注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

皆さんに、質問します‼ 看護師として仕事をしている者です。

回答14 + お礼3 HIT数 3454 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/06/29 20:56(更新日時)

皆さんに、質問します‼

看護師として仕事をしている者です。

実は、器具の消毒に浸けてその物を取り出す時や器具を洗浄する時に、素手で作業しろと言います‼

しかし手は荒れるし、感染症の方が使用した器具を洗う時もあります。器具を消毒液に浸ける前に、

私が、ディスポの手袋をして洗浄していたら、

今まで、そんな馬鹿な奴はいない皆は、素手で洗浄していたと言います‼

仕事して、感染したら馬鹿馬鹿しいです‼

仕事とは、いえ病気になるのに看護師になった訳ではないので…

だから、自分で手袋を用意していたら、手袋を捨てられてました。

しかも何度も私は、手袋を捨てられていたので、周りの連中に聞くとしらないとしらを切られました。

だから、なるべく注意して観ていたら、バツイチ古株が、手袋を捨ててました。
すぐに、気付いて本人に直接言いました。

私が個人で用意した物なので勝手に捨てないで欲しいと…

No.1621650 11/06/26 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/26 12:02
通行人1 

大きな病院?小さな病院?

No.2 11/06/26 12:03
お礼

続きです。

するとバツイチの古株が、皆素手で、やっている手袋使うお前が悪いだから捨てたんだ。と…

そのやり取りを見ていた先輩看護師が、古株看護師に
私が、お金出して買ってきた物を無断で捨てる事無いんじゃない⁉と言って貰えました。

その場は、手袋を弁償する。とバツイチの古株は、言ってましたが、

私の前だけになると、「素手で洗わないオマエの頭がおかしい‼弁償なんてする訳ねーだろ‼」と

私の考え方間違ってますか?

他の病院やクリニックに勤めてる子に聞くと、口を揃えて「えー‼不潔‼手も荒れるし、手袋使ってやるよ‼」

と言ってました。

医療関係の仕事をしてる方で、精神的に病んでる方々も居るようです‼

そんな人が、仕事していたら、医療ミスでもされたら怖いし、ミスとか擦り付けられそうです‼

でも、バツイチの古株のために自分は、絶対辞めません‼

バツイチの古株を大人しくさせる良い方法ありませんか⁉

No.3 11/06/26 12:06
お礼

>> 1 大きな病院?小さな病院? No.1さん、レス有り難うございます。

大きい病院の外来です。

何故か⁉ 外来には、助手がいないので、看護師がやっています。

No.4 11/06/26 15:36
学生さん4 ( 10代 ♀ )

私は今、高校生ですが、看護科に通っています。

授業で感染予防の為にもディスポの手袋は必ず着用するように指導されています。

そうでないと主さんが言うように少しの傷口なんかから感染してしまったりすれば笑い事になんかなりません…

滅菌攝止を使用しても良いくらいですよ。

果たして素手で作業しろと言われている看護師さんはもし主さんが感染してしまった場合に責任をとって、治療費や検査費をだしてくれるのでしょうかね??

きっと古株というくらいでしょうから考えが古いのでしょう…
今は、看護師も自分の身は自分で守る時代です!

その古株さんに、
看護学生でも知ってるのにそんな恥ずかしいことを言わないで下さい
と言ってやりましょう。

No.5 11/06/26 15:59
通行人5 

そんな職場になぜいつまでもいるの?
他にもたくさん選べます。

No.6 11/06/26 16:06
通行人6 ( ♀ )

自分でディスポ手袋を買って使うとか。
私なら辞めますけど。

もしくはちゃんとスタンダードプリコーションののった本や資料を持参して、上から納得させるとか。

No.7 11/06/26 16:08
通行人6 ( ♀ )

ちなみにうちは手術室ですが、器具を洗う時は、手袋、ゴーグル、マスク着用ですよ。

No.8 11/06/26 16:13
通行人8 ( ♀ )

え、うちの、助手をやってた姉は、使い捨て手袋をしても手が荒れて悩んでましたよ…

オバチャンを黙らせる手があるか無いかは 私じゃわからないですけど、素手じゃ危ないのは確かですよ。

No.9 11/06/26 16:31
通行人 ( ♀ pyxjCd )

病棟に看護助手として 勤めていました。

血液が一番汚く怖いと認識しています。

私の働いていた病院は上の階に老健も有り、

病棟では
マスクや手袋着用OKだけど老健に移動になると使用が出来ないとかありました。

派閥に目を付けられるなど。
馬鹿馬鹿しいですよね。

感染しないための防衛策がとれないなんてスタッフを大事に思ってないんだと思いやめました。(辞めた理由はそれだけじゃありませんが。)


師長などには相談できないでしょうか??


師長も古株さんと同じ考えならその病院で働くのは辞めた方がいいと思います。

何かあった時に
無責任になるでしょうから😲

No.10 11/06/26 21:20
通行人10 

病院に手袋は常備されていないのかしら?

常備されていないのなら、院長の意向なのかな?

もし、そうだとしたら、とんでもない病院ですね😱

おばちゃんも、何を根拠に素手での作業を強行させるのかな?
やれやれなお人ですね😔

同僚に、病院に行くと、必ず何かしら感染してしまうから、病院が怖いって人がいますよ。
何に感染しているのかは不明ですが…。虚弱体質みたいです。

No.11 11/06/26 23:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も外来ナースです。

オバチャンナース恐るべし😓
師長に訴えた方が良いです❗
まさか師長も古株と同じ考えじゃないですよね⁉

師長に言っても環境が変わらないなら、主さんの体の為に別の病院に就職する事をお勧めします😞

今どき感染予防しないなんて有り得ないです😱

No.12 11/06/26 23:29
ベンジャミン吉田 ( 30代 ♂ 7Cqzw )

それはあなたがきちんと手が荒れるからという理由で使用しているという説明をしないからです。
捨てたから弁償云々ではなく、手が荒れるからという理由が一番にこないとダメなんです。次に使い捨て手袋なら、衛生的で尚且つ手が荒れないメリットもあると説明するのです。
手袋は使い捨ての無菌手袋だから害がない事を説明するのです。あなたは弁償ばかりが頭にあるんでは?なぜ手袋を使うのかを理由を伝えましょう。

No.13 11/06/27 00:59
通行人13 ( 30代 ♀ )

その古株さんがよくないと思いますが、主さんがわざわざバツイチをつけるのと古株という言い方が気になりました。
やはりどんな嫌な奴でも長年いる先輩なのだし、いくら意地悪なおばさまでも先輩として立ててますか?
なんか主さんの事が気にいらなくてワザと意地悪してるように思いました。

No.14 11/06/27 12:04
通行人14 ( ♀ )

バツイチはここでは関係ないでしょ…(私もバツイチですから)
スタンダードプリコーションをご存知ない無知なセンパイなんですよ😒

No.15 11/06/27 12:59
通行人15 

意地で辞めないで感染したらどうするのですか?誰も守ってはくれませんよ。

No.16 11/06/27 15:44
通行人16 ( ♀ )

バツイチ関係ない。

No.17 11/06/29 20:56
お礼

皆様、レス有り難うございます。

まとめてのお礼とさせて頂きます。

古株さんは、1から説明しても理解出来ないと解りましたので、

師長に相談し、注意して頂きました。

古株さんは、研修受けるようです😄

古株さん、病院で有名人になってます。

古株さんは、准看さんなので、そんな事は、教わってないと言い張ってますが、
本当なのでしょうか⁉

正看護師しか今は、採用してない病院なので准看護師は主婦のパートさんだけです。

しかも古株さんよりは、若い方々なので、情報入りません。

いくら教わってないとしても、病院でちょくちょく研修受けるので、

それはないと師長も話してました。

師長は、古株さんより若い方なので、困った人だと話してました。

病院に長くいても間違った知識教える人もいるんですね😱

要注意人物なので、なるべく関わらないようにします。

皆様、ご指導有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧