注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

仕事したら離婚💢

回答15 + お礼6 HIT数 4371 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
11/07/02 13:43(更新日時)

私の贅沢な悩みかもしれません

結婚20年 末っ子も小4になりやっと私自身子育てから少しは時間ができるようになり 少しは手に職もあるので自分の為に仕事したいと旦那にいいました。しかし旦那からは仕事をしたら離婚💢と言われました。

今まで家事も育児もほとんど私がやってきました。
自由になるお金もなく これからは少しは自分でと思う事はいけない事ですか!
仕事するから家事もやらないわけではありませんし 風俗などで働くわけでもありません

旦那は毎晩飲んで帰り 女遊びも今までありました。それなのに

なんだかむなしいです。
私が贅沢なんでしょうか?

タグ

No.1624125 11/06/30 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/30 06:49
通行人1 ( 30代 ♂ )

いや、贅沢じゃないですよ。
主さんが働いたら家計もそれなりに助かるというのに何故離婚と天秤にかけるのか・・・
極端すぎますね。


勤務日数や時間の少ない女性ばかりの職種を探して説得できませんかね?

No.2 11/06/30 06:50
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

自由になるお金が無いと書かれてますが御主人は高収入で生活に余裕があり貯金も人並みにある。だけど妻が自由にお金使うと嫌がるケチ男?

それとも低収入で自由になるお金の余裕も無いのに働くこと許さないのでしょうか??

この違いは大きいので聞きたいです。

No.3 11/06/30 06:50
通行人3 ( ♀ )

どうして離婚なのか聞いて見たんでしょうか❓

主さんが浮気するとでも思っているのでしょうか❓

No.4 11/06/30 07:02
経験者さん4 

なんてできた奥さんなんだろ!って思います。
ぜいたくなんてとんでもない!
でもせっかくコツコツ積み上げてきた家族関係を壊すのはもったいないですね。
「内職ならいいの?」っていうところから免疫をつけさせるのはどうですか?

No.5 11/06/30 07:34
通行人5 ( ♂ )

その理由では旦那がいくら言っても離婚は出来ませんのでご安心を😃

ただ何故働きに出ることをそこまで反対するのかはきちんと確認した方がいいですね😃

No.6 11/06/30 08:11
お礼

>> 2 自由になるお金が無いと書かれてますが御主人は高収入で生活に余裕があり貯金も人並みにある。だけど妻が自由にお金使うと嫌がるケチ男? それとも… 高収入ではありませんが公務員なのでそこそこです。ですが 今まで毎月ぶんとして20万弱位です そのなかからこども4人ぶんの習い事や幼稚園の時には保育料などもだし 光熱費は旦那が払ってますが 中学になれば塾だいもまかないました。 なので赤字の時には独身の時の貯金をきりくずしてきました。

旦那は私が財布がこわれたのでやすい三千円程度買ったときも 激怒しました。私が病院いくから出してといったら おれの貯金がなくなる 覚えておけ💢とお金なげつけられた事もありました。

No.7 11/06/30 08:17
お礼

>> 1 いや、贅沢じゃないですよ。 主さんが働いたら家計もそれなりに助かるというのに何故離婚と天秤にかけるのか・・・ 極端すぎますね。 勤務日数… 以前 働いていたとこから月5日だけ来て手伝って欲しいと言われましたが 旦那は許してくれませんでした😢

お金だけでなく 自分のスキルアップや気持ちのストレス発散も理解してくれません。 かごの鳥みたいです。

No.8 11/06/30 08:24
お礼

>> 3 どうして離婚なのか聞いて見たんでしょうか❓ 主さんが浮気するとでも思っているのでしょうか❓ なぜ 離婚になるのかわかりません 多分俺が食わしてやってると思っているのだと。

No.9 11/06/30 08:38
専業主婦さん9 

決して主さんが贅沢なのではないと思います。

大切な旦那さまをこんな言い方して申し訳ないのですが、
ひどい旦那さまだな、と思いました。

旦那さまにとって、家族って一体何なんでしょうね。
旦那さまが稼いでくるお金は、旦那さま一人のものではありません。
家族のものです。
家族が病気になったら、旦那さまがお金を払うのは、当然です。
そのために働いているのですから。

考え方の根本が、主さんとは違うのかもしれませんね。
旦那さまは、何のために働いているのでしょう?
どのような家族像を持っておられるのでしょう?
家族の将来を、どのように考え描いているのでしょう?
一度話をしてみてはいかがでしょうか。
きちんとした話し合いができればいいのですが…。

No.10 11/06/30 08:52
通行人10 ( ♀ )

うーん‥
主さんが働きに出る以前の問題だと思います。
夫婦のスタイルはその家庭で違いますが、今までの不満などを話したことはあるのですか?

うちの旦那も私が勤めに出るのはあまり良く思っていません。
旦那は物心ついた時から母親が働いていたので学校行事なども不参加が多く寂しい幼少期を送ったそうなので私には出来る限り子供と過ごして欲しいそうです。

その子供も高校生になってから私はネットビジネスを始めました。

離婚の意図はわかりませんが、日頃から自分の思いをきちんと伝え話し合いを心がけないといきなり旦那さんの反対することをしたいと主張すれば、悪いことではなくても揉める原因にはなると思います。

No.11 11/06/30 09:17
通行人11 ( ♀ )

釣った魚にはエサやらない、典型的な妻を家政婦扱いするタイプですね。
今どき
子育て終わった主婦が遊んでいられるのは
逆に贅沢なくらい幸せなこと。
それを盾に威張ってるだけですね。

だからといって自由もない、ほんと、首に鎖、ですよね。
離婚だ、と脅しても、いざ離婚したら今まで貯めた財産半分否応なしに奥さんのものになるのにね。

内緒で働くしかないかな。
離婚したら病気で倒れたようが知りませんよ、と言ってみるとか。

出来た奥さんがいるから公務員していられる、奥さんに感謝して欲しいですね。
かなり年上の旦那さんですかね?
しばらくしたら、悠々自適な年金・退職金生活が待ってます。
その時旦那さんは生活費をどうするのでしょう。 貯蓄はひた隠し、
それこそ奥さんを働かせて『交代だ、食わせろ』
って言いそう。

うちも子供4人です。
旦那は47歳ですが、私の職業を応援してくれてます。若い時(20年前)は私の方が収入が多かったですが、妬むこともなく、育休中のスキルアップに投資をしてくれました。

長年積み重ねた私の技術で子供を大きくしてくれた恩返ししたいと思ってます。
末ッコの大学の学費ぐらいはわたしが、と。

No.12 11/06/30 09:32
お礼

>> 4 なんてできた奥さんなんだろ!って思います。 ぜいたくなんてとんでもない! でもせっかくコツコツ積み上げてきた家族関係を壊すのはもったいないで… 私の手に職は内職でもできますが 旦那は内職もキライます。 不規則な生活もありますが 自分がいるときは自分のお相手しろって感じです。

相手しなければ 浮気しても文句言うなっていわれます。

No.13 11/06/30 09:53
通行人 ( ♀ XL5nCd )

旦那さん 自己中の甘ったれって感じです。内緒で働いちゃいましょうよ。主さんの人生は主さんのモノ 旦那さんの言いなりになる必要はありません。

No.14 11/06/30 09:55
通行人14 ( 30代 ♀ )

自由に使えるお金がないんでしょ…?
ちっとも贅沢な悩みだなんて思いませんよ💦

旦那さんの許可より何より、就職先のあてはあるんですか?

いくら手に職を持っているとしても、
ブランクも短くないようですし、年齢的にも厳しいと思います。

新卒者や学生アルバイトが(就職)難民をしているご時世ですからね。

家庭内で揉める前にサーチしてみたら現実が見えたのではないでしょうか。

No.15 11/06/30 09:57
お礼

みなさん色々ご意見ありがとうございます。

多分根本的にお互いに考えが違うのだと思います。
わたしは親がお金で苦労していたので お金の苦労はしたくないんです。 子育ても手を抜かずやってきたつもりです。 これからもかわりません。

ですが 旦那は相談しても聞いてくれないひとで 長男の受験の時なんて 進路の事すら聞いてくれず 子供もかなしかったと思います。 入学金などただ払えばいいとしか思ってない感じで 確かにお金なければ学校すらいけないので感謝はしてます。働いてくれているわけなので

わたしも 旦那は嫌いではなく 倒れた時は面倒もみようと思ってもいますが
その時に必要なのはお金だと思います。 それをいっても俺が貯金している の一点張りです。
いくらあるかは教えてくれません。

わたしは ほとほと疲れました。でもこれが我が家とわりきるしかないのか

ネットで事業をしたいところです。 かなり話がずれてしまいすみません😢

No.16 11/06/30 21:37
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うえー1番酷いタイプですね。

そこそこ安定型の釣った魚に餌やらず家政婦扱い、、、、他の方が言ってますが、、、、

No.17 11/06/30 21:59
通行人17 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も同じタイプ~💨

私も出産前に働いてたとこから声がかかって旦那がダメって言うから一度諦めたけどあの大震災を見て、私は生かされてる、頑張ろう❗

と思って強引に仕事に戻りました。

多分男のプライドを守りたい人なんです。あと、働きに出ると家事がおろそかになったりストレスを愚痴るのも心配だったみたい。

でも私は働きに出てから生き生きしてますから旦那も納得したみたい。

No.18 11/06/30 22:30
通行人18 ( ♂ )

旦那さんは家事できないと思うので、恐らく離婚しないですよ。単なる脅しでしょう


そんな脅しだと分かってても、万が一離婚されたら自活できない主さんは我慢するしかないわけですね。今さら共働きして家事分担とか主張されたらイヤなんでしょうね。なぜなら、女に経済力を持たせると発言力が増し、扱いにくくなるからです。

公務員はそういう変化を好みません。公務員って基本的に現状を変えたくないんです。古い体質が大好きなんです。

No.19 11/07/01 22:49
お礼

>> 18 レスありがとうございました。 まさにその通り 旦那は古いタイプの考えなんでしょうね。
しばらく我慢して もう少し末っ子が大きくなったらもう一度自分の人生考えようと思います。

No.20 11/07/02 00:41
通行人20 ( ♀ )

一種のモラハラ旦那ですね。かごの鳥…まさにそのとおり❗自由な時間やお金を与えたくない、自分が食わせてやってるんだ❗という意識が強いのでしょう。だから貯金額さえ教えてくれないんですよ。さっさと働き口を見つけて「離婚?じゃあそうしましょう」と言ってみては?公務員じゃ離婚は避けたいはずですから。年齢的にも社会復帰するなら早いほうがいいですよ。

No.21 11/07/02 13:43
通行人21 ( ♂ )

昔の日本社会の価値観では、妻を外で働かせる夫は、甲斐性のないだらしない男として、蔑まれる風潮がありました。

勿論、今の日本社会はそんなことはないのですが、もしかすると旦那さんは、そういう昔気質の価値観をお持ちなのでしょうか?

まあ、妻が働いたことを理由に、夫が妻を相手取って離婚訴訟を起こしても、家庭裁判所は、正当な離婚理由として認めないでしょう。

その意味では、主さんは強気に出ていても、怖いものはないはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧