注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

派遣と正社員様の違いについての質問です。

回答61 + お礼21 HIT数 13996 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/06/30 22:19(更新日時)

仕事が派遣です。

高校までは進学クラスで、国立大希望で大学受験をしましたが、失敗。

浪人は経済事情から駄目だと言われ、2年間専門学校へ行きましたが合わず、バイト三昧で出席日数が足らず、中退。

以降、ほとんど派遣です。

このような私ですが、納得のいかない事が有ります。

仕事は派遣の工場勤務で、高卒の社員さんより仕事が早く、正確にこなしているのですが、私より若い社員さんに上から物を言われたり、威張られたり、『派遣のくせに』と初対面の社員さん方からいきなり言われたりと、『人間としてダメ』のレッテルを貼られています。

高校時代、高卒で就職された方より、成績ははるかに上でした。

また、短大卒で工場の事務等されている方々も、実際偏差値を見ると、同じか下の方々のようです。

途中、道を見失いましたが、毎日精一杯勤めさせて頂いているつもりです。

それでも『派遣のくせに』と言われます。

派遣の労働条件が良いため辞めるまでは至っておらず、毎日口惜しい思いをしながら仕事をしています。

どうしたら社員さん方からの嫌がらせや偏見が無くなり、奴隷のような扱いから解放され、仕事に集中出来るのか、アドバイス頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

No.1621541 11/06/26 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/26 06:28
通行人1 ( ♂ )

自分も9年間派遣でした!

高卒の新入社員が朝礼に出ますが、うちら派遣は事務所にもなかなか入る事がありませんでしたね。

結局、勤めている会社は自分らの会社じゃなく、派遣されて行っている!

そこが社員と違うから扱いも違いますよね!

No.2 11/06/26 06:50
通行人2 ( ♀ )

派遣いじめは人によるが、
派遣は当たり前だがその会社の従業員でもなんでもないし、よその人。会社ではアルバイトよりパートより従業員のランクがあるなら中卒アルバイトより下の従業員です。

それわかって派遣やってないんですか?高卒就職組よりはるかに私の方が頭いいし~って、派遣が正社員で就職できなかった負け惜しみにしか聞こえなくみっともないです。時給がいいなどでその立場を自分で選んでいるんです。
正社員が仕事できないできる文句言える立場ではないんです。
会社に文句があるならその会社の従業員になって文句いって下さい。

派遣は与えられた仕事を淡々と文句言わず仕事するのが役目です。
だからいらなくなったらすぐキレる会社側のメリットと、主さんの時給がいいというメリットがあって両方にとって得なんじゃないですか?

No.3 11/06/26 06:52
お礼

>> 1 自分も9年間派遣でした! 高卒の新入社員が朝礼に出ますが、うちら派遣は事務所にもなかなか入る事がありませんでしたね。 結局、勤めている会… おはようございます。

『別会社から派遣されて行っている』ですか…。

確かにおっしゃる通りです。

私の意識の中でかけていました。

最近、『派遣も社員も同じだから』という工場さんが増えているのですが、『実際は違う』という事ですね…。

派遣は虚しいですね…。

レスして頂きありがとうございました。

No.4 11/06/26 07:08
通行人4 ( ♀ )

ひたすら下手(シタデ)に出ること。

派遣は社員(職員)の「お手伝いさん」だそうです。役所に派遣でいたとき、職員がそう言っていました。

しかし、あからさまにそうした態度をされるのは、社員にしてみれば、ちょっと主さんの態度が鼻につくからじゃないでしょうか。「アンタ達より実は私は頭がいい」と思っても、派遣では意味がありません。

社会に出たら、偏差値や学歴は 残念ながら関係なく、派遣で十年いても、立場的には、新入正社員には勝てないんです。

悔しければ、別の会社の社員になれるよう頑張ってください。

No.5 11/06/26 07:08
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

良く出来るからこそ妬まれるのは人の心情としたら当然の結果です。正社員より仕事が出来るのは正社員にしたら目障りです。世渡りが下手ですね。卒業して間もないから人の優劣を学校の学力でしかみれないようですが社会人は違います、正社員で入らなければ、まったく意味ないです。派遣社員は正社員の安い代用品であり会社の生産が上がったり下がったりしたときに簡単に増やしたり減らす労働力でしかありません。それが現実です。きちんと自分の立場を認識できてないから不平不満になるのだと思います。学力に自信があるなら市や県など公務員を目指したらどうですか。派遣の仕事で現実の社会の厳しさを認識されたらなら正社員になれる資格を取るのはどうでしょうか。一番食いっぱぐれのないのは看護士だから、もう一度学校に行って看護士の資格を取るのはどうですか。

No.6 11/06/26 07:11
お助け人6 ( ♀ )

主さんの場合 派遣うんぬんよりも 自分は 頭がいい 本来こんな仕事をするような人間ではないという 他人を馬鹿にしたような態度が 現れてるのではないですか?

だって 派遣についての質問なら 国立大志望とか 偏差値って書く必要がないですから・・・・

現実を受け入れて下さい😠

主さんは工場で働く派遣社員であり その工場の社員さんが現場で主さんに指示をするのが 主さんが置かれてる立場なんです 国立大志望でも 偏差値がいくつあろうとも相手が年下で若くても 中卒の社員さんがいたとしても その工場では 関係ないんです

そういう事を含めて 派遣さんは時給が良いのだと思いますが・・・・

何故 社員になれる会社を探さないのですか?条件ですか?

この文章を読ませて頂いた感想は 派遣が・・・というよりも 主さん自身が 協調性に欠けてるような態度なのでは!?と感じます

No.7 11/06/26 07:24
お礼

>> 2 派遣いじめは人によるが、 派遣は当たり前だがその会社の従業員でもなんでもないし、よその人。会社ではアルバイトよりパートより従業員のランクがあ… 2さん。

おはようございます。

『派遣いじめ』はほとんど全員です。

『中卒アルバイトより下の従業員』とは驚きました。

解りませんでした。

『高卒就職組よりはるかに私の方が頭が良い』し仕事もこなせるのは、明確な事実です。

『派遣が正社員で就職できなかった負け惜しみ』は、スレしていて書き込みながら、自分でも思っていました。

『文句言える立場ではない』とも、よく言われています。

『その会社の従業員になって文句いって下さい』も、上記に同じです。

パワハラと受け止めています。

『派遣は与えられた仕事を淡々と文句言わず仕事するのが役目です』は、正社員の方々も一緒だと思います。


『両方にとって得』では有りませんよ。

派遣元にとっては『得』だと思いますが、派遣社員は需要が無くなると『すぐキレる』ような事態になってしまい、生活が不安定で、メンタル面も悲惨です。

2さんは社員側ですか?。

弱い立場の人間を、さらに踏み付ける側の方のようですね…。

レスして頂き、有難うございました。

No.8 11/06/26 07:37
通行人8 ( 20代 ♀ )

派遣なんてそんなもんでしょう。私も派遣で働いていてやたら目の敵にするような人いましたが、派遣だから仕方ないかなって思いましたよ。お金よかったし。今は派遣より給料は低いけど正社で働いてますよ。仕方ないと思えないなら派遣なんて不安定で代わりがいくらでもいる使い捨ての立場から脱却するしかない。仕事ができようがなんだろうが会社が経営難になったら真っ先に切られるのは派遣だしね。

No.9 11/06/26 08:16
通行人2 ( ♀ )

派遣の労働条件がいいからやってると主さん書いてるじゃないですか。

派遣に不満があるならどこかの会社の社員目指したらいいよ。

中卒アルバイトより従業員として下という事に驚きって、主さん勘違いしてませんか?

派遣はよそ者です。
仕事がなくなれば中卒アルバイトより使える大卒派遣の方を切ります。

だって元々その会社の人じゃないんですから。

与えられた仕事を淡々とこなすって社員も一緒って違いますよ。

そこの社員になったら与えられた仕事を淡々とこなすだけなら派遣で十分なんです。
派遣は使い捨てですから会社の将来なんて考えて仕事がする必要ありませんから。
社員はこの会社をどうやってより良い環境で将来の会社の利益になる事考えて働くんです。

  • << 32 9さん。No.1 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 また説明が足りず、申し訳ございませんでした。 『派遣の労働条件が良い』というのは、『正社員より派遣の方が良い』という意味では、決してありません。 派遣される中でも、夜勤や不規則な交代制が無く、通勤にかかる時間も短くなったので、今の職場はその点は良い、という、つまらない事を書きました。 また、働く場を頂けるという意味で、派遣自体に不満は有りません。 私が納得出来ず、こうしてスレッドを立てさせて頂いたのは、『派遣の立場』についてです。 『派遣だから』『派遣のくせに』と言われ、頭から見下す社員さん方に不満があるのです。 何故それほど馬鹿にされなければならないのか?。 確かに私の言動が至らない為に招いた結果ですが、派遣を仕事に選ぶ人間は差別されるべき人間なのでしょうか?。 →まだ続きます…。
  • << 33 9さん。No.2 長くなり、すみません。 『どこかの会社の正社員になる事』は難しいと考えています。 履歴書、職務経歴書、嘘でも書けば正社員になれるのでしょうか?。 これもまた単純なのですが、『中卒アルバイトより下』という現実をはじめて教えて頂いたので、目から鱗で『驚いた』だけだったのですが…、確かに2さんのおっしゃる通り、派遣は『よそ者』ですね。 アルバイトの方は直接会社が雇い入れするのでしょうから、納得しました。 教えて頂き有難うございます。 そう言えば、『この会社をどうやってより良い環境で、将来の会社の利益になるか考えて働く』事を、以前の派遣先で上司の男性社員さんに検査作業中ふと述べたところ、新入社員さんの検査指導を任された事が有りました。 結局生産が終了し、そのまま契約も終了となりましたが…。 派遣は遊びで派遣を選び、遊びで仕事をしているのではありません。 生きる為、それぞれ生活がかかっています。 無駄話で定時間作業される社員さんの隣で、黙々と黙って作業する派遣もいます。 定時で終わる作業なのに、わざわざ残業する社員さんの下で、反抗せず働く派遣もいます。 『派遣だから黙って言いなりになっていろ』では、到底納得出来ない事が、何故、多々有るのでしょう?。

No.10 11/06/26 08:18
いちご ( ♀ V1nVw )

 7の御礼を読んで疑問に思いました

 
  高卒就職組よりも はるかに私の方が頭がいいのは明確とは!?誰が どんな基準で決めたのでしょうか?

  それって 主さんが他人を見下し 鼻で笑ってるだけでしょう!?😫
  頭がいいって 勉強が出来る事でしょうか?主さんは 何度もそのようなニュアンスで 書かれていますが・・・・😱

  実際言い訳してますが 国立大には不合格 専門学校も中退・・・高卒って事ですよね!?しかも 正社員としての就職先も見つからない・・・・

  言い訳ばかりして 他人を見下し 自分を正当化 悪いのはパワハラ正社員というような書き方をされてますが・・・・

  そんなに 頭が良くて仕事も人一倍出来るのであれば 私も安定した公務員(区役所や都庁勤務)をしたらいいと思いますよ

まぁ 受かれば・・・・の話しですが・・・・・😭

  2さんに対して 弱い立場の人間を さらに踏みつける側の方などと 失礼極まりない言い方・・・・😣

  主さん 主さんは 高卒派遣社員であり 偏差値がどうでも 周りから認められないなら それが 主さんの評価なんです

No.11 11/06/26 08:30
サラリーマンさん11 

10番さんに同意。


主、ただの高卒じゃん。それも正社員にもなってないじゃん。

でも、高卒でも、派遣でも、尊敬するくらい仕事ができる人はいる。この人とはパートナーとして一緒に働いて行きたいと思う人はいる。学歴やステータスは、関係ない。人が尊敬できる人、それは自分が持っていないものを発揮できる人だ。御託や看板じゃない。

No.12 11/06/26 08:32
通行人12 ( ♀ )

残念ながら仕方ないと思います。私は子会社の契約社員で親会社に派遣されてます。親会社の正社員にそういう偏見な発言はされないけど、契約社員だから諦められている・求められていない雰囲気はあります。それを口にするかしないかは相手の性格なわけで…。あなたは専門卒だから高卒なんかに見下されたくない!私は学生時代に努力してきたのよ!って思うかもしれないけどそんなの関係ありません。東大出身でも三流大学出身の部下になることだってあります。「私東大出身なんでいやです」なんて笑われますよ。悔しかったら正社員になるしかないです。

No.13 11/06/26 09:15
通行人13 ( 40代 ♀ )

いくら学生時代に頭が良くても、最終的には正社員となったものが勝ちます。それが社会です。
私は既婚で家庭もある為にパート・現在は派遣で働いてます。(営業系)
自分より若い社員さんに対しては派遣の立場を忘れず社員さんが働きやすいようにとサポートに心がけてます。
だからでしょうか、今まで派遣だからと軽く見られた事はなく大事にされてますよ。
長く頑張ったのでもうすぐ準社員になります。

愚痴も気に入らない事もあるけれど、現実を受け入れ頑張ってみましょう。派遣も長く勤めれば社員への道も夢ではないですよ。
それが嫌なら、また勉強し直して自分に合ったものを探すべきです。
まだ若いんだから頑張って下さい。

No.14 11/06/26 09:35
通行人14 

世の中 派遣と正社員の違いは 皆さんの仰る通りです。
何を言っても派遣は派遣。
頭が良い 仕事が出来る 国立志望…派遣は派遣。
そもそも正社員になれる運も実力のうちです。

No.15 11/06/26 09:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さん精神科行きなよ 思い込みが強すぎるわ。

No.16 11/06/26 10:38
通行人16 ( 30代 )

人事担当をしている中堅社員の者です。
社員だから。派遣だから。と雇用形態にこだわり過ぎてる人ほど使えない人材はないです。与えられた仕事をそつなくこなせば良いと思ってるのも間違い。

社員も派遣も会社の利益のために働くひとつのチームです。会社の利益は従業員の利益に繋がります。精神的にも作業ワーク的にもお互いに支え合って向上してもらわないと困ります。くだらない上下関係を作って足を引っ張り合うなら、社員だろうと派遣だろうと必要ありません。

あなたの職場にいる社員さんは、派遣を見下すような程度の低い人間なのはよくわかりますし、そのように程度の低い人間が多いのも事実です。あなたは仕事に対する自信があるようなので、そこはプライドを持って堂々としていれば良いと思いますよ。

大卒で頭は良いがプライドが高く、柔軟性に欠け向上心もないような社員は役に立ちません。仕事はできるのに派遣という劣等感を背負って実力を発揮する意思の弱い人も役に立ちません。
社会は学歴よりも能力がモノを言う世界です。

ここでは自分を生かしきれないと思うなら、スキルアップできる職場へ転職するのをお勧めします。

No.17 11/06/26 10:43
お助け人17 

派遣だからじゃないと思うが。

あなたの考え方が仕事態度や人間関係に表れてるから、うまくいかないのではないだろうか。それは学歴云々言ってるスレ文やお礼からも垣間見れる。


そしてそういうタイプの人間は大体、仕事に不満が多かったり、被害者意識が強かったり、偏屈な自尊心が強かったりするから、一つの仕事が長続きせず、結果職を渡り歩き、ついには派遣のような職歴を重視されないような職しかありつけなくなるという典型的パターン。

スキルを求められる派遣と、ただ労働力を求められる派遣とは違うからね。

逆に派遣だから働いていられるとも言えるかもよ。

派遣いじめ云々批判する前に、自らの意識改革をしない限り、どこへ行っても変化なしじゃないだろうか。

あなたの人生の問題の根っこはそこにあると思う。

No.18 11/06/26 11:06
通行人18 

仕事は偏差値でするものではありません。
そこの会社の社員にすらなれない、ならないのなら、社員の下で言われた仕事を割り切ってすればいいのでは?

派遣は言われた仕事をこなす『物』のような気がします。

ちなみに私も派遣ですが、今の生活状況に合ってるのでそれでもいいと思ってます。

No.19 11/06/26 11:49
通行人19 ( ♂ )

正社員様の病的な上から目線のレスがいくつかあるが(笑)。

主さんもわかる通り、派遣先にとっては派遣は他人、正社員は使えなくても身内なんですよ。単純にそういう事。

でもこれはあくまでも待遇の面ですよ。企業の本音は使える派遣はずっと使いたいし、使えない正社員はすぐに切りたい(笑)。なので主さんは使える派遣としてずっと派遣先にいてやるか、踏み台にして次に行くか、ですね。

No.20 11/06/26 12:05
通行人20 

「相性が良ければその会社で正社員になる」
という前提を両者が持ち合わせていれば万事解決

派遣社員側も「頑張って正社員にしてもらうんだ」という気持ち
「どうせ契約期間を過ぎたら・・」と思わない気持ち

正社員・会社側も「どうせ居なくなるんだから」と思わない気持ち

実に簡単なこと
それが出来ない人ばかりなら相手にしなくて良い

No.21 11/06/26 12:21
通行人21 ( ♀ )

それが派遣の宿命では?
私は○×高卒😁とかは自慢にならないし、だいたい国立大落ちたんでしょ。
何時までも過去の栄光を自慢してもね。

悔しければ正社員になりなさい。

高校自慢する人、未だにいるんだ(笑)

No.22 11/06/26 13:13
お礼

>> 4 ひたすら下手(シタデ)に出ること。 派遣は社員(職員)の「お手伝いさん」だそうです。役所に派遣でいたとき、職員がそう言っていました。 … 4さん。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

実は今現在、ただただひたすら下手にしている状態です。

そうしているうちに、周りの社員の方々がどんどん増長し、ますます態度が大きくなっている次第です。

それで疲れ果て、このようなスレッドを立てるに至りました。

『お手伝いさん』状態を通り越し、すでに言いなり、『奴隷』のような状態です。

私の態度が鼻につき、派遣のくせに生意気だ、と思われている事はすぐに解ります。

大抵はじめて会った時からそのような感じです。

また、社会に出たら偏差値や学歴は関係なくても、まず履歴書の段階でNGになります。

別の会社の社員にさえ、なれる可能性はほぼゼロです。

『負け犬』ですね。

犯罪を犯すまで追い詰められてはいませんが、だから内心、『あなた方より出来ます』と思うしかありません。

No.23 11/06/26 15:57
通行人23 

派遣と正社員の違いは 皆さんが仰る通りです。

確かに派遣は 何のスキルも無く次の就活にも不利だし将来的にも不安定です。
でも【負け犬】と
決まったわけではなく 派遣をしながら資格を取り正社員を目指すことだって出来るはず。

派遣先の社員さん相手に 憤るより今まで安易な派遣の道を選んだ自分自身を悔やんで奮起したらいいんじゃないかな?
まだまだ 若いんだから努力して正社員目指すほうが よっぽど建設的だよ。

傲慢な自分を捨てて
頑張ってみたら?

No.24 11/06/26 16:32
通行人24 ( ♀ )

国公立受て滑って、専門も中退じゃただの高卒ですよね?

それなら最初から高卒で就職してる人の方が凄いと思いますが?

それに、専門も卒業しても高卒扱いになると高校の担任が言ってたような?


主さん自身、他人を見下したりしてるからうまく行くものもいかなくなるのでは?

No.25 11/06/26 16:47
通行人25 ( ♀ )

私は派遣も正社員も両方の立場を経験しました。

貴女は頭はよくても全てが中途半端で対人関係が上手くできない欠陥があるんでしょうね。
ここで何を聞いても自分の納得のいく結果はでないと思いますよ。
貴女は普通の考えが理解できないようですから。

一つ私が言いたいことは一つのことを成し遂げられない貴女にちゃんと就活して正社員になった人を馬鹿にする資格はない‼

No.26 11/06/26 17:39
お礼

>> 5 良く出来るからこそ妬まれるのは人の心情としたら当然の結果です。正社員より仕事が出来るのは正社員にしたら目障りです。世渡りが下手ですね。卒業し… 5さん。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

本当は自信など有りません。

コンプレックスの塊です。

仕事では結果が数字となり、目に見える形で現れて来るので、嫌みに思われるかと思いますが、『また1番か…』という感じです。

高校まで学校と家の机の往復、専門学校中退前後は朝から晩までひたすらバイト、派遣をはじめてからは、クビを切られないよう仕事に集中するのみで、『世渡り』の事は解りません。

『安い代用品であり、労働力でしかない』と、思いたくない自分がいつも居ます。

『自分の立場』、は『無い』、けれど、そう思いたくない自分も居ます。


市や県などの公務員、看護士、…。

…、公務員であるはずの学校の先生の事さえ、尊敬する事が出来ませんでした。

情けない自分です…。


ただ、大変有り難いレスポンスを頂く事が出来たと存じます。

有難うございました。

No.27 11/06/26 18:16
お礼

>> 6 主さんの場合 派遣うんぬんよりも 自分は 頭がいい 本来こんな仕事をするような人間ではないという 他人を馬鹿にしたような態度が 現れてるので… 6さん。

レスして頂き、ありがとうございます。

6さんのおっしゃる通り、罪深い事に私は、『本来このような仕事をするような人間ではない』と思っています。

他人を馬鹿にする事は有りませんが、相手の方から偉そうな態度を取って来られると、簡単に挑発に乗ってしまいます。

現実を受け入れる事は出来ますが、ならば、派遣を馬鹿にする事は止めて頂きたいです。

『派遣だから馬鹿だろう』『派遣だから人間以下の扱いをしても全然大丈夫』という考えは、是非止めて頂きたい。

時給は以前と違い、低いです。

しかも派遣元が利益を取るので、社員さんと同じくらいの給与または以下で、ボーナスはもちろん有りません。

しかも、慰謝料的なもの込みの時給とは?。

はじめて聞きました。

正社員になれる会社は履歴書の段階で蹴られます。

ハローワークの方にも相談させて頂きましたが、『仕事があるなら派遣で良いのではないですか?仕事が無い人よりマシですよ』との事でした。

『協調性』は、無いです。

それではまずい事に気付いたので、あるフリはしますが、大抵の事は自分で何とかこなせますし、誰かに頼んで成功した試しが、今迄ほとんど有りませんでした。

また、誰かと一緒に何かをする時『こうすれば効率が良い』と思い提案しても理解されず、結果、私の提案で成功しても、それは当たり前と言われてしまうので、一人で事に臨む方が精神的に大変楽です。

No.28 11/06/26 20:09
お礼

>> 8 派遣なんてそんなもんでしょう。私も派遣で働いていてやたら目の敵にするような人いましたが、派遣だから仕方ないかなって思いましたよ。お金よかった… 8さん。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

割り切っていらっしゃったのですね。

『派遣だから仕方ない』というのは、確かにその通りです。

今の派遣先は時給はそこそこ良いのですが、社員さんより給与は低く、ボーナスも有りません。

派遣を卒業しようと思いハローワークの方に相談したところ、『仕事があるだけマシなのだから、派遣で良いのではないですか?』と一蹴され、悩んだすえ、今ある仕事を優先し、派遣元に登録、今の派遣先を紹介して頂きました。

結局、働くだけ時間を無駄にしているような気持ちです。

どんなに頑張っても認められる事は無く、毎日すり減って行くだけで、ボロボロに使い切られたところで、要らなくなって捨てられるのです…。

こんな人生でも、慣れてしまうと笑うしかありません。

明日からまた仕事です。


レスして頂き、ありがとうございました。

No.29 11/06/26 20:20
まゆ ( 20代 ♀ rthDw )

私も前派遣ではないけど、準社員をしていた時期があります。今は同じ会社で準社員から正社員になりましたが。確かに正社員て非正規労働者を見下げてみるところあるみたいです。私も準社員のとき、仕事を社員以上にしても仕事のアイデアを出しても、能力のない正社員からでしゃばりとか調子にのるなとか言われましたけど、正社員になれば立場は変わりますよ。
会社が必要な人材と思えば正社員に登用される可能性あるのでは?
頑張ってください。

No.30 11/06/26 21:45
OLさん30 ( ♀ )

こんばんは。
私も以前派遣で働いていましたが先輩おばちゃん派遣社員にさんざんいじめられ、結果がでないからとあっさり首切り食らったことがあります。

私がハズレを引いただけかもですが、派遣よりもパート、アルバイトのほうがまだ待遇が良いと思います。
主さんはまだ二十代だし、国家資格などをとって正社員を目指してみたらどうでしょうか?
国立大を志望したくらいの頭があれば、目指せる資格はたくさんあるはずです。
工場派遣じゃはっきり言って先はないです。
接客業などのほうがまだ対人スキルなどが鍛えられると思います。

がんばれ😄

No.31 11/06/26 22:37
働く主婦さん31 ( 20代 ♀ )

仕事が出来るのに正社員に登用されないなら、派遣先の会社の経営状態か主さんの態度に著しい問題があるのでしょうね…。

でも、能力があるなら働きやすい次の職場がみつかりませんか?私と組んでる派遣の方はすごく優秀なので、グループ会社で取り合いしています。本人は子供が一番で正社員になる気はないみたい。

No.32 11/06/26 23:23
お礼

>> 9 派遣の労働条件がいいからやってると主さん書いてるじゃないですか。 派遣に不満があるならどこかの会社の社員目指したらいいよ。 中卒アルバイ… 9さん。No.1

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

また説明が足りず、申し訳ございませんでした。

『派遣の労働条件が良い』というのは、『正社員より派遣の方が良い』という意味では、決してありません。

派遣される中でも、夜勤や不規則な交代制が無く、通勤にかかる時間も短くなったので、今の職場はその点は良い、という、つまらない事を書きました。

また、働く場を頂けるという意味で、派遣自体に不満は有りません。

私が納得出来ず、こうしてスレッドを立てさせて頂いたのは、『派遣の立場』についてです。

『派遣だから』『派遣のくせに』と言われ、頭から見下す社員さん方に不満があるのです。

何故それほど馬鹿にされなければならないのか?。

確かに私の言動が至らない為に招いた結果ですが、派遣を仕事に選ぶ人間は差別されるべき人間なのでしょうか?。

→まだ続きます…。

No.33 11/06/26 23:35
お礼

>> 9 派遣の労働条件がいいからやってると主さん書いてるじゃないですか。 派遣に不満があるならどこかの会社の社員目指したらいいよ。 中卒アルバイ… 9さん。No.2

長くなり、すみません。

『どこかの会社の正社員になる事』は難しいと考えています。

履歴書、職務経歴書、嘘でも書けば正社員になれるのでしょうか?。

これもまた単純なのですが、『中卒アルバイトより下』という現実をはじめて教えて頂いたので、目から鱗で『驚いた』だけだったのですが…、確かに2さんのおっしゃる通り、派遣は『よそ者』ですね。

アルバイトの方は直接会社が雇い入れするのでしょうから、納得しました。

教えて頂き有難うございます。

そう言えば、『この会社をどうやってより良い環境で、将来の会社の利益になるか考えて働く』事を、以前の派遣先で上司の男性社員さんに検査作業中ふと述べたところ、新入社員さんの検査指導を任された事が有りました。

結局生産が終了し、そのまま契約も終了となりましたが…。

派遣は遊びで派遣を選び、遊びで仕事をしているのではありません。

生きる為、それぞれ生活がかかっています。

無駄話で定時間作業される社員さんの隣で、黙々と黙って作業する派遣もいます。

定時で終わる作業なのに、わざわざ残業する社員さんの下で、反抗せず働く派遣もいます。

『派遣だから黙って言いなりになっていろ』では、到底納得出来ない事が、何故、多々有るのでしょう?。

No.34 11/06/27 00:35
通行人34 

私は前職派遣でした。所詮社員には勝てません。派遣は時間内に与えられた仕事を終わらせるためにいる。社員より仕事が出来ても派遣はよその人間。ただの人数合わせです。契約切れたらおしまい。社員さんはいつかは工場を動かす人材だから大事にされる。貴方は派遣の立場を忘れてるように思えます。気持ちがわかるからいうけど正社員の仕事を見つけたほうがいいと思う。きちんと探せば、派遣じゃなく、社員としての工場の募集だってあります。職種を選ばなければ努力したら見つかります。私は介護の道を選び30才になってから転職し、今正社員へのチャンスを掴みました。ハローワークで絶対に派遣は嫌だから正社員をお願いしますとといったらきちんと探してくれましたよ。やる前から諦めないでまだ頑張れば見つかります。

No.35 11/06/27 01:26
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

私は以前に派遣社員としてtotal7年働いてきました。なのでいろんな事は解ってはいます。所詮部外者だってことももちろん。
でも私は差別受けた事なんて1度も無いですよ。
仕事とは真摯に向き合ってきたつもりですし、派遣だからこそ社員さんからも外部の方からも「ありがとう」とたくさん言ってもらえるような仕事をする。そうすればそんな風に見下されることはないと思うのです。
派遣だから奴隷のような扱い…っていうのはちょっと違うと思います。少なくとも私はそんな事ありませんでした。

今は契約社員なのですが実は会社都合で満了となってしまいました。
派遣や契約の怖い所はここです。正社員とは違いあくまで契約ですから期間が来れば更新せずに満了として解雇することが出来てしまいます。
職場には必要な人材あっても上層部の都合でそのポジションを新卒に取って変わられたりするんです。
ただ辞めるにあたり、取引先数社より「うちに来てもらえないか?」とオファーがありました。
結果、自力で探した会社に正社員職で受かりましたよ。ちなみに私は高卒で資格もないです。

主さんは私よりだいぶ若いし頭もすごく良いのだから、履歴書出しても落ちるから…なんて諦めるのは早すぎます。必死で頑張る前に諦めちゃ勿体ない!
ただ社会では、人柄の良さや人徳は学歴や能力以上に必要な要素。これは15年働いてきた私の実感です。
たくさんの優しさや愛や感謝を持って人と関われるという事は、偏差値より大事なのだということは頭に置いておいてくださいね。

No.36 11/06/27 04:23
通行人36 ( 30代 ♀ )

仕事が目に見えて分かる出来なのに奴隷扱い…

主さんには派遣うんぬんよりも社交性に欠けてる部分があるように感じます。

最初のスレなんてチクチクとがってます😅

でも、お礼では徐々に素直な主さんも出てきて好感もてました。

逆に仕事も出来て会社の為にガンガン働き成果を出していきたいなら、何がなんでも(条件悪くても)正社員に応募しまくって下さい‼
私も色々な派遣を5年やってきましたが、今は正社員で働いています。
高卒、資格なし、更に頭も悪いです😅
でも、派遣で働きながら、30社以上応募や履歴書をおくりやっと面接してくれた会社で自分のやる気や色々語った所、採用されました。30歳すぎてからです。

ハローワークも良いですが、求人誌やネット求人での方が良い気がします。

でも、一つ言いたいのは、派遣でも正社員でも、社交的になる事はかなり大事です。

派遣のクセに!と罵声を言われてもサラッと『でも頑張ります😄』と言える位になれると人生スムーズ楽チンに生きられるから頑張って下さい‼

No.37 11/06/27 07:14
通行人37 ( ♀ )

人事やってます。

いくつか思うことがありますが。
今の会社は、派遣としての労働条件は良いかもしれませんが、職場環境は良くないのかもしれません。

もうひとつ、最近事務社員募集をし、面接をしました。
選考するのに一番重要視したのが、協調性のある人です。
組織の中で働くということで、最低限必要とされている協調性というものが、最近は欠けている方が多いと感じるためです。
協調性は、仕事が出来る出来ないより大切なものと思います。

今回の求人で、うちみたいな中小企業でも県内トップの国立大卒の方が応募されてきました。
面接しましたが、仕事は間違いなく出来ると思いました。
でもプライドが高すぎるのを隠すことなく、協調性がなさそうという理由で不採用にし、裏表のなさそうな県内普通レベルの高卒の方を採用しました。

主さんは協調性がないと自覚されているようなので、まずはそこから直されては⁉

協調性が必要なのは、職場だけではありません。
これから生きていく上で、ずっと必要なものですから。

No.38 11/06/27 07:58
いちご ( ♀ V1nVw )

 主さんおはようございます

最初から あんなにとがった書き方ではなく 御礼で後の御礼で書かれてるような 感じだったなら もらえるレスも変わったと思いますよ

職場も同じに感じます 主さんにその気がなくても 何処かそんな雰囲気があるのではないですか?

うちの職場にも 自営をされていた方が事業に失敗して パートとして入ってきましたが 兎に角プライドが高く 素直じゃない 勝手にやり方を 変えてしまう・・・・


その職場には その職場のやり方があるのに・・・・

年下社員に教えてもらうのが 嫌ならしく返事もしない・・・目つきが まず 嫌な感じなんですよ・・・・

同じに入ったもう一人の パートさんは みんなに信頼されて可愛がれれてます 素直なんですよね~

多分 そういう雰囲気なんだと感じます 主さん 損していますよ

No.39 11/06/27 11:26
通行人39 

大手派遣で働いてたけど…派遣なんて数合わせのコマですよ。派遣の時給の二倍は派遣元の会社に入ってますよ。千円なら二千円・バカバカしくないですか?正社員探しましょう。当方36歳ですが今は正社員で働いてます。アナタは年齢に嘘がなければ探せばまだまだありますよ。

No.40 11/06/27 22:45
お礼

>> 10  7の御礼を読んで疑問に思いました     高卒就職組よりも はるかに私の方が頭がいいのは明確とは!?誰が どんな基準で決めたのでしょうか… 10さん。

返礼が遅くなり、申し訳ございません。

『就職組よりも成績が良かった』ので、進学校の進学クラスです。

誰がどんな基準?。

文字数が足りなくなると同時に、時間も惜しいので割愛させて頂きます。

『他人を見下して鼻で笑ってる』のは、私ではありませんよ。

相手が自分に対してそのような態度を取って来たら、10さんだったらどのようにされますか?。

私は口では言わず、態度や行動で反論します。

それが『鼻で笑う』『見下す』態度につながって行くのでしょう。

『お互い様』と言う事です。

『頭がいい』とは言っていません。

この事は時間の無駄なので、割愛させて頂きます。

言い訳…ですか?。

『国立大に不合格、専門学校も中退、高卒、正社員としての就職先も見つからない、言い訳ばかり、他人を見下し自分を正当化、悪いのはパワハラ正社員。』

我ながら最低な人生ですね。

生きている意味も、価値も、全く有りませんね。

私なんか、早く死んでしまえば良いのに。

全て解決しますからね。


ところで、『まぁ 受かれば・・・の話しですが・・・・・😭』?。

大変馬鹿にして頂き、誠に有り難うございます。

2さんに対しては失礼な事を言っとは、微塵も思いません。

失礼なのは、10さんと2さんだと思っているので大丈夫ですよ。

『高卒派遣社員であり、偏差値がどうでも、周りからも認められない』、だから不満なんです。

『それが私の評価』である事が、不満なんです。

傷口に塩をすり込んで頂き、感謝致します。

私のスレッドで、日頃の鬱憤など、うさを晴らす事は出来ましたでしょうか?。

No.41 11/06/27 22:54
通行人41 ( 30代 ♀ )

残念ながら、派遣は派遣です。

臨時で人が居るから呼んでるだけ。

その会社の社員ではないでしょ?

同じ訳がない💧💧

安定してないから、そんな目で見られるのではないですか?

あと、主の性格かと…💧💧

No.42 11/06/27 23:06
通行人42 

このスレ見て勉強になりました。

性格の悪さ、プライドの高さが人生を狂わせることがあるのですね。

社会は人と人とのつながりで出来ているんですものね。
コミュニケーション能力って大切ですね。
一つの目標に向かって皆で助け合うこと。大切ですね。
それができなきゃ、いい仕事なんて出来るわけがない。

考え方を根本的に変えること、時には必要かもしれないですね。

No.43 11/06/27 23:24
通行人43 

派遣で6年働いていましたが
リーマンショックで派遣切りに会い、二度と派遣をする気は無く、今は専門職で正社員してます。

主さん
ハローワークの人に言われたから何だと言うんですか?
不安定で認められる事のない派遣より、正社員を望むのは普通の事ですよ。
公務員で派遣の大変さを知らないハローワークの職員に言われたくらいで気持ちが揺らぐようでどうするんですか?
派遣は所詮使い捨てです。
それを割り切って仕事が出来ないなら、ちゃんと社員を目指してください。

No.44 11/06/27 23:33
通行人21 ( ♀ )

主さんは凄くプライド高いですね。
こつこつとPCのスキルアップしたり、会計を学んだりとかすれば、事務職だって見つかるはず。
派遣はピンはねですからね。所詮、使い捨て。
元々頭いいなら、何故、いろんな資格にチャレンジしないかな?
偏差値に関してはもう忘れた方がいいです。
進学校行ってて大学行けなかった息子の友達は高卒で地方公務員になりましたよ。
偏差値偏差値言うなら大学もう一度受けてみればよろしいのでは?

No.45 11/06/28 00:14
通行人24 ( ♀ )

この主、自分がスレ立てといてレス者にグチグチ言ったり、レス者の質問には時間が勿体ないから割愛とか意味わからない…。


主の場合、その性格が災いしてるだけ。

派遣は派遣。
それ以上でもそれ以下でもない。

でも、私が社員してた時同時期に派遣の人も入って来たけど、可愛がられてたから。
しかも、社員になったし。

No.46 11/06/28 01:15
サラリーマンさん46 ( 30代 ♂ )

現役キャリアコンサルタントです。

主さんのような困ったちゃん、たくさん相談に来ますね💧

あーだこーだ能書きばかり垂れて実力が伴わない人…

そうそう方には私は『今、ご自身が置かれている立ち位置が今まで歩まれた結果です』と言ってます。

自分に自信を持つことは良いことです。
でも、協調性のないプライドはただの害ですよ‼

No.47 11/06/28 05:36
お礼

皆さま、レスして頂き有難うございます。

お礼をお返ししたいのですがなかなか進まず、大変申し訳ございません。

10さんへ返礼をした後のレスを読んでからの感想です。

私は『たかが派遣』ですが、仕事をしています。

朝は早く、22時以降まで起きていると、次の日の仕事に集中出来ません。

実際、月曜日も寝不足で仕事に響きました。

ですから、勝手ながら10さんのレスへは『時間の無駄』と切り捨てるようなコメントをさせて頂きました。

皆さんのように、寝不足でも良い仕事が出来る人間ではありません。

『性格が悪い』のも、恐らく『お互い様』だと思います。

性格が悪くなければ書けないレスの内容でしたよね?。

私はそのように読み取りました。

荒れそうですね。

No.48 11/06/28 05:59
いちご ( ♀ V1nVw )

この主さん 救いようがないですね

この性格では 何を言っても無駄😫

少しでも・・・・と思いましたが 無理なのですね

No.49 11/06/28 06:15
通行人39 

主さんスレの最後の五・六行の答えは派遣である以上は出ないです。それだけの意欲があるのなら、何故社員を探さないんですか?待遇だけ重視であれば、今の状況は変わりません。ただ待遇だけで安定性など皆無です。また主さんが出来る人であれば今まで社員登用の話もあったと思いますよ。自分(主さん)の理想なんて派遣である以上叶いません。主さん…極端な話派遣先はお客様なんですよ。よって派遣元は主さんの事より派遣先の事を優先します。(口では派遣元は主さんの意見を聞くふりしますがね)いくら理不尽でも客の機嫌損ねる訳にはいかんでしょう?どうしても現状を変えたければ派遣先の社員になって意見を言いましょう。派遣=派遣先の客人(お得意様)ではありません。 解りづらくて申し訳ない。派遣なんてそんなもの。派遣を大事にするなら、派遣切りなんてない。

No.50 11/06/28 06:26
通行人39 

追記です。主さんに子供が出来て将来『派遣社員』に成りたい。と言ったら賛成出来ますか?それが答えです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧