされている方とは、若干労力が違うのでは無いかと思います。

何の為のレスか、よく解りませんでした。

大変申し訳ございません。

No.76 11/06/29 05:34
お礼

>> 70 ほら、楽だから、簡単に採用されるから、学歴や職歴で自分が評価されることに自分のコンプレックスが刺激されるのが嫌だから、簡単に採用されるスキル… 70さん。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

簡単に採用されるから、学歴や職歴で自分が評価されることに自分のコンプレックスが刺激されるのが嫌だから、簡単に採用される、スキルではなく、労働力だけの派遣を選んだ

→それプラス、生活費を手っ取り早く稼ぐには、すぐに採用される派遣が好都合でした。

周りに頑張ってると認めることは要求

→それはダメな事ですか?。

その姿勢が表情や普段のコミニケーション態度にも表れている
→頑張る必要は無い、という事でしょうか?。

確かに頑張り過ぎて嫌われる事が多々有りました。

今は反省し、周りのペースに合わせ、セーブしています。

社員になったらなったで、また他の社員に対する不満で辞めたくなる

→おっしゃる通りだと思います。

自分の歪んだ自尊心

→解決策も解決法も解らず、今迄来ました。

歪んでいる事さえ、自分では気付きませんでした

17さんから頂いたヒントを手探りに、何とか矯正出来れば良いのですが…。

自分では気付かず、人間関係で失敗した後気付く事がほとんどで、その後の修正は不可能です。

社交力

→だいぶ合わせるようになりましたが、加減が解りません。

やっぱり私はイビツに歪んでいますね。

昨夜お礼をさせて頂こうと思っていたのですが、充電しなければならず、遅くなってしまいました。

レスを頂き、親身にアドバイスして頂き、大変有り難く存じます。

どのように歪みを矯正すれば良いのか、手探りで行くしか今は出来ませんが、このような状態ならば、社員より派遣でいるしかなさそうです。

No.79 11/06/29 20:35
お礼

>> 68 正社員様だけじゃないですよ。ある程度年齢が行くと、パート様までが「派遣のくせに」と言うようになります。パート様は社内では立場上弱いので、カッ… 68さん。

お疲れさまです。

全く同じですね…。

今日も本来の仕事より、周囲へのご機嫌取りで、精神的にクタクタです…。

仕事が遅く、手抜き作業をし、日がな1日世間話をしていても、待遇が良いのが社員さんですね。

派遣は小さくなって、ハイハイ言う事を聞かなければ、即刻クビ、になりかねません。

解り切った事なのですが、やっぱり納得出来ない…、です。

ついに愚痴になってしまいました。

自分が、派遣を辞めてしまえば良いだけの話しです。

お礼が遅くなった上、愚痴を言ってしまい、誠に申し訳ございません。

レスして頂き、ありがとうございました。

今日の愚痴まで半強制的に聞かせてしまい、大変申し訳ございません。

No.80 11/06/30 19:08
お礼

>> 37 人事やってます。 いくつか思うことがありますが。 今の会社は、派遣としての労働条件は良いかもしれませんが、職場環境は良くないのかもしれませ… 37さん。

ありがとうございます。

たった今、派遣元から7月一杯で解雇と言われました。

気分は最悪です。

派遣されて2ヶ月、仕事を覚え、言われる通り下手に出て、残業も休日出勤もして、この評価です。

人間嫌いです。

No.81 11/06/30 20:07
お礼

>> 15 主さん精神科行きなよ 思い込みが強すぎるわ。 15さん。

精神科行き?。

そんなに思い込みが強いとは、自分では思っていません。

だから行くべきなのですか?。

自分では普通だと思っているのに、何を診断してもらうのでしょう?。

でも、7月一杯でクビを宣告されたばかりなので、その事でも相談してみようかな…。

No.82 11/06/30 22:19
お礼

>> 42 このスレ見て勉強になりました。 性格の悪さ、プライドの高さが人生を狂わせることがあるのですね。 社会は人と人とのつながりで出来ているんで… 42。

性格が悪い?

そう言う自分は性格良いの?。

『××と言うヤツが××』だよね。

『××=××』。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧