注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

不潔恐怖で困っています。排泄物の汚さについて意見ください。

回答20 + お礼16 HIT数 32272 あ+ あ-

亮( 22 ♂ HImMw )
11/06/29 21:52(更新日時)

僕は強迫性障害の不潔恐怖という症状で通院、投薬にて治療中です。

特に排泄物が苦手で日々意識してしまっていてつらいです。

みなさんは排泄物はどのくらい汚いとお考えですか?

例えば介護や育児されている方、保育士や看護師の方はあまり汚いと思いませんか?

具体的な質問ですと…

トイレの水や尿が少量衣服に付いても気になりませんか?

立ち小便をしたあとに下着が濡れてしまっても気になりませんか?

便の拭き残しなど下着が汚れてしまっても気になりませんか?

トイレで下着を下ろす際に、下着の内側を触ってしまっても気になりませんか?

世の中の全てのものが微量の排泄物で汚れているというのは事実だと思いますか?

どれか1つでもいいので意見くださったら助かります。
もし良ければ相談にのってください。お願いします。

タグ

No.1621951 11/06/26 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/26 21:31
お助け人1 

排泄物は微生物に分解され、土に還り再び生物の元素として再利用されるのです。
ですからあまり忌み嫌い過ぎるのもよくないでしょう。

No.2 11/06/26 21:31
ポークレディ ( UFqsc )

介護職についてましたし、今育児中でもある者です😃



どんなに慣れてても汚いものは汚いよ💦

介護の仕事はやっぱ汚いこともする仕事やけどな、『汚いこともする』つーか。

まあ割と汚いことだらけなんだよ💡


汚いことがそんなに苦手じゃないから、できる仕事だよね😃



主さんは自分の排泄物でも苦手❓

No.3 11/06/26 21:36
お礼

>> 1 排泄物は微生物に分解され、土に還り再び生物の元素として再利用されるのです。 ですからあまり忌み嫌い過ぎるのもよくないでしょう。 レスありがとうございます。

科学的な考えですね。
そう思えるようになれればいいかもしれないですね。

努力してみます。

No.4 11/06/26 21:41
お礼

レスありがとうございます。

やっぱりそうですか。
介護の仕事されてたなんて尊敬しちゃいます。

苦手なんですよ。
トイレも苦手なんです。

No.5 11/06/26 21:50
通行人5 ( ♀ )

私も強迫性障害で通院中です。今は確認強迫ですが、過去に不潔恐怖も経験しました。もちろん排泄物は汚いと思います。でもある時聞いた話で、どこか貧しい外国の話ですが、💩が浮いてる川で人々は洗濯したり、身体を洗ったりしているというのを聞いた時、目からうろこが落ちました。自分が気にしてるようなことで何か病気になったり死んだりはしないのだと思えるようになったのです。
暴露反応療法はご存知ですか?これは専門家のもとでやらないと危険ですが、一度主治医に相談されてはいかがでしょうか?お互いにつらいですが、いつか必ず治る日が来ると信じたいですね☺

No.6 11/06/26 21:59
通行人6 

私もトイレに行くのが抵抗あります。きれいな所ならいいんですけど、古そう汚そうな所は入りたくないんです。でもなぜかせっかくきれいな所には行かず、行きたくない所に行く羽目になったりということがたまにあります。それはやり方や判断も悪いんでしょうね。トイレ掃除はもっと嫌で、それでせっかくの仕事の機会を逃したことも何度かありました。しかし、まさに来週はトイレ当番なんです。今度は逃げれません。もう不安で不安で。
私は平均よりおねしょやお漏らしの期間が長かったりで迷惑もかけたと思うので、報いもあるんでしょうか。主さんも立小便するんだったら、それもあるかも知れませんね。

No.7 11/06/26 22:11
通行人6 

突発的に辞めて会社に心配と迷惑をかけてしまった。あの時も苦しくて自分なんか存在しなければと生き地獄でした。病気なのかトラウマなのか嫌なことから逃げてるだけなのかはわかりませんが、本当にやっかいです。昔はもっとマシだったのになあ。

No.8 11/06/26 22:21
通行人8 ( ♀ )

看護師です。
私個人的にはまぁ汚いけど、手についたら洗えばいいや~って程度です。
尿にかんして言えば、排泄したての尿は、感染(膀胱炎とか)してない限りは無菌なので、別に汚いとは思わないかな~。

No.9 11/06/26 22:35
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

自分の子供のオムツは汚いと思いません😺でも外出の時 洋式トイレは汚いって感じます。

No.10 11/06/27 03:30
お礼

>> 5 私も強迫性障害で通院中です。今は確認強迫ですが、過去に不潔恐怖も経験しました。もちろん排泄物は汚いと思います。でもある時聞いた話で、どこか貧… レスありがとうございます。

つらいですよね。
そういう国もあると思えば少しは考え変えられるかもしれないですね。

その方法聞いたことあります。
詳しくはわからないですが、参考にしたいと思います。

不潔恐怖克服は時間かかりました?

No.11 11/06/27 03:33
お礼

>> 6 私もトイレに行くのが抵抗あります。きれいな所ならいいんですけど、古そう汚そうな所は入りたくないんです。でもなぜかせっかくきれいな所には行かず… レスありがとうございます。

トイレ掃除はつらいですね。
絶対やりたくないです。
やってくれている方に感謝です。

よかったら相談のってくださると助かります。

No.12 11/06/27 03:36
お礼

>> 8 看護師です。 私個人的にはまぁ汚いけど、手についたら洗えばいいや~って程度です。 尿にかんして言えば、排泄したての尿は、感染(膀胱炎とか)し… レスありがとうございます。

一般的にはその程度の感覚なんでしょうね。
僕は間接的にでもついたかもって思うと落ち着いていられなくなってしまいます。

よかったら相談のってくださると助かります。

No.13 11/06/27 03:39
お礼

>> 9 自分の子供のオムツは汚いと思いません😺でも外出の時 洋式トイレは汚いって感じます。 レスありがとうございます。

子どもが出来たら考え変わるのかもしれないですね。
自分の子どものおむつ替え出来なかったらまずいですしね。

自分の排泄物は平気ですか?

No.14 11/06/27 23:09
通行人5 ( ♀ )

再レスです。主さんは不潔恐怖の対象は排泄物だけですか?私はお金もそうでした。当時ハムスターをかっていまして、汚い手で世話してハムスターが何か病気になったり死なないか心配で手洗いがひどかったです。幸か不幸かハムスターが亡くなってから手洗いは普通程度になりました。不潔恐怖が治るのに私の場合は2年ほどかかったように記憶しています。

No.15 11/06/27 23:22
通行人15 ( 30代 ♂ )

要するに、便が汚いというのは、世界共通なんだけど、あなたの感じている強迫観念は、あなただけの感覚なのです。強迫性障害とは実に様々な症状が有りますが、治療法は基本的に一つだけです。『強迫観念はやり過ごす、強迫行動はしない。』
手洗いで言えば、手が汚れているから、手洗いを止められないのでは無く、手を洗っても、洗っても、手が汚れているという強迫観念が消えない為に、手を洗い続けてしまうのです。
この場合、手を洗う(常識の範囲を超えた手洗い)が、強迫行動ということになります。
実に不可解で理不尽で馬鹿馬鹿しいのですが、これと同じことが、あなたの頭の中でも、日々繰り広げられています。
もし、主な症状が強迫観念だけの場合でも、それを考えたり、とらわれたりして、生産的な行動が阻害されれば、それは強迫行動をしているのと同じことです。強迫観念によって、生産的な活動が阻害されることが、大問題なのです。いくら頭の中で強迫観念が有っても、普通に行動出来るなら、問題は有りません。行動が正しければ、理不尽な強迫観念は小さくなって行くはずだからです。
逆に、強迫観念に負けて強迫行動をしたり、そのことを考えたりすると、強迫観念はより強まります。
恐ろしい悪循環の始まりですね。
では、どうやって強迫観念をやり過ごすべきか?あなたの強迫観念は、あなただけの感覚なのです。だから、あなた自身が四苦八苦して、見つけ出すしか有りません。
と、言ってしまっては、身も蓋も無いので、よく使われるパターンは、『〇〇しなくても死なない』という言葉です。「パンツに便がついていても死なない」という感じでしょうか?
文字数の関係で終ります。

No.16 11/06/28 00:26
通行人16 

本当は尿便より血液のほうが汚くて危険なんですよ。
結局、自分ルールで汚がってるだけなんですよね。
人のことは言えませんが…

No.17 11/06/28 00:41
お助け人17 

じゃぁさ、放射能汚染物と排泄物、どっちがいい?
馬鹿ばかしい。いいなぁ、たくさん考えて遊べる時間があって楽しそうだね。
いっぱい考えて遊んでてね。

No.18 11/06/28 20:58
お礼

>> 14 再レスです。主さんは不潔恐怖の対象は排泄物だけですか?私はお金もそうでした。当時ハムスターをかっていまして、汚い手で世話してハムスターが何か… レスありがとうございます。

排泄物だけというか何でも少し排泄物がついているような気がして気分が悪くなります。
例えばトイレに入った靴で踏んだ床とかもです。

僕も手洗いがひどい時期がありましたが少しは改善しました。

治療中に考えを変えたりしました?

No.19 11/06/28 21:01
お礼

>> 15 要するに、便が汚いというのは、世界共通なんだけど、あなたの感じている強迫観念は、あなただけの感覚なのです。強迫性障害とは実に様々な症状が有り… レスありがとうございます。

そういうふうに考えればいいんですね。

世の中の全てのものが微量の排泄物で汚れている思うのは治療につながるのでしょうか?

No.20 11/06/28 21:03
お礼

>> 16 本当は尿便より血液のほうが汚くて危険なんですよ。 結局、自分ルールで汚がってるだけなんですよね。 人のことは言えませんが… レスありがとうございます。

そうなんですね。
僕の中で便が恐怖であり汚いと思ってしまってます。
考え変えれたらいいんですけどね。

No.21 11/06/28 21:06
お礼

>> 17 じゃぁさ、放射能汚染物と排泄物、どっちがいい? 馬鹿ばかしい。いいなぁ、たくさん考えて遊べる時間があって楽しそうだね。 いっぱい考えて遊… レスありがとうございます。

なんだか気分を悪くさせたみたいでごめんなさい。

でも僕の中では同じくらい怖いです。

No.22 11/06/28 21:49
通行人5 ( ♀ )

再々です。私は今は幸い不潔恐怖は無くなり確認強迫です。ひどい時に比べればかなりマシになりましたが、今でも確認行動をせずにはいられません。私の場合、強迫観念を無くすのが無理そうなので、病気と共存していこうと開き直りました。ただし、強迫行動は極力最小限で切り上げるようにしています。はたしてこの考えかたが正しいのかどうかはわかりませんが、亮さんの参考になれば幸いです。

No.23 11/06/28 22:08
お助け人17 

それは病気だから仕方がない。
ここで相談しても時間の無駄。
はやく最寄りの精神内科を受診しな。
放っておくと悪化するよ。お大事にね。

No.24 11/06/28 22:09
お姉さん24 ( ♀ )

すみませんっ教えて下さい。うちの母がすごく潔癖症で主さんと似てるところがすごくありますし、ただの度が過ぎた潔癖症だと思っていたのですが、そういう病気というかちゃんと病名があり、投薬もあるんですね ビックリしました。今母は一人暮らしなんですが、玄関のカギが気になって5分位カギをじっと見てしまうとか、ガス栓を閉めたかも何度も確認しないと外出できません。これも精神的な病気ですか??

No.25 11/06/28 22:46
お助け人17 

それで日常生活に支障きたすならば、受診の必要あるでしょう?
素人判断でもわかる。近頃、考える力がない人増えているよね。

No.26 11/06/28 23:01
お姉さん24 ( ♀ )

17は私宛てに書いてんの? 何様?みたいな書き方やね~怖い炅もっと優しい言い方できないもんかしらね

極度の潔癖症だと思って 私から見たらしんどいやろそんな性格昻って思ってるし、本人は気になるから仕方ないって。

けど不潔脅迫症?とか確認脅迫? こんなんで精神科に係るものなのかなんて発想もなかったし、ただの潔癖症で気にしいなだけやと本人も私も思ってきて、最近こういうので精神科通って薬飲んで…病名があるのとか見て知ったけど、なんでもかんでもすぐに 病だと思って精神科行ってたらそりゃ医者は薬出すわ。薬に頼るような事かな、 潔癖を治す薬ってどんなんやねん って思います。

No.27 11/06/28 23:22
通行人15 ( 30代 ♂ )

強迫性障害とは、強い強迫観念によって行動に著しい支障をきたす症状のことです。
強迫観念をやり過ごす、というのは忘れるとも消し去るとも違います。強迫観念を虚構だと正しく認識し、虚構を真に受けず、虚構によって行動が妨げられないように、振る舞うことです。あなたの場合は、便が汚いというより、便がついている気がして不安だ、という強迫観念に煩わされている様な気がします。実際には付いていないのだけど、付いている気がする。いかにも強迫性障害らしい悩みです。しかし同時にあなたは、そんなことを考えるのはおかしい!とも感じているはずです。正しく真実の声です。
*続く

No.28 11/06/28 23:25
通行人15 ( 30代 ♂ )

強迫性障害とは、現実とは無関係に脳が不安のメッセージを送り続けてしまう症状です。
不安感に負けて強迫行動をしてしまう(そのことをずっと考えてしまって、他のことが出来なくなることも含む)と、強迫観念はますます強くなり、悪循環に陥ります。
あなたの強迫観念がどうすれば、やり過ごせるのか?それはあなた自身が、努力して会得するしか有りません。ヒントとしては、強迫観念以外の楽しいこと、悲しいこと、とにかく強迫観念以外のことを無理矢理思い浮かべる。歌を歌う、体をつねる、自分はこのまま一生、うんこのことばかり考えるうんこの奴隷で終わるのか、と自分自身を問いつめる。とにかく今やるべきことに意識を向ける。
基準を求めるなら、あなたの中にある強迫観念についてではなく、あなたの行動について考えてみましょう。強迫観念に襲われる度に、ふつうの人だったらこんなことはしないなとか、考えないだろうなということを、徹底的に自分の中から排除していくのです。
もちろん最初から上手くいくことはないでしょう。しかし、諦めずに努力を続ければ、必ずきっかけが掴めます。行動療法が成功するかどうかは、あなたの行動次第です。

No.29 11/06/28 23:28
サラリーマンさん29 

トイレで用を足して、これでもかっ💦てくらいキリますが、ズボンにしまうとジワーッてしみます(笑)歳かな?染みが気になるので、洗った手を染み付近に擦り付け、全体的に斑な感じにカムフラージュします。



私自身が汚物です。


汚物談の長谷川ぁ♪♪

No.30 11/06/29 06:11
お助け人17 

24へ。なら他人に聞かなきゃいい。精神的なものは自覚ない場合多いし。放っておくと悪化もする。
周りから明らかに病だとわかってもらうまで病院に行くのが嫌なら行かなければいい。
自分の病だから自分の思う通りにすればいい。

No.31 11/06/29 21:33
お礼

>> 22 再々です。私は今は幸い不潔恐怖は無くなり確認強迫です。ひどい時に比べればかなりマシになりましたが、今でも確認行動をせずにはいられません。私の… 再びレスありがとうございます。

強迫行為を減らすことが大切ですね。

世の中の全てのものが微量の排泄物で汚れていると考えたほうがいいんでしょうか?

No.32 11/06/29 21:38
お礼

>> 23 それは病気だから仕方がない。 ここで相談しても時間の無駄。 はやく最寄りの精神内科を受診しな。 放っておくと悪化するよ。お大事にね。 病院には行ってます。

No.33 11/06/29 21:42
お礼

>> 24 すみませんっ教えて下さい。うちの母がすごく潔癖症で主さんと似てるところがすごくありますし、ただの度が過ぎた潔癖症だと思っていたのですが、そう… おそらく確認強迫っていう症状だと思いますよ。

No.34 11/06/29 21:43
お礼

>> 25 それで日常生活に支障きたすならば、受診の必要あるでしょう? 素人判断でもわかる。近頃、考える力がない人増えているよね。 病院には行ってます。

No.35 11/06/29 21:51
お礼

>> 28 強迫性障害とは、現実とは無関係に脳が不安のメッセージを送り続けてしまう症状です。 不安感に負けて強迫行動をしてしまう(そのことをずっと考えて… はい、努力してみます。
長い文ありがとうございます。

No.36 11/06/29 21:52
お礼

>> 29 トイレで用を足して、これでもかっ💦てくらいキリますが、ズボンにしまうとジワーッてしみます(笑)歳かな?染みが気になるので、洗った手を染み付… 貴重な意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧